ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

世界遺産・二条城へ孫たちと~

 19日、AM8時、黄色い旗をもって横断歩道に立ち登校する子供たちを誘導。
仕事で忙しい孫たちの親に代わってのお手伝いです。
当番制ですから25日に1度くらいの割で回ってきます。
気温はAM9時前で17℃、空は雲が多いものの青空も見えてます。


 15日、6年生になった双子の孫を連れて世界遺産の二条城(京都市中京区)に出かけました。
徳川家の栄枯盛衰のみならず、日本の歴史の移り変わりを400年以上も見守り続けてきたお城が二条城です。
孫たちもなんとなく興味があったようで喜んでついてきました。
この日は京都市内の小学校に通う子たちは受付で学校名を名乗ると入館料が無料になりました。



 二条城東大手門(重要文化財)が約3年の修復期間を終え3月末公開されました。
magamik、実はこの門が見たかったのですね。
高さ約13m、幅約26mの門を約4億7千万円をかけて瓦の葺き替え、漆喰(しっくい)壁の塗り替え、耐震補強などの修理が施されたということです


東大手門ガラス枠

門柱の豪華な金色の錺(かざり)金具、四弁唐花(しべんからはな)模様も蘇りました。金具を止める鋲も美しい文様のようです。
(2枚のアニメになってますよ)
門アニメ

 平成25年8月に修復を終えた唐門
複雑精妙な彫刻と華麗な金工細工は見る人々の眼を釘づけにしています。

(2枚のアニメになってますよ)
唐門

二条城配置地図です。
写真を撮った個所にをつけておきました。

map_zentai.jpg

 二の丸御殿です~。(内部は撮影禁止)
遠侍(とおざむらい)・式台・大広間・黒書院・白書院と御殿が少しずつ後ずさりする雁行(がんこう)の形で連なっています。
建物面積3300㎡、部屋数33、畳数800と廊下も長いところは450mもあり、あまりもの広さと立派さに初めて見る孫たちもびっくりしておりました。


二の丸御殿

 一本の八重桜と大広間。
ここは人気スポット、撮影も順番待ち状態でした~。

八重桜

 小堀遠州作の広大な二の丸庭園です。
(3枚のアニメになってますよ)
二の丸庭園

 東橋と本丸櫓門そして内濠
御濠の鯉に餌を投げやると鯉はたちまち群がってきて餌の争奪戦が始まります。(餌の自販機が近くに設置されています)

(3枚のアニメになってますよ)
東橋

 天守閣跡からの眺めは素晴らしいですよ!
伏見城から移された五十五層の天守閣は1750年の落雷で焼失、天守台のみが残っています。
孫たちもスマホであちこちからお気に入りの景色を撮影したり、設けられたベンチで一休みしたりしてました~。


(4枚のアニメになってますよ)
天守跡

 西橋を渡ったところでは枝垂れ桜が満開でした!
サヤちゃん(女の子)は綺麗な花を接写で盛んに映しておりました。
ツツジの植え込みのもとで咲く数輪の蓮華の花も見つけ写しておりましたよ。

どんよりした空からとうとう雨が降りだしてしまいました。
(3枚のアニメになっていますよ)
西橋としだれ桜

 京都の桜の標本木は二条城にあります。
孫たちと探しましたが特に札がついてる様子もなく見つけられませんでした。
帰宅後にネットで調べてみると北門近くの古木のようでした。

 休憩所で二人は茶そばをmagamikはおぜんざいを記念に食べました。
雨が降りだしたせいで休憩所は雨宿りを兼ねた人たちで満員でした~。
お留守番のジージと両親に二人はささやかなお土産を買いましたよ。

(3枚のアニメになってますよ)
最後

 地下鉄・二条城前駅より乗車し、三条京阪で京阪電車の特急に乗りかえ帰宅の途についたのでした。
櫓

※18日のニュースで二条城の53か所で茶色い粉が蒔かれた事を孫たちも知りバーバに大変だと報告に来ました。
  最近こういった大切な建造物が汚される事件が多いのはとても悲しいことです。
  





 
  1. 2017/04/19(水) 14:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
<<京都東福寺・光明院の青モミジですよ! | ホーム | 京都伏見の桜.・満開~花筏>>

コメント

二条城

今までに何度足を運んだことでしょう
私は二条城が大好きで学生時代から行っていました
特別拝観の時には友人と一緒に行きました
あの頃は若かったなあ~って思います

何時も電車やバスで二条城のあの過度の所を通るとアッと思います
あの二条城で例の御所を固く守っていたのですね
いつだったか桜の時期に天守閣から下の桜を眺めたこともあります
そして圧巻は夜のライトアップの桜でした

鞘ちゃんはスマホで沢山撮影されてあとではんしゅうするのかな?

朝の投稿の時に25日に1度当番が回ってくるのですね~
一寸大変ですね。千葉であの忌まわしい事件が起きて今はそういう登下校の見守りをする人達も大変でしょうね
私等小学校から電車通学していて、近所に友達がいないのでいつも夕方暗くなるころに家に帰っていました。あの時代は安全でよかったなあって思います

ご苦労様です
ご苦労様です
  1. 2017/04/20(木) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

二条城へお孫さんとお出かけ
>二条城東大手門が約3年の修復期間を終え3月末公開されました。
そう きれいになって金色に輝いていますネ

二の丸御殿の前で撮った写真を持っています 青春の思い出が蘇りました。

いつの日か京都を訪れてゆっくりお寺巡りをしてみたいとおもいます。
そのためにも 足を鍛えねば 今日もプールで頑張ります。
  1. 2017/04/21(金) 10:18:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

二条城へは何度もおいでになっておられるのですね。
桜の木が多いですから春が一番良いかもしれませんね。
この日も観光バスが十数台止まってましたよ。
夜桜はテレビでしか見たことないのですよ。

二の丸御殿の沢山の豪華な襖絵は見ごたえがありますよね。
御所を守るためと、上洛した将軍の宿泊所として造られたものなんですね。

スマホで撮った写真は編集はしないです~。
両親や友達に見せるためだと思います。

横断歩道での旗振り、忌まわしい事件が多いだけに気を遣います。
でも6年生ですから来年からはしなくてよくなります。
私たちが子供の頃は本当に安全でしたよね。
残念な事件が多過ぎる今の世の中、何とか良い方向に向かってほしいものです。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2017/04/21(金) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
孫たちも6年生になりましたので少しは興味もあるようです。
修復された東大手門の金色の錺(かざり)金具は銅版の上に金が
施されているそうですよ。
ピカピカで眩いほどでした~。

記念写真をお持ちなんですね~。

体調を整えられて京都の寺院を是非とも散策なさってください。
私もぼつぼつ見て歩きます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/21(金) 15:24:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

二条城の春

magamikさん お早うございます。
桜がすっかり散ってしまいましたが、若葉が綺麗です。もうすぐ風薫る季節になりますね。

通学児童を見守る皆さんの活動に頭が下がります。昨今多い車の事故、学童に対する犯罪、を防ぐには住民の方々の見守りが必要ですね。

二条城には何度も訪れていますが、矢張り桜の季節が一番見ごたえがありますね。お孫さんと一緒の二条城見学は歴史の勉強になりますね。
昨年秋バスで通過した時は修復中だった東大手門が壁の塗り替え、耐震強化を終えて綺麗になrましたね。
唐門と桜、八重桜と大広間、二の丸庭園の桜と池のコラボが素敵です。
天守閣からの眺めでは、内濠と桜の構図が素晴らしいですよ。
緑の園の枝垂れ桜も見事ですね。

日本の建築物に油や粉をかける事件が起こっていますが、本当に嘆かわしいですね。最近は外国からの訪問客の中にそのような不届き者がいたとのことですが、間違った愛国教育が底辺にあるのですかね。
  1. 2017/04/22(土) 09:33:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
桜の季節もほぼ終わってしまいました。
今は青モミジがとても綺麗ですね~!

通学児童の車事故や犯罪が後を絶ちませんね。
10分~20分ほどの時間で済むことですのでお手伝いさせてもらってます。
この子たちが無事に成人してくれます様にと祈ってます。

二条城は桜の季節が華やかさもあって訪れるには一番よさそうですね。
6年生から歴史の授業が始まるようで孫たちも興味がわいたのでしょう。
東大手門は唐門の様な華やかさはありませんが
風格がありました。
今度こちらへお越しのおりにはお立ち寄りください。
桜が入ると風景も引き立ちますよね~。
お褒め下さり嬉しいです。

大切な建築物をいとも簡単に汚すとはどういう心の持ち主なんでしょうね。
仰るように間違った愛国精神なんでしょうか。
もっと広い視野に立っていただけたらと思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/22(土) 15:15:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんたちと二条城見学

こんばんは~

さくらの花吹雪も終わって、
木々もすっかり初夏のいでたちになって来ましたね~

お孫さんたちとの二条城見学、
お二人とも興味を持たれたようで、良かったですね。

二条城東大手門が約3年の修復期間を終え
3月末公開されたそうですね、
キンピカの錺(かざり)金具はさすがに豪華そのものですね。

極彩色の彫刻を はめ込んでいる唐門もまた
見事なものですね~
見る人々の眼を釘づけにしているのも頷けますよ。

一本の八重桜と大広間、桜咲く二の丸庭園、
さらには満期の紅枝垂れ桜の画像も素敵に撮られていて
とっても素晴らしいです。

有難うございました。

  1. 2017/04/22(土) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
桜もほぼ終わってしまいましたね。
こちらも新緑がまぶしい季節に移ってきました。

孫たちとの二条城見学喜んでくれたようで良かったです。

東大手門の修復が終わったら見たいと思ってました。
錺(かざり)金具の施された門は二条城に相応しいですね~!
美しい唐門の前も人だかりで人が減るのを待っての撮影でした。
複雑精妙な彫刻は何度見ても凄いなぁと見とれてしまいますね。

ソメイヨシノは終わってましたが枝垂れ桜と八重桜が見ごろでした。
青い空があるともっと良かったのですがちょっと残念でした。
褒めてくださり嬉しくなりました。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/04/22(土) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

二条城~

v-290!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
今朝は爽やかに晴れ渡り気持ちの良い朝になりましたネ。
今日も元気で楽しい充実した一日としましょ~!

@(*^_^*)@ご招待ありがとうございます。
私が行った時もこんな雨の日で春の一般公開を久々に思い起こしながら楽しませて頂きました。
☆「f・いいね1」→✔いいね!済!

!('_')!v-265今朝の私のブログにお誘い<↓>
●西国巡礼癒し旅で兵庫県のお寺を再訪した時の様子を編集しましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をコメント頂くのを楽しみにしております!
◆今日も一日頑張りましょ~!バイ・バ~ィ!!v-291
  1. 2017/04/24(月) 09:57:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日も良いお天気でした。
旧友と楽しい一日を過ごし事が出来ました。

二条城は威風堂々としていて素晴らしいですね。
唐門に次いで東大手門も修復が終わり、一段と
煌びやかになりました。

いつも「いいね」感謝です~。
西国巡礼の旅のご紹介ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます!
  1. 2017/04/25(火) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

二条城

立派な大手門
さすがですね~
修復作業も大変だったことでしょう
4億7千万円修復費用も凄い
りっぱですね
大事に残したい日本の宝
心無いいたずらが多すぎますね
  1. 2017/04/26(水) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

東大手門、ブルーシートが外され、美しい姿を見せてくれました。
二条城に相応しく立派でしたよ。
全ての修復を終えるには20億円以上かかるそうでまだまだ寄付を
募っていました。
大事に残したい宝物、心無い悪戯をしないようにお願いしたいですね。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2017/04/26(水) 16:01:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR