ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

世界遺産・平等院と藤の花(宇治市)

 5月3日、ベランダの気温はAM9時で20℃近い、空は花曇り、今日も夏日になりそうだ。
 憲法記念日でもある。日本国憲法が定められて70年になる。
憲法改正が論じられている、どうなるのだろう?気になるところです。



 4月29日、藤の花を期待して宇治の平等院を訪れました。
5分咲きの美しい藤の花が出迎えてくれました~。

ガラス枠

 鳳凰堂(国宝)は1053年阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂として建立されたものです。
また西方極楽浄土の阿弥陀如来の宮殿を模したと言われています。

(3枚のアニメになっています)
鳳凰堂

 鐘楼と梵鐘(国宝)
日本三名鐘の一つになっています。
①形の平等院と言われており、鐘の全面に天人、獅子、唐文様などの繊細な浮き彫りが施されています。
他には②音の三井寺、③銘の神護寺があります。

(2枚のアニメになってますよ)
梵鐘

一つずつの花は大きく房の短いヤマフジと房の長いノダフジです。
(3枚のアニメになってますよ)
藤

 美しく垂れ下がったノダフジです~。
フジの花は平等院のシンボルであるとともに、平等院を造った藤原氏の家紋でもあります。

(3枚のアニメになってますよ)
ノダフジ

 美しい宇治川・平等院・藤の花をデジブックにまとめてみましたので
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウデ見る」をクリックしてご覧くださいね。






デジブックをスマホでご覧いただくには『スマホはこちら』をクリックしてくださいね。





花束 5月1日はmagamikの誕生日、大きな病気をすることもなく生きてこられたことに感謝。6年の孫達が可愛らしいお花のプレゼントを届けてくれました。
  1. 2017/05/03(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:15
<<爽やかなイチハツの花! | ホーム | 京都東福寺・光明院の青モミジですよ!>>

コメント

平等院

宇治の平等院 藤の花が見事
藤原氏の家紋なんですネ
源氏物語 宇治十帖の舞台を偲びながら一緒に散策をした気分にんりました。

お孫さんからのお花 可愛い
お誕生日おめでとうございます。
  1. 2017/05/03(水) 10:30:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
平等院の藤の花GWの今頃が見ごろかと思います。
少し早かったです~。
藤原氏の家紋だそうですよ。
源氏物語宇治十帖を偲びながら見ていただき嬉しいです~。

また一つ年を重ねました~。
日々が益々大切になってきました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/03(水) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治平等院 のフジの花

こんにちは~

GW真っただ中ですが、混雑を避けて
家で何時も通りの生活してますよ~

5月1日はmagamikさんのお誕生日だったのですね、
まことに、おめでとうございます。
ちなみに私も5月が誕生月で30日生まれです。
二人のお孫さんから素敵なプレゼントをいただいてお幸せでしたね~

フジの花は平等院のシンボルであるとともに、
平等院を造った藤原氏の家紋でもあるのですね。
ここに咲く フジの花はとても立派で綺麗ですね、

花が大きくて房の短いヤマフジですか、
真っ白い花が良いですね~
白いフジの花がが見たくて、
探し歩いてますがなかなか見つかりません、
大好きなんですよ!

デジブックも素敵にまとめられてますね
何回も拝見しましたよ、有難うございました。

なお、スマホ・タブレットでデジブックを見られるように
設定する件は簡単ですが、管理者にだけ表示するで
お知らせいたします。
  1. 2017/05/03(水) 16:42:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/03(水) 16:57:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

こんばんは
お誕生日おめでとうございます!!
サヤちゃんハルちゃんからのプレゼントはお花好きのmagamikさんにとっては最高のプレゼントだったでしょう
こういうお花が届くなら、1年に2回くらいお誕生日があってもいいかな~なんて思います
きょうもとてもよいお天気で今年のGWはおおむね好天に恵まれて本当に良かったですね
私達老人は若い人に行楽地に行っていただくように、毎年家にいることにしています

そして~この時はどこへ出かけても人がいっぱいなので遠慮がちに動きます(笑)

平等院も今年の京都の予定に入っていたのですが、何しろ初日の雨ですっかり予定を変更してしまい行かずじまいでした
平等院に藤の花があることすら知りませんでした
この時期に行ってないのですね~
藤の花はまだ満開にはなっていなくてなが~くなるのにもう少し時間がかかりそうでしたね

どの藤の花も美しくそして久留米ツツジと鳳凰堂のコラボも素敵でした
私も足利フラワーパークの藤を見に行きましたが、少し早かったようで昨日は満開になったそうです
春は色々なお花が咲いて本当にいいですね~有難うございました
  1. 2017/05/03(水) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
今朝は早々と20℃を越していますよ。
夏日になりそうで散歩も熱中症への気づかいがいりますね。

ありがとうございます。
はたやんさんと誕生月が同じとは嬉しいことです!
孫たちからの可愛いプレゼント大事に飾ってますよ。

平等院に藤の花は欠かせないようですね。
昨年は樹木の養生のため強剪定をしたので花は見られませんでしたが
今年は見事な花がついていました。

白い藤は確かにあまり見ませんね!
でもそんなに珍しいとは知りませんでした。
どこかで出会えるとよいですね。

拙いDBも再々見ていただき嬉しいです。

DBをスマホで見る方法親切に教えていただきありがとうございます。
早速やってみます。

急に暑くなりましたので御身お大事になさってください。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/04(木) 10:25:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

ありがとうございます。
可愛い孫たちからのプレゼントはやはりうれしいものですね。
1年に2回もお花が届いたらすごく嬉しいですよね!
こちらも良いお天気で早や気温も20℃を越しています。
シニアは毎日が日曜日のようなものですから平日に出かけた方が
何かと良いかもですね。
ディも休みになりますから近くでも出かけにくいのが現状です~。

平等院もGWは大変な人出になると思われますので早めに出かけましたが
5分咲でも見られてよかったです。
桜を見て藤も見てだと益々忙しくなり目が回りますよ。(笑)
今頃は平等院の藤も満開でしょう。
春は色々なお花が次々に咲き嬉しいですね!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/04(木) 10:47:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花の寺

御無沙汰をしておりました。
今日は動かずに、目の保養ができました。
花の寺、三か所を巡るバスツアーの広告の中に、藤の花の平等院もとり
あげられていました。
内心、藤の花くらいでと思っていましたが、このデジブックを見せて
もらって驚きました。
藤原氏の家紋ということも知りました。
タイミングを計ってのことでしょうが、人のぞろぞろ歩く姿が入らない
良い写真を撮れていますね。
  1. 2017/05/04(木) 12:13:58 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます
お孫さんから可愛いお花のプレゼントうれしいですね~
平等院、ぜひ一度訪ねてみたいと思うんですが、中々いけません
こちらでゆっくり見せていおただきました
藤がきれいなんですね~
この時期が一番綺麗なんでしょうね
  1. 2017/05/04(木) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

宇治平等院の春

magamikさん こんばんは!
今年の連休は天候に恵まれていますね。
こちらは今日も爽やかな日でした。

お誕生日おめでとうございます。今まで健康にて過ごされたことが一番の喜びですね。お孫さんからの可愛いお花の贈り物、嬉しさいっぱいだったでしょうね。涙ウルルンのお顔が想像できますよ。
新緑に映える宇治の山々、清流の宇治川、は歩いているだけで気分爽快になりますね。今回は藤の花見で平等院を訪れられたとのこと、五分咲きだったようですが、とても美しい写真を撮られましたね。表門前の藤棚、観音堂と藤棚のコラボが素晴らしいですね。アップされた藤の花も美しい!!新緑と白藤のコラボも素敵です。白藤は希少種ではないですか。先日藤で有名な足利フラワーパークに出かけましたが、まだ蕾でしたね。やはり京都の方が暖かいのですね。

真っ赤な久留米ツツジと鳳凰堂、松の間から見える鳳凰堂、池に映じる鳳凰堂、も良いですね。
平等院のシンボルで一対の金色の鳳凰が輝いていますね。
栄華をきわめた藤原氏を象徴する宇治平等院は季節を問わず訪れたい所ですね。
  1. 2017/05/04(木) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
平等院は建物もとても優美ですし、仏像もいいですよ。
本尊阿弥陀如来座像は仏師定朝作として確証のある唯一のものだそうですよ。
また小さな52体の雲中供養菩薩像がお気に入りで訪れるたびにじっと見つめています。
建物や仏像にお詳しいsatoyamaさんにも満足いただけると思います。
機会を見つけて是非訪れてみてください。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/05(金) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
また一つ年を重ねました。
今まで大病することなく過ごしてこられたことに感謝です。
孫たちがお小遣いの中から買ってくれたものですから大事にしています。

平等院は京都でも宇治市になり、京都市内からは少し離れていますが自然も
豊かで散策も楽しいです。
春と秋がいいかもしれませんね。
ゆっくり見てくださり嬉しいです~。


温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/05(金) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今日も良いお天気になりましたが午前中で早くも23℃もあります。

ありがとうございます。
大病することなくここまで来られたことは本当にありがたい事です。
孫たちが一生懸命に考えて選んだそうですので嬉しいですね~。
この界隈は駅からも近いですし、山あり川ありで散策していても心地よいで
すね。
昨年は藤の養生のため強選定をされ花が見られませんでした。
今年はその甲斐あってたくさんの見事な花が見られました。
連休前でしたから人も少なくゆっくり撮影もできました。
折角ですから建物とのコラボを撮るようにしました。
ここにはノダフジと2種類のヤマフジが植えられていますが白藤が希少種とは
知りませんでした。
足利フラワーパークよりこちらの方が少しだけ早いようですね。

美しい鳳凰堂と季節の植物との組み合わせは絵になりますよね。
水面に映る鳳凰堂も何度見ても素晴らしいです。
金色の鳳凰は色あせることもなく燦然と輝いていました~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/05(金) 11:27:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

平等院とフジの花

v-290 !!(^^)!!MagamiKさん、今日は~!
待ちに待っていたGWも今日で終わりですネ。

@('_')@素敵な所にお出掛けになり楽しい日々を過ごされたよ~ですネ!v-221
■MyBlogにお越し頂き心温まるコメントや応ポッチのお礼が遅くなり申し訳ありませ!
毎日が休日の私のGWは安・近・短の所へ毎日撮影に出かけました。
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済。

!('_')!今週よりブログを再開しますのでお越しを楽しみにお待ちしていま~す!
◆先ずは頂いたコメントのお礼とブログ再開のお知らせ!
*それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/05/07(日) 14:29:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
GWも終わりになりましたね~。
毎日近くを精力的に出かけられたのですね~。

私は出かけることもなく静かに過ごしましたよ。
良いお天気に恵まれ日ごろ出来ない家事が出来ました。
FB、いいねに感謝です。

盛りだくさんのブログ楽しみにしております~。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/05/07(日) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR