ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の河津桜が咲いたよ!

 今日から3月、いよいよ春って感じがしますね~。
我がベランダはAM9:30、6℃、穏やかな朝となっております。
そこで京都伏見の河津桜の開花情報を載せました。



 2月24日、京都市伏見区淀新町を流れる淀水路沿いの河津桜の開花具合を見にいってきました!
今年は昨年より開花がやや遅れており、超早咲きの2本だけが満開になってました。
河津桜ガラス枠


 伊豆河津町から取り寄せられた河津桜第一号となる満開の二本です。
河津桜の植栽は2002年(平成14年)にスタート、しばらくして「淀さくらを育てる会」が発足、住民の皆様の手で毎年植え続けられ、今では200本以上の河津桜が元気に育っています。


第一号

二番目に開花の進んいるのは水路沿いの西側です。
東側はちらほらといったところです~。
河津桜は約1か月にわたって咲くそうですよ。
まだまだ若い木ばかりですが花付きがとても良いので見ごたえはあります。

(3枚のアニメになってますよ)
河津桜

メジロさんが早速吸蜜にやってきてました。
満開になるころ(3月中旬)にはたくさんのメジロやヒヨドリがやってきます。
木の背丈がまだ低いため花の咲く位置も目線位、メジロさんも至近距離で見られるのは嬉しいです。

(4枚のアニメになってますよ)
メジロ





二世 興味深い名札を見つけました。
最初に植えた河津桜の種子から育てた二世だと書かれています。元々河津桜はオオシマザクラとカンザクラの自然交配によって生まれたと推定されており、ほとんどの二世は白色なのにこの木はごく薄いピンク色とかかれています。

開花も遅いようですからもう一度二世の河津桜が咲く頃に是非見に来たいですね。


  1. 2017/03/01(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<我流のフォト俳句集パート2ですよ | ホーム | 宇治川へ飛来した冬の水鳥たち>>

コメント

こんばんは
河津桜がきれいですね
3日ほど前に行って来たところですが、河津では散り始めていました。
桜が咲くとメジロさんが忙しくなりますね
メジロ、可愛く撮れています
何時も小鳥の写真お上手です
  1. 2017/03/01(水) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

河津桜にメジロ すばらしい!
桜がいっぱい・・・いいですネ
  1. 2017/03/01(水) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

河津桜

こんばんは~
久しぶりのお湿りで少しは関東地方も潤ったようですが~
まだまだ降り足りないようです

200エ年から植樹されたという河津桜は今、全国で植えられているようですね
私がいつも行く花の丘公園でも2年前に「宝くじ協会」から贈られたもので見に行っていませんが多分少しは咲いたでしょう

淀水路沿に可愛い桜が植えられてメジロさんが早速やってきて吸蜜中!!
可愛く撮られましたね

河津桜の二世が育っているようでまた楽しみですね
  1. 2017/03/02(木) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

今年も伏見の河津桜が咲き始めました。
地元で見られるのはとてもありがたく嬉しいです。
メジロさん、満開になるにつれ数も増えてきます。
ちょっとした名所になり、観光客も増えてきました。
褒めてくださり有難う!嬉しいです。

  1. 2017/03/02(木) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

河津桜にメジロさんも良く似合いますよね!
200本以上ありますから、成長した暁には見事な
京都の河津桜の名所になりますよ。
毎年楽しみな場所です。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/03/02(木) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

こちらは程よいお湿りとなりました。

今や河津桜は一足早くお花見が楽しめますから人気なんですね~!
ここ淀の桜もマスコミでとりあげられるようになりましたし、のぼりもたてられるようになり、観光客もずいぶん増えているようです。

メジロさん、目ざといですね。
数羽がやってきて一生懸命吸蜜してました。

お世話をなさってる方が種から育てられた河津桜の二世はどんな花が咲くのか楽しみです~。
地元の皆様に感謝です。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/02(木) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

河津さくら

おはようございます

昨日は雨降りでしたが、今朝はスッキリ晴れていて、
ベランダから真っ白い富士山が望まます。

河津さくらが満開で美しく咲いていますね~
全国各地で河津さくらが見られるようになってきましたね、
早咲きで濃い目のピンクが人気なのでしょうかね。

吸蜜のやってきたメジロちゃん、
素敵に撮られていてお見事です!
さくらにはやはりメジロが一番似合いますからね。

河津桜の種子から育てた二世は
はてさて、どんな花が咲くのか興味ありますね~

  1. 2017/03/03(金) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
曇り空で風が少し強いです~。
ベランダから
真っ白い富士山が見えるなんて夢のようですね。

こちらでも河津桜が見ごろとなってきました。
日本人はお花見が大好きですから早咲きで濃いピンクは早春に
ピッタリだと思います。
淀の河津桜も人気上昇中です。

数羽のメジロさんが早速吸蜜にやってきてました。
さん、カメラマンや花見客の楽しみを倍増してくれてますよね。
13日には高槻の友人もお花見にやってきます。

河津桜の種子からの二世、どんな花をつけてくれるのか確認に
行きたいと思ってますよ。

主人はインフルの予防注射をしてるにもかかわらず孫のがうつり
大事になりました。
今は回復しつつありますが、はたやんさんもくれぐれもご用心
くださいね。

温かいコメントありがとうおざいました。
  1. 2017/03/03(金) 14:17:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

河津桜の2世も

magamikさん こんにちは!
こちらは春本番を感じさせる天候になりました。
近くの公園に梅、早咲きの桜を見に行きましたが、歩いていると汗ばむほどでしたね。

京都伏見の河津桜を綺麗に撮影されましたね。
こちらでは頼朝桜(河津桜の別名?)は例年より早く咲きましたが、京都では少し遅く咲いたのですね。「淀さくらを育てる会」の皆さんのおかげで
ここを散策される皆さんの良き癒しの場になりましたね。
河津桜の種子から育てた二世も順調に花を咲かせ始めたとのこと嬉しいですね。種子から育てるのはとても難しく桜の原生種が咲くと聞いていましたが、育て方をかなり研究されたのでしょうね。

可愛いメジロさんンもさっそく吸蜜にやってきましたね。アクロバットスタイルでの吸蜜姿はユーモラスですね。ヒヨドンも桜の蜜が大好きですから、
メジロさんも油断できませんね。
京の桜便りをありがとうございました。


  1. 2017/03/03(金) 16:04:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
春らしくなってきましたよね。
お元気で何よりです~。
我が家は孫のインフル(A型)が夫に感染し、最後はmagamikにも感染、
大事になりました。
今年は予防注射があまり効かないようです。

伏見に移り、淀の河津桜は毎年の楽しみとなりました。
地元ボランティアの皆様のおかげで立派な桜の名所が出来ました。
河津桜の種子から育てた二世には驚きました。
普通は接ぎ木か取り木で育てると思うのですが種からですから難しかった
でしょうね。
中心になってお世話されてる方はとても熱心な方でした。
メジロさんにとってもたくさんの花が咲きますからすごく嬉しいでしょうね。
河津桜の後はソメイヨシノも咲きますから~。
ヒヨドンも高い所に隠れていましたよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/03/04(土) 15:07:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都伏見の河津桜

v-509 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
コメントや応援ポチを頂きありがとう御座いま~す。
今日も寒さが続く様なので暖かくして風邪を引かない様に気を付けましょ~ネ!

@('_')@ご案内、ありがとうございます!
今年も素敵に咲いてますね。
私もこの11日に周防大島の河津桜見物へ行く予定にしていま~す!
同じ様に河津桜とメジロが見れるのが楽しみで~す!
★今日のFaceBook「f・いいね!」に⇒✔いいね!

@(*^_^*)@今日のブログへのお誘い!
◇高知の24番札所を編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す。
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気にお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/08(水) 08:33:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~!
今日は寒い一日でしたね。
とうとうインフルエンザにかかってしまいましたよ。

河津桜、全国的に普及してますね。
周防大島へ見に行かれるのですか!
天候に恵まれ、メジロさんにも会えますよう祈っておりますよ。
FBへいいねありがとうございます。

今度は高知の24番札所ですか。
後ほどうかがわせていただきます~。
案内いただきありがとうございました。

  1. 2017/03/08(水) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒いうちから花を楽しめるのはうれしいことでしょうね。
しかし一方では、のんびり観るという雰囲気になれるものなのでしょうか。
一度、この時期に、花見を体験してみたいと思いました。
  1. 2017/03/15(水) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

春がきた~っという感じはして嬉しくなります。
お弁当を広げてゆっくり花見宴会には少々寒いかもしれません。
この濃いめのピンクの桜が咲いてるととても明るくて賑やかにはなりますね。
この桜が終わるころにはソメイヨシノが咲きだし、本格的な花見シーズンになりますね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/15(水) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR