ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の桜.・満開~花筏

 12日(水)ベランダの気温はAM9時14℃、 
風のない静かな朝、重々しい雨雲が空を覆っています。

 
 私は旬の食べ物がとても好きで季節のものを一度は口にします。
この時期になると商店街の外れに朝茹で筍を販売する店が開かれます。
小さめのものを三つ買い求め、筍ご飯を作り、息子夫婦にラインで知らせておきます。
夕方、子供を迎えにきた息子に温かい筍ご飯と揚げたての天婦羅を持たせる為の連絡です。
夜になると「ありがとうございました。美味しかったです!」とお嫁さんからラインが届きます。
スープが冷めない距離に住むゆえにできることですね。
下手な料理でも息子夫婦や孫たちが喜んで食べてくれる、なんと嬉しいことでしょう。
旬の食べ物もおいしさが倍増し、なんとなく幸せな気分にもなれます。
「置かれた立場でできることをする」これは私流の楽しみ方の一つです。




 さてさて、宇治川派流沿いのソメイヨシノも満開になりました!
青空が望めないのはちょっぴり残念ですが~。
緑の帽子を被った団体さんがいました。
ゴミ拾いをしてくださってるボランティアさんたちでした。
こういった方々のおかげで美しい景観が保たれているのですね、感謝!。
満開


10日は小学校の入学式。
微笑ましい親子の姿、美しく咲き誇った桜もエールを送ってくれてます。
これこそ、日本の心温まる光景ですね。


(3枚のアニメになってますよ)
入学


 十石舟も桜並木の元を往来していますよ。
雨が降ってもお客様がおられ運航されています。
趣きもあって雨もまた良しかもしれませんね。


(4枚のアニメになってますよ)
十石舟

 酒どころでもある伏見ならではの宇治川派流沿いの風景です~。

(4枚のアニメになってますよ)
風景

 こちらは宇治川派流沿いに位置するこじんまりとした三栖(みす)神社。
昔はこの先にある三栖神社本社の御旅所、今は独立した神社となり金井戸神社とも呼ばれています。


(3枚のアニメになってますよ)
三栖神社

 一夜で散ってしまった花弁が雨でぬれた遊歩道を埋め尽くしています。
土足で無下に踏みつけてしまうのは・・・惜しまれます~~。


(2枚のアニメになってますよ)
花の絨毯

 淡い桜のピンクと淡い柳の緑を映し出す水鏡はカメラマンたちに大人気でした。
雨で一気に散った花弁は川面を埋めつくし、花筏となってゆっくりゆっくりと流されていました。


(5枚のアニメになってますよ)
水鏡

 川面に落ちる雨粒が波紋を作り、桜の花びらと波紋が美しい文様を醸し出していました・・。
散ってもなお美しいソメイヨシノが人々の心を虜にしてしまう所以はこんなところにもあるのでしょう。


(4枚のアニメになってますよ)
ハナイカダ
  1. 2017/04/12(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<世界遺産・二条城へ孫たちと~ | ホーム | 京都伏見の春>>

コメント

とても美しい波紋

こんばんは~
京都も満開を迎えてことしの桜は少し長持ちって感じがしますね
十石船と桜のコラボが最高ですね

それに水鏡の中に漂う花びらと桜並木の美しい風景、素晴らしいですね
カメラマンの人気の的とか・・・
それに加えて波紋の中を漂う花びら、なんて素敵なんでしょう
酒蔵の町も桜が花を添えてなお華やかになり
三栖神社も桜で彩られて華やかです
ああ~日本に桜があってよかったな~って思います
この時期を境に日本は若葉の季節を迎えようとしています

この春入学した子供たちが大人になる頃はどんな日本が待っていることでしょう
いつまでも平和な日が続きますように~
  1. 2017/04/13(木) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

今年は例年より遅い満開でしたが気温が低かった分長持ちしたように思います。

十石舟とサクラのコラボは絵になりますよね。
外国の方も熱心に撮っておられました。

水鏡に映る桜並木とヤナギに少しばかりの花弁が水面にあるととても良い雰囲気になりますね。
私も大好きな場面です~。
11日は傘をさして1時間ほどですが派流に出かけてみると波紋と花びらが日本の古典文様の象徴のように見えました。
桜ってどんなものにも似合い引き立てあうように思いました。
こういった景色は美しい日本を物語ってるようですよね。。

可愛い新入生を見て、この子たちが希望をもって生きられる社会であります様にと祈りました。

お忙しい中温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/04/13(木) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都伏見の桜~

 v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
最近は天候不順が続きますが体調を崩さない様にお互いに注意して日々を過ごしましょ~ネ!

@(*^_^*)@v-212川面に映る桜の素敵な光景のショットですね~(拍手!)
桜散るアニメーションもグッドですね~!
何時も素敵なショットを有り難うございます。
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」も>✔いいね!OK!

!('_')!今朝のブログへのお誘い!
*我が町に有る美術館の庭園で咲く桜を見に行きましたのでご一緒に鑑賞を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しく素敵な週末を御過ごしくださ~い!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/04/14(金) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日はこちらは晴れていますがまた崩れそうですね。
体調管理には気をつけないといけませんね。
桜もぼつぼつ終わりになってきました~。
次は新緑ですね。

いつもFBいいねを下さり嬉しく思ってます。
今度は美術館の庭園の桜ですか。
楽しみに見せていただきます。

お知らせありがとうございました。
  1. 2017/04/14(金) 13:52:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久し振りです。
magamikさんのブログは欠かさず見させて貰っているけれどコメント出来ていません。
今回は、今回こそはと思いつつ・・・

magamikさんお住い近くの大手筋商店街で娘が結婚する時の家具は、そちらの家具店で買ったものが多いので懐かしいです。
私は元気にしています。
何時か機会があればお会いしたいと思っています。
  1. 2017/04/14(金) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

私もブログは見させていただいてましたよ。
寂しくなりましたね。
優しいお子様方や可愛いお孫さん、またお友達に囲まれて
大分元気になられた御様子に安堵してます。

伏見は懐かしい場所なんですよね!
私は老老介護の真っ最中、夫にもだんだん手がかかるように
なってきました。
体力をつけておかなくてはと思いできるだけ散歩には出かける
ようにしています。

骨折の方は大丈夫でしょうか。
健康でlilyさんらしく前向きな日々がおくれますようにお祈り
しております。
ご縁があればお目にかかれることもあるでしょう。

大変な中、コメントいただき本当にありがとうございました。
  1. 2017/04/14(金) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜 さくら サクラ

こんばんは~

こちらでも早いもので花吹雪が舞ってます
開花が遅れても、散るのはなんとも早いものですね~

宇治川派流沿いの桜ソメイヨシノ満開ですね、
川面に映る光景はとても情緒あって素敵です。

十国船に乗りながら川岸に咲くさくらを眺めるのも
この時期ならではの光景で
出来たら私も乗って眺めてみたいものです。

川面を流れるサクラ花びら 花筏は被写体として
誰もが狙いたいものですよね~
私もこれほど多くはなかったですが、
先日出かけて撮影してきましたよ。

有難うございました。
  1. 2017/04/15(土) 16:22:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

京の春

magamikさん こんばんは!
一足飛びに夏が来たような陽気になりましたね。
こちらは強風が吹き荒れ満開の花を散らしています。
筍ご飯を作られ息子さん家族に届けられたとのこと、皆さんとても喜ばれたようですね。春先の筍はとても柔らかく、美味しいですからね。昔から京都の筍は、竹林の手入れが良く、特に美味しいと言われていますから。
宇治川流派沿いの満開のソメイヨシノがとても綺麗ですね。桜の花と緑の柳、静かな川面との、コラボが素敵です。
桜と十石船、伏見の酒蔵のコラボも素晴らしいです。
役目を終えて散った花弁が、花筏となって流れていく光景に風情を感じますよ。

小学校の入学式に出席する親子の姿はとても微笑ましいですね。今は両親も式に参加するらしいですね。やはり四季のある日本では桜咲く季節に入学するのが最高ですね。六無齋の入学式は昭和20年の4月でしたが、暫くして東京大空襲で
千葉九十九里沿岸の学校は授業中にしばしば米軍の機銃掃射に見舞われ、8月までは落ち着いて勉強できませんでしたね。
平和のありがたさが良く分かります。
これからも平穏な日々が続いて欲しいです。

素敵な京の春をありがとうございました。
  1. 2017/04/15(土) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

今日のこちらのお天気は不安定で一時雨も降りました。
ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、この時は
満開で川面に映る桜もとても美しかったですね。
自宅から徒歩10分足らずの位置ですので、暇を見つけては
何度か足を運びました。

十石舟に乗船するのもこの時期が最高だと思います。
私も桜の時期に乗ってないので一度乗ってみようかなと思ってます。

ソメイヨシノの最後の楽しみは花筏ではないでしょうか。
風情がありますから是非ともカメラにおさめておきたくなります。
はたやんさんの撮影されたものを見せていただきたいです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/15(土) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは晴れ一時雨という不安定なお天気でした。
もうソメイヨシノは終りになってしまいましたね。

筍ご飯大好きなんですよ。
その場で茹でた筍が販売されるんですよ。
手ごろな価格で買えますので毎年利用させてもらってます。
ついでですからたくさん焚いておすそ分けしてます。

淡いピンクとグリーンの取り合わせとそれらが水に映る様は
綺麗でおきにいりです。
伏見らしい写真をと思い撮ってみました。
役目を終えて花筏となって静かに流れてゆく様子は風情がありますし
胸にもジ~ンときますよね。

六無斎さんの入学式前後は大変な時期でしたね。
私はもう少し後でしたから普通に通学してました。
微笑ましい姿を見ますと何時までもこういった光景が見られます様にと
祈ってしまいます。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2017/04/15(土) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な写真ばかりで見とれています。
お近くにお住いの息子さんご家族旬のものを
頂かれて嬉しい事ですね。
桜が川面に写す様子が素晴らしい~
四季を通じて絵になるところばかりですね。
どこに出かけるにも便利ですし、美味しいものも
たくさんある、好い所ですね。
花びらに波紋もいいですね、感性が揺り動かされるようです~
いつもありがとうございます。
  1. 2017/04/17(月) 06:51:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

伏見は酒所 さすがに菰樽が並んでます
桜 花筏もいいですネ

こちらは雨 平和公園の桜も散はじめています
  1. 2017/04/17(月) 18:35:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

少しばかり作るよりも沢山作った方が美味しいので時々もらってもらいます~。
また逆に息子夫婦の作ったおかずが届くこともあるのですよ。

身近にこうした美しいところがありますのでとてもありがたく思ってます。
鉄道も3社が入ってますから出かけやすいのも嬉しいことです。
また時間がとれるようになれば足を延ばしてみたいです。
雨の中ちょっとだけ出かけてみたのですが雨足が波紋になって花ビラとで文様になっているように見えました。
雨も時には良いものなんですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/17(月) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

菰樽とサクラはいかにも酒どころ伏見らしいですよね。
神社やお寺にも菰樽が置かれてるところがありますよ。

花筏も風情があって楽しめるのがソメイヨシノの良いところでしょうか?


平和公園の花吹雪も美しいでしょうね~!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/17(月) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜三昧

「置かれた立場でできることをする」
素敵なことですね
それが一番ですよね
私も心掛けたいと思います
美しい桜
素敵な風情が有ります
magamik さんの優しさが写真ににじみ出ていると思います
散りゆく桜も美しい
桜ってやっぱり良いですね~
  1. 2017/04/18(火) 16:51:13 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
色々したいこと行きたいところは沢山ありますが出来ないことを
望めばつらくなるだけですので、今出来ることをして楽しむように
心がけているのですよ。

今年の桜は開花が遅れましたが長持ちしたように思います。
散ってもなお人の心をひきつける桜はやはり凄いですよね。
次は新緑ですね!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/18(火) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR