ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川に冬鳥がやってきたよ!

11月30日、我が家のベランダの温度計はAM11時、10℃。
空は薄曇り、ひんやりした日となってます。
明日からは師走、その言葉を聞いただけで気忙しく感じてしまいます。


さて、京都伏見を流れる宇治川にたくさんの水鳥がやってきました。
冬ならではのお楽しみの光景です~。
そこで今回は宇治川に暮らす冬鳥の記事を載せてみました。



冬鳥ガラス枠

国道1号線、宇治川大橋の上から野鳥たちを観察し撮影することが多いです。
この日は美しい葦原を動画で撮影し、YouTubeに投稿するという男性に出会いました。
宇治川は琵琶湖から流れ出してる唯一の川ですから水も綺麗です。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治川橋


気持ちよさそうに泳いでいますね。
茶色っぽいのはホシハジロの雌、黒いのはオオバンです。

(2枚のアニメになってますよ)
単独泳ぎ

水上で時々羽ばたきをします。
人間でいうなれば背伸びに値するのかな。
ホシハジロの雄です。
とってもかわいく見えました~。

(2枚のアニメになってますよ)
羽ばたき

時々、岸の石の上でお休みします。
そのスタイルも様々ですね。

(5枚のアニメになってますよ)
休み2

オオバンです。クイナの仲間ですがカモたちと一緒にいるのをよく見かけます。
雌雄同色なので見分けることは難しいですね。
地域によっては絶滅危惧種の指定を受けており、京都府では準絶滅危惧種に指定されています。
水草がご馳走のようで水中に潜っては水草を上手に採ってきます。

(2枚のアニメになってますよ)
エサ取り

少し川を遡ったところでオオバンが50羽ほど群れをなして泳いでいました。
時々水しぶきをあげて数羽が集まっています。
カメラの液晶画面をよく見てみると餌(水草)の争奪戦です。

(4枚のアニメになってますよ)
争奪戦


オオバン苦労してとってきた水草をそれを見つけた仲間が片っ端から奪いに来ます。
時にはカモたちに奪われてしまうこともあるようです。
水鳥たちの世界もなかなか大変のようですね。 
(4枚のアニメになってますよ)





面白い画像も撮れました。
まるで銀河の世界をみてるようです。
夜ではありませんよ。朝の光景です。

(3枚のアニメになってますよ)
光の中で






  1. 2016/11/30(水) 11:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12
<<師走の京都伏見 | ホーム | 銀杏最後の輝き!>>

コメント

宇治川の冬鳥たち 元気ですネ
オオバンの群れ 水草の争奪線ですか
最後の写真 朝の光輝きがすばらしい!

このあたりの川では見ることが出来ない風景です ありがとう 楽しみませていただきました。 
  1. 2016/11/30(水) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

沢山の渡り鳥がやってきてるのを宇治川の
下流で見つけました。
いつも静かな川が賑やかになっていますよ。

オオバンの群れが水草の争奪戦を繰り広げているのを初めてキャッチしました。
水草を咥えて必死で逃げるのですがすぐに捕まってしまいます。
皆、楽をしてご馳走にありつきたいのですね~。

朝の陽の光の輝きです。
凄く綺麗で感動しました~。
楽しんでいただき嬉しいです~。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2016/11/30(水) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

水鳥達が群れて
餌の争奪戦も中々熾烈ですね
朝の光にきらめく水
すてきなしゃしんがとれましたね~
  1. 2016/12/02(金) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

水鳥たちの楽園

こんばんは
昨夜遅く京都から戻りました

今回は実に欲張りの紅葉見物でした
沢山のお寺をずっと回り、嵯峨野のほうは歩きでずっ回りました

伏見のほうも通りましたよ~もしやmagamikさんとどこかで出会うかな?と思うくらい精力的に回りました

宇治川は本当に水鳥さんたちの楽園ですね
きらきらと輝く太陽の下ダイヤモンドの水のようですね
橋の上からの撮影、きっと遠くて大変でしょう
でもお仲間がいっぱいなんですね

あっという間に12月になってしまい、紅葉も終わりのころに出かけて、何とか間に合った程度でしたが~
このところ少し暖かくてまた年末にかけていろいろと忙しくなりそうですね
  1. 2016/12/02(金) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

宇治川に毎年やってくる水鳥たち。
彼ら彼女らに気づかれないように遠くから
物陰に隠れたりしながら観察してました。
何度も繰り返される餌の争奪戦は本当に
熾烈でしたよ。
朝の陽に映えてきらめく水、とても綺麗で
ちょっと感動しましたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/12/03(土) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

今回の京都の旅はずいぶん精力的にこなされたのですね。
伏見へもいらしたのですか!
どこら辺りを見られたのでしょう?
ブログでUPされるのを楽しみにしております。

宇治川のあまり人の近づけないところに水鳥さんは来ています。
なので橋の上からが多いですがかなり遠いですから撮影はちょっと大変です。
カメラ片手に散歩してますといろんな方に出会えるのも楽しみの一つです。

あっという間に12月ですよね。
紅葉を見に出かける時間もなく終わってしまいそうです。
何かと忙しくなりそうです。
お互い元気に過ごしましょうね。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/12/03(土) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冬鳥たち

おはようございます

部屋には暖かい日差しが入り込んでいて
ぽかぽか陽気です。

早くも宇治川には冬の水鳥が飛来しましたね~
ホシハジロの羽ばたきは可愛いいしぐさですね。
グッドタイミングで撮られていて素敵ですよ。
こちらの池でもキンクロハジロ、
ホシハジロ、ヒドリガモなどがやってきてましたよ。

オオバンの50羽はすごい数ですね、
これほど多くいるところは初めて見ました。

朝日が水面に映えてキラキラ光ってる中を
泳いでるオオバン?画像が素敵ですよ、
うまく撮られてますね~


  1. 2016/12/04(日) 12:31:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

宇治川に冬鳥がやってきたよ

!(*^_^*)!Magamikさん、今日は~!
今日は生憎の雨で撮影外出もままならず、朝からブログ訪問旅で楽しんでいま~す!

@('_')@鴨さん達!・・・ナイスショットですね~!
動くもの撮影は難しいのに見事に捉えられて羨ましいかぎりで~す!私もガンバッテみま~す!
風邪を引かない様に気をつけ散歩や撮影をガンバッテくださ~ィ!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔・いいね!済!

!('_')!私の今日の投稿は、2度行った滋賀県大津市の石山寺回想を動画とDBに編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
なを、何時ものご覧頂いた感想をコメントして頂くのを楽しみにしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/12/04(日) 13:12:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宇治川の冬鳥

magamikさん こんばんは!
あっという間に師走がやってきましたね。本当に月日のすぎるのが早く感じるようになりました。

宇治川の河川敷も冬の景観になりましたね。朝陽が当たり輝くススキの穂波を美しく撮影されましたね。このススキはやがて刈られて、今も残る日本民家の屋根に葺かれるのでしょうかね。
宇治川に沢山の冬鳥がやってきましたね。清らかな水の流れに、のんびり泳いでいるホシハジロ、オオバンの姿が羨ましいです。
時々羽ばたきするオオバンの雄は背伸びをしているのでしょうか、それとも羽に着いた虫を落としているのでしょうか?
泳ぎ飽き,お腹もいっぱいになり石の上で羽を休めている鳥さん、一方餌を横取りする鳥さん、よく観察・撮影されましたね。
最後の朝陽が当たり、銀河のような、水面の中を泳ぐ鳥の写真が素敵です。
余談ですが、11/29~12/1京都に紅葉を見に行きましたが、宿泊が大阪でした。朝大阪から京都に向かう途中のバスの車窓から伏見桃山城が見えましたよ。木津川のススキ草原も見えましたね。
  1. 2016/12/04(日) 17:29:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
昨日は暖かでしたが今日は気温も上がらず寒いですよ。

宇治川の下流の方に冬の水鳥がたくさんやってきました。
今のところホシハジロとオオバンが多いです。
コガモ、マガモ、ハシビロガモ、カワアイサも見かけましたよ。
ホシハジロの羽ばたき可愛らしく撮れました~!

今年はオオバンが集団で来ており、びっくりしました。
水草の争奪戦は凄かったですよ。
きらめく水面で泳いでいるのはオオバンです。
タイミングが良かったですね~。

温かいコメントありがとうございます。



  1. 2016/12/06(火) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

師走に入り早や6日、今日は寒い一日となってます~。

今年も宇治川にカモたちがたくさんやってきてくれましたので散歩の楽しみが
増えましたよ。
カメラも手持ちで距離もありますので失敗も多いですが楽しんで撮ってますよ。
ひろし爺さんも頑張って撮ってくださいね。
これから寒さも厳しくなりますので風邪には気をつけたいです。

滋賀県の石山寺の動画とDBですか。
また楽しみに寄させていただきます。
お知らせありがとうございました。









  1. 2016/12/06(火) 15:58:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

師走に入り早や6日、今年もわずかになりました。
本当に月日の流れを早く感じます。
宇治川の河川敷きの葦原も穂が白くなり、冬景色になってきました。
葦は一部刈り取られますが大半が残念ながらそのままです。
春先には葦焼きが行われると思います。

宇治川に今年は沢山の水鳥がやってきました。
のんびり気持ちよさそうに泳ぐ姿を見てますと
なんとなく羨ましくなりますね。
時々する羽ばたきは背伸びだけではなく、羽についた虫を落とすと
いうこともあるかもしれませんね。
石の上で休憩する様はよく見かけますが餌のとりあいは初めて見ました。
ビックリです~。

キラキラ水面の画像はタイミングが良かったです。
いつも見ていただき褒めてくださり光栄です。

京都でお宿がとれず大阪泊でしたか。
バスの中から桃山城が見えましたか。
遠くから見ると立派なお城に見えますよね。
ススキの草原も見えましたか。
1日は宇治川界隈を散策しておりました。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/12/06(火) 16:24:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR