ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園の観覧温室の花たち

今日は5月24日(水)です。
連日の真夏日にはうんざりです~・・がやっと楽になりそうです。
朝から空はどんより、降水確率70%、最高気温26℃、 ほっと一息つけそうです。


 19日、日中のウオーキングは熱中症が心配になり、京都府立植物園へ出かけ、樹木の茂る生態園や観覧温室を中心に散策して8000歩ほど歩いてきました。

 標高4000mを超える高山に生育するという「天上の妖精 幻の青いケシ」メコノプシス ホリドウラです。
ブータンの国花となってます。


青いケシガラス枠

 真夏日の園内は遠足でやってきた小学生で賑わってました。
マップや資料を手にしながら、「今、どこにおるんや!」「迷子になるなよ!」などと声をかけながら散策してましたよ。
元気いっぱいっていいなぁ~~。

(3枚のアニメになってますよ)
遠足

 日本最大級の観覧温室には約4500種類、25000本に及ぶ展示植物が8つのゾーンで構成されています。
今咲いている南国の面白い花を4種を載せてみました。


 ホットリップス(熱い唇)(アカネ科)
京都府立植物園で初めて咲いた貴重な花です。
中南米諸国の雨林に自生しており、開花時期が近付くと苞が緑から真紅に変化し、その姿は人の唇を連想させます。
花(蕾)は苞の中にあって開花が始まると中央の部分から白や黄色の花が現れるそうです。

(2枚のアニメになってますよ)
ホットリップス

 トーチジンジャー(ショウガ科)
 株もとから1~1.5mの杖状の花茎を伸ばし、先に球形の赤い花序をつけているその姿は松明(たいまつ)にたとえられていました。
インドネシアからマレーシア原産、若い花序は香味野菜、果実は果物としてまた種子は香辛料として用いられています。


トーチジンジャー

 ホウガンノキ(サガリバナ科)
南アメリカ原産の高木。
幹や太い枝から伸びた花序に多くの花がつき、花の径は10センチほどでオレンジ色。
朝7時頃から咲きはじめ午後4時頃までには落下。
果実は15~20㎝で表面は硬く砲丸の玉に似ているところから和名がつけられました。
結実は環境的に無理で人工授粉してるそうです。


ホウガンノキと花

 バナナ(バショウ科)
 誰もがご存知のバナナの花と実です。
 赤茶色の房を包んでいた皮が一枚ずつ開き、花が顔を出します。
 黄色い花の一つ一つが一本のバナナになります。
 実は最初は下向きですが成長するにつれ先端の花は枯れ、実は反って上向きになります。
 そしてまた皮が一枚開き花が顔をだし・・・・を繰り返して立派なバナナに成長します

 
  (2枚のアニメになってますよ)
バナナ


 大好きな高山植物の部屋は冷房が効いていて真夏日であることを忘れさせてくれました。
美しいコバルトブルーのヒマラヤの青いケシ「メコノプシス ベトニキフォリア」に今年も出会えて凄くラッキーでした!


青いケシ

そのほかにもたくさんの花に出会えましたのでデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです!
「フルウインドウで見る」をクリックし、拡大してご覧くださいね




※スマホからご覧いただくにはここをクリックしてくださいね。
  1. 2017/05/24(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
<<京都府立植物園・生態園の花たち(5月) | ホーム | ちょっとエキゾチックな宇治の萬福寺>>

コメント

京都植物園

こんばんは~
高山植物の部屋では涼しい環境の中で
いろんな花々が見られて、大いに楽しまれましたね。

ヒマラヤの青いケシ は私も毎年箱根湿生花園で
見てますが
魅惑的なその色合いに感激してますよ。
ホットリップス、トーチジンジャー
さらにはホウガンノキの花は初見ですよ。

デジブックも拝見しました、
ササバギンラン、シコタンハコベ、ハヤチネウスユキソウ
バイカカラマツ、レブンソウ・・・などの可愛い花々、
私も大好きな可憐な花も気に入りました。

素敵な花の数々見せて下さって
有難うございます。

  1. 2017/05/24(水) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
高山植物の部屋は冷房が効いていて訪れた皆さんが「涼しい~!」と喜んでおられました。

今年もヒマラヤの青いケシが見られてラッキーでした。
植物園では2~3本ほどですのでタイミングが悪いとみられないのですよ。
少ないですがこの花が咲くと京都新聞などに必ず載るんですよ。

南国の花は個性があって面白いですね。
ホットリップスは初めて植物園で咲いたということで温室の前に写真入りで紹介されていました。

DBも見てくださり嬉しいです~。
はたやんさんのブログで拝見させていただいた花ばかりです。
どの花も本当に可愛いですね!
熱中症の心配がないので長居してしまいました。

温かいコメント早々にありがとうございました。
  1. 2017/05/24(水) 22:39:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな高山植物

こんにちは
今日はこちらは弱い雨が降っています
お湿りが全くなかった割には降ってくれないなあ~と思いながら、っ先日植えた公園の水まきに昨日の夕方行きました
この雨ではやっておいてよかったなと思っています
府立植物園のお花たち、温室というよりは冷房の中で元気に育っていますね
私はやはり高山植物が大好きで、見入ってしまいました
コマクサの白い花やピンクの花、そしてヒマラヤの青池氏は白馬の方では外で見られたことがありました

コマクサも何年前でしょうか燕岳で沢山見られました
早池峰ウスユキソウは早池峰山に登った時に沢山見られました
いろいろな高山植物の思い出を掘り起こしてああ~また行きたいなと思いました
ヒマラヤの青いケシは今や全国で種をまかれているようですね
丁度中国の黄龍では自然の中で見られたことは一生忘れないでしょう
但し、4000実上もあるところでした

黄色いケシもあるんですね
シナノナデシコは何度も見ていると思います
ガイドさんが特別に案内してくれた山の少し向こうのほうまで行って見たことも思い出しました

いろいろな植物がこうして一堂に見られるのも電気のおかげですね
この植物を管理されている職員の方も大変でしょう
疎押して第一にmagamikさんがこうしてピックアップしてくださって見られたことに感謝いたします
有難うございました
  1. 2017/05/25(木) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

初夏の京都府立植物園

magamikさん こんにちは!
こちらはしばらく続いた暑さも終わり、ようやく平年気温に戻りました。昨晩からの小雨も今は小休止です。
大好きな京都府立植物園ですが、春夏が主でこの季節は訪れたことがありません。もう初夏を通り越した暑さだったのですね。この時期は子供たちの自然学習の季節でもあるのですね。少子化が叫ばれている昨今、小学生の賑やかな声を聴く事ができるのは嬉しいですね。
観覧温室には沢山の南国の植物が見られるのですね。ホットリップスの形はきれいに口紅を付けた女性の唇に似ていますね。情熱を感じます。トーチジンジャは、なるほど、走者が掲げる灯火にそっくりですね。バナナは私も何度も見ていますが、あのような花から、あの実ができるのが不思議に感じましたね。
高山植物も見ごたえのあるものが多いですね。かっては殆どの人が見る事ができなかったヒマラヤのアオイケシが今では日本でもあちこちでも見る事ができるようなりましたね。ブルーを美しく撮影されましたね。数年前にインドのヒマラヤで見たことを懐かしく思い出しました。そこでも数は少なかったですね。
リシリシノブ、コマクサなども北海道でよくみかけますが、本当に可愛い花ですね。特に白いコマクサは滅多に見られないです。
素敵な花々を見せてくださりありがとうございました。
  1. 2017/05/25(木) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
あついひがつづきましたね~
今日は朝から雨、涼しいですが・・・
植物園は珍しい植物がみられて楽しいですよね
子供たちは元気ですね~
ホットリップス、本当に唇のようです
面白い花がありますね~
びっくりです
ヒマラヤの青いケシ
すてきないろですよね~
始めて見た時、感動しました
何度見てもやっぱり素敵
  1. 2017/05/25(木) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも午前中は結構降りました。
久しぶりの雨でしたがちょっと足りない感じです。

高山植物たちは涼しい部屋で元気に咲いてましたよ。
観る方も外は真夏日ですから冷房の部屋でゆっくり写真を撮ってました。
現地で見るのが一番ですが出かけられない人にはこういった施設あることは実にありがたいですね。
ヒマラヤの青いケシ、ブログで見せていただいたのをはっきり覚えておりますよ。
4000m級の高山で美しいブルーのケシが咲いていたら大感激ですよね!
エーデルワイスも期待したのですが開花はもう少し先のようでした。
ホント!電気のおかげですね。こちらでは原子力発電が稼働し始めました。
事故が起きないことを願ってます。

植物園は出かけるたびに違う花が見られますから楽しいですね。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2017/05/25(木) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

こんにちわ~
今日は良いお天気になりましたが風が爽やかでしのぎやすい日となっております。
午前中は健康診断に行ってきました。

この日の植物園は子供たちの元気な声が聴かれましたよ。
こんなにたくさんの子達を見ると少子化も嘘のような気がしてしまいます。
こちらまで元気をもらえました~。

観覧温室の今回の目玉は「ホットリップス」でした。情熱的な女性の唇を連想してしまいますよね。
トウジンジャは地面からすっくと立ち上がるように咲いていて、そのまま持って走ればまさにオリンピックさながらの聖火リレーが出来そうですよね。
バナナも面白いですね。花が見になり成長すると上向きに反りかえるのですからそれも不思議な気がしました。

お目当ての高山植物は思っていたよりたくさんの花が見られラッキーでした。
青いケシは2種類が同時に見られ良かったです。日本でもあちらこちらで栽培されるようになり、身近で観られるようになりました。
この美しいブルーを現地で観られた時は感無量だったのではと察しております。
コマクサは一輪しか咲いていませんでしたが白色は珍しいのですか。
六無齋さんのブログで拝見させていただいてる花たちを私は植物園で楽しんでおります。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/26(金) 13:36:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~。
こちらは今日は湿度が低いので凌ぎやすいですよ。
植物園はいつも何かしら珍しい花が見られて何度出かけても楽しいですね。
子供たちの元気な姿を見ると嬉しくなりますよね。
ホットリップス、開花期が近づくと緑から真紅に変化し、その形が情熱的な唇のようになるのですから面白いですよね~。
南国のものは特に変わったものが多く驚きますよ。
ヒマラヤの青いケシは何度見ても魅かれますね。
見られてよかったです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/26(金) 13:47:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

暑さ対策に植物園 いいですネ
ホットリップス初めてみました 唇のよう 驚きました
ヒマラヤの青いケシ きれいに撮れましたネ
広島の植物園で花が一つだけ咲いているのをみました。
高山で群生しているのを見たいと憧れている花です。

暑さに向かいます お互いに熱中症にきをつけましょうネ
  1. 2017/05/26(金) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。 
植物園には里山のように樹木の茂ったところもありますし、高山植物の部屋は冷房が効いてますから皆さん、涼しい!って喜んでおられました。
暑さ対策の穴場になりそうです。

ホットリップス面白いでしょ!
感心して見入ってましたよ~。
青いケシが群生してるのを見て見たいですよね。
神戸の高山植物園では野外で10輪くらい咲いてるのは見ましたが~。

熱中症が怖いですから無理しないようにしましょうね。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2017/05/27(土) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR