ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見は春本番ですよ!

 29日、三月も残り2日となりました。
ソメイヨシノに先駆けて近くのお寺でしだれの糸桜が咲きだしました。
そこで26日桜好きの夫を車いすに乗せ桜観に出かけてきました。 


 京都市の開花宣言はまだ行われていませんが、
京都伏見の宇治川派流界隈に植えられているソメイヨシノがやっと開花しました。
29日午後2時頃の画像です。嬉しい本格的な春の到来です~~。
ちなみに2015年は3月22日、2016年は3月20日でしたから一週間以上の遅咲きです


桜ガラス枠

さくら



伏見の観光の目玉ともいえる十石舟の運航が25日より始まりましたよ。
宇治川派流は人工の川、流れる水は琵琶湖疏水です。
冬の間は水が止められ、水草などの除去作業・清掃などが行われていました。
水が無くなり浅瀬になるとカワセミやサギ類、セキレイなどの野鳥がやってきて餌を漁ってましたが今は見ることはできません。
観光シーズンの終わる11月末までは十石舟、時には三十石船が宇治川派流を潤おしてくれます。

(5枚のアニメになってますよ)
十石舟

宇治川派流沿いでは黄スイセンスズランスイセンが満開になってますよ。
レンギョウも咲きだしています~。

(5枚のアニメになってますよ)
スズランスイセン他

大好きな野の花も色々咲いてましたよ!

(5枚のアニメになってますよ)
野の花

宇治川派流の終着地、伏見港広場は日当りがよく子供の頃から大好きなノジスミレがたくさん咲いてましたよ。
シロツメグサを見つけ、幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーを探してみましたが残念ながら見つかりませんでした~。

(4枚のアニメになってますよ)
ノジスミレ







  1. 2017/03/29(水) 20:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<京都伏見の春 | ホーム | 3月の京都府立植物園>>

コメント

春ですね~

昨日まで家の近所のソメイヨシノが咲いていなかったのに今日は突然咲いていました
矢張り暖かくなったからでしょう
ソメイヨシノは暖かさだけではなく冬にうんと寒くならないと目覚めが悪いらしいのですよね
植物っていろいろと難しいです

そんな中でも宇治川のソメイヨシノも咲きだしたのですね!ハルウララ・・・ご主人様もきっと喜ばれたことでしょう
そしてmagamikさんの頭の中にはきっとまた俳句が浮かんでくるでしょう
のんびりと歩きたいのに私達どうしていつも急いでいるのでしょう(反省です)伊勢路では殆ど止まって撮ることがなくロクな写真が撮れませんが、まあ記録だからいいでしょうと自分に言い聞かせます
ノジスミレの可愛い事!
スノーフレークはどんどん増えて、困るくらいなのでどこかへ植えに行こうか、と思います

この嬉しい春をゆっくりと楽しみだたいですね
十石舟の画像が大好きです
こんな舟に揺られてゆっくりと時を過ごせたら~と思います
観光客の多い時には三十石舟も準備されているのですね
一度は見てみたいものです
有難うございました

  1. 2017/03/30(木) 13:06:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
午前中は夫の病院の日でしたので車椅子に乗せて行ってきました。

こちらも今日は20℃近くまで気温が上がりましたから、桜が一気に
咲いたかもと午後見に行きましたが思ったほど開いていませんでした。
冬の寒さが足りなかったのでしょうか。

主人は桜が特別に好きな人ですから、ソメイヨシノが満開になったら
また連れて行こうと思ってます。
花ぐるまさんはいつも忙しくされておられますが私もまた違った意味で
忙しく自分の時間がもっとほしいなぁなどと思ってます。

スノーフレークは土手に植えられていますから沢山あるほど見ごたえが
あって良いのですがご自宅の庭は増えすぎると困りますよね。
ノジスミレは子供の頃は摘んで遊びましたが今は見て楽しんでます~。

十石舟の距離は片道10~15分くらいと短いのですが結構人気がありますね。
仰るように人数の多いときには三十石船も運行されます。
十石舟を横目に見ながらいつもウオーキングをしています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/30(木) 15:39:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

本格的な春到来

magamikさん こんばんは!
今年の桜開花は昨年より大分遅れましたね。京都では一週間遅れですか。
こちらは今日の4月の陽気で近くの桜の開花が進みましたね。
急な暖かさで宇治川派流界隈に植えられているソメイヨシノも開花が進みましたね。蕾の中に数輪咲く花を見ると今年も春が来たことを実感しますね。太い幹にへばりつくように咲く花を見ると健気さを感じます。
いよいよ京都にも多くの観光客が訪れますね。十石船も運航を始め、乗船客の賑やかな声が聞こえるでしょうね。派流沿いの堤に咲く黄スイセン、スズランスイセン、レンギョウなどが、船客や散策する人々を楽しませているのでしょうね。
黄スイセンと十石船のコラボが素晴らしいですね。

ヒメオドリコソウ、タンポポ、スミレ、ツクシ、なども見られたのですね。このようなの野の花を見ると、子供の頃、4月の新学期の華やいだ気分になりますよ。
ご主人様も心から喜ばれたでしょうね。お二人の笑い声が聞こえるようですよ!
有難うございました。


  1. 2017/03/30(木) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

昨日までは、暦はとにかく、わたしの体は、まだまだ桜を予期していませんでした。
そうでしたか、それほど遅れていたのですか。
でも写真を見せて頂いて、もうここまで来ていたのかと驚きました。
十石、三十石船を観たいなあと思います。

  1. 2017/03/30(木) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

月末のご挨拶

●今月もお世話に成りました!
!(*^_^*)!MagamiKさん、こんにちは~!
3月最後の週末は生憎のお天気の様なので体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@(*^_^*)@まず最初に・!
★FaceBook「f・いいね!」に→✔・いいね!済ませて~コメント開始!
・FaceBookやデジブックで色々と見せて頂有り難うございました。
来月も今月同様に宜しくお願いします。

!('_')!今朝の私の投稿は・!
・神社仏閣巡りと四国巡礼癒し旅で2度訪れた高知県の国分寺をアップしましたのでご一緒に癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/03/31(金) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

伏見の桜

伏見のソメイヨシノが開花しましたネ
桜好きのご主人様 嬉しかったことでしょう
十石船でのお花見も風流ですネ
野の花 スズランスイセンが一面に咲いて豪華版!
伏見のお花を楽しませていただきました ありがとう!
  1. 2017/03/31(金) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

春本番

こんばんは~

ソメイヨシノも咲き始めてきて
いよいよ春の到来でしょうかね~
こちらでも開花は遅れていて
見ごろはもう少し遅れるみたいですよ。

伏見の観光の目玉ともいえる十石舟の運航が
始まったのですね、
これから多くの観光客で賑わうことでしょう。

宇治川派流沿いで咲く黄スイセン、スズランスイセン、
レンギョウの花も咲きだしていて
春を謳歌してるようで素敵です。

伏見港の広場で咲くウシハコベ、ヒメオドリコソウ、
タンポポ、ツクシやカラスのエンドウなどの
小さくて可愛い野草花
日当たりが良いのでしょうか育ちがいいですね~

素敵な画像を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2017/03/31(金) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今日から4月、こちらは雨の朝となっています。
雨が上がれば桜も一気に満開を迎えると思われます。

伏見の街も国際色豊かな観光客が増えています。
月桂冠や黄桜酒造に観光バスが次々やってきます。
道が狭いので歩行者も気を遣います。

派流沿いを散歩してると必ず十石舟と出会います。
手を振って挨拶したり、カメラに納めたりしてますよ。
岸に咲く花たちも季節の移り変わりとともに入れ替わり、
黄スイセン、スズランスイセン、レンギョウなどの次は
ソメイヨシノが満開になり春爛漫の風景が楽しめます。

野の花は子供の頃から大好きでしたからつい足を止めて見入ってしまいます。
愛らしいお花なのにすこぶるタフなので尊敬に値しますよね。

主人は桜大好きですからじっと見入っておりましたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/01(土) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

今日から暦の上でも本格的な春ですね。
遅れに遅れたソメイヨシノも一気に満開になるでしょう。

十石舟・三十石船は絵になると思いますよ。
お絵かきのグループも良く見かけます。是非一度スケッチにおいで下さい。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/01(土) 09:42:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

いよいよ春本番の4月になりました。
生憎の雨空ですが雨が上がればソメイヨシノも一気に満開を迎え、
伏見でも最も賑わう季節のなります。

FBやDB、いつも見ていただき「いいね」ありがとうございます。
こちらこそ今月も宜しくお願いいたします。

神社仏閣巡りと四国巡礼癒し旅のご案内ありがとうございます。
楽しみに訪問させていただきます。
素敵な週をお送りくださいませ。
  1. 2017/04/01(土) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

いよいよ4月になりました。
ソメイヨシノももうすぐ満開になります。
その時にもう一度夫を花見に連れて行こうと思ってます。
十石船でお花見を楽しまれる方もたくさんおられます。
伏見の歴史を案内するガイドの音声がよく聞こえてきます。
可愛らしい花たちにいつも癒されています~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/01(土) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。

4月に入り、いよいよ春本番です。
遅れていたソメイヨシノもまもなく満開になると思います~。
はたやんさんもお花見の撮影で張り切っておられる事と思います。

十石舟の運行が始まると伏見の春も本格的になります。
月桂冠や黄桜酒造のガレージには観光バスがひっきりなしにやってきます。

派流沿いの花たちも開花が遅れましたが今は美しく咲き誇ってますよ。

伏見港の広場や土手で咲く野の花は暖かい日差しを一杯受けて元気よく咲いてます。
逞しい野の花からは元気をもらっていますよ。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/04/01(土) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さくらはやっと咲きだした

コトシノさくらはおお外れでした💟
  1. 2017/04/01(土) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ヨシ野原いいですね、大きくまとめられた
よしがいい雰囲気ですね、鳶がいいですね、
舞う姿を見ると嬉しくなります、寄り添って
可愛い姿ですね。
植物園もたくさんのお花に出会われましたね、
綺麗な写真に魅せられました。
お花に彩られた川を十石舟が行きかう
様子もいいですね、とてもいい感じですね。
のどかで情緒ありますね。
素敵な写真を見せて頂きました。
尋ねる機会がないので嬉しいですわぁ。
  1. 2017/04/02(日) 08:03:25 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

本当に今年の桜は大幅に遅れていますね。
開花もぼつぼつですよ。
気温が低いので一気に開きません。
京都においでの頃が調度かもしれませんんね。

わざわざありがとうございました。
  1. 2017/04/02(日) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

ヨシワラを大切にしなくてはという方々のおかげで保護されているようです。
ヨシぼっくり?風情がありますよね。
鳶がピーヒョロロと鳴きながら大空を舞う姿は美しいですね。
カップル微笑ましいでしょ!
植物園はいつ行っても興味をそそられる嬉しい場所です~。
十石舟は伏見の名物ともいえます。
その舟を見ながら散歩してます~。
見ていただき嬉しいです~。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2017/04/02(日) 08:50:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR