ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

2月の京都府立植物園の花と野鳥

 2月8日、我が家のベランダの温度計は午前9時、3℃、昨日は雪がチラつき日中でも5℃、冷たい一日だった。
今朝、空にはうっすらと白い雲がかかり、柔かな日差しがどことなく春っぽい、気分も良いし、買い物に出かけましょう



 2月3日、京都府立植物園(日本初の公立植物園)に出かけてみました。
北門を入ってすぐの噴水を取り囲むように「第6回寄せ植えハンキングバスケットコンテスト展」が催れていました。


ガラス枠

  「京都らしさを」をテーマにした冬期の寄せ植えハンキングバスケット
約100点が展示されていました。

(3枚のアニメになってますよ)
寄せ植え

 昨年末から咲きだしたスノードロップ(ヒガンバナ科)は満開でした~。
植物生態園ではバイカオウレン(梅花黄連・キンポウゲ科)、セツブンソウ(節分草・キンポウゲ科)が可愛い花姿を見せてくれました。
また絶滅危惧種園近くではこれまた可愛らしいユキワリソウ(雪割草・キンポウゲ科)も咲きだしていましたよ。

(5枚のアニメになってますよ)
小さな花

 花の少ないこの時期、大温室内はお花がいっぱい、中でも豪華な蘭は花盛り~。
温室係りの方がつくられたドライ植物を使ったフクロウとニワトリは見事な出来栄えでした!

蘭展も開かれ即売もされていましたよ。
(5枚のアニメになってますよ)
温室

 カワセミ君はこの日もいてくれました~!
なからぎの池と蓮池を行ったり来たりして木の上からジーッと獲物を狙っていましたよ。
狙った獲物をめがけて飛び込み飛び上がる一瞬を狙うカメラマンさんはカワセミ君を追って一日中行ったり来たり~だそうです。

(3枚のアニメになってますよ)
カワセミ

 高い木の枝に残っている種子を御馳走になるイカルさん、丈夫な嘴でカチッコチッと種を砕いてました。
(5枚のアニメになってますよ)
イカル

 アジサイ園界隈を散策中、目の前に一羽のアオジさんがす~っと舞い降りました~。
magamikの存在に気付かなかったのでしょう。
トコトコと数歩歩き急いで飛び去りました、でもちゃんとカメラにおさめることはできました。

(2枚のアニメになってますよ)
アオジ




植物園お天気に恵まれた冬の植物園、
麦わら帽子の少女像の前にお花はありませんでしたが園内をよく見れば小さな花たちが咲きだしていますし、梅や椿、寒桜もたのしめました。野鳥さんに出会うことも出来たし、よい時間を過ごすことができました。




  1. 2017/02/08(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
<<美しい残月&宇治川界隈の小鳥たちなど | ホーム | 冬の京都御苑と小鳥たち>>

コメント

可憐な花と野鳥

こんんばんは~

ここ横浜ではチラチラと小雪が舞ってます
積もらなければいいのですがね~

京都府立植物園では早くも春の花、
小さくて可愛い花のバイカオウレン、セツブンソウ、
ユキワリソウが咲きだしましたね。
このいずれも私も大好きな花ですよ。

カワセミにも出会えてよかったですね、私も昨日
狙って出かけましたがついに現れませんでした。

イカル、アオジをよく見つけられましたね~
昨日カワセミあきらめて自然公園内を散策してたら
シロハラ、ルリビタキ(メス)、エナガ、コゲラを
見つけて撮影しましたよ。
  1. 2017/02/09(木) 17:15:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こちらは大雪の予報が出ています 大学入学試験のシーズンなので心配です。

京都府立植物園にお出かけでしたか
寄せ植え等の受賞作が並んで・・・噴水を背景の受賞作の写真 すばらしいです
スノードロップやセツブンソウが咲いて春を感じますネ
獲物を狙うカワセミの姿 目が鋭いです

  1. 2017/02/09(木) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらもみぞれの降る寒い一日でした。
今週は寒波の影響を受けとても寒いそうです。

京都府立植物園では早春の小さな花たちがわずかですが見られました。
可愛い花たちが植物園に来れば見られるのは何よりうれしいです。

カワセミはこの日はよく出ていると常連さんがおっしゃってました。
飛び込むところは私の位置からは見えず残念でした。
かなり高いところから飛び込みますからそう簡単には撮れそうにないです~。
はたやんさんは出会えず残念でしたね。

イカルは高い木の上に10羽くらい来てました。
種を砕く音まで聞こえました。
アオジは目の前に現れてラッキーでした。

ルリビタキの♂に是非とも出会えたらと思っているのですが、数が少ないと聞きましたのでこれも難しそうです。
もうしばらく楽しめそうですからまた出かけてみようと思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/09(木) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
大雪の予報が出ているのですか!
大学入試の頃に大雪が降り気の毒になりますよ。

京都府立植物園は地下鉄を利用すればとても楽に行けますので
ちょくちょく出かけてます。

寄せ植えも進化してるように思いました。
受賞作品は見事でしたね~。センスが良いです。
早春の小さなお花が咲きだしており、みなさん撮影に夢中になって
おられましたよ。

可愛らしい姿のカワセミさんですが目は結構鋭い鳥さんですね。
じーっと水面をにらんで瞬時に飛び込み餌をゲットする速さには
目がついていけないほどです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/09(木) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

府立植物園の花と野鳥

!('_')!MagamiKさん、おっはよ~ございま~す!
中国地方~東北地方の日本海側にかけてまた大雪の警報が出ていますが大きな災害が起きないと良いですネ。

@('_')@沢山の素敵な花や野鳥を鑑賞させて頂有り難うございます。
近くに素敵な憩いの場所があり良いですね。
また色々と見せて下さ~い!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」⇒✔・シェア!済!

!(*^_^*)!今朝は奈良県の壺阪寺に2回参拝した時の記録画像を編集しましたので、一緒に行った気持ちになって鑑賞して頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/02/10(金) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日は買い物の途中で霰が降りましたよ。
大きな被害が出ないといいですね。

京都府立植物園が比較的近くにありますのでありがたいですよ。
花ばかりではなく野鳥も楽しめますからまさに一石二鳥です~。
フェイスブック、いいねありがとうございます。

奈良の壺阪寺ですか!
楽しみに伺わせていただきます。
ご案内くださりありがとうございました。
  1. 2017/02/10(金) 14:01:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい寄せ植えきれいですね
ドライフラワーの衣装を着たフクロウとニワトリさん
良く出来ていますね~
お近くに素敵な植物園が有って良いですね~
もう、セツブンソウもさいているんですね~
こちらでもそろそろ咲きだす頃でしょうか
可愛い花で大好きです
イカル、本当に丈夫そうな嘴
音が聞こえるほど硬い実をくだいているんですね
会ってみたいです~
  1. 2017/02/12(日) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
冬の植物園を彩る寄せ植えの数々、華やかでよかったですよ。
ドライフラワーのフクロウさんとニワトリさんはとてもよくできていて
驚きました。
温室担当の職員の方が作られたようです。
セツブンソウはちらほらでしたがもうすぐそちらでは群生が見られますね。
UPされるのを楽しみにしていますよ。
イカルは集団で移動してますよ。
音が聞こえますから気づきやすいかと思います。
冬は鳥さんたちにたくさん出会えるのが嬉しいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/13(月) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

セツブンソウやユキワリソウをこんなにきれいな状態で見ることが
出来たのですか、よかったですねえ。

イカルさんとかアオジさんとか、さっと見つけてじっくり撮影。
視力、記憶力ともすばらしいです。
  1. 2017/02/17(金) 11:44:47 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

府立植物園

こんにちは
大分家からもPCがらも離れていて久しぶりに見見せて頂きました
府立植物園はいつもお花が溢れていてそして鳥さんも一緒でいいですね
カワセミやアオジヤイkrカルなどいろんな鳥さんと出会えて素敵なお散歩になりましたね

アオジはいつも暗い所にいるのでなかなか撮れないでしょう。でもとてもきれいですね~

今日は春一番が吹き荒れていて、とても暖かいです
この風が収まると今度は北風になるとの予報、春は気まぐれですね~
セツブンソウや雪割草、そしてバイカオーレンやスノードロップ、春のお花は皆可愛いですね
私の家のスノードロップはいつの間にか消えてしまいました
夏の暑さに耐えきれなかったのでしょうね
  1. 2017/02/17(金) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR