ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

師走の京都伏見

 12月7日(水)快晴、我がベランダ、AM8時の気温6℃
風はなく穏やかな朝となってますが冷たい空気が頬をさします。





  京都駅ビル「巨大クリスマスツリー2016」です。
 今年はチェコのプラハと京都市提携20周年を記念してデザインされた
 スペシャルバージョンだそうですよ。


ツリー




京都駅毎月1回、高槻の友人たちと「おしゃべり会」と名付けて昼食とお茶を楽しんでいます。5日は今年最後の会、二人の友人との時間はあっという間に過ぎます。ご主人に先立たれ一人暮らしの二人と、老老介護のmagamik。そんな3人のおしゃべりですが中身は幅広く前向きで明るくて面白いですよ。
(3枚のアニメになってますよ)





 京都伏見は酒の街、沢山の酒蔵があります。
早朝、蔵の近くを通ると屋根には湯気がたちのぼり、あたり一帯に米を蒸したり、もろみを発行させる香りが漂い、蔵の中からは作業をする音まで聞こえてきますよ。
酒の街ならではの雰囲気を味わえる日々です~。


(3枚のアニメになってますよ)
酒蔵2

 いつも活気ある大手筋商店街(400m)もクリスマスバージョンです。
それぞれの店の看板にはサンタさんが取り付けられており、総勢50体はいそうですね。
外国の方の姿も結構見られ、たこ焼きなどは人気のようです。
80種類ほどのお酒を試飲できる酒店、店の奥のカウンターはお酒愛好家で土・日は常に満席です。

大手筋

観光船十石舟の行き交う宇治川派流。4日でそのシーズンも終わり、寂しくなりました。
(4枚のアニメになってますよ)
宇治川派流

ベランダに面したリビングから空が良く見えます。
刻々と移りゆく空はいろんな表情を見せてくれます。
気に入った空模様が見られると急いでカメラにおさめています。
面白い・美しいと思ってる人は多い様でTwitterでも空の写真が
リアルタイムで投稿されてるそうです。

我が家から見た12月の西の空です。
何かと気忙しい師走、空を眺めてほっとしましょう。


(4枚のアニメになってますよ)
空







 
  1. 2016/12/07(水) 11:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:8
<<師走の京都府立植物園ですよ(1) | ホーム | 宇治川に冬鳥がやってきたよ!>>

コメント

京都駅ビル巨大クリスマスツリー2016 豪華です 同じ画面に人がいるので大きいことが理解できましたよ!
高槻の友人との時間 寛げますネ

私の友人の事ですが 実家が広島で東京に住む小・中・高校の同級生が癌で死亡したことを娘さんからのはがきで知りました。今 友人との別れを惜しんでいます。
  1. 2016/12/08(木) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
巨大クリスマスツリー、人と比較してみるとよくわかりますでしょ!
夜ですと点灯されてもっと豪華さも出ると思います。
高槻の友人との時間はとても大切にしています。
気を使うこともいりませんので楽しいですね。

年を重ねますと悲しい別れも出てきますね。
平均寿命には大分ありますのに惜しいです。
はなこさんもお大事になさってくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/08(木) 14:58:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

なんとなく気ぜわしくなってきたこの頃、
今日は公園の落ち葉集めの仕事が待っていました、やっと欅の葉も落ちて、これから少し落ち葉も少なくなりそうです
最近空の雲がきれいですね
私もそう思いました。やっぱり夏には見られない筋のような雲が美しいです
居ながらにして空が見られていいですね~
私は居ながらにしては見ることができないので上を見てああ綺麗だなと思います

チェコのプラハと京都市が提携して20年の巨大ツリーを見ると、本物の木なんですか?とても美しいです
京都駅の一番天辺まで何度か上がったことがありました

京都は酒蔵が多いですね
私は調味料しか買わないのであまり関係ないのかもしれませんが、最近は日本酒が海外にまで進出しているようです

十石舟も真冬はお休みなんですね
ちょっと寂しくなりますね~
その分鳥さんがやってきてくれそうな気がします
何かと気ぜわしくなる近頃、お体にに気を付けてくださいね。有難うございました
  1. 2016/12/08(木) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都の師走風景

magamikさん こんばんは!
師走に入り、日の出が遅く、日の入りが早くなりましたね。こちらは午後三時になると、もう薄暗く感じます。
京都駅のクリスマスツリーは大きく立派ですね。あの階段は何度も登ったことがありますが、結構高いですよね。そこに堂々と陣取っているのですね。京都市とプラハとの姉妹都市提携20周年を記念してデザインされたものなのですか。余談ですがかなり前にプラハに行ったことがありましたので懐かしいです。
お友達とのお茶会、おいしそうなケーキを頂きながら話が弾んだでしょうね。電話やメールの便利な世の中になりましたが、直接、お互いに顔を合わせてのお話会が一番ではないでしょうか。

宇治川流派の観光船十石舟の行き交う姿が見られないのは寂しいですが、やがて来る春に備えて英気を養っているのですね。
ベランダの夕陽、空気の綺麗なこの季節ならではの美しさがありますね。
素敵な写真と説明文をありがとうございました。



  1. 2016/12/09(金) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
イチョウもケヤキも裸の枯れ木のようになってきました。
来春まで静かにお休みですね。
落ち葉集めご苦労様でした。

4階に住んでいますが向かいに高い建物がありませんのでいつも空を見て暮らしてます~。
時には黒い雪雲も洗われますが優しいすじ雲がいいですね。

巨大ツリーは毎年飾られますが本物かどうかは気が付きませんでした。
この日も一番上まで上がって伏見桃山城を確認してきましたよ。

酒蔵の多い伏見、横を通りますととても良い香りが流れてきますよ。
お酒の研究もどんどんされてますから海外向けもですが女性向けの品種も増えてるようですよ。

十石舟がお休みに入ると静かで寂しくなります。
今年は若い女性の船頭さんも誕生しました。

寂しくなる冬は野鳥がやってきてくれるのが楽しみです~。
体に気をつけながら年末の家事に励みたいと思ってますよ。
手抜きも多くなってきましたが。(笑)

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/12/09(金) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは日の出はAM7時近くで日の入りはPM4時30分ころになりました。
師走に入り色々しなくてはと思いつつなかなかはかどりませんね。

京都駅のクリスマスツリーは毎年見られますが今年は特別のようです。
夜になると催し物もあって賑わうと思います。
プラハと京都市が姉妹都市というのは恥ずかしながら知りませんでした。
プラハも素敵な街なんでしょうね~。

友人とのお茶会は気兼ねもいりませんので話がとても弾みます。
お互い元気で会えることに感謝してます。

十石舟は月桂冠下の発着場にブルーシートをかけられて来春までお休みです。
観光のお客様も少なくなります。

今の季節の夕陽はとても綺麗で感動することも結構ありますよ。
孫たちがいる時は一緒に日の沈むのを見ています。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/12/09(金) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

巨大クリスマスツリー

こんにちは~

今年もあと残り少なくなってきましたね、
何かと気ぜわしい毎日ですね。

京都駅のジャンボクリスマスツリーは見事ですね
横浜でもいろんな所のクリスマスツリーが見られますが
これほどジャンボなのはほかには無いかもね。

高槻の友人たちとの「おしゃべり会」、
気の合うお友達との会話はとても楽しそうで、
いいものですね~

京都伏見には沢山の酒蔵があって、
もろみを発行させる香りなどがほんのりと漂ってきて、
日本酒好きにはたまらない街通りですね。

宇治川派流を行き交う観光船十石舟も
冬季はお休みなのですね、来春がまた楽しみですね。

ベランダから眺める空模様、刻々と変化するさまは
見てても心和みますよね、
こちらは今日も晴れていて、
ベランダからは冠雪の富士山が望まれます。

素敵な画像を見せて下さって
ありがとうございました。
  1. 2016/12/11(日) 11:05:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
今年も残り少なくなりました。
年末の掃除などを少しづつ始めております。

京都駅には毎年このような巨大クリスマスツリーが今年は特別の
イベントなども準備されていると思われます。
人が小人のように見えますでしょ!

高槻の友人たちとは長いお付き合いですので気楽でとても楽しいですよ。
何時までも続けられるといいなと思っているのですよ。

朝酒蔵の横を通りますともろみを発行する香りが流れてきますし、
トントンと音も聞こえますので日本酒の好きな方には堪らないでしょうね~。

宇治川派流はもうすぐ水が抜かれ、伸びた水草をクレーンで刈り取ったり
します。
浅瀬には鷺などの水鳥がたくさんやってきます。
たまにカワセミもやってきますので楽しみです。

はたやんさんのお宅のベランダからは冠雪の富士山が見えるのですか!
なんと羨ましいことでしょう!
今日のこちらの空は曇り空です~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/12(月) 16:12:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR