ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

美しい残月&宇治川界隈の小鳥たちなど

 今日は2月15日、ベランダの気温はAM7時4℃
日中は10℃まで上がり暖かな一日になりそうです。
 この日はお釈迦様が入滅された日だそうですよ。
また毎月15日はお菓子の日でもあるそうだ、1981年(昭和56年)全国菓子工業組合が制定されたということです。
特にバレンタインデーの次の日である15日は最も重要視されているそうです。
昨日、我が夫は孫たちや息子夫婦からチョコレートのプレゼントをもらいニコニコ顔でした。
幾つになっても贈り物をもらうのは嬉しいものですね。


 2月12日、今季初めてコゲラに出会えました。縞縞フアッションはmagamikのお気に入りです~。コゲラガラス枠




 残月
 12日朝、空気の澄んだ西の空にくっきりと満月が見えました。13日もほぼ同様でした。
朝食の支度をしながらの観測。鳥たちが採餌のために出かける時間でもあります。タイミングよく残月と鳥のコラボを撮ることが出来ました~。
(5枚のアニメになってますよ)









 午後、いつものように宇治川派流・宇治川へと散歩に出かけました。
ソシンロウバイの咲く遊歩道を通り、宇治川の堤防に出ます。
日当りの良い土手にはカンサイタンポポオオイヌノフグリの花が咲きだしていますよ。
春の愛らしい草花を見ると気持ちも浮き立ちますね~。


(3枚のアニメになってますよ)
宇治川2

 「ギィーギィー」コゲラの鳴き声です~。
いました、いました!木の上の方で樹皮をつついて食べ物の昆虫をせっせと探してます。
しばらくすると樹木の根元の方へひらりと飛び移りました~!
そして樹皮をコツコツつつきながら上へ上へ上へと移動していきます。
ラッキー!目の高さです~。じっくり観察できたし、撮影もできました。
日本産のキツツキでは全長15㎝ほどで最少です。

(5枚のアニメになってますよ)
コゲラ

 水辺でキセキレイに出会えました。セグロセキレイ、ハクセキレイは散歩のつど見かけますがキセキレイは伏見に住んで初めての出会いです。
全長20㎝ほどで尾が長くスリムな鳥です。
水辺を歩きながら水中や岩陰に住む昆虫やクモを捕食します。
時にはフライイングキャッチで飛んでいる昆虫などを捕るそうですよ。

(5枚のアニメになってますよ)
キセキレイ

 キセキレイを撮っているとなんとカワセミが近くの石の上に飛んできました。
もう一羽飛んできました!二羽同時に見るのは初めてです。
よく見ると雌と雄でした。
残念ながら飛び込むことなく飛び去りました

(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


 2年ぶりにイソヒヨドリ♂に出会えて、嬉しかったです。
明るい青色と赤褐色のコントラストが印象的な全長23センチの鳥。
海岸の岩場や崖にすむ鳥が大阪湾より45キロも上流の宇治川で見られるのです。
まれにそういったことはあるらしいけど感激してしまいます。

(3枚のアニメになってますよ)
イソヒヨドリ

 この日は結構たくさんの鳥たちに出会えました。上記以外にもジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、シジュウガラ、エナガなどの愛らしい姿も見ることが出来ましたよ。


寺田屋 二時間ほどの散歩を終え帰宅する途中、坂本龍馬でおなじみの寺田屋の前、花魁姿の女性がカメラの撮影に応じておられた。観光と歴史の街、京都伏見ならではの光景のように思います。





12000歩余りの散歩、心も体もポカポカになりました。(*^o^*)/







  1. 2017/02/15(水) 01:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<宇治川へ飛来した冬の水鳥たち | ホーム | 2月の京都府立植物園の花と野鳥>>

コメント

可愛い野鳥たち

こんにちは~

今日は春の日差しで暖かい日になってます。

宇治川界隈散策で可愛い小鳥たちをたくさんゲットされましたね~
コゲラ、伏見に住んで初めての出会いだったキセキレイ
カワセミの雌雄、そしてイソヒヨドリも見られて良かったですね~
イソヒヨドリの雌雄は伊豆の別荘近くによく飛んできますよ、
以前、お隣さんの軒下に巣をつくって
子作りしてましたね。
海岸近くではよく見られる野鳥ですが
大阪湾から遠く離れた宇治川で見られたのは
とても珍しいことですね。

素敵に撮られた画像を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2017/02/15(水) 15:41:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
コゲラがかわいいです
色んな表情を撮れてよかったですね~
私も嬉しくなって可愛いな~と見入ってしまいました
キセキレイは私、まだ会ったことが無いんです
ハクセキレイは何処でも良く見かけますけどね~
いろいろ珍しい鳥にも会えてよかったですね~
私も楽しませていただきました
  1. 2017/02/15(水) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。

今日は暖かな一日になりそうです。
この日は結構たくさんの鳥さんに出会えました。

コゲラは久しぶりの出会い、それも木の下の方に来てくれましたので良かったです。
キセキレイは伏見で出会えるとは思ってませんでしたので嬉しかったですよ。
スリムで美しい鳥さんですね。

イソヒヨドリの巣作りまで見られたとは流石海の近い伊豆の別荘だけありますね~。
海に遠い伏見で出会えた時は嘘かと思いましたがまれにそういうこともあると知り納得しました。

はたやんさんのおかげで鳥大好きになりました。
楽しみが増え有難いことです~。

温かいコメントありがとうございます。
  1. 2017/02/16(木) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

コゲラ可愛いでしょ!
目の高さに来てくれましたのでよく見えましたし、写真も撮りやすかったです。
しばらくじっと見とれてましたよ。
キセキレイはハクセキレイより尾がながくほっそりしてました。
黄色がとても美しいなと思いました。
色々な鳥に出会えてこの日の散歩はいつもより楽しかったですよ。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2017/02/16(木) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

残月と鳥

残月と鳥 いいタイミングで撮れましたネ
すばらしい!
コゲラ 衣装がかわいい!
  1. 2017/02/16(木) 09:38:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

本当にタイミングよく鳥が飛んでくれましたよ。
丁度鳥たちの出勤の時間帯です。
これこそラッキーでしたね~。
コゲラの衣装は素敵でしょ!
お洒落でセンスもいいなぁなんて感心してました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/16(木) 15:21:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コゲラの写真を最初目にしたとき、写真の貼り付けを縦横間違えた
のかとおもいました。
キツツキの一種だったのですか。
12000歩とはかなりのものですが、それほど興味深いものが沢山
あったということですね。
昨日、ちらほら咲き出した梅の木の下で、福寿草が咲きだしている
のに気がつきました。
  1. 2017/02/17(金) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

可愛いコゲラちゃん

こんにちは~
今日は朝から暖かい春一番が吹き荒れています
帰国が昨日でよかったな~と思います

コゲラちゃんの縞模様の意匠が私も大好きです
そしてあの可愛い目も~
コゲラちゃんはギーギーと鳴くんですか?
家にいる時はドラミングが僅かに聞こえるくらいなので気づきませんでしたが、綺麗に撮れています
そしてイソヒヨドリは以前伊豆へ行ったときに出会いましたし、銚子でも出会いました

相変わらずカワセミさんがやってきてくれて嬉しいですね
キセキレイは私は今までであっていても写したことはありません
水の美しい川面何もないのでこの辺りでは見ることができません
寺田屋さんの前に現れた花魁姿、珍しいですね~やはり京都ならではの風景です
有難うございました
  1. 2017/02/17(金) 13:11:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
今日は暖かですが一日雨です~。

コゲラはキツツキの仲間なんですよ。
樹木の樹皮にしっかりつかまってまっすぐに上れる器用な鳥さんです。
ついつい調子に乗って歩いてますとこのくらいの歩数になってしまいます。

梅の花と福寿草ですか!
是非見て見たいですね。
寒い中にも春らしさを感じられるようになりました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/17(金) 15:19:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
長旅お疲れ様でした。
そちらは春一番が吹き荒れているのですね。

コゲラちゃんは全体的にとっても愛らしいですよね。
大好きな鳥さんなのでついつい見とれてしまいます。
鳴き声がギーギーと独特ですからすぐにわかりますね。
イソヒヨドリが海から遠い伏見の宇治川界隈まで来てくれるとは驚きですね。
ブルーの色がとても綺麗ですよね。

カワセミさんにはここんところ散歩の度に出会い、嬉しくなります。
宇治川派流の水が抜かれて浅瀬になってるから餌が捕りやすいからこの時期にはよくやってきます。
キセキレイに出会えたのはラッキーでした。

寺田屋の前には何のイベントかは知りませんが花魁さんがいました。
土・日は見学の方が大勢おられますね。
そんな中、magamikは観光客のようにカメラをもって歩いてますよ(笑)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/17(金) 15:40:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

残月と鳥さんのコラボが見事!

magamikさん こんにちは!
こちらは昨日の日中は四月の気温、今日は平年の気温、その差は10℃でした。服装の調整が大変でしたね。
ご主人様がバレンタインデーにお孫さんからチョコレートを頂いたとのこと、とても嬉しかったでしょうね。なによりも心のこもったプレゼントが最高ですよ。
美しい残月と鳥さんのコラボ写真は見事ですね。飛翔している鳥さんが月と重なっている写真が特に素晴らしいですよ。以前見た映画”ET"に自転車に乗った少年が満月に向かうシーンがあったと記憶していますが、それを彷彿させる写真ですね。
散策で出会った可愛い春の花を鮮明に撮影されましたね。タンポポ、オオイヌフグリ、ロウバイ。さらに可愛い鳥さんのキセキレイ、カワセミ、イソヒヨドリ。キセキレイは清流に見られる鳥ですよね。カワセミも見られて良かったですね。次回はぜひ獲物ゲットのシーンに遭遇できると良いですね。
寺田屋の前で撮影している娘さんたちは外国からのお客さんですかね。最近の中国からのお客さんは爆買いよりも日本文化に親しむ傾向があるようですから。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2017/02/18(土) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらも今日はとても暖かで15℃までいきました。
10℃も寒暖の差がありますと服装も大わらわになりますよね~。

夫はチョコレートのプレゼント嬉しげに少しずつ食べておりました。

残月と鳥はラッキーでしたね~。
ETの場面覚えておりますよ。
あの時のET人気は凄かったですね。

宇治川の堤防でも春の花が陽だまりで咲いているのを見かけるようになりました。
キセキレイは清流で見られる鳥と思ってましたので珍しいですよね。
またイソヒヨドリも海から45キロも奥までやってくるとは驚きます。
カワセミの獲物ゲットシーンはとても難しいですね~。
またチャンスが訪れるとよいですが。
伏見にも外国からの観光客が結構おいでになりますからひょっとしたらそうかもしれませんね。
日本の事をより知って親しんでいただけるのはとても嬉しいことです。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2017/02/19(日) 16:41:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川界隈~

 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
生憎のお天気で今週はスタートですが、之で少しは暖かくなって来てくれると良いですネ。
今週も元気で楽しい充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@トラの皮をきたような「コゲラやイソヒヨドリ」さんは此方では見られぬ光景で~す!(拍手!)
宇治川界隈には沢山の小鳥達が見られますね~!
居乍らにして鑑賞させて頂有り難うございます。
☆昼間のお月さんも素敵ですね~!(グッド!)

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
*日本に有る6国分寺の内、四国高知県の国分寺に行った時の様子をDBと動画にしましたので、一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想やご意見をコメント頂くのを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/02/20(月) 08:08:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は雨も降りましたが春一番が吹きましたね。
自然界の春を見つけるのが楽しみですね~。

コゲラ可愛いでしょ!
衣装が素敵でお気に入りなんですよ。
イソヒヨドリは海岸近くにいる鳥なので廿日市の港あたりにも
いるかもしれませんよ!
ブルーがこれまた美しいですよ。

四国の国分寺ですか。
また楽しみに伺わせていただきます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/20(月) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR