ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都東福寺・光明院の青モミジですよ!

 26日、京都伏見は朝からシトシト雨、ベランダの気温は午後になっても
17℃どまり、毎日目の前の電線にやってくるツバメの姿も今日は見えない。

 
 24日、東福寺と光明院へ大好きな青モミジを観賞に出かけてみました。
1か月に40万もの人出があるという紅葉の時期と違い、静かな境内、みなさんのんびりと青モミジを愛でておられました。


 境外塔頭の光明院も数人の観光客が帰られた後は美しい『波心庭(昭和の作庭家・重森三玲作)』は独り占めです~。
長年お掃除に来ておられる女性としばし談笑させていただきました。
数日前の曇りの日より苔が茶色くなってる旨を告げると、苔はとても敏感で日がさすとすぐに茶色くなり、一日の内でも変化するそうだ、また雨が降ると瞬く間に緑になると教えてくださった。
たまたまその時居合わせたお客様は吃驚されるそうです。
ガラス枠


東福寺本殿の天井画『蒼龍図』を見ることが出来ました。
(2枚のアニメになってますよ)
本堂

最も高い所に位置する開山堂、市松模様の砂庭はシンプルで美しい!
開山堂の西側に位置する普門院の屋根の上で小鳥が綺麗な声でさえずっています。
カメラのズームを効かせて撮ってみると「キセキレイ」でした~。

(3枚のアニマになってますよ)
開山堂

境内の2000本の青モミジは優しい黄緑色、空気も澄み渡り散策する人もゆっくり愛でておられました。
(3枚のアニメになってますよ)
青もみじ

 境内の青モミジの様子や光明院の様子をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウでみる」をクリックし拡大してみてくださいね。


     



☆デジブックをスマホでご覧いただくには「スマホはこちら」をクリックしてくださいね.
  1. 2017/04/26(水) 15:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
<<世界遺産・平等院と藤の花(宇治市) | ホーム | 世界遺産・二条城へ孫たちと~>>

コメント

光明院と東福寺

昨年の紅葉の時期に行ったばかりの場所
素敵なグリーンが映えるお寺の庭園、

開山堂から眺めているキセキレイ、よく撮られましたね~
今朝はこちらも雨が降っていましたが、もう雨は上がりそうです
久しぶりの降雨で農家の方も安堵していらっしゃることでしょう

京都のこういう時期にはあまり行ったことがありませんので新鮮な感じを受けました
楓の可愛い花を眺め、そして丸窓から見える風景もまた、素敵なものですね

過去何度訪れたかわからないくらいの東福寺。観光ky句がまばらな時にはなかなか行けそうにありませんが~
光明院のあの障子を少し閉めてお庭を眺めるその佇まいが素晴らしいですね
こういう新緑の風景はあまりガイドブックにも掲載されていないので見られて良かったです
有難うございました
  1. 2017/04/27(木) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらは晴れましたよ。
午前中は夫の病院の日、車いすに乗せていってきました。

紅葉のシーズンには入場規制がかかるほど多くの観光客が来られますね。
優しい緑もとても素敵ですよね。
静かな時間を楽しんできました。
鳥の鳴き声がするのでどこかなと思って探してたら屋根の上にいましたよ。
撮った写真を見てキセキレイと判りました。
光明院は穴場ですね。
障子や丸窓が趣を増加させてると思います。
一度苔が青々してるところを見て見たいのですが温暖化の影響もあってか
昔のように綺麗にはならないそうです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/27(木) 13:58:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東福寺と光明院

magamikさん こんにちは!
こちらは昨晩から今日の午前中まで小雨でしたが、午後から晴れて初夏の陽気になりました。

昨年秋に訪れた東福寺と光明院の新緑の写真を見せてくださり、DBともども懐かしく拝見いたしました。
この季節にここを訪れたのは記憶にないほど昔のことゆえ新鮮に感じましたね。通天橋からの蒼モミジは紅葉に劣らず素晴らしい景観ですね。中には赤色の葉の紅葉も交じっていて素敵なグラデーションになっています。モミジの小さな花もよく見ると可愛い形をしていますね。秋には物凄い人出でゆっくり鑑賞できないですが、今は静かなのですね。普門院の屋根の上のキセキレイを見つけ見事に撮影されましたね。
東福寺の塔頭の一つ光明院は私も大好きな所です。畳の上に座って庭を眺めていると俗世のことを一瞬忘れ、心癒されます。障子を額に見立てた写真が素敵です。また丸窓から見える庭の景観も素晴らしいです。
いつかこの季節に東福寺と光明院を訪れたくなりました。
有難うございました。
  1. 2017/04/27(木) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつもありがとうございます。
二条城へお孫さんたちと行かれたのですね、
綺麗に修復されましたね、昨年行って以来まだですの、
唐門の装飾には圧倒されますね。
京都市内もお家から便利に行けますね。
京阪と地下鉄でどちらも行きやすいですねぇ。
東福寺の庭園も建築も見事ですねぇ~
随分、昔に行ったきりです、青モミジの美しさ
、不思議な苔のお話、可愛いセキレイさんと
話題豊富なブログです~
いつも勉強になります、お写真も
とても綺麗ですから、堪能いたします。
  1. 2017/04/27(木) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日は穏やかな一日でした。
明日もお天気はよさそうなので少し散歩に出かけようと思ってます。

燃えるような紅葉とは対照的な新緑もとても魅力がありますよね。
観光客は少ないですが以前に比べると外国からの団体さんもおられ
多くなりましたね。
通天橋からも人が少ないですからゆっくり観ることができます。
もう少し早い方がより良い眺めになったかもしれませんね。
キセキレイは高い屋根の上で長いことさえずってましたから恋の季節
でしょうか。
光明院は畳の部屋と障子がいい雰囲気を醸し出していますよね。
被写体が良いので美しい写真が撮れて嬉しいです。
機会がありましたら静かな新緑の京都もいいかと思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/27(木) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

二条城の東大手門の修復が終わったというので早速みてきました。
唐門の装飾はあまりにも豪華なのでついつい見とれてしまいます。
伏見からのアクセスは抜群ですので出かけやすくなりました。
一日に欲張らないで一か所で帰宅してます。
東福寺は紅葉に季節を外して青モミジを楽しんでいます。
苔の不思議を教えていただいたので雨降りに出かけてみたくなりました。
キセキレイだけではなくモミジの中にも2種類ほど見つけましたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/27(木) 21:42:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんは~
「境外塔頭」という言葉の意味が理解できなくて困っていました。
以前 妙心寺を訪れた時 妙心寺の塔頭の多いことに驚きました。
東福寺の塔頭の一つ光明院は地理的な関係で「境外塔頭」と呼んでいると理解しました。おかげで勉強になりました。

苔の管理でご苦労なさっているのですネ

青葉が綺麗 紅葉の頃は・・・と想像しながら見せていただきました。 


  1. 2017/04/27(木) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

京都・東福寺光明院~

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、今日は~!
いよいよ明日よりGWに突入しますネ。
私は毎日が休みなのでGWは混雑を避け近場で過ごそうと思っております。
無理な計画を立てず余裕を持って事故のない様にGWをお楽しみ下さ~い!
@(*^_^*)@今まで見落としていたv-212「Magamiさんのブログ」記事をゆっくりと見せて頂ま~す!
★今日のv-222★FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

!('_')!今朝も爺のブログ・音楽と画像で癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
また、最近の情報などをコメント頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しいGWを御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/04/28(金) 08:28:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~!
「境外東塔」の意味おっしゃる通りです。
東福寺の境内の外に光明院はあります。

苔は水をあげたりして過保護にしてはいけないそうですよ。
時々カラスが来て餌を隠すために苔をひっくり返すこともあるそうです。
専門の方が見守って修復されているそうです。

紅葉の頃はとても美しいですが人が多過ぎるので遠慮しています~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/28(金) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
GWは我々シニアは遠慮した方がよさそうですね。
のんびり、静かに過ごすことにします。
バックNOまで見ていただき恐縮です。
FB「いいね」嬉しいです。
今回は音楽と画像ですか!
いつも創意工夫され素晴らしいですね。
お茶の時間にお邪魔させていただきます~。

ありがとうございました。


  1. 2017/04/28(金) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

若々しい紅葉の緑が綺麗ですね
紅葉の時期のあの人出がウソのように静かですね
通天橋で余りの人に連れあいとはぐれ危うく迷子に成りそうになったことを思い出しました
薄緑の紅葉も素敵ですよね
芽が出たばかりの紅葉、私も大好きです
ゆっくり堪能させていただきました
有難うございます
  1. 2017/04/29(土) 16:32:15 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

新緑も爽やかで美しいですよね!
紅葉時の賑わいは信じられないような静けさです~。
通天橋を歩く人も数名ですから皆さんのんびりです。
秋には入場制限のかかるという臥雲橋も人がまばらですから
ゆっくり青モミジを鑑賞していられます。
静かな東福寺を私も堪能してきました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/29(土) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR