ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

3月の京都府立植物園

 早や22日、我がベランダの気温はAM9時、8℃です。
陽ざしはあるものの空には大きな雲がたくさんあり、ゆっくり北から南へと移動してます。
空の色もぬける様な青さはなく霞のかかったような春色です。
東京では昨日開花宣言がありましたが伏見の桜も日々蕾が膨らみつつありまますからもうすぐでしょう。


 17日京都府立植物園へいき三月に咲く花たちを見てきました。
球根園では愛らしいクロッカスの花が一面に咲いていましたよ。

クロッカスガラス枠

早春の草花展(特設会場)
ハウス内に入るとそこは春の香りがいっぱいでした~!

(5枚のアニメになってますよ)
草花展


山野草温かいハウスの一角に大好きな山野草を数種類見つけました。ヤマシャクヤク、コイワウチワ、ショウジョウバカマ(黄色)の前ではしゃがんでしばらく見とれてしまいました。
(4枚のアニメになってますよ)







樹木の花たち
 ゲンカイツツジ(玄海躑躅)、つつじの仲間では最も早く咲きだす。白色は珍しいそうですよ。環境庁の準絶滅危惧種に登録されています。

 アセビ(馬酔木)多数の園芸品種がありますがアセボトキシンという毒があるので要注意です。

 サンシュユとは中国名で日本名は「春小金花(はるこがねばな)」というそうです。秋の赤い実もとても可愛らしいです。

(5枚のアニメになってますよ)
樹木の花

キンキマメザクラ(近畿豆桜)
 花径が20~25mmくらいのとても小さな花です。

野生種で岡山県では準絶滅危惧種に指定されています。
(2枚のアニマになってますよ)
キンキマメザクラ

生態園の花たち(5枚のアニメになってますよ)
生態園の花

ユキワリソウ(雪割草)
(5枚のアニメになってますよ)
ユキワリソウ

 園内の梅の花もまだまだ美しく、写真を撮ったり、絵を描く人もいました。
広い園内を作業車が忙しげに巡っていました~。

(3枚のアニメになってますよ)
梅






  1. 2017/03/22(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
<<京都伏見は春本番ですよ! | ホーム | 京都伏見の葭原&トビのカップル>>

コメント

球根園のクロッカス 白・黄色・紫が一面に揃いましたネ
ピンクのアセビ大好きな花です こちらの植物園のアセビの大樹もいいですよ!

「生態園」とはどんな所でしょうか?以前説明がありましたが 再度教えてください。
  1. 2017/03/23(木) 10:24:16 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

小さなクロッカスが一面に咲いているのは圧巻ですね!
そちらの植物園には馬酔木の大樹があるのですか! 見事でしょうね~。

「植物生態園」とは日本各地の山野に自生する植物などが出来るだけ自然に近い状態で植栽されている場所です。
九州・四国といった具合に8区に分けられて植えられていますよ。
全部で1000種類ほどあるそうですよ。

大好きな場所なんですよ。里山を散策してるような気分になれますから~。

暖かいコメントありがとうございました。
生態園の説明はこの程度で良かったでしょうか。
  1. 2017/03/23(木) 14:39:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ハウスの中は一足早く・・・

こんにちはf
今日は真冬のような寒さ、高い山では雪が降っているようです

丁度策や家に戻りました
ああいい時に帰ってきたと思いました

新幹線の中でmagamikさんのブログを見せて頂きましたが、何しろ小さいので字を入れてもとても入れにくく、途中で切りました

温室内ではもう既にヤマシャクヤクが咲いていたのですね
大好きなコイワカガミなども見られて嬉しいです
私の家のショウジョウバカマはもう咲き終わりました
加温もしていないのですが早く終わってしまいました
雪割草が可愛いですね
今年はわが家の雪割草はあまりで気が良くありません
真夏の管理が難しくて~太陽を遮らなくてはいけないのです
府立植物園の春をいっぱい見せて頂き有難うございました
  1. 2017/03/26(日) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日は肌寒い中近くのお寺の糸しだれ桜が咲き始めましたので夫を車いすに乗せて見に行ってきました。
ソメイヨシノはやっと蕾の先にピンクが見え始めたところです。

京都植物園の特設会場内は春爛漫でした。
数種類ですが大好きな山野草が見られ、嬉しくなりました。
ショウジョウバカマ早々と終わってしまったのですね~。
雪割草来年は頑張ってくれるとよいですね。

スマホは画面が小さいので揺れる新幹線の中では入力は大変かと思います。
お気遣いに感謝です。
今でも遠いマチュピチュのホテルからコメント下さったことが忘れられない思い出になってます。

温かいこめんとありがとうございました。
  1. 2017/03/26(日) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ヤマシャクヤク他

おはようございます

こちらは昨日・今日と寒い日が続いています
この分ではソメイヨシノの開花も遅れるかもね~

早くもヤマシャクヤクが咲いてると思ったら
温室内だったのですね、
この花は私も大好きで、毎年自然公園の雑木林の中で輝いて咲いてます。
今年も見られるのを楽しみにしています。

枯葉を押しのけて咲く可憐な雪割草は
なんとも美しく私も好きな花ですよ。

イワウチワ、ショウジョウバカマ、ユキワリウ
フクジュソウ、バイカオウレンなど
先日行ってきた箱根湿生花園でも見られましたよ。

京都府立植物園ではいろんな可愛い
山野草花が見られて良いですね~
  1. 2017/03/27(月) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

春の府立植物園

magamikさん こんばんは!
こちらは朝起きて窓開けると霙が見られました。真冬に逆戻りした気温で日中でも10℃に届きませんでしたね。本格的は春の訪れが足踏みしていますね。
京都府立植物園は私の大好きな所で年に一度は訪れたいと思っています。
最初の写真のクロッカス、白と紫の2色のコンビネーションが素敵ですね。我が家でも小さなプランタで白と黄色が時系列に咲きました。

早春の草花展で見れられた、ミニチュアのような水車小屋と田んぼのコラボが日本の田園の原風景を表現しておりとても懐かしいですよ。
山野草のショウジョウバカマ、ヤマシャクヤク、コイワウチワをきれいに撮影されましたね。現在我が家でもショウジョウバカマ2輪が咲いており、ヤマシャクヤクも6月ごろに咲きます。これらの花は登山の際にも見られ癒されますね。いろんな色の雪割草も可愛い!!
樹木の花では今が盛りのアセビ、サンシュウユが綺麗ですね。白いゲンカイツツジは初めて見ました。少し咲き始めたキンキマメザクラが本当に可愛いですね。
まだ頑張って咲いている梅花をカメラに収めている人の姿やこれから多く訪れる観光客のために園を整備している作業員、桜が咲き始めると京都は急激に賑やかになりますね。

我々も近々京都・奈良を巡る予定です。
素敵な花々を有難うございました。
  1. 2017/03/27(月) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
ソメイヨシノこちら伏見もまだなんですよ。
去年は22日は結構咲いていましたから、かなりの遅れです。
黄水仙も2週間遅れての開花だそうです。

そんな中、京都府立植物園の特設会場内は春爛漫でしたよ。
山芍薬にはビックリしましたよ。
生態園で自然に咲くのも見たいと思っています。

雪割草は本当に可愛くて虜になってしまいますね。

箱根湿生花園では可愛らしい春の山野草がたくさん見られ、
嬉しくなりますよね!

京都府立植物園があるおかげで遠くまで
いかなくても季節の山野草が見られるのは
とてもありがたいです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/27(月) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも寒い日が続いてますがそちらはさらに寒いようですね。
おかげでソメイヨシノの開花が大幅に遅れています。
昨年の画像を見ますと22日には2~3分咲いていましたから~。

草花展の水車小屋と田んぼの周りにはれんげやオオイヌフグリなども
植えられ雰囲気がよくでていましたね。
山野草のショウジョウバカマ、ヤマシャクヤク、コイワウチワが早々に
見られたのはラッキーでした。
生態園で普通に咲くのも見たいなと思っています。
本当は山などで自然に咲いているのが見たいのですがそれは無理ですから
植物園で見ることにしています。

雪割り草を花の丘公園でたくさん育てておられるのには驚きでした。
公園においでになられた方は感動されるでしょうね~!。

アセビ、サンシュユは丁度見ごろでした。
実はゲンカイツツジは初めて知り見たのですよ。
白はとても珍しいそうです。
キンキマメザクラは可愛いお花でしたが小さいのと風に揺れやすいので
撮影のしにくい桜でした。
職員の方々は忙しそうに枯れ木などを取り除いては運んでおられました。
京都の本格的な観光シーズンはこれからですね。
京都駅にも特設の案内所をもうけられたそうです。
おいでになるころはきっと桜も満開の事と思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/27(月) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可憐な花たちを大事に保護しながら育てているというだけでなく、美しく見せる工夫が
凝らされているのだなあと思いました。
神戸市森林植物園と比べてみても、植物園にも、いろんな趣向、取組があるのですねえ。
  1. 2017/03/30(木) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん

こんにちわ~

ここんところ月一回くらいは訪れている植物園ですが、旬のものがどこかに展示されていたり、全国の野草が地域別に自然に近い里山風に植えられていたりなど、色々工夫されまたデザインされていますから、花好きは何度でも行きたくなります。
私にとってはとてもありがたい場所になってます。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2017/03/31(金) 16:37:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR