ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見大手筋商店街・お気に入り店

 1月も12日になりました。
我が家のベランダの気温はAM9時、5℃、穏やかな青空の朝となってます~。
10日から孫たちは登校、やっと自分の時間が持てるようになりました。


 毎日のように通行し、利用もしている伏見の大手筋商店街、元は豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道としてつくられた大手筋通りです。
 平成9年にソーラーアーケードが取り付けられ、400mに及ぶ快適な商店街となってますが正午までは一般車の通行も可能なので、午前中は人と車でごった返します~。


ガラス枠

 この地に住むようになって丸3年になろうというmagamik、すっかり伏見住人、
お馴染みの店も出来ました。

 まずは京菓子匠、「七条甘春堂」さん。
和菓子創業150年というお店です。
お客様の御茶うけや手土産などによく利用させてもらってます。
また我が家でのお茶にも季節の和菓子を楽しんでいます。
お店の店員さんたちとも親しくしていただき、カメラを構えるmagamikににっこり~で応じてくださいました。
常連さんには1割引きのカードがいただけ、今ではいつも1割引きで買うことができる嬉しいお店となっておりますよ。


甘春堂
 
 年末にオープンしたばかりの八百屋の八百健さん。
近郊で栽培された品物を主にして売られていますよ。
伏見産のトマトやキュウリなどとても新鮮で嬉しいですね。
昨日は食用の菜の花と奈良産の大粒のイチゴを2パック買いました~。
孫たちは大きなイチゴに歓声をあげてほおばっていました~。


八百健

 天輪焼の高具商店さん、
ちなみに回転焼き、たこ焼き、お好み焼き類を天輪焼きというそうですよ。
菓子製造販売を始めて50年以上になるというお店。
粉からあんこに至るまで全てオリジナルだそうです。
自前のあんこも100グラム100円で売ってくださるというので1㌔お願いしましたら”おまけしときまぁす~、あんこは冷凍できますからね!”と笑顔でサービスして下さった。
そのあんこを使って鏡開きの11日、おぜんざいをつくりました~。
甘さ控えめの粒あん、程よい甘さで丁度でしたね。
二男夫婦にもご馳走しました!
店先に時々外国のお客様も見かけます、
庶民の食べ物も日本の食文化の一つとして魅力的なのでしょうか。
世界中に広がるとよいですね~!。


たこ焼き

パン屋のMIYAKO BAKERYさん、
タイミングよくいけばオープンから取り出したばかりのアツアツの菓子パンがいただけます~。
塩パン(100円)は生地が美味しく人気商品です。
菓子パン大好きのmagamikですがシンプルな塩パンは必ず買いますね。
京都は和食のイメージが強いですがパン消費量は全国第一位なんですよ。


パン屋

からあげ、浅草 縁(YUKARI)さん、
人気のから揚げ屋さんは基本的に注文してからあげてくださるので、注文しておいて他の用事を一件済ませることにしています。
揚げたてのポカポカはより美味しいですね。
中でも一口大の軟骨のから揚げ(一袋360円)は孫たちも大好きです。
おやつにもってこいで先日孫娘のサヤちゃんは一人で一袋を食べきり、びっくりです~。
「顔覚えてますよ、いつもありがとうございます!おまけしときますね!」などと時にはおまけがつき、magamikも「えっ!はい、いつもありがとうございます」とつられて答えてしまいました。
そんなに買ってないのに~、これからはもっと利用させていただこうかな。


からあげ

 まだまだ、正月モードの大手筋商店街、通りの両側には140店舗ほどの店がありますが、その界隈もいれますと何店舗あるかわからないほどあります。
 買い物も手っ取り早いのでスーパーで済ませてしまいがちですが、こういったお店にはスーパーとは違ったぬくもりがあるように思います。
 今朝も夫を車いすに乗せ病院へ送った帰りにパン屋さんを覗いてみましたが塩パンはまだ焼きあがってませんでした。
自宅から3分ほどの距離ですから出なおすことにしました~。


大手筋

  1. 2017/01/10(火) 21:11:52|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<残月・雪・小鳥 楽しめました! | ホーム | 新年おめでとうございます>>

コメント

商店街

こういう商店街、懐かしいですね
私の住まいの方にはこういう商店街は全くありません
ですのでなじみのお店、というのも殆どなくスーパーで買うようになります
そのほかはショッピングセンターなどがあって専門店がいくつか軒を並べています

大手筋通りというのは伏見桃山城へ続く道だったのですね
その当時からのお店はないにしても、こういう商店街があること自体私達には考えられません
今の世の中、車が駐車できるスペースがないと店が成り立たなくなっている程、若い人たちは車での生活なんでしょうね
それでも若者に車離れが進んでいるという状況も伝えられています

さて、将来はどのように変化していくでしょうね
孫ちゃんたちが大きくなったころには~と思うと
街の様子も変わっていくのでしょうね。自動運転の小さな車が街を走り、なんだかおもちゃの国のような感じがします画、そんな時代まで私は生存していませんが~
  1. 2017/01/12(木) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
商店街懐かしいですよね。
昔のお店は少しずつ衰退し新しいお店が入ってきてるようですよ。
それでも活気ある商店街は珍しいかと思います。
なれると結構楽しいものですよ。
大手筋をまっすぐ登っていきますと伏見城、明治天皇陵へとつながります~。
駐車場は用意されていますが商店街でのお買い物が条件となってます。
そうでない人は有料です。
私のマンションでも車を持たない人が増えてるそうです。

自動運転の車社会は来ると思います。
一人乗りもあったりして~。
人間の頭脳は退化しないでしょうか?
どこまで進むのかは見届けられそうにないですね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2017/01/12(木) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

明日から大学入試センター試験 雪が心配です

アーケイドがある商店街 お気に入りの店もできましたネ 専門店でのお買い物は対話がありうれしいです。
最後から二枚目の写真が好きです・・・からあげ屋さんの店先で杖を付いたお年寄りが腰かけて休んでいる姿が見えます。
昔 専門店の店先でこんな腰かけを見たような懐かしい風景が蘇りました。

スーパーは黙っていても買い物が済みますが寂しいことです。
  1. 2017/01/13(金) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらの商店街懐かしいですわ、何度か
行きましたが和やかなところですね。
七条甘春堂は美味しいですね、大好きですが
いつもはなかなか買えませんの。
お安く買えるのは嬉しいわぁ。
馴染みのお店が出来るといいですよねぇ。
magamikさんのお人柄でしょうかぁ~
今は大型スーパーで買い物も便利ですが
話ながらのお買い物もいいですよねぇ。
便利で四季を感じることが出来る自然も
あり好い所にお住まいされていますね。
今夜から明日にかけて雪のようですね。
お互いに気をつけましょう~

  1. 2017/01/14(土) 11:03:49 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
今日はとても冷たく。午前中は雪が降りましたよ。
センター試験に影響しないことを祈ります。
アーケイドのある商店街は雨降りも助かりますし、
夏はソーラー発電のクーラーが作動し涼しいですよ。

住み慣れるにつけ、専門店の利用が増えています。
ちょっとした一言にほっとしたものを感じますね。
午後になりますとアーケードのところどころにベンチが置かれます。
ちょっと一息入れるのに重宝ですよね。

今ではスーパーと併用といったところでしょうか。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/01/14(土) 15:34:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

過去に利用されておられたのですね。
七条甘春堂さんは来客用とか手土産用がほとんどですが1割引きですから
たまに御茶うけに2個買ってますよ。
大型スーパーは何でも揃いとても便利ですがたまにはちょっとした会話を
しながらの買い物も人とのつながりが感じられて良いものですね。

買い物も自然散策もできる今の住まいは老後にはとてもありがたいです。

午前中も雪が舞いましたが夜は本格的に降るかもしれませんね~。
気をつけましょうね!

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/01/14(土) 15:52:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ぬくもりを感じる商店街

magamikさん こんにちは!
こちらもかなり寒いですが、日差しがあり、日中は陽だまりは暖かいですよ。
先ほどまで京都での女子駅伝を見ていましたが、雪の中懸命に走る皆さんに感動しました。競技場での京都と岡山チームのデッドヒートは見ごたえがありましたね。京都優勝おめでとうございます。

伏見の大手筋商店街には昔ながらのお店が沢山あり、買い物客とお店の方との会話が弾むようですね。人情が豊かな街並みを感じます。甘党の六無齋には甘春堂はぜひ寄ってみたいお店です。多分威勢の良い呼び声の八百屋さんには新鮮な野菜果物が並んでいるのでしょうね。天輪焼の高具商店もおいしそうなものが沢山ありそうですね。
仰るように商店街のお店にはスーパーマーケットには無いぬくもりがありますね。何度か通ううちにお店の方が、顔を覚えていてくれて、サービスしてくれることもあるのでしょうね。

寒波が明日まで居残るとのこと、ご自愛ください。
  1. 2017/01/15(日) 15:20:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんvばんわ~
こちらは昨夜からの雪が5㎝ほど積もりました。
全国女子駅伝は雪で時には視界不良となり、気の毒でした。
そんな中、京都が岡山を振り切り3年ぶりの優勝を果し、
嬉しいニュースでした!ありがとうございま~す。

大手筋商店街には昔ながらの雰囲気が残っておりますね。
甘春堂さんの和菓子、今は麩饅頭がお勧めですね。
八百屋さんでは九条ネギと春キャベツを買いました。
天輪焼の高具商店さんではさっぱり味の回転焼きを
次は買いたいと思ってます。

最初はためらいましたが今では顔も覚えてもらいぬくもりの
ある一言が嬉しいですね。
時々のおまけももちろん嬉しいです~。
商店街の良さが見直されるとよいですね。

今晩も雪が降りそうでかなり気温も下がりそうです。
体調管理には気をつけたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2017/01/15(日) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都伏見大手筋商店街

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
良く降りましたね~!残雪で路面が凍っている所が有る様なのでスリップや転倒事故には注意しましょ~!

@(*^_^*)@この様な商店街も少なくなりましたが良いムードが漂ってますね。
店頭販売は素晴らしい光景だと思います。
☆今日の「FaceBook・いいね!」→✔・いいね!

!('_')!私の住む所の平地でも積雪がありました。その様子を撮影しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
また、其方の状況やご覧頂いた感想など楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/01/16(月) 09:31:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

楽しい商店街

こんにちは~

こちらではまだ雪はありませんが、
とっても寒くなっています、
チョットした油断から風邪ひいてしまい寝込んでいました。
少しは良くなってきていてホットしています。

伏見の大手筋商店街ではいろんなお店があって
400mに及ぶ快適な商店街となっていて
重宝されてるようですね。
こういった活気ある商店街は
こちらではなかなか見られなくなってきています。
お店の方と楽しい会話をしたり、
顔見知りになったりできるのも大きな特徴でしょうかね~

益々寒さに向かう折、お身体ご自愛くださいね。
  1. 2017/01/16(月) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
大寒波のあおりを受けて京都伏見も雪がよく降りましたね。
孫たちは大喜びでした。
早速雪だるまを作る親子がいましたよ。

伏見では商店街が元気で全国でも珍しいことかなと思います。
スーパーとはまた違う雰囲気が良いですね。
FBへのいいね、いつもありがとうございます。

広島も結構降りましたね。
雪景色楽しみに見せていただきます~。
案内ありがとうございました。
  1. 2017/01/17(火) 10:57:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
風邪をひかれたのですか。
とっても寒いですからお大事になさってくださいね。

伏見の大手筋商店街は大勢の方が利用され、活気がありますね。
それでも昔に比べると訪れる人は減ってるそうですが・・・
お店の方とのちょっとした会話にぬくもりを感じられるのは良いことだと
思います。
400mありますから散歩にもよいですよ。

私も風邪ひかないように気をつけます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/01/17(火) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

どのお店の紹介にも暖かい心遣いが滲んでいて、
いいお付き合いをされているのだなあと思いました。。
  1. 2017/01/23(月) 18:43:18 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

伏見の地に馴染、商店街での買い物も楽しんでおりますよ。
何時までも賑やかな商店街であってほしいと願うこのごろです。

見ていただき、コメントも下さりありがとうございました。
  1. 2017/01/24(火) 10:01:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR