ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

魅力一杯の里山が身近に・・(高槻市)

今日から五月
 
 「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」 山口素堂

ちょっと、俳人になってみたくなる・・・そんな季節かな。



4月19日(火)自然観察講座『高槻の自然に触れる』第一回、里山の春に参加。

出発点は我が家から徒歩20分ほどの公民館。
集合は13時30分、虫眼鏡、カメラ、雨具、お茶をリュックにつめ出かけました。
NPO「ネイチャーたかつき」の方々の説明を受け、参加者35名は班単位でスタート。

どこへ行くのかな?とワクワクしていると閑静な住宅街の先の老人ホームの前に来ました。
その行く手には豊かな自然が一杯!
いや~!驚きました!こんな身近に里山があるとは・・・
今のマンションに住んで20年にもなるのに全く知りませんでした。

(ソースは全てSakuraさんからお借りしました)
◆身近にあった里山◆
■手入れの行き届いた里山■■懐かしい地道■■小さなダム■■新芽が美しい■■満開のウワミズザクラ■

ボランティア、ガイドさんの丁寧な説明に興味心身のmagamik。
木や野草の名前をメモしたり、カメラで撮影したりと大忙し~。

最も嬉しかったのは「ギンリョウソウ」に出会えたこと!
腐葉土の中から真っ白な頭を出していました。
高さは5~6cm位でしたね。

ウワミズザクラ、小さな白い花が房状についてる様はとても桜とは思えませんでした。
でも、幹を見ればあの独特の横模様、まさに桜の木でした。

可愛らしいウグイスカグラにも出会えましたが、ピンボケの画像になってしまい残念。
秋には小さな赤い実がなり食べられるそうです。
実を見て味わってみたくなりました~。

ウリハダカエデは幹が綺麗なグリーン色をしてましたね。
マクワウリの実の色に似てるところからこの名前が付いたそうです。
雌雄異株と説明された。
この観察会で雌雄異株の木が意外に多いことを知りました。

そして足元に咲く白い花はコンロウソウでした。
湿地に咲く白い花は美しく、一際目を引きました。


(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
<ムベの花1>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<


途中から雨になってしまいましたが、
自然観察は少々の雨でも決行するそうです。
雨にぬれた緑は美しいし、雨だからこそ見られるものもあるようです。
二時間の観察はあっという間に終わってしまいました。

我が家から往復7700歩ほど。
意外にも身近に残されていた、素晴らしい里山。
四季折々、いろんな野草や花木に出会うことが出来そう。
開発の憂き目にあうことなく、何時までも保全されることを強く望みます。
  1. 2011/05/01(日) 23:51:34|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<久しぶりに神戸元町へ | ホーム | 今城塚古墳(高槻市)>>

コメント

里山

豊かな自然が残る里山ですね。
ギンリョウソウまでが見られるとは・・・
貴重な2時間を過ごしたmagamikさんが羨ましいです。

我が家近くにも里山があるのですが、こちらに越してきてから25年、里山はドンドン開発されて自然は少なくなりました。

先日「高尾山」を歩いた時、ルーペの必要性を感じました。
こうした講習会に参加すれば、そういうことまでちゃんと教えてくれるのですね。
高尾にもヤマザクラ・ウグイスカズラ・クサイチゴなどたくさん咲いていました。
  1. 2011/05/02(月) 05:41:25 |
  2. URL |
  3. naoママ #-
  4. [ 編集 ]

里山

おはようございます

高槻のお宅の近くにもあったのですね~  
里山が・・・
この間から歩いたところにあったナワシログミ、ムベの花やアケビの花
私も近くで見つけました。
ギンリョウソウもみられたのですね。
確認と楽しく拝見しました。

  1. 2011/05/02(月) 09:03:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大切に残したいところ

naoママさん!
おはようございます。
閑静な住宅地のすぐ奥にこのような手入れの行き届いた
里山があるとは知らず、とっても嬉しかったですよ。
ガイドさんがいろんなことを教えてくださるので、
とても良い勉強になりました。

すぐ近くまで住宅がたくさん建ってます。
このように美しい自然をこれ以上破壊することなく、
残してほしいものと強く思いましたね。

そちらの高尾山は都会のオアシス的存在のようですね。
花のしべなどを確認したりするのにルーペがあると
とても便利でしたよ。
自然大好き人間には最も楽しい季節かと思いますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 09:42:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

意外なところに

hirugaoさん!
おはようございます。
我が家からわずかなところに、このような里山が残されているとは
思いもよりませんでしたよ。
ギンリョウソウはあこがれていましたので格別に嬉しかったです。
ムベの花も初めてみました、綺麗な花ですね。
自然のなかに身をおくのは心地よいものですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 09:49:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

里山の風景

v-208♪(*^_^*)♪お早う御座います!
長い間ご無沙汰しましたが、本日より新PCで投稿を再開しました。
お越し頂いたお礼のコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
今後とも今まで同様に宜しくお願い致します!

近くに良く整備された里山が残っているのですね。
花木を見ながらの自然観察が出来て素晴らしいですね。
小生もギンリョウソウは初めて見ます。
白きのこの様な可愛い花ですね。
珍しい物を見せて頂き有り難うございました。

('_')今日から西国33か所巡礼の旅を再開致しましたので、お付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~イ!!
  1. 2011/05/02(月) 10:27:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
直ぐ身近に素敵な里山があったんですね
うれしいですね
ギンリョウソウも見られたなんてすごい
私は未だ実物見たこと無いです。
里山大事にしたいですね~
  1. 2011/05/02(月) 15:13:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ニューパソコン

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

パソコンも新しくなり、マスマス張り切っておられることと思います。
近くによく整備された里山が残されており、ありがたいですね。
ギンリョウソウが見られたのはほんとにラッキーでした。
里山にはい色々な木や野草が見られそうで楽しみになりました。
西国33箇所巡礼の旅、またお邪魔します。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 19:55:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何時までも大切に

みーばあさん!
こんばんわ~
ほんの近くに、美しい里山が残されているのを知り、
感動しましたよ。
ギンリョウソウが見られるとは思ってもいなかったので
ラッキーでした。
何時までも大切にしたいですね。

GW後半は孫守になりました。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然

 今に、大昔からのこされた自然を大切にしたいものです。食べ物を、はぐくむのも自然です。自然を、眺めるだけで元気をもらいます。森林の、おだやかさと綺麗な花々をながめ…ホット・・・しました。
  1. 2011/05/02(月) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

さとやま観察

絶好の機会でしたね。
近場だけになおさらです。
ギンリョウソウ、ウワミズサクラ、ウグイスカグラ、ウリハダカエデやコンロウソウなど、
その貴重価値が分からないから、magamik さんの喜びがそのまま理解出来ない
のが残念ですが、美しい画像を楽しませて頂きました。
 先日は遠いところまで足をお運び下さり有難うございました。
 
  1. 2011/05/02(月) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

公民館の講座は~

こんばんは~
公民館の講座葉色々ためになる講座が多くて、私も何年か前にこういう自然観察の
講座に参加したことがありますが、今まで知らなかったこと等が分かっていいですね

私も先日山でウグイスカズラを写したら矢張りボケてしまいました
小さな花は難しいですね~
それに歩きながら撮るのでどうしてもちゃんと撮ることができません
私など山登りの時は本当に止まらないで歩いているのでいつも失敗ばかりです

これから何回かの講座があって、色々なことを経験されるので楽しみいっぱいですね
有難うございました
  1. 2011/05/02(月) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

里山

里山 すばらしい 
お宅の近くに・・・ですか いい環境ですね。
ナワシログミ 初めてです グミだから食べられるのかしら?
ウワミズザクラ 咲き方が面白い 桜なんですよね~

広島市内に猪がでて 大騒ぎでした 田舎ですね。
  1. 2011/05/02(月) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

自然の恵み

公民館講座で里山へ行かれて自然に咲いている草花を研究されていますね。
ここは成合の方面ですか?
ムベの花とギンリョウソウは初めて見ました、名前も初耳です。
歩きながら、メモしながら綺麗に撮影されていますよ。
自然の花もいいものですね。
有難うございました。
  1. 2011/05/03(火) 14:47:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

里山散策

こんばんは~

里山にはいろんな花々が咲きカメラ片手の散策は
とっても楽しいですよね~
この時期には日替わりで可愛い花画見られて撮影に
忙しいくらいですね。

中でもムベ、アケビ、ウグイスカグラの花後には果実が出来て
それぞれみ~んな生食できますから、楽しみも2度味わえますね。
私も撮影してきたばかりですから・・
生食も今から期待して待ってますよ。ア、それからナツグミも今日撮って来ました。
ギンリョウソウもよく見つかりましたね~

山野草を知るのには
詳しい人に連れて行ってもらうのがやはりベストかな~
  1. 2011/05/03(火) 19:42:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

自然豊かな北摂

北摂というのは豊かな自然環境が残っています。最近では考古学でも脚光を浴びています。元住人としては、懐かしく、嬉しく存じます。明日は高槻ジャズストリートに行きます。
「猫川柳10首」・・言い過ぎかなあと思いながら、載せてしまいました。
  1. 2011/05/03(火) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. なりひら #-
  4. [ 編集 ]

大切にしたいですね

どんどん失われて行く里山
でも身近な所に残っていたのですね。感激ですね!

いつもこちらでは様々なお花の名前を教えてもらってありがとうございます。
でもすぐに忘れてしまいます。
学習能力に欠けるジュマですm(_ _*)m
  1. 2011/05/04(水) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

里山

近くにある里山 大事に保護されるといいですね。小さな花たち見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/05/04(水) 16:21:50 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

近くの里山

magamikさん こんばんわ!
鯉のぼりもあちこち見られ、吹く風も心地よく、過ごし易い季節がやってきましたね。

素敵な里山の風景を見せていただき、我が家の近くの里山に、良く似ているのにビックリしました。大阪・京都に近く大きな市である高槻にいまだこのようなオアシスが残っていたのですか。
若葉の茂る森の中を歩くと身も心もリフレッシュしますね。舗装されていない道を歩くと何故か気分が落ち着きますよね。このような里山を案内していただけるNPOの方たちに感謝ですね。
歩きながら見られた野の花たち、ウワズミザクラ、ムベの花、アケビの花、クサイチゴ、ナワシログミ、ギンリョウソウが素敵ですね。ギンリョウソウはこのような平地ではなかなか見ることが出来ないですよ。私は山登りの折しか見たことがあrません。ラッキーでしたね。
もうすぐ実が食べられるグミ、クサイチゴ、また、秋にはアケビの実、ムベの実が楽しみですね。
素敵な画像と分り易い説明文を有難うございました。
  1. 2011/05/04(水) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

里山~♪

近くに里山があるんですね~
我が家も近くが里山です。
「キンリョウソウ」白いキノコみたいですねー
初めて拝見いたしました。
あまりにも珍しいので、じっと見ていました。「キノコ?」って思ってしまいますねー
「うわみず桜」大好きです。
以前戴いて大切にしていたのですが・・・
挿し木で付きますよ~一輪花瓶に入れていただけでも、根が出てきます。
是非お試しくださいませ。
私も挿し木してみようと思っています。
お花が可愛いですよねーやはり桜の種類に入るのでしょうか?

  1. 2011/05/04(水) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

癒しの里山

古曽部庵さん!
こんばんわ~
GW後半は子守になってしまいましたが、今両親が迎えに
来てくれ、喜んで帰っていきました。
ホッとしました~。

我が家からほんのわずかなところにこんな素晴らしい里山が残されているとは
知らず、感激しましたよ。
すぐ近くまで住宅が建っております。
是非とも残してほしい場所になりますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

珍しい花や木を

satoyamaさん!
こんばんわ~
友人と素敵な絵を見せていただき、有難うございました。
久しぶりに元町界隈を楽しみましたよ。

友人が℡で知らせてくれたおかげで、大好きな自然観察が出来ました。
しかも我が家のっすぐ近くでしたのでなお更嬉しかったです。
今まで見たことのない花や木に出会え、ラッキーでした。
自然は本当に素晴らしいです。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

講座に参加して

花ぐるまさん!
こんばんわ~
公民館のこの講座を友人が教えてくれましたので、早速参加してみました。
色々教えていただき、ありがたかったですね。
只、団体行動ですのでゆっくり撮影するのは無理でした。
したがってピンボケが多かったです~。
春は後一回参加させてもらうつもりでいます。
秋にもあるそうですから、日にちがあえばいいなと思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

里山はいいですね

[色:009900]はなこさん!
こんばんわ~
我が家の近くに素敵な里山が見つかり嬉しくなりましたよ。
ナワシログミは食べられるそうです。
また、ウワミズザクラはれっきとした桜の仲間でした。
花の咲き方が変わってますよね。

広島市内にいのししですか!?
そりゃ、びっくりですね!
捕まったのかしら?

コメント有難うございました/色]
  1. 2011/05/05(木) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然観察

梅さん!
こんばんわ~
自然が大好きですので、ピッタリの講座でした。
公民館は日吉台です。
場所はその先にある「ともしび園」のところでした。
ムベの花とギンリョウソウはmagamikも初めて見ました。
名前は知っていましたが、実物を見られて嬉しかったですね。
皆さんを待たせてはいけないのであせってしまい、なかなか上手くは
撮れませんでした。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/05(木) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何時までも・・・

[色:009900]はたやんさん!
こんばんわ~
やっぱり自然観察はいいものですね~!
はたやんさんのところで何時も見せていただいてますので
実物を見たときはすぐに納得出来ましたよ。
秋に実を見てみたいと思っていましたら、アケビなど熟すころには、
とられてしまい無いそうです。
ギンリョウソウはボランティアの方が事前に見つけておかれたものです。
ほんとにラッキーでした。
ボランティアの方に教えていただいた方が山野草を知る早道かと
思いました。
久しぶりに楽しい思いをしました。

コメントありがとうございました。
、色]
  1. 2011/05/05(木) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ありがたい自然

なりひらさん!
こんばんわ~
高槻も北方面には自然が結構残っていますので有難いです。
今日も孫たちを連れて今城塚古墳を見に行きました。
ジャズストリートはかなり有名になりましたね。
アルプラザの広場で少し見ましたよ。
「猫川柳10種」いいところついてるとおもいます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 23:44:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花の名前

ジュマさん!
こんにちわ~
コメントが遅れてごめんなさい。
GWの後半は双子ちゃんの子守でいささか疲れてしまいました。
開発が進み便利になる反面、自然、とりわけ里山は失われてしまいますね。
そんな折、我が家の近くに美しい里山が残されていることを知り、感激です。
花の名前もそんなには知りませんよ。
図鑑とにらめっこしてますよ。
すぐに忘れてしまいますから~。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/06(金) 16:37:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然の美しさ

y-mieさん!
こんにちわ~
折角、近くにあると分かった里山、ほんの近くまで住宅が建ってます。
何とか、開発されずに残されることを祈ってます。
このように美しい花たちが見られますから・・・。
このようなところに行きますととても癒されます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/06(金) 16:43:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

里山はいいです!

高花六無斎さん!
こんにちわ~
GWも終わり、昨夜遅く孫たちも帰り、ホッとしています。
孫は来てヨシ、帰ってヨシとはよく言ったものですね。
そちらの里山によく似ていますか。
住宅地のすぐ近くにこのような自然が残っていることに感動しました。
静かで若葉の茂る森の中はほんとに気分が良いですね。
とりわけ地道は歩いていても足にかかる負担も少なく、
子供の頃を思い出しましたよ。
ギンリョウソウは平地では珍しいのですか?
嬉しくなります、ラッキーでした!
NPOの方々のおかげで安心して楽しめました。
教わりたいことがたくさんあります。
秋にまた行ってみたいですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/06(金) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ウワミズザクラ

ガーネットさん!
こんにちわ~
そちらの近くも里山ですか?
自然は大好きです!いいですね~。
ギンリョウソウ、これはまだ蕾のようです。
開くとキセルのような形をしてますよ(図鑑では)
ウワミズザクラはれっきとした桜の仲間でした。
挿し木でつくのですか!?
今度試してみたいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/06(金) 17:09:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/35-62137b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR