ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の葭原&トビのカップル

15日、春雨です。乾燥続きだったから花木は喜んでいるでしょう。
ベランダの気温はAM7時4℃。
我が家にもちょっぴり嬉しいことがありました。
5年生の双子の孫が漢検(日本漢字能力検定)3級に合格したことです。
ちなみに3級は中学卒業レベル、3級受験者は20万人余り、
内小学生は4500人程です。合格率は50%弱。
①読み、②同音・同訓異字、③漢字の識別(穴埋め)、④熟語の構成、
⑤部首、⑥対義語、⑦漢字と送り仮名、⑧四字熟語、⑨誤字訂正、⑩書き取りが問われます。


 
 14日、AM9寺前、散歩に出かけました。行き先は宇治川河川敷きの
ヨシ焼きの行われた葭原
風が強く何度も帽子を飛ばされながら現地に到着。
今年も刈られた葭が綺麗に束ねられ、干されていました。
ヨシ原内にそびえ立つ鉄塔に鳶(とび)のカップルがいましたよ。


(2枚のアニメになってますよ)
ガラス枠アニメ

河川敷きには野球などの出来るグラウンドも10面余り設けられています。
(2枚のアニメになってますよ。)
グラウンド

現在ヨシは文化財の屋根や三栖(みす)神社(伏見区)のたいまつ祭に使われているそうです。
葭簀(よしず)にしても中国産のものより持ちが格段に良くて5~10年は大丈夫だそうです。


(2枚のアニメになってますよ)
ヨシ

 ヨシ原の総面積は35haあるそうです。
水質浄化はもちろん二酸化炭素を吸収し、地球温暖化の防止や動植物の生息地域として役立っている貴重なヨシ原です。
特に伏見のヨシ原は西日本一のツバメのねぐらとしても知られています。
こうしてヨシ焼き、ヨシ刈りをすることによって生態系の維持が保たれていくのですね。
一か月もすると青々とした新芽が元気よく顔を出しますよ。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシ焼き

ヨシ原の中にそびえ立つ鉄塔の上で鳶(とび)が食事するのを見ました~。
(二枚のアニメになってますよ)
食事

カップルと思われる鳶のほほえましい様子もキャッチできましたよ。
(5枚のアニメになってますよ)
カップル

何事もなかったかのように「ピーヒョロロー ピーヒョロロ―」と鳴きながら気流にのって上へ下へと飛翔していました。
(3枚のアニメになってますよ)
飛ぶ





  1. 2017/03/15(水) 10:15:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12
<<3月の京都府立植物園 | ホーム | 我流のフォト俳句集パート2ですよ>>

コメント

漢検

今日のお天気大変でした
嵐のような強風でとばされそうになりましたよ!

>5年生の双子の孫が漢検3級に合格・・・
合格おめでとうございます。頑張りましたネ

関東にお住まいの息子さんも漢検に挑戦されていましたよね・・・うれしいですネ

日よけに「よしず」を使っていましたが 今は入手困難になりました。貴重品ですネ

侍ジャパン頑張ってます!
  1. 2017/03/15(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
春の嵐のようですよね~。
今日も風も強く冷たい日となってます。

ありがとうございます。
二人とも喜んでいますよ。
横浜の長男が8級のテキストを二人に買ってくれたのが始まりです。

天然の葭簀はいいですよね~。
折角資源があるのですから復活させてほしいものです。

侍ジャパンきっと優勝するでしょう!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/16(木) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

こんばんは~
漢字検定3級合格!!おめでとうございます!!
お二人そろっての合格なんてすばらしいですね!
日頃一杯お勉強されているのでしょう
将来が楽しみですね

ヨシ原のヨシを乾燥させているこの美しい風景は初めて見ました
この美しいヨシは神社の松明祭に使われるとか、そして他の文化財にも使われるとか、そういうことは全く知りませんでした
燕のねぐらとしても知られているという、なんて素晴らしいことでしょう
矢張り自然のものが子いう風に役立つのは素晴らしい事ですね!鳶もこのヨシがお気に入りのようですね
珍しい風景をありがとうございました
  1. 2017/03/16(木) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

宇治川河川敷

magamikさん こんにちは!
朝晩はまだ冷え込みがありますが、日中は春本番ですね。
お孫さん漢字検定三級合格おめでとうございます。中学生レベルをクリアーされたのですね。中学生や大人を含めての合格率50パーセント、多分小学生の合格率は一桁ではないでしょうか。将来が楽しみですね。
宇治川の河川敷では本格的な春を前に葭の刈り取り、その後に、野焼きが行われたのですね。これは新しい芽の成長に必要なことなのですね。有名なのは関東では渡良瀬遊水地ですね。
刈り取られた葭が束ねられ立て掛けられたシーンに風情を感じますね。
鳶のカップルはこの河川敷をねぐらにしているのですね。いまはラブラブのようですね。2世誕生も近いようですね。
トンビの鳴き声の”ぴーひょろろ”は子供の頃よく聞きましたよ。見上げると上昇気流に乗りのんびり飛んでいましたね。
河川敷が緑色になると宇治川流派もにぎわってきますね。
その様子をアップください。楽しみにしていますよ。
  1. 2017/03/17(金) 17:41:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

ありがとうございます。
二人そろって合格しましたのでやれやれです。
学習塾にはいっておりませんので漢検をすることにしたのですよ。
合格することの喜びを覚えたようです。

葭を干す風情ある風景はなかなか見られませんね。
少し前まではお茶畑の日よけにたくさん使われていたそうですが今は
人工的に作られた寒冷紗が使われたりしますので需要がぐっと減ったようです。
夏になるとツバメたちは夜明けと同時に一斉に飛び立つそうです。
その時間は1分ほどだそうで、早起きしてなんどか出かけましたがまだ出会えていないのですよ。

鳶は昨年も鉄塔の上にいるのを見ましたのでヨシ原のネズミなどを餌にしているのでしょうか。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/03/17(金) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
陽ざしも徐々に強くなり、春らしくなってきました。
大好きなしだれ柳の芽吹きも見られますよ。

合格を担任の先生にも報告すると喜んでくださるのでそれも嬉しいようです。
水泳以外は何も習っておりませんので合格が自信につながればと思ってます。

葭焼きは一時中止されていたそうですが大切なヨシを守らなければ復活したようです。
やらないと他の蔓性の草などがはびこってヨシがダメになってしまうそうです。
鳶が上昇気流に乗って鳴きながら飛ぶ姿は見ていてこちらまで気持ち良くなりますね。

十石船も今月末から運行が始まるようです。
観光のお客様も増えて賑やかになります。
その様子をまたアップしますので見ていただけ
れば嬉しいです。

温かいコメントありがつございました。
  1. 2017/03/17(金) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

こんにちは~

お孫さん二人そろって漢字検定三級合格
おめでとうございます。
中学生レベルだそうで大したものですね~

天然のヨシはなかなか手に入らないそうですが
宇治川河川敷きはヨシの原産地なのですね
総面積35haとはすごい広さですね。

野焼きもさぞや迫力あったことでしょう
箱根仙石原のススキ草原を守る野焼きが
先日行われましたが、
ヨシの野焼きも出来たら見てみたいものです。

鳶のカップル見事に撮影されてますね~
こちらではなかなか鳶は見られませんよ。
  1. 2017/03/18(土) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

二人そろって合格できました。
本人たちはもちろん、両親もジジ・ババも喜んでおります。
テキストを毎日少しずつやっております。
子供は頭が柔らかいので意外によく覚えますよ。
頑張れば合格できるということを理解したようです。

宇治川河川敷きには沢山の天然のヨシが昔からあり、葭簀編みを
生業とする職人がたくさんおられたそうですが需要が減り今は一人
だけおられると聞いています。
とても残念なことですよね~。

箱根仙石原のススキ草原を守る野焼きがはニュースで見ましたよ。
すごい迫力でした~。
伏見の葭焼きは昨年は見ましたが今年は残念ながら見られませんでした。

鳶はこちらではよく見られますよ。
鳴き声ですぐにわかりますものね。
明治天皇の御稜でも見ましたよ。
カップルは昨年も鉄塔のところにいるのを見ましたよ。
巣も近くにつくってくれると子育ても見られるのですが~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/18(土) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんすばらしいですね~
お見事です
おめでとうございます
葦焼き、こちらでも昨日ありました
黒々とした焼け跡に緑の小さい芽が出るころも又良いでしょうね
鳶は空高く舞っている姿しか見たことが無いですが、
やっぱり鋭いくちばしですね
このカップルの巣作り、ひな誕生
春は鳥たちにも忙しい季節ですね
  1. 2017/03/19(日) 10:17:37 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばさん!

おはようございます。

ありがとうございます。
孫たちなりに頑張りました。

葦焼きそちらでも行われましたか。
一か月後の新しい芽吹きがまた楽しみです。
力強く伸びる芽には頼もしさを感じますものね。

鳶はやはり鷹の仲間だけあってくちばしも鋭いです。
小鳥さんとは違った魅力があります。

鳥の世界はラビラブの日々、またそれをキャッチしようと
カメラマンも追っかけに忙しい日々となりますね。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2017/03/19(日) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とブログにお誘い

 v-208!(*^_^*)!MagamiKさん、お早う御座いま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとう御座います。

!('_')!今日は早朝から出かける為に、早くから伺わせて頂きました。
★まず最初に☆「FaceBookのf・いいね!」⇒✔・いいね!済!
!('_')!「Magamiさん」のブログに帰宅しましたらゆっくりと伺わせて頂きま~す!

@('_')@v-216今日のMyBlogへのお誘い!
*山陽花の寺24ヶ寺の寺の花を撮影し編集しましたので見て頂ければ幸せま~す!
また、何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!
先ずはお礼とお知らせまで!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/20(月) 04:36:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
こちらこそ丁寧にありがとうございます。
随分早起きされて「早起きは三文の徳」ですね。

今日は暖かでよい一日でした。
お出かけにはピッタリですね~~。
お寺の花たちですか!
楽しみに伺わせていただきます。

お誘いいただきありがとうございました。
  1. 2017/03/20(月) 16:55:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR