ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・東寺と初弘法

 今日は25日、1月も残りわずかとなりました。
寒い日が続き我がベランダの気温はAM10時、2℃です。
大雪の被害を受けられてる皆様には心よりお見舞い申し上げます。


  21日の午後、孫たちと東寺の初弘法(今年最初の縁日)に出かけました。
嵯峨天皇から東寺を賜った弘法大使空海の命日(21日)にちなんで毎月21日に「弘法さん」と呼ばれる縁日が開かれています。


ガラス枠

 南大門から入りますと普段は閉じられている正面の金堂の扉が開けれておりました。
ここに祀られている立派な金色の薬師三尊像に三人並んで手を合わせお参りしました。


 初弘法は1200以上の露店が並び20万人もの人がつめかけるそうですよ。
骨董品、古道具、衣類、食べ物、植木などの店が所狭しと並ぶ中をあれこれ興味津々で見て歩きました。
 孫たちが購入したものは京都のお漬物3袋500円、青々とした葉付きポンカン一盛り(10個)300円、可愛らしい起き上がりこぼし3個1000円、そしてアツアツのたい焼き1個150円です~。
縁日すご~く楽しかったそうでまた来たいと言ってましたね。


(4枚のアニメになってますよ)
初弘法

 実は前日の20日にも東寺を一人で訪れていました。

 東寺は東寺真言宗の総本山であり、唯一残る平安京の遺構でもあります。
平安遷都と共に建立された官寺、つまりは国立の寺院、その寺院を嵯峨天皇が唐で新しい仏教、密教を学んできた弘法大師空海に託し、日本で初めての密教寺院東寺が誕生したのでした。

 境内のあちらこちらで翌日の初弘法に供え露店の準備や、草取りが行われていました。
そんな中、五重塔や金堂、講堂の仏像などをゆっくり観て回りました。

(2枚のアニメになってますよ)
準備


 東寺南大門は数ある門の中で最も大きく、幅18m余、高さ13メートル余あります。
この門は平安遷都1100年記念事業の一つとして三十三間堂の西門を移築したものだそうです。
東門はJR京都駅(八条口)から1.1㎞、徒歩15分の位置にあります。

(3枚のアニメになってますよ)
門

 東寺は南大門ー金堂ー講堂ー北大門が一直線上に並んでいるのが特徴です。
 金堂には薬師如来坐像(木造)像高290㎝とその両側に日光・月光菩薩立像(像高270㎝)を安置しています。
 講堂には大日如来座像(像高280㎝)を中心に20体の仏像が安置されています。
 食堂(じきどう)は僧が生活の中に修行を見出す場でかつて本尊に千手観音菩薩が祀られていたことから観音堂とも呼ばれています。堂内には納経所があり多くの巡礼者の祈りの場になっています。


伽藍


 東寺のシンボル五重塔
この塔が出来たのは弘法大師没後50年経ってからです。
焼失すること四度に及び現在は五度目の塔になります。
徳川家光の寄進によって再建された塔は高さ55m、木造の塔としては
日本最高のものになります。

この日、塔の内部は公開中でした。

(5枚のアニメになってますよ)
五重塔
 
 初層内部の大日如来に見立てた芯柱の底部をも見ることが出来ました。
台座の下の羽目板が一枚外されガラス張りになっていました。
内部は照明で照らされていましたのでよく見えましたよ。
芯柱の構造は平らな礎石の上に芯柱を置くように立られていました。
そして柱の周りは鉄のタガがはめられていましたね。


(撮影禁止のためパンフレットより)
初層内部

 大宮通りから見た東寺五重塔、(土塀は修復中でした。)

 京の都の創建とともに創建された東寺、1200年もの間、位置を変えることもなく京で暮らす人々を見守ってきました。

 magamikは京都駅へ出向くたびに近鉄電車の車窓から美しい五重塔を見るのが楽しみです~。
特に夕陽が沈むころの塔は周りからかけ離れて黒く浮かび上がり、神々しさを感じてしまいます。
まさに京都のランドマークに相応しい東寺の五重塔です。


大宮通り
  1. 2017/01/25(水) 10:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<冬の京都御苑と小鳥たち | ホーム | 残月・雪・小鳥 楽しめました!>>

コメント

京都駅から見える五重塔 あの東寺の初弘法へお孫さんと行かれたのですネ
たいそうな賑わいで 漬け物からたい焼きまで お寺へ行くのが楽しい・・・また行きたくなる所 いい事ですネ

はなこにとって寺は「葬式と墓参り」で非日常の世界ですが・・・毎月21日に賑やかな市が立つなんて羨ましいことです。





  1. 2017/01/25(水) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お孫さんと御一緒におでかけになったんですね
鯛やきが美味しそう~
五重塔荘厳な雰囲気ですね
どっしりと動かない
京の街の移り変わりも只じっと見守って来たんですね
  1. 2017/01/25(水) 19:05:26 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

東寺

いつも京都へ行くと駅から近いので良くお参りするところです
東寺の初弘法が開かれて多くの人たちがお参りに個あられたようですね

内部の造りも私も何度か見せて頂いていますが、撮影はできないのが残念ですね
でもあの木造の建物が良く地震などにも持ちこたえられているのが分かります
あのスカイツリーでさえ、この五重塔の造りを参考にして作られているというのですから~
1本の柱でよく持っていることが本当に不思議なくらいですね
東寺は南大門から始まって一直線に並んでいるということを初めて知りました
有難うございました
  1. 2017/01/26(木) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

初弘法の日が土曜日で学校が休みでしたので一緒にお参り方々行ってきました。
露店の数も多く人もいっぱいです。
ガラクタ市のような感じもありますので子供にも
面白いものがあるようです。
お寺が身近に感じられるのは良いことかもしれませんね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/26(木) 15:02:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
自宅から30分ほどで行けますので孫たちとも
何度か訪れていますが初弘法は初めての事でした。

たい焼きはクリーム入りを買いましたがアツアツは美味しいですね。
ストックが出来ないほど次々売れてましたよ。

日本最高の五重塔は本当に存在感がありますね。
どんな時もじっと見守ってくれてると思うとありがたささえ感じて
しまいますよ。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2017/01/26(木) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

東寺は京都駅から歩いて行かれますから、お参りにも行きやすいですよね。
初弘法は特に大勢の方がお参りされるようです。

五重塔の内部何度か見ていますが土台部分を見たのは初めてでした。
平たい石の上にあの芯柱が立ってるだけでした。
仰るように本当に不思議でしたね。
何度見ても素晴らしいですよね。

南門・金堂・講堂・食堂・北大門が一直線上に並んでますよ。
今度おこしの折には確認してみてください。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/01/26(木) 15:42:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東寺の初弘法:雰囲気が出てます。高槻から京都に転居されて、もう3年もたつのですね。
  1. 2017/01/27(金) 16:28:26 |
  2. URL |
  3. 虎のしっぽ(なりひら) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

京都伏見の住人になって3年になろうとしています。
月日の流れの速さを痛感しております。

東寺の初弘法はとっても賑やかです。
孫たちとキョロキョロ見て回りました~。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2017/01/27(金) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東寺の初弘法

こんにちは~

ちょっとした油断から風邪ひいてましたが
ようやく良くなってきていて喜んでいます。

京都東寺の初弘法へお孫さんたちと行かれたのですね、
なんと1200以上もの露店が並び
20万人もの人がつめかけるそうで、
大賑わいだったのですね。

お孫さんたちにとっては縁日を見て歩くことは
とても楽しかったことでしょう。

美しい姿の東寺の五重塔は有名ですが
塔の内部が公開中だったとのこと
なかなか見られないものでしょうが、
今回はラッキーにも見られて良かったですね~
  1. 2017/01/28(土) 15:40:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

東寺の初弘法

magamikさん こんばんは!
こちらは日中は17℃近くあり春が来たかと思いました。しかしまた寒くなるとの予報、寒暖を繰り返しながら本格的な春になるのですね。

東寺は何度も訪れていますが、冬は3が日に一度だけです。
お孫さんとお出かけになられた初弘法は大変な賑わいだったようですね。初弘法には1200以上の露店が並び20万人もの人がつめかけるのですか。すごい人気ですね。
金堂も入られたのですね。私も一度だけ特別ツアーの時に入りましたが、薬師如来坐像や日光・月光菩薩は立派で思わず手を合わせたくなりますね。
東寺と言えばやはり有名なのは五重塔ですよね。私も中に入り芯柱を見ましたが、暴風・地震にも耐えられる柔構造の建築物は、スカイツリーにも応用されていると聞きましたが。

お孫さんもお土産をゲットされたのですね。熱々のたい焼きは美味しかったでしょう。

  1. 2017/01/28(土) 17:26:34 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんいちわ~
風邪くれぐれもお大事に。
インフルエンザも流行ってるそうですから気をつけたいですね。
予防注射をしてはいますが、効果のほどはどの程度でしょうか。

東寺の初弘法に孫たちと出かけたのは初めてでした。
大賑わいの中、露店大好きの孫たちは興味津々であちらの店
こちらの店と覗きまわっておりました。

五重塔の公開日は年に数回しかありませんのでラッキーでしたよ。
土台部分もしっかり見せてもらいました~。
礎石の上に芯柱が置かれていましたよ。
とても不思議な気がしました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/29(日) 16:05:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
日中17℃近くもあったとは驚きます。
こちらの今日は午後から小雨が降っております。
本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

東寺の初弘法と終弘法は特ににぎわうようです。
広い境内の隅々まで露店が並んでいますよ。
孫たちはこういった露店を見るのが大好きのようです。
焼きあがるのを待って買い求めたアツアツのたい焼きは美味しかったですよ。

金堂には薬師如来像と日光・月光菩薩像が祀られていますがその立派さには
何度観ても感動してしまいます。
優しげな眼差しを仰いだ後、手を合わせお参りしました。

スカイツリーにも応用されたといわれる心柱ですが礎石の上に何本かの柱を
タガで止めた芯柱が置かれてるのを見たとき正直素人には理解しがたいもの
でした。
五重塔の凄さを改めて感じました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/29(日) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東寺と初弘法

!!(^^)!!MagamiKさん、今日は~!
一月の経つのが早いですね~!
今月もお越し下さり心温まるコメントや応援を有り難うございました。
来月も今月同様にお付き合いを宜しくお願い申しあげます。

@(*^_^*)@初弘法は行った事が無くご案内有り難うございました。
居乍らにして参拝させて頂きました。
来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
★今日の「f・いいね!」に→✔ポッチ~!

!(*^_^*)!月末最後のブログへのお誘い!
◇今日は今まで10年間に旅した時写した写真の中から「空海(弘法大師)」の生誕から殿堂入りまでの縁の地を纏めてみましたので宗派に関係なくブログ鑑賞の気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまたお伺いさせて頂きますネ:バイ・バ~ィ!
  1. 2017/01/30(月) 08:21:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
ひと月の経つのは本当に早いです。
今日は暖かな雨日和となっております。
いつもお越しいただきありがとうございます。
「いいね」ポチありがとうございます。

空海の生誕から殿堂入りまでですか。
楽しみに伺わせていただきます。
ご案内ありがとうございました。

  1. 2017/01/30(月) 10:05:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
弘法さんへ行かれましたか、以前は娘たちと
良く行きましたが、最近はのぞいていません、
お孫さん達と好い物を買われましたね。
五重塔は電車から良く見えますね。
金堂も素晴らしいですね、宝物ですわ。
京の街を良く歩かれて色々と感じて
居られる様子が素敵ですわ。
まだまだ行ってませんので羨ましいですわ。
空が多く広い大地や琵琶湖に魅せられて
京都も歩いて感じてということがあまりしなくなりましたわ。
祇園界隈は歩きますが
市内を車でぐるりとまわるだけです。
京都イオンや桂川イオンなどは行きますが、
足腰を鍛えないとだめですね。
これからのいい季節宇治川散策も
素敵ですね。
  1. 2017/01/30(月) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

東寺は近鉄電車を利用すればすぐというのが有り難いです。
露店大好きの孫たちと沢山の店をキョロキョロ覗いてまわりました。
意外だったことは二人とも起き上がりこぼしは初めてだったようで、帰宅して
からも転がしては起き上がる起き上がりこぼしでしばらく遊んでいました~。

五重塔、車窓から見るのも好きでいつも見える側に立ってますよ。
何時みても美しいですね!
金堂・講堂の立派な仏像はおっしゃるように宝物ですよね。

祇園界隈や琵琶湖の風景はなかなかいかれませんのでいつも楽しませて
いただいてます。

足腰が弱ると老老介護に支障をきたしますから宇治川界隈へ時間を見つけては
散歩に出かけております。

明日から2月寒さももう少しの辛抱ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/31(火) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR