ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

銀杏最後の輝き!

 11月23日、国民の祝日「勤労感謝の日」
空はどんよりと曇り、ベランダの気温はAM11時、12℃。
5年生の双子の孫たちは京都市左京区花背山の家へ
3泊4日の長期宿泊学習に出かけており我が家は静かです~。
学校のHPで元気に活躍してる様子を見られるのは嬉しいですね。



 magamikの散歩コース、自宅から宇治川までの間の
銀杏(イチョウ)の木が黄金色に輝いています。
22日、青空に向かってそびえ立つイチョウ。
その凛とした姿に頼もしささえ感じてしまいました。
今回は黄葉した大銀杏を載せてみました。


 イチョウは中国原産の落葉樹です。
なんと!2億年前から存在する原始的な性質を残した貴重な樹木。
なので生きている化石ともいわれ地球上にたった一族一種の貴重な
植物でもあります。
絶滅危惧種に指定されていますよ。


 京都伏見のパナマ運河といわれる「三栖閘門(みすこうもん)(近代産業遺産)」と
伏見みなと広場にそびえ立つイチョウです。


三栖閘門とイチョウ

 三栖閘門は宇治川の上流に天ケ瀬ダムがつくられた為
宇治川の氾濫は激減しましたが川の水位が下がり過ぎ、閘門は
その機能を果たせなくなりました。

 現在は宇治川派流を運航する観光船十石舟の終着場となっています。
三栖閘門とイチョウのコラボは美しくカメラにおさめる方も多いですね。


 この日はワンちゃんとイチョウのコラボを撮ろうと嫌がるワンちゃんを
主が何度も説得し、しぶしぶポーズするワンちゃんの様子が何とも
微笑ましく思われました~。


(4枚のアニメになってますよ)
閘門とイチョウ

 イチョウは生長が早く燃えにくく、大気汚染や寒さにも強いということで
日本で最も多い街路樹はイチョウだそうです。


 伏見みなと公園のグランドの端にもイチョウが植えられています。
黄金の落ち葉の絨毯を踏みしめ、遊ぶ母子の姿が見られました。


(4枚のアニメになってますよ)
イチョウ2

イチョウの木の花ことばは
 「荘厳」・・神社やお寺の御神木としてよく植えられることに
ちなんでつけられた。
 「長寿」・・植えてから実がなるまで時間がかかることと樹齢が
とても長いことに由来する。


 朱色の竜宮門が印象的な長建寺(正式名は辨財天長建寺)。
 京都で唯一御本尊が辨財天という珍しいお寺です。
観光船十石船の発着場の前に位置し、訪れる人は多いです。
さして広くはない境内に二本のイチョウの木が植えられていますよ。


(5枚のアニメになってますよ)
長建寺


伏見桃山城とイチョウのコラボです~。
宇治川の堤防から撮りました!

伏見城 (2)

  1. 2016/11/23(水) 11:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<宇治川に冬鳥がやってきたよ! | ホーム | 宇治川散歩で出会った小鳥&昆虫>>

コメント

magamikさん こんにちは~
三栖閘門と伏見みなと広場にそびえ立つイチョウ・・・イチョウが輝いています いい時に撮られましたネ

こちら 紅葉の見ごろに大雨があり 一夜にして落葉・・・残念なことをしました。


  1. 2016/11/23(水) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

最後の絶好の撮影日だったようです。
今日は一気に落葉してました。
イチョウは一夜にして裸になりますね~。
いよいよ秋も終わり、冬へと移行です。
こちらは日中も13℃までしか上がりませんでした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/23(水) 17:00:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

伏見桃山城とのコラボ

大木の銀杏の樹を見下ろしながら、遠くにお城を観れるとは贅沢なロケーションですね。
他のモミジやカエデと違って、銀杏の樹は、見事に一色になるのですね。
それだけに迫力があります。
  1. 2016/11/23(水) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

大銀杏

秋の空に眩く光る黄金の銀杏…
中国原産なんですね
何でも中国の木は皆大きいです
私の周りにもチュウゴクフウがあって大きくなりますし、紅葉が美しいです
銀杏も並木道に植えられていて、そこを通ると心地よい感じがします
秋は素晴らしいですね

そんな中で双子ちゃんは宿泊学習ですね
ちょっとmagamikさんも気が抜けた気がするでしょう

銀杏が絶滅危惧種?と聞いてびっくりです
地球上でたった一族一種なんですね
勉強になりました

今、黄金に輝く銀杏と楓の赤い色とそして緑色の常緑樹がなんとも言えないくらい素敵な風景を作り出しています
この時とばかりスケッチもしなければと思いました
本当に銀杏の木は成長が早くとても大きな木になりますね
東京の神宮外苑はすごい銀杏で道路に落ち葉が散る頃は車の通行も危ない位です

伏見桃山城と銀杏のコラボが素敵ですね~有難うございました
  1. 2016/11/23(水) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

堤防からは360°の景観を楽しむことが出来ますからお気に入りなんですよ。
大銀杏とのコラボは地元の方もあまり気づいてないように思います。
見事に黄色一色になったイチョウはこの日が最高で一夜にして大半が散って
しまいました。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/11/23(水) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

中国の木は皆大きいのですね~。
フウの木も確かに大きいです。
紅葉が美しくて好きな樹木ですよ。

京都は街路樹は一流の庭師さんが剪定され、
街路樹も庭木と同じ扱いして美観に気を使って
いることはご存知でした?
住民の方も落ち葉掃除をせっせとされておもてなしをしておられます。

孫たちは大きなリュックを背負って元気よく出かけました。
朝夕に姿が見えないのはちょっと拍子抜けしますね。

銀杏はあまりにも身近で絶滅危惧種なんちょっと驚きますよね。
その上生きた化石で一族一種と知るとイチョウに対する気持ちも変わり
ますよね。

黄色と赤と緑が同時に見られるのはこの時期だけですものね。
スケッチにもってこいの季節、益々忙しくなりますね。

東京の神宮外苑の銀杏は有名ですね。
桃山城は近くで見るより遠くから見る方が
よいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/23(水) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

銀杏

こんにちは
銀杏の黄葉きれいですよね
銀杏の落ち葉で敷き詰められた小道
黄色い落ち葉を集めて上から降らせたくなります
銀杏が絶滅危惧種に成っているなんて知りませんでした
宇都宮にも街路樹として植えられた道が有ります
なじみ深い木ですよね
今日はこちらは雪です
当たり真っ白の雪景色
11月と言うのにね~
  1. 2016/11/24(木) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
そちらは雪景色でビックリですよ~。
こちらも13℃くらいまでしか上がりませんでした。

黄金色に輝いていた銀杏ですが今日は葉が落ちて寂しい姿になってました。
小さな男の子は黄色い落ち葉を集めてはほうり上げていましたよ。
余りにも身近な銀杏ですから絶滅危惧種とは
思えませんよね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/24(木) 19:34:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

イチョウ並木

こんにちは~

昨日の初雪と積雪には驚きました~
今朝は快晴で、屋根に積もった雪が目に眩しいです。

イチョウは古代植物の生き残りといわれ、
日本と中国の一部だけに現存している木らしくて、
公害や火にも強いため、街路樹としても使われていますね。

東京都の木にも指定されていて、
神宮外苑はすごい銀杏で有名ですよね。
また横浜の「市民の木」として制定されていることもあり、
横浜市ではあちこちで銀杏並木を見ることができます。
横浜山下公園に向かうと必ず目に入るこの銀杏並木も素晴らしく、
並木越しに見えるマリンタワーや
公園のその先の海はキラキラ輝いて見えてますね。

私が病院へ通うバス通りの道沿いには
ず~っとイチョウが植えられていて、
この時期には毎朝落ち葉を掃除する人が目立ってますよ。

ワンちゃんとイチョウのコラボを狙ってる画像はいいですね、
ワンちゃんは渋々納得したのかな~

素敵な画像を見せて下さって、ありがとうございました。

  1. 2016/11/25(金) 13:41:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
11月に関東で初雪と積雪は本当に驚きました。
秋が短すぎましたね~。

何時も身近で見られるイチョウ、日本と中国の一部でしか見られないとは不思議な気がします。
生きた化石だけではなく街路樹としても貴重な樹木なんですね。

東京も素敵ですが横浜の「市民の木」でもあったのですか!
並木越しに見えるマリンタワーやキラキラ輝く海、想像しただけでもワクワクします。
今は落ち葉掃除を皆さんが嫌がるということで折角の木を丸坊主にしてしまうところも結構あります。
横浜のみなさんは素晴らしいです。

ワンちゃん、最初は嫌がってお座りしないのですよ。
何度も何度も言われて仕方なくお座りしたのですがそっぽを向いていて笑えましたよ。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/11/25(金) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

黄金色の銀杏綺麗!

magamikさん こんにちは!
こちらは24日に11月としては44年ぶりに初雪がありました。我が家の庭にも2cmほど積もりましたね。その後快晴の日が一日ありましたが、晴天は長続きせず、今日は曇天です。

黄金色に輝く銀杏を鮮明に撮影されましたね。最初の「三栖閘門」と銀杏とのコラボ写真は本当に素敵ですよ。近代産業遺産の三栖閘門が金色の銀杏により一層輝いて見えますね。
銀杏の木の根元に置かれている舟とそれを横目で見ながら散策する人、黄金のカーペットが敷き詰められている遊歩道を歩く親子、の写真が素晴らしいですね。銀杏の落ち葉を踏みしめる時に出る、カサカサの音は耳、足に心地よいですよね。magamikさんも歩かれたのでしょうね。

宇治川の堤防から撮影された伏見桃山城と銀杏のコラボ写真は、まるで夢の国(ユートピア)にいるような感じがします。
有難うございました。今週京都の紅葉を鑑賞しに行く予定ですが、もうだいぶ散ってしまったかなあ!!

  1. 2016/11/27(日) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

雪のニュースには驚きましたよ。
2㎝も積もったのですか!
こちらは朝から一日雨でした。
長期宿泊学習から帰宅した孫達は朝からお泊りできて
おりますので賑やかですよ。

黄金色に輝くイチョウはこの日が最高であっという間に
散ってしまいました。
落ち葉を踏む感触は大好きで通るたびに落ち葉のある
ところを歩いています。
感触も音も本当に心地よいものですね~。

小高い山の上のお城はどこからも良く見えます。
宇治川の堤防からも大イチョウとのコラボが撮れました。
お褒めいただき嬉しいです~!
今週京都にいらっしゃるのですか!
まだ紅葉は大丈夫と思いますよ。
今年もゆっくりお楽しみくださいませ。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/11/27(日) 19:59:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

銀杏最後輝き

●来訪コメントのお礼とブログへのお誘い!
 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
寒く成って来ましたネ~!今週も元気に過ごしましょ~!

@!(^^)!@落葉も素敵な銀杏の最後の輝きですね。
風邪を引かない様にして晩秋を大いに楽しみましょ~!
☆FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア!

!('_')!今朝は先日、我が町の日帰り温泉郷と紅葉見物に行って来ましたので、ご一緒に深まりゆく秋をお楽しみ頂けたら嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す:バイ・バ~ィ!
  1. 2016/11/28(月) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
寒くなってきました。
明日から12月ですよ。早いですね~。

最後の輝きを見せていたイチョウもすっかり枯れ木になってますよ。
いよいよ冬景色となりつつあります。
FBいいね!いつも嬉しく思ってます。

我が町の日帰り温泉郷と紅葉見物ですか。
楽しみのしております。
お誘いありがとうございました。

寒さ対策をバッチリして頑張りましょう!


  1. 2016/11/30(水) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR