ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

残月・雪・小鳥 楽しめました!

 1月18日、穏やかな良いお天気の朝を迎えました~。
遠くに見える工場煙突の煙もまっすぐに天に向かって昇ってます。
我がベランダの気温はAM9時、2℃ 澄んだ空気は冷たく頬にささります。



 15日午後、時々雪の舞う中、大好きなエナガの撮影に成功しました、
ラッキー!!*(^0^)*


エナガガラス枠

 14日早朝、西の空に美しい残月が見られました。月齢15・9。
陽が昇るにつれ輝きを失いながら西へ沈む様子を追ってみました。


(5枚のアニメになってますよ)
残月

 残月の見られた朝だったにもかかわらず、天気予報通り、雲ゆきはみるみる間に怪しくなり
お昼前には雪が降りだしました~。
孫たちは大喜びでベランダから手を出し、雪の感触を楽しんでいました。
 
 翌15日早朝、予想通り外は今年初の銀世界となってましたよ。

 午後、雪がチラついたり日がさしたりする中を散歩に出かけてみました。
個性豊かな雪だるまがあちらこちらに鎮座?され、行き交う人たちを見守ってくれてるようでした。
めったに雪の降らない我が街、雪遊びに興じる家族の姿、賑やかな歓声も聞こえてきました~。


(5枚のアニメになってますよ)
雪模様

 寒い中、桜の枝から枝へと可愛いエナガさんが飛び回っていました!
時々見かける小さな鳥さんですが動きがめまぐるしくて撮影はままなりませんでした。
しかし、今日はどうぞお撮り下さいと言わんばかりのポーズをしてくれました。
やっと綺麗に撮れましたよ~!!ありがとうね!

 全長13.5㎝程度、体重は8gほどです。
綿を丸めたような体に長い尾羽がついたと~っても愛くるしい小鳥さん!
雌雄同形同色で外観上の区別はできないそうですよ


(4枚のアニメになってますよ)
エナガ

 宇治川にせり出した枯れ枝にカワセミさんが突然やってきました!
堤防の上からの撮影、カメラのズームを一杯にして~、
なんとなく飛び込みそうな気配・・・、カメラを水面に向けたその時、
飛び込みました~!
?・・かろうじてその姿が撮れてました。
次回はもっときれいに撮れます様に・・・


(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


そのほかに出会えた鳥さんたちです~。
元気いっぱいの鳥さんたち、こちらまで元気をもらいます~。


(5枚のアニメになってますよ)
小鳥

うっすら雪化粧をした比叡山(標高848.3)と我が街を走る京阪電車特急とのコラボです~。


(2枚のアニメになってますよ)
京阪特急
  1. 2017/01/18(水) 10:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<京都・東寺と初弘法 | ホーム | 京都伏見大手筋商店街・お気に入り店>>

コメント

雪 よく降りましたネ
京都での女子駅伝のテレビ中継でmagamikさんの京都は大雪と思って見ていました。
雪だるま かわいい!

エナガ撮れましたネ
カワセミの飛び込み お見事!

  1. 2017/01/18(水) 18:34:07 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
雪、広島もよく降りましたね。
京都での女子駅伝、雪降る中、皆さん頑張られましたよね~!

雪だるまさん上手に作られていて可愛いでしょ!
ペアの雪だるまも見ましたよ。

エナガさん、やっとまあまあに撮れました。
カワセミさんの飛び込み、写っていただけで
上出来ですが次はもう少ししっかり撮りたいものです~。

早々に温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/18(水) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雪景色いいですね、雪だるまがつくれる
ほどでしたか、こちらは未だに道のわきや
屋根に雪がありますの、気温が随分違いますね。
駅伝は吹雪のなかでの様子が気の毒な
洋でしたね、皆さんの頑張りに手に汗握りましたね。
エナガさんの様子が可愛いですね、寒いなかを
餌をさがしてるのでしょうね、カワセミさんも
いて素晴らしい、上手に写されていますね。
いつもお孫さんと会えていいですね、家は
もう大きいですが、最近は会えていませんの。
優しいmagamik さんでお幸せですわぁ。
今週も寒くなりそうですね、また積もるのかしら?
いつもたくさんのコメントをありがとうございます。

  1. 2017/01/19(木) 13:32:42 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな冬鳥

こんばんは~
雪は珍しいのでつい寒くとも撮りに出かけてしまいますね
そんな中でエナガさんがとても綺麗に撮れています(拍手!!)
わが家にも2年ほど前に集団でやってきたのですが、最近は見ていません
その代わり花の丘公園のいつもと違う場所で
カワセミとルリビタキに出会いました
写真はボケボケが多く失敗ですが、今度はもっと上手に撮りたいなあと思いました

ホオジロやモズ、そしてヒヨドンやムクドリ等々よく撮れましたね
やっぱり私はこういう小さな鳥のほうが水鳥よりも好きなんですよ
いつも素敵な画像をありがとうございます

比叡山は意外にも低い山なんですね
六甲山と同じくらいでしょう
それなのにあのお堂の中は真冬は零下になると僧侶の方が言われました

冬景色を見ていると早く春になればいいな~と心の中で暖かい春を待つ私です・・・
  1. 2017/01/19(木) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
雪そちらよりは大分少なかったようですが、マンションの玄関前にも
つくられていましたよ。
少ない雪をかき集めて作ったようです~。
こちらは影のところも融けて全く見当たりませんね。

女子駅伝は本当に素晴らしかったですよね。
特に最後はハラハラしました~。
この日はラッキーなことにエナガさんもカワセミさんも撮れて
格別の嬉しさでした。
どちらも大好きな小鳥さんですから。

孫たちは小学生の間は毎日やってきます。
マンション下が登校の集合場所になってますから~。
来なくなったら寂しいと思うかもしれませんね。

週末は寒くなりそうですね。
また雪が降るかもしれませんよ。
体調管理をしっかりしましょうね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/19(木) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
雪景色は珍しいので午後には散歩に出かけてしまいました。
エナガさんは集団でいることが多いですが動きが活発ですぐに隠れて
しまうので上手に撮れたのは初めてなんですよ。
またご自宅にも来てくれるとよいですね。
カワセミだけではなくルリビタキにも出会えたのですか!
女の子には出会ってますが男の子はまだ見たことがないので何とか
出会えるといいなぁと思っているのですよ。
水鳥よりも小鳥さんの方が好みだという方が多いように思います。
確かに可愛さが違いますものね!

比叡山は六甲山より低いくらいですよね。
琵琶湖があるからより寒いのでしょうか。

温かい春はもう少し先になりそうですね。
春よ来い、は~やく来いですね。(^0^)/

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/19(木) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

小鳥やお月さん

 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます!
寒い日が続いていますが、お体を十分にご自愛頂き御過ごし下さいネ。

@(*^_^*)@色んな小鳥さんを上手に写されてますね~!(拍手!)
カワセミのダイビング・ショット!・・・グッド!!
ツグミは初めて見るので珍しかったで~す!
★今日のFaceBook「F・いいね!」→✔・いいね!OK!

:(*^_^*):今日のブログへのお誘い!
*酉年で今年も一段と参拝者が多いで有ろう徳島県にあり鶴の彫刻でも有名な鶴林寺2回参拝の様子を纏めてみましたので御覧くださ~ィ!!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!
  1. 2017/01/20(金) 10:00:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

寒い日が続いております。
こちらは下り坂のお天気ですよ。
今にも雨が降りそうな気配になってきました。

小鳥さん可愛いのでいつも狙ってます~。
上手く撮れると嬉しいですね。
カワセミのダイビングかろうじて撮れましたが
もう少しはっきり撮りたいものです~。

ツグミそちらにはいないのでしょうか?
こちらではよく見られる鳥さんですが・・・

FBいいね、いつも嬉しいです。
鶴林寺拝見させていただきました。
立派な鶴の像がとても印象的なお寺さんでした。
一度お参りしてますが忘れてることばかりです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/20(金) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野鳥ゲット

こんばんは~

銀世界の中の散策お疲れ様でした~
かわいくて小さい小鳥エナガ、動きが早くて
撮るのは大変だったことでしょう、
どれもピントOKですよ。

カワセミ飛び込みシーンの撮影
だんだん良くなってきてますよ、
もうすぐきれいに撮れることでしょう。
何度も挑戦することが大事でしょうかね~

モズ、ツグミ、ヒヨドリ、ホオジロも次々と見つかって
良かったですね~

明日はこちらでも雪が舞うかも、用心したいものです。
  1. 2017/01/20(金) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
大分雪の融けた午後散歩の出かけてみました。

雪だるまや雪遊びをする人たちが見られてよかったです~。

小さくて可愛いエナガ何とか撮りたいと思ってましたがやっと
念願が叶い嬉しかったです^。
カワセミの飛び込むシーン少しだけ撮れ、これも嬉しかったです。
またチャンスが来れば頑張ってみます。

寒いのに結構小鳥さんに出会えました~。
鳥の撮影はうまく撮れると本当に嬉しくなりますね。

次の寒波が来てるようです。
お互い健康には気をつけたいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/21(土) 19:58:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雪景色と小鳥撮影

magamikさん こんばんは!
こちらは一昨日の午前、雪が降りましたが太陽が昇るとすぐに溶けてしまいましたよ。
京都地方は一面の銀世界になるほどの積雪があったのですね。
雪降る中、枝に止まり、寒さに耐えているエナガさんをきれいに撮影されました。雪降る様子もバッチリ撮れていますよ。
その日、朝日の昇る前の大きな月を見事に撮りましたね。日が登り始めるとともに薄れゆく月の様子が時系列で表現されていますね。朝天気が良かったのに、一転にわかに掻き曇り、雪が降り始めるとは、吃驚しますね。
翌日は晴天、子供たちは雪だるまを楽しんで作ったようですね。雪景色にお孫さんがはしゃいでいる様子が目に浮かびますよ。
雪をまとった伏見城と町がきらきら輝いていますね。
宇治川の木の枝に止まって獲物を狙って水に飛び込むカワセミさんの動きを良く撮りましたね。拍手です。是非次の機会は獲物を捕まえて戻ってくるシーンを撮ってください。楽しみにしていますよ。

  1. 2017/01/21(土) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
今日はこちらは晴れたり曇ったり雨が降ったりの不安定な日となっております。

14日は朝は美しい残月が見られたにもかかわらず急に空は掻き曇り雪が降りだしビックリでしたよ。
翌朝は5㎝ほどの積雪でした~。北の方は10㎝あったそうです。
孫たちは自宅の庭で雪だるまを作ったそうでスマホで見せてくれました。

雪のちらつく中、エナガさんが綺麗に初めて撮れ嬉しかったです~。
ひょっとしたら、寒いのでいつものような動きがなかったから撮れたのかもしれませんね。

宇治川で水鳥を撮っていた時に突然カワセミがやってきたのですよ。
めったにないチャンスでしたがなかなか難しいですね。
少しだけましなのが撮れました。
またの機会にはもう少し上手に撮りたいものです。

何時もの伏見桃山城とと街並みですが銀世界になるとい趣も一変し、綺麗に見えました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/22(日) 16:26:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお知らせ!

 !(*^_^*)!やっと伺えました:MagamiKさん、お早うございま~す!
四国88ヶ所巡礼の旅にお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!

(ー_ー)!!今朝は何故か私のPCが調子悪く中々動かないので来訪頂いたお礼だけで失礼させて頂ます。
調子が良くなり次第、またお邪魔させて頂きますネ。

@('_')@今朝は徳島県の21番札所・太龍寺参拝1・2回分を案内させて頂ますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想や上手く見れたか?などを教えて頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆上手く見れますよ~に!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/01/23(月) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

こちらは0℃の朝で雪になりそうですよ。
パソコンの調子早くよくなるとよいですね。
体調管理くれぐれも気をつけられます様に~。

徳島県の21番札所・太龍寺参拝のご案内ありがとうございました。
お邪魔させていただきます~。
  1. 2017/01/23(月) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今頃になって、やっと新年の写真、書き込みを見せていただいています。
申し訳ありませんでした。
関係する団体での、作業にかかわっていて、落ち着きの無い日々を送って
おりましたいました。

エナガの姿、アニメになって、愛嬌のある動きが目に浮かびます。
最近は空気が澄んでいて、夜も、月の周りの星までがきれいにみえると、
専門家がラジオの深夜洋装で話していました。
  1. 2017/01/23(月) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
寒い日々が続きますがお元気で何よりでした。

エナガさんはふっくらとした小さな鳥さんでとってもかわいらしいですよ。
たいていは集団でいますが動きが活発でなかなか思うようには撮れないのが難です~。

確かに空気が澄んでいますから星も良く見えますし、月のクレーターも肉眼で見えていますよ。
こんな時期は夜の空を見て見るのも面白いかと思います~。

お忙しい中お越しくださり、コメントもいただきありがとうございました。


  1. 2017/01/24(火) 10:10:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR