ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園・生態園の花たち(5月)

 今日は31日(水)AM9時、ベランダの温度計は25℃を超えています。
5月もいよいよ最終日、湿度も高く蒸し暑い一日となりそうです~。



 前回は京都府立植物園の冷房の効いた部屋で咲く高山植物を主に載せましたが、樹木がいっぱいの生態園も木陰は涼しくて日中の散歩には最適ですよ。
見上げれば木々の花がみられ、足元には愛らしい草花が咲いています。
そんな花たちの中で主だったものを載せてみました。


バイカモ(梅花藻) 
バイカモ

 生態園の片隅の小さな流れにバイカモが咲いているというので真っ先に見に行きました。
清流に咲く可憐な水中花は見事に咲いていました。
バイカモ(梅花藻)はキンポウゲ科の沈水植物で日本固有種だそうです。
綺麗な流れの中で咲く小さな白い花たち、一服の清涼剤となりました~。


(3枚のアニメになってますよ)
バイカモ


 生態園を散策してるときは宝探しをしてるような気分になりますよ。
よく見ないと見逃してしまう花が多々あるからです。
オオバウマノスズクサはツル性の植物で大きな葉のもとに地味な小さな花をつけていますから見逃がす花NO1です。


(4枚のアニメになってますよ)
ウマノスズクサ

 ギンパイソウ(銀盃草)に出会え、懐かしさを覚えました。
高槻市の、山間部に住む友人宅の庭先に毎年たくさん咲いており、なんと愛らしい花なんだろうとしゃがみこんで見とれていたのでした。
名前はサカズキソウと言ってましたね。
ナス科の植物でサカズキソウともいうそうです。


(4枚のアニメになってますよ)
サクラソウ

 この時期はいろんな樹木も花をつけていました。
魅力的な花たちをデジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウで見る」をクリックし、拡大してご覧くださいね。





 ※スマホでご覧いただくには「ここをクリック」してくださいね。
  1. 2017/05/31(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:15
<<京都府・石清水八幡宮のあれこれ | ホーム | 京都府立植物園の観覧温室の花たち>>

コメント

京都府立植物園・樹木がいっぱいの生態園
木陰が涼しそうです
水中花 バイカモかわいい! 日本固有種なんですネ 日本人好みのような気がします。

ご自宅の近くに 四季折々の花に出会える場所があって 幸せですネ


  1. 2017/05/31(水) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。
生態園には古木も結構あって真夏日も嘘のように涼しいですよ。
熱中症もあまり気になりませんね。

バイカモ涼しげで可愛いでしょ!
植物園の生態園で出会えるとは思ってもいませんでした。
細い葉が流れに揺れている様子もいいものですよ。
日本固有種だそうですから絶えないように大切に保護していきたいものですよね。

DB共々温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/01(木) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな木々の花

こんばんは
毎日どうしてこんなに忙しいのかと思うほど私は最近家にいません
やっとの思いでmagamikさんの所に立ち寄らせていただきました

もう町は濃い緑、ここ府立植物園はまだ少し春の息吹が残っている感じがしますね
それだけ植物が多く、広い場所に多くの木陰があるからこそでしょう
涼しい風がこちらにまで届く感じがします

バイカモが見られるなんて素敵です
この辺りでは富士山の伏流水の所でしか見られません
踊子草は繁殖力が強く、家のスズランの領域を侵してしまいました
チョウジソウもかわいいですね

木々の花もまだ山法師が見られるなんていいですね
ハゼは捨てようと思っていた木が家でも育っていますが私はウルシに弱いので、大丈夫かな?と思っています

ガクウツギは初めて見ました
いろいろな木々の花を見せて頂き有難うございました
  1. 2017/06/01(木) 19:30:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お忙しい中お越しくださり感謝しております。
お元気な証拠ですよ!
何よりなことだとおもいます。

府立植物園はご存知のように街中ですが木々が多いですし、池や小川もあるからでしょうか。
涼しいので時の経つのを忘れてしまいます。

バイカモは滋賀県醒ヶ井市の地蔵川が有名ですが今はそこまでもなかなかいかれません。
植物園で観られたことはとてもラッキーでした。

オドリコソウは丈夫なんですね!
初めて見たのは京都御苑でしたよ。
御苑にも意外な野草も見られます。
チョウジソウはいいですよね~。
ブルーの花は大好きです。

ヤマボウシは高いところで咲いてますから、職員の方が紐で引っ張って目線で見られるようにしてくださってます。見ごろでした。

ガクウツギも素朴な良い花ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/01(木) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バイカモ

こんにちは~

水中に咲く可愛い花のバイカモが素敵です!
私も富士山の遊水地で有名な柿田川遊水地、
滋賀県醒ヶ井という街に流れる地蔵川で見てましたよ。
しかも花期が限定なのでなかなか見る機会が少ないですよね~

京都府立植物園の木々に咲く花々も
デジブックで再度見させていただきました。
木陰が涼しくて新緑の中、花を求めての散策は
とても素敵だったことでしょう。

ヤマボウシ、コアジサイ、ガクウツギ、
ヒトツバタゴ・・・などこの時期に咲く花々
私も大好きな花々ですよ。
  1. 2017/06/02(金) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

初夏の植物生態園

magamikさん お早うございます。
こちらは今日も朝から蒸し暑いです。雷雨があるとの予報が毎日出ますが降らず、また水不足のようです。

私の大好きな京都府立植物園、この季節は訪れたことがなく、magamikさん撮影の素敵な写真で雰囲気を味わっています。
清流に育つバイカモが見られるなんて素晴らしいですね。水の中で清楚な花を咲かすバイカモは何度見ても良いですね。
生態園に咲く木々の花、オオバオオヤマレンゲ、トウオガタマ、は初見です。エゴノキにはピンクもあるのですね。花でミツバチが吸蜜している姿が写っていますね。ヤマボウシは我が家にもありますが、年末に枝を切りすぎて、今年も花が咲きませんでした。コアジサイ、ガクウツギ、ハクサンボクもきれいですね。久しぶりにナンジャモンジャの花を見ました。誰が付けた面白い名前にしましたね。
ニシキギは秋に真っ赤な葉を鑑賞することが多いですが、花も楽しめますね。
里山散策を満喫できる植物園は夏には避暑の場所にもなりますね。
DBでは途中何度もストップしながらじっくり拝見しました。有難うございました。
  1. 2017/06/02(金) 10:01:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらは昨晩風雨と雷が凄かったですよ。
そのおかげでしょうか、今日は25℃ですごし易くなってます~。

私も最初にバイカモを見たのは醒ヶ井の地蔵川でした。
清らかな流れに咲く小さな花たちに感動したのをよく覚えてます。
柿田川も夫が元気なころに一度だけ行きました。
身近な植物園で大好きなバイカモが観られて嬉しかったですよ。

涼しい生態園を散策してますとこの時期、木々の花が多いのに気づきました。

ヤマボウシは丁度見ごろでしたし、コアジサイはアジサイに先駆けて咲くのを知りました。
ヒトツバタゴはナンジャモンジャで有名ですものね。満開で遠目には真っ白でしたよ。

DB再度見てくださり、温かいコメントもいただきありがとうございました。
  1. 2017/06/02(金) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

こんにちわ~
こちらは今日は25℃ほどで風もありすごし易いですよ。
昨晩びっくりするほどの風雨と雷がありました。
場所によっては竜巻注意報も出てました。
こちらの水瓶琵琶湖は今のところ大丈夫なようですが烏丸半島のハスの再生は無理という見解が発表されました。蓮の育つ泥が無くなり砂地になっていたそうです。

府立植物園は私にとって四季折々木や花を楽しめる身近な場所となってます。
バイカモが咲いてると聞き真っ先に見に行きましたよ。
場所的には水車の近くですが小さな流れに柵がしてありますので撮影は順番待ちでした。
仰るようになんどみても良い眺めでした。

生態園のオオバオオヤマレンゲはとても美しいので写生しておられる方が二人おられました。
トウオガタマは神社に植えられていることが多いそうですよ。
高槻の神社で偶然花を見たことがあります。
エゴノキのピンクは園芸種かなとも思いました。
ミツバチが数匹来てましたよ。
ヤマボウシ、伐りすぎて花を見られず惜しいことをしましたね。
ナンジャモンジャは面白くて覚えやすいですね。
遠目には真っ白で雪を被ってるように見えますね~。
六無齋さんが山歩きで見られるような花を私は植物園で見せてもらってます。
生態園は夏でも涼しく散策できますからありがたいです~。

DB丁寧に見てくださり、温かいコメントもいただきありがとうございました。
  1. 2017/06/02(金) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
バイカモ、綺麗な水の流れの中に咲く白い花が涼しげで良いですよね
清涼感あふれる花ですよね
日光の戦場ヶ原に行きたくなりました
ギンパイソウ、昨年は一つも咲きませんでした
今年はやっと花を付けました
ぱっと日開いたこの白い花が大好きです
  1. 2017/06/03(土) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

バイカモ、清流の中に可愛らしい花を咲かせており、いかにも涼しげですよね。
日光の戦場ヶ原でしたか、ブログで紹介されていたのを覚えてますよ。
ギンパイソウ、植えておられたのですか!?
大好きお花の一つです~。
友人宅で初めて見たとき、可愛さに感動しましたよ。

DB共々温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/03(土) 15:15:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園~

 v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
心温まるコメントや応援を何時もありがとうございま~す!
!(^^)!v-212素敵な水中花「バイモ」をありがと~!
久々に思いだしました。
DB:樹木の花(5月)も→グッドで~す!
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!
!('_')!今朝のブログへのお誘い(⇊)
*ご近所に咲く花とシルバー川柳をコラボさせてみましたのでご休憩の時に見て頂ければ嬉しいで~す!
また、何時もの感想コメントもお待ちしたいま~す!
◆今日も元気で頑張りましょ~!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/06/05(月) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
生態園でのお花たち、いいですね、梅花藻の
可愛い事、いつも思いますが、どの場面もとても綺麗に写されていますわ。
梅花藻は醒ヶ井で見て以来です~
足元や見上げると色々なお花に出会えますね。
植物園は何度訪ねても新たな発見がありますね。
心地よい風が吹き抜ける木陰での散策
鳥たちの声など素敵~
また行きたくなりました。
いつもありがとうございます。



  1. 2017/06/05(月) 11:08:11 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

冷涼な清流に咲くバイカモは西日本ではなかなか見られない花だそうです。
水の中で咲く可憐な花に癒されました。
DBも見ていただきgoodありがとうございました。FBへの「いいね」もありがとうございました。

「ご近所に咲く花とシルバー川柳」楽しみにお邪魔させていただきます。







  1. 2017/06/05(月) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

生態園は日陰も多いので暑さ知らずで樹木の花や野草をゆっくり見られて嬉しい場所です。
バイカモ、私も醒ヶ井以来です。
植物園で観られてすごく嬉しかったです。
出かけるたびにいろんなお花たちに出会えますから、何度でも出かけたくなります。
拙い写真をいつも褒めてくださり嬉しいです~。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/06/05(月) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今日初めて現物を見ました

近くの公園の一角でこのアサワを見る事ができました
絶滅危惧種なんですね
結構沢山の花が咲いていましたので画像に収める事ができました
有難うございました
  1. 2017/06/09(金) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR