ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

冬の京都御苑と小鳥たち

 今日から2月、京都伏見はお昼でもベランダの気温は4℃。
ビルのすき間から遠くに見える愛宕山はうっすら雪化粧してます。
 

 1月23日、京都御苑へ出かけてみました。
御苑は京都市街地のやや北寄りに位置する総面積92㌶の国民公園です。
交通も便利なこの公園は東京遷都までは宮家や公家の邸宅が立ち並んでいたそうですよ。


ガラス枠

緑地は野鳥の楽園でもあります。
今までに100種以上の鳥が確認されているそうです。
そこにはバードバスが設けられており、鳥たちが水を飲みに来たり、
水浴びをしていますよ。
この日は寒いためか訪れる鳥は少なくシジュウガラメジロだけでした。


(4枚のアニメになってますよ)
御苑の森

 アトリ(花鶏)が御苑のあちらこちらで40~50羽ほどの群れをなして餌を啄ばんでいましたよ。
全長16㎝ほどのアトリは冬鳥として秋にシベリア方面から渡来し、平地から山地の林、農耕地草地に生息します。
食性は雑食性で果実、植物の種子、昆虫類、節足動物を食べます。
群れで行動するアトリは数百羽~数十万羽、時には百万羽以上の大群になることもあるそうです。


(4枚のアニメになってますよ)
アトリ

京都御苑の南西側には約200本の梅林があります。
ここの梅は主に昭和20年代に京都各地の神社から譲り受けた穂を接ぎ木で育てたということですよ。

紅白の梅が咲きだして色の少ない御苑に華やぎをもたらしていました。

(2枚のアニメになってますよ)
梅

トラツグミ(虎鶫)全長30㎝、雌雄同色の鳥です。
 黒と黄色の斑が特徴的なツグミ、全国に分布する留鳥、
 山地で繁殖し、積雪のある地方のものは暖地へ移動します。
 食性は雑食、土中のミミズや昆虫類を捕食することが多いようです。

 夜、森の中で不気味な声で鳴くゆえに鵺(ぬえ)という架空動物が出来上がる元となった鳥です。

 京都府のレッドリスト・準絶滅危惧種に指定されています。

(3枚のアニメになってますよ)
トラツグミ

 御苑には「宗像(むなかた)神社」があります。
手水場に置かれた一輪のスイセンにおもてなしの心を感じました~。
 この神社は平安遷都の翌年(795年)桓武天皇の命により藤冬嗣が筑紫(現在の福岡県)より勧請(神様をお招きすること)し、創建されたということです。
神社周辺のクスノキの大木には毎年4月下旬から10月頃までアオバズクが訪れ、営巣することから平成4年に「アオバズクの住む森」として京都府の自然200選に選定されたそうです。


(3枚のアニメになってますよ)
神社

ビンズイ、シロハラ、ツグミにも出会えました。

ビンズイ(便追) 全長16㎝
 漂鳥・または夏鳥として四国以北の山地で繁殖し、冬は暖地に移動し平地でも見られ松林を好みます。
 食性。繁殖期の主食は昆虫類やクモ類、非繁殖期の主食は植物の種子です。

シロハラ(白腹) 全長25㎝ 雌雄ほぼ同色
 冬鳥として全国に渡来します。
 食性、 昆虫やミミズ、ナナカマド、センダン、カキなどの木の実も好む。

ツグミ(鶫)
 全長24㎝ 雌雄ほぼ同色
 冬鳥または旅鳥として全国に渡来しますが西日本に比較的多く飛来します。
 食性  おもに昆虫やミミズですが植物の実も食べます。

(3枚のアニメになってますよ)
鳥3種

 雪舞う京都御苑を後に帰宅の途についたのでした。
(3枚のアニメになってますよ)
雪の御苑

  1. 2017/02/01(水) 14:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<2月の京都府立植物園の花と野鳥 | ホーム | 京都・東寺と初弘法>>

コメント

京都御苑へ行かれたのですネ
樹齢300年の椋の木の画像 支柱に支えられています 京都の歴史を見てきた老木のようです

野鳥の楽園 メジロが水浴び のどかな風景 癒されます
梅も咲いて・・・いい散策でしたネ
楽しませていただきました

  1. 2017/02/02(木) 10:08:52 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
椋の古木のあたりには公家の清水谷家の屋敷があったそうですよ。
暖かくなったら芽吹くのかしら?と思ってしまいます~。
またそのころにも行ってみたいと思ってます。

時々雪の舞う寒い日でしたが鳥さんを探して御苑を一周しましたよ。
風情ある御苑、良い散策でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/02(木) 15:01:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都御苑
広々とした庭に小鳥たちがたくさんきているんですね
メジロ、シジュウカラが水浴びしたり、
アトリ、群れで行動するんですね
凄い群れになることがあるんですね
ちょっとびっくりです
そんな大群見てみたいです
  1. 2017/02/03(金) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

いろいろな鳥さんたち

こんにちは
暫くパソコンからも離れていて、スマホで見たりはしていましたが~
京都御苑にはいろいろな鳥さんたちがやってきてmagamikさんもカメラの腕前がぐんと上がられたように思います
私も公園ではトラツグミを随分前に写したことがありました

アトリってそんなに大勢でやってくるんですね
シロハラもツグミもとても綺麗ですね
そろそろ鳥たちも子育てをする時期になるでしょう
いろいろな虫が新芽を食べにやってきてそれを小鳥たちがゲットするのですよね
何とうまくできていることでしょう!!
京都の春は華やかに開幕し始めましたね
先ずは梅の花からでしょうか、今年は京都の宿がとれましたので楽しみです
  1. 2017/02/05(日) 15:02:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野鳥の楽園

こんばんは~

こちらは午後からは小雨が降っていて、肌寒くなっています。

京都御苑ではいろんな野鳥が
見られて良いですね~

アトリは集団で飛来しますよね、
以前見たことがありますが最近は見てませんでした。
トラツグミも過去には見てましたが、
こちらも最近は見かけませんね。
シロハラ、アカハラは昨年はよく見ましたが
今年は何故だか出て来てくれませんね。
気候温暖化のせいなのかどうかわかりませんが
こちらでは例年に比して、見られる野鳥は少ないですよ。

京都御苑には約200本の梅林があるのですね、
紅白咲きそろう姿はさぞ美しいことでしょう!
  1. 2017/02/05(日) 17:23:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

広い京都御苑には一見何もいないように見えますが結構たくさんの
野鳥に出会えます。
綺麗なアトリが集団で餌を探しており、感動しましたよ。
イカルの100羽くらいの集団はこの御所で見ましたが凄かったですよ。
アトリの大集団も見てみたいですね~。

御苑の片隅にバードバスが用意されているのも嬉しいですよね。
水浴びする姿が至近距離で見られますから~。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/02/05(日) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
スマホを持たれるようになられたのですね。
私はまだガラ系なんですよ。
今日は孫たちの漢検の付き添いで某大学まで行っておりました。

京都御苑を散策しながら鳥さんを探すのは結構楽しいですね。
ここでも鳥を撮る方々が必ず数人おられますよ。
我流ですが少しは腕が上がりましたでしょうか。
お褒めいただき嬉しくなりました~。
トラツグミは貴重な鳥になってきているようですね。
アトリは群れで移動しているのを御苑の3か所ほどで見ました。
自然はうまくできていますよね。
シロハラもツグミも今は枯れ葉などを盛んに払いのけて虫を探してましたね。

あちらこちらで梅の便りがきかれる様になりました。
今年は宿がとれたのですか!
好きなところをゆっくり見て歩けますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/05(日) 19:55:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらも小雨の降る中、孫たちと近所のお子さんのお供で
漢検の試験場へ行ってました。

京都御苑は手入れも良いですから散策もとても楽ですね。
アトリの集団は3か所ほどで見かけましたよ。
トラツグミは2か所で見かけました。
シロハラ、ツグミはちょこちょこ見かけますよ。
アカハラはまだ出会ってませんが~。
こちらでも鳥が少なくなったと言っておられますよ。
どうしてなのか気になりますよね!

梅林早咲きのものが咲きだしており、写真を撮られる方も何人か
見ましたがこれからですね。


温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/05(日) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑の野鳥・紅白梅

magamikさん こんにちは!
こちらは昨日と打って変わり北風が吹きすさび、とても寒いです。しかし、日差が強く春が一歩一歩近づいているように感じますね。
京都御苑は広々としていて歩いていると気持ちが良い所ですよね。桜の季節に何度か行きましたが、この季節はないです。樹齢300年の椋木は江戸時代の中頃に植えられたのですね。
江戸後半の激動する京の様子を見てきたのでしょうね。

御苑には100種以上の野鳥が住み着く、所謂野鳥の楽園なのですね。
アトリが植物の種らしきものを咥えている姿を見事に撮りましたね。希少種のトラツグミもここでは安心して餌探しができるでしょう。小さく動きの速いビンズイ、シロハラ、ツグミも見られたのですね。
梅林では紅梅、白梅も咲き始めていたのですね。色鮮やかな紅梅、少し地味だが気品のある白梅は大好きな花です。
有難うございました。
  1. 2017/02/07(火) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらも今日はとても冷たく、お昼でも5℃どまりです~。
雪も舞いましたよ。

京都御苑はいつ行っても手入れが行き届いてますし広々とし苑は気持ちよく
散策できます。
御所内は何時でも見られるようになりましたよ。
樹齢300年の椋の木のあたりは公家屋敷(清水谷家)があったそうです。
1864年の蛤御門の変の時、長州藩士、来島又兵衛がこの木の付近で討死
したとも伝えられていますと説明版に書かれていましたよ。

手入れの行き届いた森?は野鳥たちにとって住みよい場所なのでしょうね。

アトリが40~50羽の集団で餌を啄ばみながら移動しているのは初めて
見ました~。
忙しげに動きますからピント合わせがなかなかでした。
トラツグミは昔からここには来てるようですね。
御苑で沢山の餌を食べて絶滅しないことを願ってます。
ビンズイは松林が好きなようですよ。
シロハラ、ツグミも枯れ葉をかき分けて餌を探していました。

紅梅も白梅も早咲きと思われる種類が咲きだしていました。
これからが梅も本番ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/07(火) 16:29:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冬の京都御苑と小鳥達

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
強風は一段落した様ですがまた寒波が押し寄せて来そうな予報ですね。
しっかりと厚着をして風邪など引かない様に気を付けましょ~!

@(*^_^*)@まず最初にFaceBook「f・いいね!」を✔・シェアして→コメント開始!
◆色んな小鳥達がいるのですね~!
それを見事に写され編集されてますネ(拍手!)
ビンズイ・シロハラ・トラツグミは此方では見た事が無く解説を見ながら興味津々で楽しませて頂きました。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
*牡蠣養殖を生業とする漁港の朝の様子や海鳥達を撮影しましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
ご覧になった感想やご意見をコメントして頂くのを楽しみにしております!
◇今日も元気で楽しい一日を・・・!
  1. 2017/02/08(水) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
昨日からこちらも凄く冷たく雪もちらつきました。
今日はお日様も見られますので買い物にいってきます。

見ていただき「いいね」ありがとうございます。
京都御苑は街中ですのに野鳥が色々やってくるのですよ。
そちらでは見られない鳥さんもいるのですね。

漁港の朝の様子への案内ありがとうございます。また後ほど
うかがわせていただきますね。
  1. 2017/02/08(水) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
御苑はいいですね、いつでも行けると思うと
なかなかですの、こんなに鳥さんたちに出会える
なんてやっぱり素晴らしいですよね。
アトリって群れも大きいのですねぇ、見たいですわぁ。
友達は朝夕、犬の散歩に行くのですって。
いつも綺麗に写されていて見とれています。
植物園もいい雰囲気ですね、最近
ご無沙汰していますの、カワセミさんに
出会えたのですね、いつも三脚を構えた
方々にあいますね、今度私もねばって
みたいですわ。
いつもお越しいただいて多くのコメント
をありがとうございます。
今日はまだ雪が降っていませんが、明日から
降るのでしょうか、寒さに気をつけましょう~
  1. 2017/02/09(木) 18:37:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーーさん!

こんばんわ~
御苑は広々としていますし手入れも行き届きいつ行っても整然としていて
気持ちもいいですね。
かなり歩きますから足は疲れます。
アトリはスズメさんくらいの鳥さんですが彩が綺麗です。
集団で移動して餌を啄ばんでいましたよ。
ご近所の方は毎日お散歩されてるようですね。
素晴らしい散歩コースですよね。

植物園もいつも何かやってますね。
早春の花展も始まるころですよ。
カワセミさんは今回も出会えラッキーでした。
ムームーさんもねばってお撮りになってください。
可愛いですよ。

雪、今はやんでますが降るかもしれませんね。
寒さ対策十分にしないといけませんね。
お互い気をつけましょうね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/02/09(木) 21:53:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR