ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園のコスモスたち

 11月2日(水) 今朝の我が家のベランダはAM6:30、10℃まで
下がりました。
雲一つない青空、冷え込んで空気は澄み、秋の深まりを感じました。



 10月末日、京都府立植物園を訪れました。
バラ園の隣に設けられたコスモス園では満開のコスモスが迎えてくれました。
平日にもかかわらず園内は賑わっていました。

ガラス枠1

美しく咲き誇るコスモス、愛でたり写真を撮ったり、中にはスケッチされる
人の姿も見られました。

(2枚のアニメになってますよ)
コス モス

池の周りではモミジの紅葉が始まっていました。
真っ赤になるのももう少しでしょう。
その紅葉しかけたモミジに大きなアオサギがとまり、
何か獲物を狙って待ち構えている様子でした。

(3枚のアニメになっていますよ)
紅葉

今日もカワセミはいました。
撮影しにくい奥の木の枝にとまり、
何度かダイビングしました。
カワセミファンの殿方が5~6人カメラを構えていました。
一度餌をとると次は1時間半ほど待たないとダイビング
しないそうです。
三人の方はベンチにかけて次のチャンスを待つということでした。

(3枚のアニメになっていますよ)
カワセミ

どこでも見られるコスモスですが京都府立植物園の
コスモスもなかなか見ごたえがありましたよ。
デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが
見ていただければ嬉しいです~。
フルウインドウで見るをクリックし、拡大してご覧くださいね。



  1. 2016/11/02(水) 13:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<奈良東大寺と大仏様・他 | ホーム | 奥琵琶湖の景観は素晴らしい!>>

コメント

カワセミを待つカメラマン おもしろい!
コスモス ピンク・白・黄色・カワセミの青みんな綺麗ネ
  1. 2016/11/02(水) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
カワセミを待つ殿方はお花にはあまり興味はないようですよ。
一日中カワセミの傑作を狙ってこうしてチャンスが来るのを
待っておられるんですよ。
ちなみにmagamikは10分ほどでした。(笑)

コスモスも綺麗ですがカワセミも綺麗ですね~。
植物園は面白いですよ。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/11/02(水) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

「コスモスと風は、ときどき楽しげにささやきあう・・・・」
本当にそういう風情ですね。
咲くコスモスを描きたいのですが、ほんとうに難しく、何度こころみても、うまくいきません。
切り花にしても、すぐ勢いが無くなりますし。

  1. 2016/11/03(木) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
風に揺れるコスモスは風と会話してるように見えました。
その様子がとってもいい感じでした。

昔、茅葺き家とその前のコスモス畑を描いたことがありますが
コスモスをどのように描けばよいのか困ってしまったことを思い出しました。
花器に活けてもすぐに下を向いてしまいますものね。
絵を描いておられた女性に見せてもらえば良かったですね。
魅力いっぱいのお花ですから懲りずにまたチャレンジしてみてください。
楽しみにしています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/03(木) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園のコスモス

こんばんは~

日中は晴れていましたが朝晩は冷え込んでいて
暖房が欲しいくらいですよ。

京都府立植物園のコスモスのDB再度拝見させていただきました。
満開に咲き誇るコスモス、
DBにきれいに仕上げられましたね。
さすがですよ~

池にはカワセミもやってきたのですね、
池に飛び込むシーンの撮影には、待つしかなくて
待っていても来てくれる保証はないので
私も何回も何回も苦労させられてますね(笑い)

カワセミの撮影、また挑戦したくなりました~
  1. 2016/11/03(木) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらも冷え込みますが丁度良い加減です。
やはりそちらの方が朝晩は寒いのですね。

DB再度見ていただき嬉しい限りですよ。
規模は大きくはありませんが街中で見られるのは有難いですよ。
 
カワセミがとまっている場所が悪くて飛び込むシーンも木の枝が
邪魔してとても無理でした。
ジッと辛抱してチャンスを待たれるから希望する画像が撮れるのですね。
皆さんとても楽しそうでしたよ。

何時の日にかダイビングするところが撮れたらいいのですが夢の又夢です~。
次行った時も池には寄ってみたいと思ってます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/03(木) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都府立植物園のコスモスも見ごたえがありますね
今年は何度かコスモスを見てはいましたが~

私の一番好きなピンク系のコスモス、そしてこのレモン系の黄色いコスモスが私は実は一番お気に入りなんですよ
家でも咲かせたことがありましたが、今年は種を播いたその後に雨が降ったので流れてしまったのか、出てきません
沢山の方々が子の素敵なコスモスを見学にやってきていらっしゃいますね~
みんなカメラやスマホを手にして~

私素敵な花を見つけました
サーモンピンクのコスモスとそして白い花の縁取りが濃いピンクの花!!
ツマグロちゃんや鉢やセセリちゃんまでやってきてコスモス見物?お食事?素敵な写真がいっぱいでした
カワセミさんも可愛いですね
有難うございました
  1. 2016/11/03(木) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
植物園のコスモス美しいですねぇ~
風に揺れる様子が何とも言えませんね。
サギさん凛々しいですわぁ、そして
カワセミさんも写せていいですね。
私はまだ出会ったことがありません、じっと
待ち構えていないと見れないですね。
おじ様達はお花には興味がなくて
勿体ないなぁ~
寒くなりましたね、温かくして過ごします~
  1. 2016/11/04(金) 06:48:01 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

コスモスとそよ風

magamikさん お早うございます。
ようやく秋らしい爽やかな日が訪れましたね。今日は小春日和になるとの予報、散策が楽しくなりそうですね。

京都府立植物園には何度も行っておりますが、コスモスに出会ったことがありません。
magamikさんが撮影されたコスモスをDBで拝見しましたが、写真の美しさと共に添えられた詩的な説明文に感銘を受けました。
青空の下、微風にそよぐ白、ピンク、赤などのコスモスがとてもきれいです。逆光に輝くコスモスも素敵です。咲き誇るコスモスの花をめがけてやってくる蝶さん、ミツバチさんにとってもうすぐ来る冬に備えて最後の豪華な食事をしているのでしょうね。ホバリグしているミツバチさんを良く撮られましたね。コスモスの中を散策している方も楽しそうに見えますよ。
植物園の楓も色づき始めたようですね。木の下の緑苔と池のコラボが素敵です。
楓の木の上で池の獲物を狙っているアオサギさんや池で楽し気に泳ぐカモさんも見られたのですね。カメラマンの大好きなカワセミさん、今回も登場したのですね。
今月末には植物園は紅葉真っ盛りでしょうね。
有難うございました。また行きたくなりましたよ。
  1. 2016/11/04(金) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

 !!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
急に寒く成りましたね~!
風邪など引かない様に気を付けて楽しい週末を元気に過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@風に舞うコスモスの姿を見ると優雅な気持ちになりますね。
アオサギや鴨・カワセミなどが見られて素敵な植物園ですね。
ご案内頂きありがとうございました。
☆「FaceBookいいね!」も✔・シェア済!

!(*^_^*)!今朝は久々に晴れた午後、カメラ片手に漁港の堰堤を散歩した様子を動画とDBにしましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お越し頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/11/04(金) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
広大なコスモス園をご覧になられた後になりますが植物園のコスモスも小規模ながら見ごたえがありますでしょ。

定番のピンク系は当然ながら可愛らしいですがレモンイエロウとサーモンピンクが私もお気に入りなんですよ。

レモンイエロウは発芽が難しいのでしょうか、凄く残念でしたね~。
また来年もチャレンジしてみてくださいね。

結構大勢の方がおいでになり、思い思いのカメラで熱心に撮っておられました。
時間の経つのも忘れてるかのようでした。
いろんな昆虫さんも見物や食事にやってきてコスモスさんの周りは賑やかでしたよ。
カワセミさんは木の枝で隠れてピント合わせが難しかったですが何とか撮れました~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/04(金) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

植物園のコスモスも美しくて見ごたえがありましたよ。
そよ風に揺れる様はいかにもコスモスらしいなと思いますね。
サギさんの凛とした姿には圧倒されますね~。
なんか怖いくらいでしたよ。
カワセミさん今回もいましたね。ラッキーでした。

カワセミを撮りに来られてるおじさま方はお花にはほとんど興味なしで
カワセミ一筋ですね。
折角なのに勿体ないなぁていつも思います。

急に寒くなりました。
お大事になさってくださいね。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/11/04(金) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六斎さん!

こんばんわ~
こちらも秋らしい良いお天気でした。
ハルちゃんが体調を崩し、学校をお休みして我が家で一日過ごしましたのでお出かけは全くできませんでした~。

植物園のコスモス園は昔はバラが植えられていましたがその一部を季節の花を植えられるようになりました。
規模は大したことありませんがそれでも見ごたえはあります。
DBお褒めいただき、本当に嬉しいです~。
特に説明文はうまくいかなくて悩みますね。

冬が近づいていますから蝶さんやミツバチさんは大忙しですね~。
コスモス園は今季最後の豪華レストランになりそうですよね。
ボバリングしてるハチさんは偶然うまく撮れました。
コスモスの中を散策されてる方のお顔の表情はとても穏やかで素敵でした。

紅葉も始まってましたので京都の紅葉シーズンもぼつぼつやってきた感じです~。
カメラマンの方はカワセミさん一筋ですのでカモさんやアオサギさんには目もくれませんね。(笑)

京都においでのおりには植物園にもお立ち寄りくださいませ。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/11/04(金) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
ホント、急に寒くなりましたね。
孫が風邪をひいてしまいましたのでうつされては大変ですからうがいをしてますよ。

コスモスはどこにでもありますが何度見ても愛らしくて風に揺れる姿は特にお気に入りですね。

植物園は池や木々がたくさん植えられてますので野鳥もたくさんやってきますから野鳥カメラマンも結構おられます~。

FBいいね、シェアありがとうございました。
漁港の動画とDBですか。
楽しみにお邪魔させていただきます。
ご招待ありがとうございました。
  1. 2016/11/04(金) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コスモスきれいですね
コスモスって本当にかわいいはなですよね
青い空と良く似合います
カワセミに又あえたんですね
何度見てもカワセミ綺麗
こんなきれいな鳥を目の前にしたらハイテンションに成りますね~
カメラマンのおじ様達、又1時間ダイビング待ち
こころをとりこにされてますね
  1. 2016/11/08(火) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
こちらは午後から雨になってますよ。

コスモスは青い空が良く似合いますし、一輪一輪がとても可愛らしいお花ですね。
そんなお花が群生し風に揺れる様には誰もが惹き付けられますよね~。

カワセミにはまたも出会えました。
枝に隠れてちょっと残念な画像ですが・・
カメラマンのおじさま方はダイビングする一瞬を狙っておられ、一時間半後の
次のタイミング待ちです~。
傑作を撮ろうと思えば並みならぬ根が入りますね。
皆さんそれを楽しんでおられました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/08(火) 13:58:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR