ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我流のフォト俳句集パート2ですよ

 3月8日、寒さがぶり返し今朝の我がベランダの気温はAM7時、2℃。
午後になっても10℃程度です。

 先週は大変な一週間でした。
孫がインフルエンザA型に感染、学校は当然お休み。
両親が仕事のため我が家で過ごすことになりました。
当人はもちろんmagamikもマスク、そしてうがいの回数を増やしました。
にもかかわらず、体の不自由な夫が感染、ついには自分も感染。
予防注射が今回は効きが悪かったようです。
そんなわけで昨日まで病院と買い物以外は静かに自宅療養でした。


ガラス枠
 
 今日から夫は午前中のみのディに出かけることが出来るようになりました。
magamikもその間を利用して京都駅八条口側の「イオンモールKYOTO」内の大垣書店に出かけ、図書カードを購入、ついでにレジ近くに平積みされていた「ざんねんないきもの辞典」(30万部突破)を買い、急ぎ足で京都伊勢丹へ向かいました。
地下へ直行し、ちょっとお洒落なお菓子を買い、11時30分には帰宅しました。
 3月11日は横浜に住む中三の孫の誕生日、ささやかなプレゼント、何とか間に合いそうです。
手紙をつけて宅急便で送りましょう。

(3枚のアニメになってますよ)
京都駅

 ブロ友さんの勧めでフォト俳句を初めて2年が経ちました。
自宅療養中に昨年一年分を「フォト俳句パート2」としてデジブックにまとめてみました。
歳時記や俳句の作り方などの本を数冊買って読んだ程度の我流の作品ばかりです。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しい限りです。
(フルウインドウでみるをクリックし、拡大してみてくださいね。)


  1. 2017/03/08(水) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<京都伏見の葭原&トビのカップル | ホーム | 京都伏見の河津桜が咲いたよ!>>

コメント

素敵なフォト俳句

こんにちは
孫ちゃんから順番にインフルエンザがやってきて大変でしたね
いつもそういう流行性のものは最後にかかる人が一番重症になると聞かされたことがありますから
ご主人様も大変でしたね

フォト俳句をいろいろ見せて頂きました
写真と一緒に眺める素晴らしい句の数々

その時々の風景が心の奥底にしっかりと刻み込まれて、そして俳句を考える・・・私にはそんな心の余裕はありません
どうして毎日こんなに出なくてはいけないのかと思います
毎日カレンダーを見てはため息をついています

心の余裕がないとなかなか7中フォト俳句はできませんね
四季折々のお花や鳥や風景など様々ですが、素敵な句集NO2ですね有難うございました
  1. 2017/03/10(金) 09:02:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

フォト俳句

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、今日は~!
お孫さんの子守、ご苦労様でした!
何時もコメントを頂きありがとうございま~す。
編集・投稿の励みになり大変ありがたく思っております!

@('_')@DB「フォト俳句・パート2」・・・写真と俳句の素敵なコラボレーションを楽しませて頂きました。v-218(グッド!)
何時もながら素敵に詠まれてますね~!(拍手!v-221
★FaceBook「f・いいね!」⇒✔いいね!済!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇四国西国癒し旅で高知県の25番札所・津照寺(しんしょうじ)参拝の回想記を
編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
◆元気に楽しい充実した週末を御過ごし下さ~ィ!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/10(金) 09:48:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

大変でしたね
インフルエンザ、予防接種しても効かない事も有るようですね
主婦が寝込むのが一番大変ですよね
お元気になられたようで良かったです

デジブック楽しませていただきました
写真と句ととても素敵でした
素晴らしい才能ありですよ
羨ましいです
  1. 2017/03/10(金) 19:58:53 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
インフルエンザ大変でしたネ
フォト俳句 力作揃い

はなこの好みの句を二つ
限界の 村にも咲けり ヒガンバナ
孫からの 「サクラサイタ」にもろてあぐ
楽しませていただきました。
  1. 2017/03/10(金) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

magamikさん
 お孫さんのインフルエンザ騒動、大変でしたね。でも近くにお住いだから、こうしたサポートもしてあげられるのですね。フォト俳句;いつも投稿ありがとうございます。進境著しいですねえ。これからもよろしくお願いします。
  1. 2017/03/11(土) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. なりひら(別名しっぽえ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
インフルにかかられたのですね、もう
よろしいですかぁ。
水どりの可愛いこと、こんなにたくさん
見れるなんて素敵ですね。
俳句いいですね、身近に話題がありますね、
今では何もよめませんが、昔はいくつか
投稿もしました。
伊勢丹にもお家からだと早く行けますね。
イオンも近くですし、便利な所にお住まいですわ。
お孫さんも大きくなられていますね、お幸せ
ですわぁ~
  1. 2017/03/11(土) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
次々とインフルエンザにかかり大変でした。
自身もまだ完治してないのに夫が歯痛をおこし、
今度は歯医者を探して連れて行く始末、とんでもない週でした。

フォト俳句、親切なブロトモさんのおかげで自宅にいてできることが増え、助かっているのですよ。
五・七・五をああでもないこうでもないと考えているとすぐに時間が経ちます。

自分のおかれた立場でできることをして楽しむようにしています。

見ていただき温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 14:11:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
おかげ様にて今は皆元気になりました。
まだ寒い日もありそうですからお互いくれぐれも気をつけないといけませんね。

フォト俳句見てくださりありがとうございます。
拙い作品ばかりですがこれからもぼつぼつ続けていきたいと思ってます。
拍手・いいね、ありがとうございます。

西国四国癒しの旅、楽しみに伺わせていただきます。
案内いただきありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 14:26:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
インフルエンザの予防接種、効かないことがあることがよくわかりましたよ。
子守と介護のバーバが寝込むのは大事になってしまいます。
早く回復し良かったです~。

才能ありなどと飛び上がるほど嬉しい言葉ありがとうございます。
親切なブロ友さんのおかげなんですよ。

また、DB共々コメントまでいただきありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
今回のインフルエンザには泣かされました~。
でもみんな元気になれて良かったです。

力作などといっていただき、嬉しくなりました。
これからもぼつぼつ続けていこうと考えてます。
「孫からの 「サクラサイタ」にもろてあぐ」は
河津桜が咲いたのと横浜の孫娘の中学合格が重なったので
そのまま詠みました。

DB共々コメントいただきありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 14:44:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
孫のインフルは熱が下がってもすぐには登校できませんので1週間ほど休むことになります。
それ以上に体の不自由な夫は高熱で歩けなくなりもっと大変でした。
なりひらさんもくれぐれもお大事になさってくださいね。

なりひらさんのおかげでフォト俳句を楽しむことが出来るようになりました。感謝しております。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  1. 2017/03/11(土) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
インフルおかげさまにて全員快復しました。

宇治川の冬の水鳥さんもぼつぼつ旅立ちで寂しくなりますよ。
随分癒されました~。ありがたいことです。

俳句、ブロ友さんのおかげでやり始めて2年の新米ですが指折り数えて
詠んでおりますよ。
ムームーさんもまた詠んで見られてはいかがでしょう。

近鉄で15分足らずで京都駅まで行かれますので助かってます~。
孫たちも毎日のようにやってきますので賑やかで幸せな日々がおくれてます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵なフォト俳句

magamikさん こんにちは!
今年の冬は気温の変化が激しく、かつ乾燥の日が多く、インフルエンザの流行に拍車がかかりましたね。ご家族の皆さんが罹患され大変でしたね。早くに回復され良かったです。

見事なフォト俳句をDBで拝見し感動しています。
四季の移り変わり、お孫さんの成長の様子、世の中の出来事、散策で見つけられたは花や、鳥など、また天災に遭われた熊本に対する思いやり、などを感じたまま五七五で見事に表現されましたね。熊本への思いを込めた
 ・火の国へ光届や山吹の
の句にmagamikさんの心情が感じられます。
またお孫さんの成長を思っての
 ・つくし摘み孫初味の卵とじ
 ・育ちたる孫としりとり柚子湯かな
2句に感動しました。
さらに散策中に、空飛ぶ青い宝石カワセミを目の色変えて追いかける中高年の皆さんを、見て詠んだ句
 ・カワセミに眼の色かえるシニアかな
も雰囲気が良く出ていますね。
そのほか冬の散策で落ち葉を踏む感触を表現された
 ・冬日向カサカサ舞いし枯葉かな
散歩の好きな六無齋にはとてもよくわかります。

素晴らしい句と写真をありがとうございました。
今後もフォト俳句のアップを楽しみにしていますよ。
  1. 2017/03/11(土) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
本当に寒暖の差が激しいですね。
今日の伏見は寒く最高気温8℃でした。
インフルエンザには泣かされましたがみんな元気になれて良かったです。

いやぁ!とても驚きです。
拙いmagamikのフォト俳句であるにも関わらず、思いをずばり見事に読み取ってくださり、逆に嬉しくて感動してしまいました。
出かけることはままならないですが俳句の世界に誘ってくださったブロ友さんに感謝です。
立派で凝った句などとてもできませんが渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」をいつも頭に置いてできることをして楽しむようにしております。
これからもコツコツ作りためてまた発表したいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/11(土) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フォト俳句

こんばんは~

インフルエンザに罹って大変な目にあいましたね
もう良くなられたのでしょうか、心配しています。
東京に住んでる私の孫も娘の母親も同時に罹って、
ようやくなったところです。

デジブックでフォト俳句拝見しましたが
再度また見せていただきました。

四季折々の風景やお孫さんの事、
散策で見つけた花々の事、
野鳥のことなど写真にぴったりのフォト俳句は見事なものですね。

私も真似して一時は思いましたが、
なかなかうまくできずに諦めてしまいましたよ。

これからも沢山フォト俳句を見せて下さい
楽しみに待ってますよ。


  1. 2017/03/13(月) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
おかげさまでみんな元気になりました。
今年のインフルエンザは予防注射をしていても
罹ってしまい驚きました。
はたやんさんはお元気で何よりでした。

DB再度見てくださり恐縮です。
添削を受けるわけでもなく、五・七・五を指折りしながら
並べているだけですよ。
只、季語を歳時記から見つけて入れるようにはしておりますが~。

無い知恵を絞ってあれこれ考えますからボケ防止にはなりそうですよ。(笑)
時間もあっという間に過ぎてしまいます。

駄作ばかりですがまたコツコツ作りためてDBで発表したいとは思っています。
その時にはまたみてくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/14(火) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい物を見せて頂けました。
フオト俳句という言葉さえ知らなかったのです。

「ヤマモモの 赤くじゅくして 客きたる」 がお気に入りです。
写真があるから、俳句が生き生きとしていますし、
俳句がついているので、写真が深い意味を表しますね。

最近、河野裕子さんの本を、一冊くらい手元に置いて
おこうと買ったのですが、
御主人が書かれたあとがきの、
「わたくしはしんではいけないわたくしがしぬとき
           あなたがほんとうに死ぬ」
というのを読んで、強くうたれました。
同感です。
  1. 2017/03/15(水) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

拙いフォト俳句を見てくださり嬉しい限りです。

フォト俳句というのはまだ新しい分野になると思います。
作家の森村誠一氏はとても熱心で本も出しておられます。

ご夫妻で短歌を詠んでおられた河野裕子さん、私はテレビドラマで見ました。
satoyamaさんが強く心打たれた気持ちわかるような気がします。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/15(水) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR