ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

久しぶりに神戸元町へ

4月29日、GW初日、友人と神戸元町へ出かけた。
『木彩画洋画作品展』に出品中のブログ友satoyamaさんの油絵2点を見せていただくために。
会場はお洒落な元町商店街の中にありました。


一枚目は「尾道」10号、二枚目は「里の家」30号でした。
何時もブログで素敵な絵を拝見させていただいてますが、
実物を見せていただくのは初めてでした。
ご本人にお目にかかったことはないですが、親しみを感じましたよ。


(マウスオンで二枚あります。ソースはSakuraさんにお借りしました)




久しぶりに訪れた神戸元町、商店街をウインドウショッピング。
気づけば「はさみ」専門店の前にいました。
ケースに並べられた「つめきり」、その中でも「まき詰め用のはさみ」が目に留まりました。
実は体の不自由な夫の足のつめきりは湯上りでもmagamikには結構大変なのです。
新潟県、「SUWADA」のはさみは職人さんの手仕上げということ。
よく切れそうです、お値段は普通にお店で売られているものの5倍はします。
これから先のことを考え思い切って奮発しました~。
よし!これで爪切りも楽になるでしょう。



中華街へ向かいました。
なんと、この一角だけは大変な賑わい、若者たちがいっぱい!

我々は目抜き通りを外れた小さなお店で中華ランチを楽しんだのです。

二ヶ国語(中国、日本)を使い分ける娘さんがわざわざ両親を紹介してくれました。
中国人の両親を持つ、彼女は日本生まれの日本育ちだそうだ。
一年間、中国に留学して、やっと中国語が自由に話せるようになったというのです。
ご両親は中国語で会話しておられるのに、不思議な気がしました。
私たちに話しかけられるときの親御さんは日本語でしたが・・・。


(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね。ソースはnon_nonさんよりお借りしました。)













<
<
<
<
<





<
中華街1







<
<
<
<
<





(松ぼっくりさん、有難うございました。おかげさまにてよくなりました)


海が見たくてメリケン波止場へ・・・。

「メリケン波止場」の言葉の由来を初めて知ったのです。
1868年長さ18.2m、巾10.9mの小さな波止場は、近くにアメリカ領事館があったため、
通称「アメリカ領事館前波止場」と呼ばれ、それが訛ってそう呼ばれるようになったそうだ。
何度か訪れているのに案内板を見過ごしていました~。

たくさんの人たちが大きな夢を抱いて移民船に乗りこんだ港でもあるのですね・・・。

1987年この波止場と中突堤間の16㌶を埋め立て、今の美しい「メリケンパーク」がオープンしたそうです。

レトロバスで街中を一周し、お茶をいただき帰路についたのでした。

俳句を趣味とし、教室に通う友人、俳句のネタは拾えたかな。
  1. 2011/05/07(土) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<5歳の孫たちと花のデジブック | ホーム | 魅力一杯の里山が身近に・・(高槻市)>>

コメント

こんばんは

神戸まで絵画の鑑賞に行かれたのですね
尾道と言うと私の憧れの街です。一度は言って絵を描いてみたいところ
坂道が素敵なところですね。また海の風景も素敵なところ
茅葺の屋根も最近では博物館的なところしか残っていませんから
魅力的ですね素敵な絵を有難うございます

そして神戸の街。私は何度も言っているところですが昔(赤ちょうちん」という
サラダ専門のお店があって、よくいったtものですが、今はもうないかも~
神戸の街から海の風が吹いてくるような心地よい画像…
私の家は海から遠いので頬を掠める風を感じました
どうも有り難うございます
素敵な爪切りを買われてご主人様も満足では?
  1. 2011/05/07(土) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

作品展

こんばんは

私もまいりましたが3dayを使ってのものでした。
いい作品展でしたね。
さすがmagamikさん写真が綺麗に撮れていて
メリケン波止場もすっきり編集されています。
時間を合わせてお目にかかろうかなんて思っていました・・・・
  1. 2011/05/07(土) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですねぇ

magamikさんおはようございます。
素晴らしい展覧会ですねぇ~
心に響く作品いいなぁ。

波止場は行ったことがないのですよ、
いつも中華街とあの界隈だけで
す、一度行ってみたいですわ。
お買い物も出来て良かったですねぇ~
神戸の街って好きなんですよ~♪
  1. 2011/05/08(日) 06:38:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

絵画鑑賞

おはようございます~
神戸へ展覧会にいかれたのですね。
やはり展覧会をされる方はちがいますね、どの作品も綺麗に描かれていますね。
magamikさんも絵画されますので楽しかったことでしょう。
私も長男家族が神戸に居りますのでGWに三宮で食事をしてきました。
三宮界隈は人々で溢れかえっていました。
でも家族皆揃って楽しいひと時をすごせて幸せでした。
  1. 2011/05/08(日) 09:23:15 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

中華街

おはようございます

神戸元町商店街へ絵画の鑑賞にいかれたのですね
ブログ友さんの油絵2点、ステキに描かれてますね~

神戸中華街へはずいぶん前に行ったことありますが
やはり横浜の中華街とは雰囲気とても似てますね
私も先日久しぶりに食事に行きましたがすごい人出で
賑わってましたよ。
帰りに隣接する山下公園散策しましたが、潮風に当たって
しばし英気を養いました~


  1. 2011/05/08(日) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

尾道

花ぐるまさん!
こんばんわ~
尾道は絵をかかれる方々もよくいかれますね~。
何度かチャンスはありましたが今だいけてないんですよ。
元気なうちに行かないと坂道が無理かもしれませんね。
尾道も茅葺屋根の家も良い絵でしたよ。

赤ちょうちんというサラダ専門のお店があったのですか。
今もあるといいですね。
あれば行ってみたいですね。
メリケン波止場のほうへ向かいますと海風が心地よいですよ。
青い海原も大好きです。
爪切りはまだ未使用ですがよく切れると思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/08(日) 20:10:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

hirugaoさん!
こんばんわ~
作品展楽しみにしてましたので、見られて嬉しかったですね。
素敵な作品でした。
写真褒めていただき有難うございます。
同じ日にいかれたのですか?
そうだとすれば時間を合わせてお目にかかりたかったですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/08(日) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵

ムームーさん!
こんばんわ~
描いておられる方が温かな方ですから、響いたのでしょう!
中華街や街並みも良いですが、波止場は特によいと思いますよ。
青い海原に行き交う船が心にしみますよ。
レトロバスに乗られると波止場まで行きます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/08(日) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

梅さん!
こんばんわ~
油絵のことはよく分かりませんが、どの作品も良かったですね。
神戸にお住まいのご長男家族と三宮でお食事ですか~!
梅さんの幸せそうな笑顔が見えますよ。
歳を重ねるほどに家族みんなで過ごせる時間はとっても嬉しいことです。
magamikまで幸せをいただきました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/08(日) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

中華街

はたやんさん!
こんばんわ~
ブログ友さんは、毎日のように絵を描いておられる大変な努力家。
magamikとは大違いです~。
素敵な絵を見せていただきました。

神戸の中華街は横浜とよく似ていますね。
只、スケールが全く違い小規模になっています。
横浜の中華街も震災の影響でお客さんが減り、困っておられる様子を
ニュースで見ましたが賑わいが戻り何よりでしたね。
山下公園をお散歩でですか。
氷川丸や豪華客船を思い出しますよ。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/08(日) 20:49:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

神戸まで友人の絵画展を観に行かれたそうですが 絵というご趣味をお持ちで
羨ましいです
鋏にも いろいろな種類があり ずいぶんと高価なものもあるのですね
神戸は あの大震災から見事に復興しましたが 東日本大震災で被災した東北の街が
復興できるのは いつのことになるのかと思うと 心が痛みます
  1. 2011/05/08(日) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

お礼

遠方までお越し頂きありがとうございました。
お会いしたことも無ければ、お名前も存じませんが、芳名録への書き込みから、観に来て頂いていたことはすぐに分かりました。
また、私のブログへのリンクを張って頂いたことも喜んでおります。

神戸の街を撮影して掲載されていますが、素晴らしい編集をされていますので、地元の人間にも、洒落た街のように思えます。さすがです。

有難うございました。
  1. 2011/05/08(日) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい神戸

遅い時間にお邪魔しました。

神戸は東京での現役時代に会社の旅行で
一度行ったことがあります。
六甲からた見夜景が綺麗でだったのを覚えています。
神戸にも中華街があるのですね。
港の風景はいつ見ても楽しいですね。

僕のの記事の右側が決けるようで、すみませんです。
パソコンがワイド型のうえに、幅広テンプレートの
横幅いっぱいに画像を載せているのが原因で
大きな画像を載せるのが好きなので変更する気はありません。

non_nonさんのソースを拝見させていただきましたが左右が
860pxもあり、左右が画面からはみ出していますね。
僕の方の記事はこうした状態で見られないのでしょうか?
よく分からない点が多いですね。

non_nonsさんのソースは皆さん文字との間が空き過ぎていますね。
僕は一番上のtableの文字列を削除して
それに伴う下の一部を省いて使っています。
そうすると空き過ぎにはなりませんよ。お試しください。
  1. 2011/05/09(月) 02:39:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

久しぶりに神戸元町へ、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/05/09(月) 03:41:01 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

中華街

私は、中華街の雰囲気が好きでよく出かけます。「老記」の小さい豚まんの店は、いつも長蛇の列。でも、ホントに美味しいのは「民生飯店」の広東料理アラカルト。何か、食されましたか?
  1. 2011/05/09(月) 07:26:41 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

散策*神戸元町界隈!

v-208♪(*^_^*)♪ お早うございます!
西国巡礼31番長命寺参拝にお付き合い頂き感謝いたします。
デジブックにコメントやグッドを頂き有り難うございました。

神戸元町のショッピング街や中華街は大変な人出だったようですね。
メリケン波止場や飛行船のショットなど素敵な光景を見せて頂き有り難うございます。

(*^_^*)今朝は西国32番・観音正寺参拝の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた明日!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~イ!!

  1. 2011/05/09(月) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

秀作

 なかなかの、作品です。絵は、その方の思いがでます。いい雰囲気です。

 中華街、独特の雰囲気でのランチタイムさぞや楽しい時間をすごされて結構でした。
  1. 2011/05/09(月) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

神戸の比では

北斗さん!
こんばんわ~
何時も素敵な絵を載せておられる方ですので、実物をみせていただきたくて
友人と出かけました。
magamikのはお粗末で絵とはいえませんが・・・。
小さなつめきりですが、こういった専門店のものはかなり高価ですね。
職人技とでも言うのでしょうか。
メリケン波止場には神戸震災の跡が残されていましたが、東日本大震災の被害状況は神戸などの比ではないなと思いましたよ。
復興までの気の遠くなるような時間を思いますと、本当に胸が痛みますね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/09(月) 19:59:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい絵を

satoyamaさん!
こんばんわ~
二点とも素晴らしい絵でした。特に茅葺屋根の家は貴重ですね。
こちらこそよいものをみせていただき、良かったです。
記念に記帳させていただきました。

おかげさまにて神戸の街を久しぶりに散策できました。
元町商店街、中華街、メリケンパークを楽しみましたよ。
何度お邪魔してもいい街ですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/05/09(月) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

神戸に

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
神戸には会社の社員旅行でいらしたことがおありなんですね。
六甲から見る夜景は有名ですものね。
夕日も素晴らしいですよ。
幅広のテンプレートいいですね。
なかなか気に入るのが見つかりません。
non_nonさんのソース、気に入りが多く使わせていただいてますが、
空き過ぎが解消できたらと思っていましたのでとても助かりました。
次回から試してみます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/09(月) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですよ

siawasekunさん!
こんばんわ~
ほんとに久しぶりの神戸元町でした。
海も中華街も高槻にはありませんから、楽しめました~。
今回はブログ交流のおかげでしたよ。
いいものですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/09(月) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

横浜にソックリ・・・

元町に中華街、はたまたメリケン波止場に異人館と・・・
神戸は同じ港町の横浜にソックリですね。
あの大震災から見事復興して、7~8年前に訪ねた時はビックリしました。

ご主人のために立派な爪切りを奮発なさいましたね。
新潟の刃物は有名ですものね。

絵画を鑑賞し、元町でショッピング、中華料理店でランチとは素敵な一日でしたね。
私もしばらく行っていない我が街を散策したくなりました。

先般はデジブックへのコメントをありがとうございました。


  1. 2011/05/10(火) 07:26:09 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

神戸まで絵の展覧会に行かれたんですか
神戸の街、まだ一度も訪れたことの無い所です
興味深く見せていただきました
良い爪切りが見つかってよかったですね~
切れ味抜群奮発の甲斐が有ったことでしょう
両親が中国語でも日本育ちの娘さん、日本語の方がうまくなる
言葉、多く使う方がうまくなる当然なんでしょうが・・
お友達と楽しい一日でしたね
  1. 2011/05/10(火) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

神戸

お知り合いの絵をご覧になりに行かれたのですね。
ネットで見ているのとは違う感激があるでしょうね。
私も今週バラカさんのティンガティンガアートに会いに行こうと思っています。

メリケンの由来
そうだったのですか。
Americanだとは思っていましたが「アメリカ領事館前波止場」だったのですね。
  1. 2011/05/10(火) 14:12:18 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

絵画展

こんにちは
ブロ友さんの出品されている展覧会に行かれてのですね。
素晴らしい絵ですね。
神戸は何回行っても何時も満足して帰ります。
サムネイル画像で中華街、神戸を楽しませてもらいました。

私は近々、主人と以前magamikさんが行かれて良かったと言われていたアサヒビール
大山崎山荘美術館に行く予定しています。
もし宜しかったら京都駅からの行き易い交通(電車)を教えて貰えませんか。
  1. 2011/05/10(火) 14:19:36 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。最後の</center>の前に</TABLE>を入れてください。
抜けていました。僕の記事にして試すとこのソースで空き過ぎは有りません。
</TABLE>の付け加えお忘れなく。
  1. 2011/05/10(火) 17:45:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんは!
台風が近づいてきたのか、こちらは、気温が高く、しかも蒸し暑いです。

神戸の街は昨年訪れましたので懐かしく見させていただきました。
magamikさんのお友達の絵はとても素敵ですね。私はマウスオンで現れる茅葺屋根の家がとても気に入りました。私の実家は瓦でしたが、周りの家は殆どが茅葺でした。この絵を見て遠い昔の子供の頃が思い出されました。
神戸の中華街は行ったことがありません。やはり横浜の中華街に似ていますね。神戸の中華街は横浜以上に歴史があるのではないですか。作家の陳舜臣さんはたしか神戸の中華街の出身ですよね。神戸を舞台にした推理小説をいくつも書いていますね。
神戸から多くの移民が船出をしたのですね。メリケンと名付けられた場所がおおいのですね。
神戸震災の跡も残されているのですか。たしか湊は液状化現象が酷かったですよね。
見事に復興したのですね。
ポートタワーは六甲山から見たことがあります。
素敵な写真を有難うございました。


  1. 2011/05/10(火) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

中華街は

なりひらさん!
こんばんわ~
中華街は連休初日のせいもあってか、人が一杯でした。
仰るお店の前は列が出来ていましたよ。
magamikは路地奥の小さなお店で日本流に言えば定食をいただきました。
生ビールも友といただきましたよ。
教えてくださったお店、次回行ったときによってみたいと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

西国25番を

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
神戸は若者が多いところですね。
垢抜けしててとても好きな街です。
今日、地区のバス旅行で西国25番札所、清水寺へ行ってきましたよ。
石楠花がとても綺麗でしたよ。
また、お邪魔いたします。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しみました

古曽部庵さん!
こんばんわ~
心の休まるとても良い絵でした。

中華街のお店で楽しいランチをしました。
中国語が理解できればもっと面白かったかも・・・。
良い一日が過ごせました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにそっくり

naoママさん!
こんばんわ~
神戸は何から何まで横浜にそっくりですね。
只、スケールが小さいですが・・・。
ホンとは横浜へも行きたいのですが・・・。

つめきり、何時も難儀してましたから、奮発しましたよ。
こちらでは堺の刃物が有名ですが、新潟ははさみが特によいそうですね。

久しぶりに友達と楽しく遊んできました。
デジブック、良かったですよ~!

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

実物を

みーばあさん!
こんばんわ~
神戸の街、きっと気に入っていただけると思いますよ。
異人館もたくさんありますし・・・。
横浜のミニ版といえましょうか。

つめきり、これで楽になります~。
中国人の娘さん。中国語が上手く話せないから、わざわざ留学されて、
やっと上手く話せるようになったそうです。
面白いですね。
良い、息抜きが出来ました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

実物を

ジュマさん!
こんばんわ~
何時もネットで素敵な絵をみせていただいてましたので、
実物を是非みせていただきたくて出かけました。
バラカさんのティンガティンガアートも素敵でしょうね!

メリケン波止場の由来、
何気なくみて、あっ、そうだったのか、なんていまさら思ったのでした。
ジュマさんもご存じなくてよかった~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

JR大山崎駅

lilyさん!
こんばんわ~
ブログ友さんの素敵な絵をみせていただきました。
神戸は楽しい街で何度行ってもよいところですね。

アサヒビール大山崎山荘美術館はJR京都駅からでしたら、
大阪方面行きの「普通」に乗って「大山崎」で降りてくださいね。
10分ほどでつくと思いますよ。
改札口を出ましたら、すぐ左に「山荘行き」の無料バスが30分間隔で出ていますから、
それにのれば5分ほどでいけますよ。
新緑がとても美しいと思いますよ。
ご主人様を喜ばせてあげてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

丁寧に

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
丁寧にソースまで書き込んでくださり有難うございました。
コピーさせていただいた後に削除させていただきました。
</TABLE>もいれました。
テーブルの上が1センチほど狭くなりました。
文字とのバランスもよくなりました。
何度もありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

茅葺家

高花六無斎さん!
こんばんわ~
satoyamaさんが描かれた茅葺屋根のお宅は今も住んでおられるそうですよ。
遠い昔を思い起こさせてくれる、懐かしい絵、温かみがあると思います。

神戸の中華街は横浜に比べるととても規模は小さいですね。
歴史は古いのですか!
作家の陳舜臣さんは恥ずかしながら、知らないんですよ。
推理小説、一度読んでみたいです~。
神戸港からブラジルなどへ移民した人たちの物語をテレビで見ました。
神戸震災の跡を忘れないために残してありました。
見事に復興されてますから、こうして残しておくことも大切なことだと思いました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったね

また 中華をたべましょうね。
  1. 2011/05/14(土) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. 邦子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/36-7c18cad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR