ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

奈良東大寺と大仏様・他

 11月9日、最高気温13℃という寒い日となっています。
テレビはアメリカの大統領選の開票結果を流しています。
午後になると共和党のトランプ氏の優勢が報じられています~。




 7日(月)高槻市に住む友人二人と奈良へ出かけました。
観光シーズン、平日にもかかわらず観光客で賑わっておりました。
 世界遺産(1992年)に登録されている奈良東大寺を久しぶりに訪ね、
大仏様をお参りしてきました。
荘厳な姿に改めて感銘したのでした。


大仏様ガラス枠

南大門(なんだいもん)
 門の高さは基壇上25.46mもあり、大仏殿に相応しい我が国最大の
山門となっています。
962年(応和2年)の大風で倒壊してしまい、1203年(建仁3年)
重源上人(ちょうげんしょうにん)により再建されました。

 (3枚のアニメになってますよ)
南大門

南大門の両脇には金剛力士像(国法・鎌倉時代)が位置しておられます。
 ”東大寺の仁王さん”として親しまれています。
仏の知恵で煩悩を消し去る「金剛杵(こんごうしょ)」という武器を
持った仏像の守護神だそうですよ。
像高は約8.4mもあるとっても立派な仁王さんでした。
桧材の寄木造りで部材の総数は阿形は2987個、
吽形は3115個にも及ぶそうです。
それをわずか69日で造られたということですから驚きです


(実際は金網で覆われており上手く撮れませんのでネットよりお借りしました)
仁王像連結

大仏殿」、正式名称は「東大寺金堂
世界最大級の木造建築物で国宝になっています。
そこは日本一といわれる大仏様が鎮座されている場所です。

 聖武天皇により758年に完成、その後1180年には平重衝の兵火によって、
1567年には松永久秀の兵火によって焼失したがその都度再建され、現在の
大仏殿は1709年に落慶した建物です。
幅57.5m 奥行50.5m 棟までの高さ49.1m

(4枚のアニメになっていますよ)
大仏殿


 大仏様は東大寺の本尊で正式の名前を「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」といいます。
生きとし生けるものにゆきわたる智慧と慈悲を光にたとえ、その光を具現化
した仏様、「光の仏様」という意味だそうですよ。
また菩提樹の下で悟りを開かれた釈尊が、時間や空間を超えて宇宙大の存在
となった姿でもあるそうです。

大きさ
   像高・・14.98m   頭部・・5,33m  耳長・・2.54m 
   目長1.02m   鼻高・・0.50m   蓮華座高・・3,05m


(4枚のアニメになっていますよ)
大仏様



東大寺大仏殿の気になるあれこれ4点を調べてみました。 


鴟尾鴟尾(しび)
大仏殿屋根の飾り瓦。
魚が水面から尻尾を出している様子をあらわしており、鴟尾の下は水面下なので当然火災にならないということで「火除けのお守り」となっているようです。
中国大陸から伝わったものです。





八角灯籠八角燈籠 
東大寺創建当時のもので再度の兵火にも難を免れています。
高さ462㎝、国内最古で最大の金銅製の燈籠です。
四面には四頭の獅子、他の四面には異なる楽器を持った音声菩薩が浮彫で表されています。







柱の穴柱の穴 
大仏殿内の柱の穴。その大きさは大仏さんの鼻の穴と同じ大きさ、その穴を潜り抜けると「無病息災」のご利益があると「柱くぐり」は大人気です。穴の大きさは30㎝×37㎝、柱の直径は120㎝。小学校6年生くらいまでの子がくぐれるのに精いっぱいのようです。






蝶8本足の蝶??
大仏様の前の華瓶(けびょう)に取り付けられた蝶、足が八本もあります。寺関係の方は天空の蝶だからだろうという返事、ネットにはお祝いの華瓶、華やかな蝶が飾りとして使われ、6本足のところ末広がりでめでたい八本脚の特別なものとしたようである。と載っていたが定かではない。


 境内の鏡池では紅葉が始まっていました。
「東アジア文化都市2016」(日本・中国・韓国)の美術プログラムの一環としてつくられた木造船が浮かんでいました。
山門近くで寛ぐ鹿さんです。

(3枚のアニメになってますよ)
鏡池



 雲一つない絶好の秋晴れ、友人たちと昼食をしたり、他に名勝依水園を愛でたりしながら楽しいひと時を過ごしました。
(4枚のアニメになってますよ)
依水園












  1. 2016/11/09(水) 15:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
<<宇治川散歩で出会った小鳥&昆虫 | ホーム | 京都府立植物園のコスモスたち>>

コメント

こんばんは
立派な大仏殿、大仏様
見れば見るほど凄いと思います
金剛力士像も寄木造り部材が3000以上もあるんですね
凄いな~と改めて思いました
詳しい解説に知らないことばかりで凄く勉強に成りました
お友達と素晴らしい一日をおすごしでしたね
紅葉もはじまっていますね
  1. 2016/11/09(水) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

何度行ったところでしょう

大仏殿、は昨年度末に大仏殿のすぐ後ろの宿に泊まり、31日の朝の散歩で行きましたが~中には入りませんでした
小学校のころから遠足で何度も行っているところであの建物の立派さや、そして二月堂などの大好きな場所がいっぱいあって私の生涯忘れられないところです

8本足の蝶のことは知りませんでした
きっとおめでたい数字に当てはめたのかもしれませんね

日本が誇る最大の木造建築ですから~
立派ですね
若草山に登るとあの鴟尾が光って見えて美しいです
昨年の春に行ってるのかな?と思います
桜と一緒で美しかった
 
鏡池に浮かんでいたのは 東アジア文化都市 2016 の美術作品の一環だったのですね
それまでなかったのに何かなア~って暮れに行ったときに思いました

依水園も心が落ち着ける名勝ですね
萱葺きの屋根が素晴らしいです
  1. 2016/11/09(水) 20:59:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アメリカ大統領にトランプ氏 はなこには意外な結果です 株価も暴落しています。落ち着くまで時間がかかりそうですネ

奈良の東大寺 中学の修学旅行で行きました。
大仏様が大きくてびっくりしました。
重機が無い時代にほとんど人の手で作った・・・すごい事です
秋の日 友人といい時間を過ごされましたネ
  1. 2016/11/10(木) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

東大寺の全てが桁外れに大きくて、よくぞこのような立派なものを作ったこと、と感心してばかりですよ。
金剛力士が寄木つくりとは初めて知り、これまたビックリでした。
先人たちの素晴らしさを改めて痛感しました。
調べてみると知らないことばかり、少しはお役にたてましたでしょうか。
こちらも紅葉が始まりました。
気のおけない友との時間はとても楽しいです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/10(木) 11:10:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
今朝は8℃まで下がりひんやりした朝です。
曇ってますから日中もあまり気温は上がらないでしょう。


昨年花ぐるまさんのブログを見て、行ってみたくなり友人に声掛けして
出かけました。
遠足で何度も行かれたのですね、私は愛知ですから修学旅行が奈良、
京都でしたよ。

本当に建物や大仏様の立派さはとびぬけていますよね~。
世界に誇れる偉大な建造物です。
二月堂もいいですね。機会を見つけて訪れてみたいです。
金ぴかの鴟尾の事は何だろうと思っていたのですよ。
魚の尻尾だったのですね~。

鏡池に木造船?って思いますよね。
ここで造って浮かべたようですよ。

依水園の庭は広くて茅葺き屋根の居宅とお茶室は日本の原風景を見るようで
良かったです。

温かいコメントありがとうございました。











  1. 2016/11/10(木) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。
アメリカの大統領選はトランプ氏が勝ちましたね。
先行き不透明で日本にとっても心配になりますよね。

愛知県出身の私も中学校の修学旅行で大仏様を見学しました。
この日も修学旅行生がきており柱くぐりをしてました~。
出られなくて引っ張り出してもらってる子もいましたよ。

建物も大仏様も良く造れたことですね。
先人たちの素晴らしい能力は誇りに思えます。

秋晴れの中友人たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/10(木) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奈良東大寺と大仏様

おはようございます

このところの寒さで我が家では暖房器具を
稼働させてますよ、
風邪などひかないようにお互いに十分注意したいものですね。

東大寺と大仏様は修学旅行に行った記憶があり
又関西勤務時には家族で見に行ったことを覚えてます。
もうずいぶん前の話ですがね~

鎌倉にも大仏様があって多くの人で賑わってますよ。
東大寺の大仏様の像高14.98mに比べれば11.312mと小ぶりですがね。
今年保存・修理作業も終えてきれいになりましたよ。

大仏様の前の華瓶(けびょう)に
取り付けられた足が八本もある蝶は珍しいですね。
細かいところまで観察されましたね~

  1. 2016/11/11(金) 11:26:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
寒くなりましたものね~。
暖房器具を稼働されたのですか。
こちらはまだ大丈夫ですが風邪ひかないように
気をつけましょう。
予防注射はしましたよ。

東大寺と大仏様は私も修学旅行で行きました。
関西勤務時にはご家族でもいらしたのですね。
今も変わることなく同じですよ。

鎌倉の大仏様の方がちょっと小ぶりなんですね。
雨ざらしで傷みがひどく気にしていましたが修理されて綺麗になり
良かったです。
いつも大勢の人が訪れているのをニュースなどで見ます。

華瓶(けびょう)に取り付けられた8本足の蝶、間違えたのだと
いう人もおられ、本当の理由は分からないようで、残念でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/11(金) 20:26:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奈良東大寺

magamikさん こんばんは!
こちらは朝から好天に恵まれいわゆる小春日和になりました。近くの花壇の植え替え準備でシャベルを使いましたが、汗ばむほどでしたね。

東大寺は高校の修学旅行(昭和31年春)以来何度も行っておりますが、大仏殿の中に入ったのは数少ないですね。殆ど南大門を通り抜け二月堂方面に行ってましたね。仰るように大仏殿の中に入ると、まずその大きさに圧倒されますね。またそのお姿を見ておりますと心の安らぎを感じますね。10数年前に訪れた時は柱の穴を潜り抜けたことがありましたよ。多分今では体が硬くなって抜け出ることができないかも知れませんね(笑い)。大仏様の前の華瓶(けびょう)に
取り付けられた足が八本もある蝶は記憶にないですね。magamikさんの観察眼に敬意を表します。
鏡池ですが、今年の正月に行ったとき、朝早く池の水面に波がなく、大仏殿がきれいに映っていましたね。池の畔に木造船(遣唐使船?)が置いてありましたが、今は水に浮かべられているのですね。
奈良は京都と並んで大好きな所で、毎年一度は訪れることにしています。
有難うございました。



  1. 2016/11/13(日) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも良いお天気でしたよ。
宇治川界隈を散策してますとかわいらしい冬鳥が見られるようになりました。

大仏様を久しぶりにお参りしましたがいつ見てもその大きさに感動します。
そして優しいお顔には心が安らぎます。

柱の穴を潜り抜けられたのですか!?
体系がとてもスリムでいらっしゃる上に体が柔らかいのですね~。
素晴らしいですね~。

蝶の足が八本もあるので、仲間がお寺の関係者に聞いたのですがはっきり
理由は分からないようでした。
間違いだといわれる方もおられましたがおそらく故意にされたのだと思います。

船が浮かんでいて一瞬驚きましたがイベントで造られた中国の船のようですから遣唐使船かもしれませんね。

何度訪れても良いところですよね。
温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/11/13(日) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奈良東大寺と仏様

 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きありがとうございます!
インフルエンザが流行って来た様ですので予防接種をして体調管理に気を付け過ごしましょ~!

@('_')@国分寺の総本山・東大寺をご案内、ありがとうございます。
色んな事を思い起こしながら見せて頂ました。
お互いに元気で深まりゆく秋を楽しみましょ~!
★FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!

!('_')!ブログへのお誘い!
◇日本の国分寺巡り~四国高知県の土佐国分寺とスーパームーン2016を動画に編集しましたのでご休憩の時にでも見て頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆今日も元気にお過ごし下さい。バイ・バ~ィ!
  1. 2016/11/16(水) 08:53:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
朝晩の冷え込みもきつくなり冬へと移行しつつありますね。
風邪は怖いので予防注射は済ませましたよ。
体調管理には気をつけたいです。

東大寺へはたいていの方が修学旅行で訪れておられますよね。
いろんなことを思い起こしながら見ていただけ良かったです~。

京都でも紅葉が本格的になってきました。
秋ならではの光景を楽しみたいですね。
FBへのいいね感謝です。

日本の国分寺とスーパームーンですか!
また楽しみにうかがわせていただきます。
お誘いいただきありがとうございました。
  1. 2016/11/16(水) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR