ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川へ飛来した冬の水鳥たち

 2月22日、ベランダの気温はAM7時、2℃、薄いブルーの空には飛行機雲が5本も見られる。
冷たさは感じない、日差しはとても暖か、いよいよ春なのですね。
昨秋から楽しませてくれた冬鳥たちの旅立ちもまじかになってきました・・・


ガラス枠




京都駅  20日は孫たちの11歳の誕生日、生まれた時から面倒を見てきた双子のハルちゃん、サヤちゃん、元気いっぱいに育ってくれてます。そこで京都駅の伊勢丹デパートへ二人の大好きなチョコレートケーキを買いにでかけました。ついでに自分用のお財布も買っちゃいました~。(*^0^*)    (2枚のアニメになってますよ)







 さてさて、magamikのいつもの散歩コース、宇治川沿い、堤防の上を歩いたり、土手の下を歩いたり、時には河原にもおりてみます
(3枚のアニメになってますよ)
宇治川


 ヨシガモが岸に上がりカラシナの葉を食べているのを見ましたよ。
体長48㎝ほどの美しい鳥さん、金属光沢のある頭部は「ナポレオンハット」と呼ばれているそうです。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシガモ

 今年はオオバンがたくさん飛来してきてます。
昨年は数羽しか確認できませんでしたが。
水草だけではなく陸に上がって草も食べています。
その数は50~100羽ほどの集団でただひたすらに黙々と~といった感じです~。

(4枚のアニメになってますよ。)
オオバン


キンクロハジロは宇治川の上流から下流までの広い範囲で見られます。
おさげ髪のような冠羽がやんちゃ坊主のようでいいですよね。
体長は40㎝ほど。


(2枚のアニメになってますよ)
キンクロハジロ

京都の伏見を流れる宇治川に飛来してくれた冬の水鳥たちにはずいぶん癒されました。
もうしばらく楽しませてもらえるかな・・・?

(4枚のアニメになってますよ)
水鳥
  1. 2017/02/22(水) 10:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10
<<京都伏見の河津桜が咲いたよ! | ホーム | 美しい残月&宇治川界隈の小鳥たちなど>>

コメント

美しいヨシガモ

こんにちは~

自然公園にトラツグミが来ているとの情報を得て
今朝早起きして見に行って来ました
おかげでゲットできて良かったです。

ヨシガモ、光沢のある緑色の頭部「ナポレオンハット」は
なんとも美しい水鳥さんですね、
以前はよく見てましたが
ここ2~3年は見てませんでした。

昨日はこちらの池でもコガモ、オオバン、
ヒドリガモ、カイツブリなどの水鳥を撮影してきました~

カワアイサはまだ見てませんよ、
magamikさん 良く撮れましたね~

  1. 2017/02/22(水) 14:35:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
トラツグミに出会えましたか!
早起きした甲斐がありますね。
京都御苑のトラツグミは野鳥フアンにはよく
知られているようです。

ヨシガモはこちら京都では数が増えてるようですよ。
皆こちらに移動してるのかしら?

ヒレンジャクはとうとう来ませんでした。
二条城やほかにも来なかったようで皆さんがっかりされてます。

水鳥の撮影に行かれたのですね。
宇治川ではカイツブリは見られなくて残念です。

カワアイサは一組か二組ですが今年も見られて
良かったです。

もうすぐお別れですから今のうちに楽しませていただきましょう。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/22(水) 15:41:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん ハルちゃんサヤちゃん 11歳おめでとうございます。
自分用のおさいふを・・・頑張った自分へのご褒美ですね 春財布は縁起がいいそうですよ!

宇治川は冬の水鳥の楽園のようで すばらしいです!
一緒に楽しませていただきました ありがとう!
  1. 2017/02/22(水) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

双子ちゃんがベビーカーに乗って登場したあの日、それからもう11年ですね!!大きくなって手がかから無くなり、教えられることが多くなったのでは?
おめでとうございます
お財布を買うと中身が軽くなって~なんてこともあります

宇治川が近くにあっていろいろな鳥さんがやってくるので癒されますね~
私のところは川もなく池さえもまともにない位です
花の丘公園までいかなくてはいけません

こんなに大勢のキンクロハジロやオオバンがいるなんて~本当にすごいですね
よほど居心地のいい川なんでしょう
オオバンはその名の通り大盤振る舞いかな?

ヨシガモの羽を広げたところなかなか素敵ですね
いろいろな鳥さんがやってきて野鳥の天国のようです
有難うございました
  1. 2017/02/22(水) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
おかげさまで孫たちは元気に11歳の誕生日を迎えました。
今年は6年生になります~。

お財布買うとなんとなく嬉しくなります。
春財布は縁起がいいのですか!?
楽しみが増えたような気持ちになりましたよ。(笑)

冬は宇治川の散歩も楽しみなんですよ。
もうすぐみられなくなるかと思うとちょっぴり寂しいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/22(水) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
花ぐるまさんには小さい時から見ていただいておりますものね~。
ありがとうございます。
あれから11年の月日が流れました。
今年は6年生になります。
教えられることも試されることも増えましたよ。
お財布を買いましたから中身は当然乏しくなりましたよ。(笑)

伏見に越して宇治川が近くにあることは大きな収穫でした。
四季折々の自然を満喫できることはとてもありがたいですね。

キンクロハジロ、オオバン、ホシハジロは結構たくさん飛来してます。
琵琶湖の水ですから綺麗だし美味しいのかな?

今年のオオバンはオオバンふるまいですよ~。
私にも大判振る舞ってほしいですが~~。

この冬も色々な鳥さんに癒されウオーキングも楽しみながら出来ました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/22(水) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん誕生日おめでとうございます

magamikさん こんにちは!
こちらは春3番が吹き荒れましたが、予報の雨は少なかったです。しかし乾ききった庭には恵みの雨になりました。
お孫さん誕生日おめでとうございます。誕生頃からmagamikさんのブログで成長過程を拝見しておりますが、もう11歳ですか。月日の経つのは本当に早いですね。2人とももう高学年、magamikさんの立派な話し相手になっているのですね。これからの成長がますます楽しみになりますね。
宇治川の流れも水源地の琵琶湖の雪解け水で
水かさが増しているようですね。そこに沢山の水鳥が飛来しましたね。ナポレオンハットのヨシガモの好物はカラシナの葉ですか。ナポレオンハットは仰るように鉄兜の様に見えますね。
オオバンは群れを成して行動するのですね。100羽もいるとヒッチコックの鳥を思い出しますね。他にキンクロハジロ、マガモ、宇治川は鳥さんたちの天国のようですね。
もうすぐ本格的な春、宇治川散策がますます楽しくなりますね。

  1. 2017/02/23(木) 14:10:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは日中でも10℃を下回る寒い一日でした。寒暖の差が本当に大きくて困りますよね。

ありがとうございます。
孫たちはこの春からは6年生になります。
月日の経つのは本当に早くこちらは老いるばかりですよ。
「ばあちゃんは若いよ」などと慰められております~。(笑)
宇治川はよく氾濫するそうで川底を掘り下げ、なおかつ上流に天ケ瀬ダムを造って水量を調節してるそうです。
水鳥は上流から下流までの流れの緩やかなところに結構来ていますよ。
ヨシガモの頭をナポレオンハットとはよく言ったものですよね。
カラシナを食べるとは思いもよりませんでした。
黒いオオバンが黙々と集団で草を食べてる様はまさにヒッチコックを思わせますね。
宇治川には水草が生えていたり生き物も結構いるので鳥たちの良き居場所になっているのでしょうね。
冬鳥の旅立つ頃には土筆や野の花、桜などが楽しみになります~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/23(木) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冬の水鳥達

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
「光陰矢の如し」を感じもう2月も終りですネ。
今月も色んな情報やショットを見聞させて頂きありがとうございました。
来月も、色々と見せて頂くのを楽しみにしておりますので、今月同様に宜しくお願いしま~す。
☆「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

@(*^_^*)@今月最後の投稿MyBlogへのお誘い!
*ブロ友さんを案内し、私の故郷の錦帯橋と現在住んでいる廿日市市にある安芸の宮島を歩きましたので、一緒に散策した様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
またご覧頂いた感想やご質問などを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/02/27(月) 08:00:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
二月は寒暖の差が厳しく体調管理も大変でした、
3月になれば春もどんどん進み、新たな春の楽しみが
増えるのも嬉しいことです。

今月もマイブログを見ていただき嬉しい限りです。
また「いいね」などもありがとうございました。
今回は故郷の錦帯橋と安芸の宮島ですか。
後ほどうかがわせていただきます。
いつもお知らせくださりありがとうございます。
  1. 2017/02/27(月) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR