ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

師走の京都府立植物園ですよ(1)

 12月14日、京都伏見は昨日の雨は上がりましたが空には大きな雲が
漂っています。気温は暖かめでAM9時、10℃でした。
日々何かと忙しくなる中、大好きな京都府立植物園へ出かけてみました。



 師走の京都府立植物園、大温室内で『ポインセチア展』が催されていました。
めったに見る事の出来ないポインセチアの原種も観ることが出来ました。
 そもそもポインセチアはアメリカの外交官が駐在していたメキシコで発見し、
1829年に本国に持ち帰ったことから彼の名前にちなみ、1836年、
ラテン語で『ポインセチア』と名付けられたそうですよ。


ガラス枠1

 クリスマスには欠かせない花となったポインセチア、今では品種もかなり豊富になりました。
大まかに分けると6種類になります。
 ①「全縁型」 ②「パーロット型」 ③「フィンガー型」 ④「オークリーフ型」 
 ⑤「ウインターローズ型」 ⑥「ちりめん型」

 京都府立植物園で1950年に作出された最も古い品種をはじめ
主だった品種をデジブックにまとめてみましたので、お忙しい中、
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウで見る」をクリックし拡大してみてくださいね。





カモ池の周りのモミジはすっかり葉を落とし枯れ木のようになってました。
マガモたちは陸に上がりのんびりと休んでいます。
カワセミを狙うカメラマンや通りかかる人達をさして気にする様子もなく・・・
マイペースで過ごしています。





 
 この日のカワセミ君、池の周りの木々をあちらへこちらへと移動。
しばらくするとかなり高いモミジの木の枝から狙いを定め、池にまっしぐら~!
見事に獲物をゲット!そのまま飛び去りました。
magamikにはその一瞬は撮れませんでした~。
(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ




カメラマンカワセミを狙うカメラマンたち、この日は水しぶきを上げて魚をゲットし浮上するカワセミ君を見事に撮っておられた。その画像を見せていただいた。あまりの素晴らしさにに思わず拍手!!連日通っておられるベテランさん、どこへ飛び込むかおよそ見当をつけて構えておられるようです。



 植物園の中でも最も好きな生態園、落葉樹はほとんど葉を落とし暖かな陽ざしが差し込み明るい里山の雰囲気を醸し出していました。生態園


 その生態園の落ち葉に埋もれるようにしてシジュウガラ達が落ちた木の実でしょうか、一生懸命探し、啄ばむ姿が見られました。
(3枚のアニメになってますよ)
シジュウガラ

 森のカフェ近くの林の中に柿の木が1本だけあります。
熟した柿の実お目当てにメジロ、ツグミ、シロハラ、エナガ、アオゲラなどが
やってくると聞き、まだ見たことのないアオゲラ見たさにしばらく待ちましたが
残念ながら現れてくれませんでした。
ここでもアオゲラを待つご夫婦がおられました。
鳥たちのとまる位置が悪いと枝隠れして撮影は難しいです~。

(3枚のアニメになってますよ)
柿

 紅葉園初冬の風景です。
水鏡に映る木々、落ち葉の上に伸びる長い影、風が吹けば散ってしまいそうなわずかに残った紅葉、AM10:50頃、人影はほとんどなく静寂を楽しめたひと時でした。

(4枚のアニメになってますよ)
モミジ園


 大温室のセントポーリア、園内の冬枯れの様子、そこへやってくる鳥たちを主に
載せましたが可愛らしい冬の花や美しい実も見られました。
次回はそういった花や実をUPしたいと思います。




  1. 2016/12/14(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<師走の京都府立植物園ですよ(2) | ホーム | 師走の京都伏見>>

コメント

京都府立植物園

またまだ大好きな府立植物園ももう冬の様相ですね~
ポインセチアが温室内で見事に花咲いています
ポインセチア通りのような園内の通路の脇はクリスマスの雰囲気ピッタリですね
私も短日性植物にトライしたことがあり、5月ごろまではポインセチアがとても元気でした
それが9月ごろになると短日にしなければいけません
とても大きくなっていたので段ボール箱では間に合わず、倉庫の中に入れることにしました
そしたら~倉庫から出すのを忘れてしまって、見事に失敗しました
やっぱり専門家でないとできないことですね
美しいポインセチアの数々、素敵です

カワセミさんはじめ、いろいろな鳥さんとの出会いが楽しみなこれからですね
有難うございました
  1. 2016/12/14(水) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
今朝はとても良いお天気で気持ちが良いです。

府立植物園の紅葉を見逃してしまいましたので初冬の景色になりました。

大温室内はポインセチアが飾られクリスマスバージョンになってましたよ。
ポインセチア花ぐるまさんも失敗なさったのね。
私は室内にそのままで育ててましたら赤くなりませんでした。
手間がかかりますから育てないことにしましたよ。
それにしても種類が改良が進み面白い品種も色々出てきてますね。

お花の少ない季節、鳥さんとの出会いは楽しみの一つとなりますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/15(木) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ポインセチア 大好きな花です
原種を展示ですか・・・アメリカの外交官がメキシコで発見し 1829年に本国に持ち帰ったことから彼の名前にちなみ『ポインセチア』と名付けられた

原種は地味な色ですネ 珍しい物を見せていただき ありがとうございました。
  1. 2016/12/15(木) 10:04:52 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

ポインセチアの名前は人の名前でした~。
それも外交官の・・・。

原種は植物園の職員の方がアメリカ・カルフォニア州の植物園に出向いて挿し穂を貰い受け育てたものだそうです。
ここからいろんな品種が生まれたと思うと愛しい原種様です。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/15(木) 14:50:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私も大好きな植物園いいですね、四季を
通じて楽しめますね、ポインセチアもたくさん
ありますね、このお花を見ると温かくなりますわ。
カワセミさん綺麗に写せていますねぇ、可愛い
シジュウガラさんもいて素敵です、鳥のさえずりが聞こえていいところですよね。
川で遊ぶ鳥さんたち、そちらは散策では
とても楽しめますね、四季それぞれの
美しさがありますわ、お友達とのお話は
尽きませんね、綺麗なツリー素敵、最近
見に行ってませんがいつも楽しみな飾りです。
見せて貰えて良かったですわ。
今朝は寒くて部屋が暖かくなりません、外は
しぐれています、雪になりそうかしら。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/12/16(金) 06:45:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
今朝は我が団地後ろの経小屋山に初冠雪を見ました~!
この時期の外出には路面の雪や凍結でスリップや転倒しない様に注意しましょ~!

@(*^_^*)@ポインセチア展の様子をDBで楽しませて頂きました。(グッド!)
植物園では水辺の宝石「カワセミ」や鴨など色んな鳥達が見られ良いですね~!
上手く写されたショットに・・・・拍手で~す!!
☆今日の「FaceBookいいね!」→✔・いいね!Ok!

!('_')!今朝の投稿は我が家に来たメダカやお正月のしめ縄飾り作り体験をアップしましたの、ご休憩のひと時に御覧頂ければ嬉しい~で~す!
また、何時もの感想コメントも宜しくお願いしますネ。
◆風邪に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!それではまた・・!
  1. 2016/12/16(金) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~。
今日は本当に冷たい一日です~。
明日の朝はもっと冷えるそうですから雪が降るかもしれませんね。

植物園は大好きな場所です~。
地下鉄を利用すればとても行きやすいのでありがたいです。
花の少ない園内ですが大温室の中は美しいポインセチアが一杯で
温かな雰囲気を醸し出していましたよ。
カワセミは止まっているのを撮るのがやっとですがそれでも嬉しいですね。
生態園は特に鳥のさえずりがよく聴かれます。
そんな中でシジュウガラ達が懸命に餌を探してる姿を見つけました。

京都駅のツリー、今年も立派でしたよ。
夜ですともっと綺麗ですよね~。
友人との語らいはとても貴重な時間で話が尽きずあっという間にお別れです。

宇治川にも冬鳥がたくさんやってきてますので
冬の散歩も楽しくなります。

体調管理、お互い気をつけましょうね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/16(金) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日の京都はとても冷え込んでますがそちらの山では初冠雪ですか!!
これからの散歩はこけないように気をつけないといけませんね。

ポインセチア展のDB見ていただきGOODありがとうございます。

植物園には野鳥愛好家が結構来られてますね。
私も出かけた折にはその端っこにちょこっと寄せてもらってます。
花も鳥も楽しめる植物園は憩いの場となってますよ。

メダカさんとお正月のしめ縄飾りですか!
楽しみにお邪魔させていただきます。
風邪気をつけます。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/12/16(金) 15:47:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

府立植物園の冬景色

magamikさん こんばんは!
今日はこの冬では最も寒かったですね。わが家の庭の睡蓮鉢に薄氷が張っていましたよ。

紅葉が美しかった府立植物園もすっかり冬モードになりましたね。これから春までは大温室が賑わうでしょうね。私も数年前の秋に訪れた時、ここに入ったことがありますよ。ポインセチア赤い色は暖かさをかんじさせますね。こんなに多くの品種があるのですか。日本に入ってきてから、器用な日本人が品種改良したのでしょうね。
池のカモさんも陸に上がって日向ぼっこでしょうか。平和な風景です。
私の大好きなカワセミさんもハンター振りを発揮していますね。枝に止まり、池の小魚、川エビ、見つけて、池に飛び込み獲物をゲットしたのですね。動きの速いシーンを撮影するのはタイミングが必要ですよね。私はこのようなシーンの撮影に成功したことがありません。magamikさんぜひ挑戦してみてください。
熟柿の美味しいのを小鳥さんはよく知っていますよね。チョコチョコ動くメジロ、ツグミをよく撮りましたね。メジロさんは鮮明に撮れていますよ。
モミジ園では落ち葉が赤いカーペットになっていますすね。この上で寝転んでみたいものですね。
また、足で踏みしめるのも楽しいですよね。

冬の植物園の素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2016/12/16(金) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
今朝も良く冷え込んでいますよ。
氷が張るまでには至っていませんが・・・
来週は暖かくなるということですが。

府立植物園の紅葉だけでも見て見たいと思っていたのですが叶わず
冬景色になってしまいました。
寒いときは大温室が賑わうと思います。
クリスマスバージョンのポインセチアの後は蘭展があると思います。
ポインセチアは知らない間にずいぶん種類が増えておりました。
品種改良は日本人の得意分野でしょうか。

カワセミ君はあちこちの木の枝に飛び移ったり、空中でボバリングする姿も見られましたが最後はまっしぐらに飛び込み小魚をゲットしました。
一度でもいいですから空中でボバリングする姿や飛び込むシーンを撮影してみたいですがなかなか難しそうです~。
熟した柿をいただきに来る鳥さんも枝にピントが合ってしまったりして思うようには撮れませんでした。
落ち葉を踏みしめて歩くのは大好きです。
足裏の感触と音が何とも気持ち良くて・・。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/12/17(土) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園の『ポインセチア展』

こんばんは~

今年も残り少なくなってきましたね
何かとお忙しいこととお察しいたします。

京都府立植物園の『ポインセチア展』を
再度DBで拝見しましたよ、
美しい花姿はもとより、種類の多さに驚いています。

カワセミに出会えて良かったですね~
飛翔中や飛び込む瞬間の撮影はやはり難しいいですよね、
私も幾度となく失敗してますからね
うまく撮れた時はホント嬉しいものですよ。
引き続き挑戦してみてくださいね。

紅葉園初冬の風景画像はステキですよ、
一面の落葉の絨毯の中、
ひとり静かに落葉を踏みしめて歩きたいものです。

素敵な画像の数々を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2016/12/17(土) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
今年も残り少なくなり、年末の大掃除をしております~。

ポインセチア展のDB再度見ていただきありがとうございます。
この日もカワセミ君いました。
木の枝に止まってるのを撮るのに懸命になりすぎのようですね。
今度出会えた時には飛び込みそうなところを狙ってみます。

紅葉園の初冬の風景は寂しい感じもしますがそれもまた良いものですよね。
カサコソと落ち葉を踏みながら散策してきました。

温かいコメントりがとうございました。
  1. 2016/12/19(月) 14:08:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ポインセチア特集、おもしろかったですよ。
今日、サンチカタウンを歩いていて、見事な鉢植えが両側の店舗の前に、ずうっと長く飾られていて、
見とれて帰ってきました。
毎回、夫々に見どころを作っておられて、お見事です。
  1. 2016/12/22(木) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

花屋さんに多く出回っているポインセチア、クリスマスには
欠かせない花となってますね。
流石植物園ですね~
原種まで見せてもらえますし、種類も知ることができます。
その多さには驚きました。

植物園は花や木だけではなく野鳥も楽しめますから今では最も
好きな場所になってます。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/12/23(金) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR