ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

師走の京都府立植物園ですよ(2)

 12月21日、今年も残りが10日ほどになってしまいました。
今朝AM6時に起床して窓の外を見るとなんと霧の海です~。
ベランダの温度計は7℃、
霧は寒暖の差が激しく、近くに川があるほど発生しやすいそうです。
我が家の近くには宇治川が流れているからでしょうか。


「京都府立植物園の花や木の実を今回は載せてみました。」

 春を告げる花として知られる「スノードロップ(ヒガンバナ科)」が早くも咲きだしていましたよ。
草丈10~20㎝ほどの小さなお花はキリスト教では2月2日の聖燭節(キャンドルマス)の花とされています。



ガラス枠

北山門から入ると右手にワイルドガーデン、正面に噴水があります。
(2枚のアニメになってますよ)
北山門

 イチゴノキ(ツツジ科・常緑低木)です。
花と果実が同時に楽しめるちょっぴり変わった木ですよ。
スズランのような花も丸い実もとても可愛らしいですね。
果実はやや酸味があり、ジャムや果実酒として利用されるそうです。


(4枚のアニメになってますよ)
イチゴノキ

黄水仙も咲きだしていました。
スイセン

植物生態園で見られた赤い実です。
 ハクサンボク(白山木)はスイカズラ科ガマズミ属の常緑小高木で日本固有種だそうです。
愛知県近辺の太平洋岸、伊豆諸島、山口県、九州、沖縄などに分布し山野や海岸に生えています。
 センリョウ(千両)は千両科の常緑低木、マンリョウ(万両)はサクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木、いづれも縁起物としてお正月に使われるお馴染みの植物ですね。
青々としたシダの中で赤い実をつける千両は一際美しかったです~。


(4枚のアニメになってますよ)
赤い実

 ヤツデ(八つ手)の花は茎の先端に向かい小花が集まり球状になっており、更に球状の花が集まり円錐形の房状になってますよ。
花が少ない時期に咲く為、花の蜜を吸う昆虫を確実に呼び寄せることができます。

 オオツワブキ(大石蕗)は我が国の九州西部の海岸近くに生育している、背丈1mになるキク科の常緑多年草です。


(2枚のアニメになってますよ)
ツワブキ



ヤツデヤツデ(八つ手)は日本原産の常緑性広葉樹で低木です。大きな手の掌のような葉を持つ八つ手、葉の切れ込みは8つではなく9つに割れてるものが多いですね。
昔から魔物を追い払う力があると信じられ魔除けとして玄関付近に植えられてきました。
(画像はネットよりお借りしました)


 

 


 
 この時期に咲く桜は冬桜(オオシマザクラ×マメザクラ)
四季桜(マメザクラ×エドヒガン)のように春に比べ花数も少なく可憐な感じのものが多い中、葉と花が同時で春の桜を思わせる木が一本ありました。
ヒマラヤザクラといい、インドのヒマラヤ地域、標高1300~2200mの丘陵地に分布する野生の桜でした。

(4枚のアニメになってますよ)
さくら



”温室内で見かけたちょっと変わった面白い花を二種載せました。”


ペリカンバナ
ペリカンバナは植物園内で一番大きな花、グアテマロ、アンティル諸島原産のウマノスズクサ科の植物、花筒はサキソフォン状に曲り花の大きさは人間の頭より大きく約30㎝あります。悪臭でハエなどの送粉昆虫をおびき寄せるのだそうです。





ヘリコニア

ヘリコニア・マリエ  コスタリカからペルー原産のオウムバナ科。
巨大なムカデのように見えますが赤色の部分は苞と呼ばれ、その中に小さな花があります。







  1. 2016/12/21(水) 11:50:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<年末の宇治川界隈と水鳥たちですよ | ホーム | 師走の京都府立植物園ですよ(1)>>

コメント

京都府立植物園

こんばんは~

この時期の京都府立植物園では
いろんな花々や木々の実が見られたのですね~

イチゴの木の花と果実は
私も鎌倉にある大船植物園で見て知ってました、
チョット果実を試食しましたが、格別美味しくはなかったです。

キズイセンは伊豆の我が家の庭でも咲き始めてましたよ。
花の少ない時期には目立ってますよね。

ハクサンボクの実はガマズミとそっくりの実なので間違いやすいですね。

楚々として咲くこの時期の桜は可憐で見てても飽きませんよね~

温室内で咲く大きな花のペリカンバナ、
変わった形のヘリコニア・マリエは初見でした。
熱帯性の花々にはその大きさといい、
姿かたちには時々驚かされますね。

  1. 2016/12/22(木) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
冬でも植物園には、見るべきものが沢山あることを知りました。
イチゴノキやペリカンバナなど見せてもらえて、楽しかったですよ。
オドロキでした。
  1. 2016/12/22(木) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

冬の植物園でもよく見ますと結構いろんな花たちに巡り合えますね。

イチゴノキは花と果実が同時に見られる面白い木ですよね。
はたやんさんは試食されたのですか!
ちょっと気になりましたが勇気がなくてできませんでしたよ。

黄水仙とスノードロップは球根園で咲き始めていました。
寂しい球根園が少し明るい雰囲気になってました。

ハクサンボクの実は名札を見てそれと判りました。
見分け方とても難しいですね~。

この時期の桜は春と違い愛でる人もまばらですが可憐さが気に入ってます。
おかげでじっくり傍で観賞できました。

温室内では熱帯の花たちがいつも見られますが
この二種類は綺麗とか可愛いとかはいいがたいお花ですよね。
私も初めて見ました~。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2016/12/22(木) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな実

私はいつも北山門から入る習性があるようでいつも噴水を見ながらです
ここは真冬になると、簡易温室を作ってその中でお花を見られる様にしていますね

ヒマラヤザクラをはじめてみました
ヒマラヤの方も大陸性気候でこのように桜が咲くんですね

家の前の家の方がヤツデを植えられていてその種がわが家に飛んでくるので私はいつも芽が出ると、必死になって抜いています
狭い我が家でヤツデが増えたら大変ですから
それでなくとも南天が何bンも発芽してくるので困っています
増えて大変なのは万両たちです
千両はそれほどでなくて私は千両をなるべく増やすように種を播きます

イチゴの木はブログ友の方で育てている方がいましたが、最近見ていないのはもしや、枯れたのかな>
とても可愛い実ですね
ヤマモモのような感じです

温室内にはいろいろなお花が植えられていて、私も花の丘公園の温室は殆ど踏み入れないのですが~
ペリカンバナですか、大きな花で悪臭を放って送粉昆虫をおびき寄せて子孫を残すのですね

ヘリコニア・マリエは大きな大きな花ですが。この長い苞の中に花があるんですね
見てみたい気がします・・・いつか見えるのかなあ…
いろいろな珍しい植物をありがとうございました
何末、無理をなされずにお過ごしくださいね
  1. 2016/12/23(金) 08:09:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

府立植物園の花・実

magamikさん お早うございます。
こちらは師走とは思えないほどの生暖かい朝を迎えております。異常気象ではないでしょうか。

京都府立植物園の第2弾の花々・実をアップくださり興味深く見ております。
最初のスノードロップですがもう咲いているとは驚きです。日当たりの良い所なのでしょうね。我が家には数年前までありましたが、日当たりの悪さが災いして無くなってしまいましたよ。
噴水を取り巻く真っ赤な花?が青空に映えていますね。日の光に輝く噴水が綺麗です。
イチゴの木は花と実が同居しているとは不思議ですね。花はドウダンツツジに似ており、実はヤマモモに似ています。食べると甘酸っぱいのでは?
黄水仙も咲くのが早いですね。我が家でも例年なら日本水仙が先に咲くのですが、今年は黄水仙が多く咲いていますよ。
花の少ない冬に咲く、ヒマラヤサクラ、冬桜、四季桜を美しく撮影されましたね。ヒマラヤサクラは花が大きいように見えますが。
最後のヘリコニア・マリエはとても花のように見えませんが、確かに大型ムカデのようで不気味な感じがしますね。しかしこの長い苞の中にどんな花がるのでしょうか。苞の形とは想像もできない可愛い花があるのでしょうね?自然の造作の妙に感心しますね。

  1. 2016/12/23(金) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

magamikaさん こんにちは~
天皇誕生日 お元気そうで安堵しました
辞めたいと言っても 難しいのですネ 
お気持ちに沿った結果になれば嬉しいことです

植物園の花達 特集ですネ
スノードロップ 白い花 かわいい
わが家の球根はいつの間にか消えました。
冬桜が色々 
花の少ない時期 色々楽しませていただきありがとうございました。
  1. 2016/12/23(金) 13:29:42 |
  2. URL |
  3. はなこ #I1MotIl2
  4. [ 編集 ]

所変われば・・・植物も随分とかわったのがありますね~
悪臭を放ってハエを呼ぶ^
おおきい花ですね~
花の常識が砕かれます~
ヘリコニア・マリエ も気持ち良い花じゃないですね

スノードロップや黄水仙、冬桜や四季桜などの可憐な花に癒されます
イチゴノキ、花も実も一緒に見られる、面白いですね
植物園の珍しい植物など見せていただいて楽しめました
  1. 2016/12/23(金) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

植物園は年中見るものがあって面白いですよ。
イチゴノキは花も実も可愛らしいので結構人気の木ですね。
植物園にも10本くらいは植えられていたと思います。

大温室内には年中南国の花が見られます。
ペリカンバナやヘリコニア・マリエのように変わった花がたくさんあります。
温室なのにいつも冷房してる高山植物室もありますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/23(金) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
花ぐるまさんも北山門からですか。
帽子を持った可愛いブロンズ像をみてから行く先を決めて廻ってます~。

ヒマラヤザクラはオオシマザクラに似ていますね。
ヒマラヤに野生の桜があるとは驚きでした。
八つ手も簡単に発芽するのですね~。
南天はよく発芽しますね。
万両もそんなに増えるのですか!
増えすぎても困りますよね~。
その点千両はあまり増えませんものね。
沢山のシダの中の千両の赤い実は本当に綺麗で他にも
撮影されてる方がおられましたよ。

イチゴノキは花も実もかわいいですね。
育てるのは難しいのでしょうか。
植物園では10本ほど植えられてました。

温室内では時々面白い花が咲きますね。
ペリカンバナもヘリコニア・マリエも大きすぎて気持ち悪いですよ。
花も実に色々で感心しながら見てます。

今年も残り少なくなりました。
大掃除の方はほぼ終わりほっとしてますが孫たちが
冬休みになりまた連日やってきます。
後は手抜きしながら過ごします。

温かいコメントありがとうございました。













  1. 2016/12/23(金) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは不安定な空模様で時々雨でした。
寒暖の差が大きすぎますよね~。
やはり異常気象でしょうか?

スノードロップ早いですよね~。
球根縁は冬は落葉樹の葉が落ちますから日当りは良いですね。

真っ赤な花はサルビアなんですよ。
噴水もタイミングが良いと虹が見られるそうですがこの日は駄目でした。

イチゴノキは面白いですよね。
花はドウダンツツジに似てますし実はおっしゃるようにヤマモモににていますね。
試食してみればよかったのですが勇気がありませんでした。

こちらではニホンスイセンも咲きだしていますがキスイセンはちょっと
早いように思います。

ヒマラヤザクラは花が大きくたくさん咲いてました。
葉も同時に出るオオシマザクラに似てるように思いました。
現地でも今頃に咲くそうですよ。

ヘリコニア・マリエを見たときは花とは思えませんでした。
花はよく見えませんでしたから終っていたのかもしれませんね。

ペリカンバナ共々ちょっと気味が悪かったです~。

温かいコメントありがとうございました。








  1. 2016/12/23(金) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

天皇様お元気そうでほっとしましたね。
もうゆっくり休んでいただきたいと思うのですが
色々難しい様でお気の毒に思います。

花の少ない時期に可愛らしいスノードロップが咲きだしており
嬉しかったです~。
お庭に植えておられたのですか。
消えてしまって残念でしたね~。

桜もヒマラヤザクラという珍しい桜にも出会えて
良かったです。

花の少ない時期ですが植物園に行けば色々見られて楽しいです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/23(金) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

植物も花も色々ありますね~!
特に南国の花には可愛いという言葉は似合わないですね。
色も形も大きさもおまけに臭いにも驚きですよ。

それに比べ可憐なスノードロップ、キスイゼン、フユザクラは
心が和みますよね。
イチゴノキは花と実が同時に見られて珍しいですね。
次の実がなるころには今の実は落ちるのでしょうね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/23(金) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

 ”!(^^)!”MagamiKさん、お早うございま~す!
    ★★メリー・クリスマス!!
☆まず最初に☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔いいね!済!
!(^^)!師走の植物園のご案内有り難うございました。
休憩のひと時を楽しませて貰いました。

@(*^_^*)@素敵で楽しいクリスマスイブをお楽しみくださ~ィ!

◆('_')◆今日の私のブログへのお誘い!
クリスマスイブのひと時を映像と音楽でお寛ぎ下さ~い!
お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2016/12/24(土) 09:09:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ!

今日はクリスマスイブですね~。
冬休みで我が家に来てる孫たちとクリスマスケーキでお茶をしましたよ。
夜も一緒に過ごすことになりました~。

映像と音楽へのお誘いありがとうございました。
楽しみにうかがわせていただきますね!(^_-)/
  1. 2016/12/24(土) 14:58:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

師走の一時!

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
此方、広島は雨で正月準備もままならず、朝からPCの前で皆さんの所にお伺いしブログ旅を楽しんでいま~す!
◆今週も体調管理をしっかりとして師走を御過ごし下さいネ。

!('_')!今朝は西国巡礼旅の総決算として岐阜県の華厳寺他をアップしましたので、行った事の有る方は思いお越しながら、未だの方は今度行く時の参考にして見て頂ければ幸せま~す!
◆お越しになるのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/12/26(月) 08:10:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

こちらは曇り空で小雨がぱらついた程度でした。
年末の掃除をほぼ終え、孫を伴って正月用品などの買い物に
出かけたりしてました。

お互い体調管理には気をつけましょう。

ご案内ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます~。
  1. 2016/12/26(月) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR