ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

今城塚古墳(高槻市)

”いましろ 大王の杜”

高槻市郡家新町48に位置する、『今城塚古墳』は二重濠をそなえた淀川流域最大の前方後円墳です。
墳丘の長さは181m、濠を含めた全長は354メートルあるそうです。

学術的には、日本書紀が531年に三島の藍野に葬られたと記す「継体大王」の真の陵墓と考えられています。
(※高槻界隈は昔は三島とよばれていたそうです)

今城古墳全景
4月1日、日本を代表する歴史遺産・今城塚古墳(6世紀前半)が10年間にわたる発掘調査と7年間に及ぶ
整備事業を終え、広さ9㌶の古墳公園としてオープンしましたので、早速出かけて見ました。



(サムネイル画像をクリックしてくださいね。拡大画像が現れますよ)

<

 <
<
<

最大の特徴は埴輪祭祀場に200点以上の家、人物、動物などの形象埴輪が並んでいることです。
大王の埴輪祭が再現されているのは日本でここだけだそうです。
また、古墳の周りには、円筒埴輪と朝顔形埴輪がずらりと並んでおり、その数は6000本も
あるそうですよ。
円筒埴輪は高さ約90cm、朝顔形埴輪は高さ約130センチということです。

墳丘内は自由に散策することが出来、説明版が随所に置かれているのもわかりやすくてよかったですね。


今城歴史観
新しく建てられた『今城塚 古代歴史館』です。
シンボルマークの白い「船絵」は円筒埴輪の最上段に描かれていたものです。




(サムネイル画像をクリックして見てくださいね。ソースはnon_nonさんからお借りしました)






<








土器
<<<<<


館内には発掘された土器や埴輪、またそのレプリカがたくさん展示されています。

古墳の斜面に石を敷く(葺石)様子も再現されてました。

石室基盤工とは地盤を安定させ、重い横穴式石室を支えるための工夫。

家形石棺の石棺材には兵庫の竜山石、大阪・奈良にまたがる二上山白石、
九州阿蘇山のピンク石(馬門石)の3種類が見つけられてるそうです。

今様のパノラマ映像など画像による紹介も色々あり、当時のことを分かりやすく、
詳しく知ることのできる設備も整っていました。


※常設展示場、古墳公園の入場・入園料は無料。




(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
4月21日のA新聞の夕刊、文化欄でも紹介されました。


歴史的ロマンが一杯の古墳公園内をゆっくり散策し、木々の間を抜ける爽やかな風を頬に受けながら、
いにしえをしのぶのも時には面白いと思いますね。
特に歴史好きの方には魅力が一杯の ”いましろ 大王の杜”です。





  1. 2011/04/25(月) 14:30:00|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<魅力一杯の里山が身近に・・(高槻市) | ホーム | チューリップ咲く公園で>>

コメント

こんばんは
今城塚古墳、大きい古墳ですね
埴輪の数もすごい
遥か昔を偲ぶロマンがありますね
素敵な公園がオープンしたんですね
  1. 2011/04/25(月) 20:31:12 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

名所になりそう

ズラリ並んだ埴輪見事ですね。
タイムスリップした気持ちになれそうです。

実家は二上山の麓です。
近くに石灰岩で出来た屯鶴峰(どんづるぼう)という名勝があります。
白石と書いてあるのでその辺りから切り出されたものかと推測します。
それが今城塚古墳に使われるために運ばれたのかも?と思いを巡らしています。
歴史ロマンですね~
  1. 2011/04/25(月) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

新しい名所に

みーばあさん!
こんばんわ~
どんな風に整備されるのだろうと長い間待ってましたので
早速出かけてみました。
あまりにもたくさんの埴輪にはびっくりしましたよ。
気ぜわしい現代、時にはこういったところでゆったり過ごすのも
よいなと思いました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/25(月) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

石棺

ジュマさん!
こんばんわ~
高槻には古墳は結構たくさんありますが、この今城塚古墳が最も大きく、
高槻市も力を入れています。
家型石棺は3基おさめられていたことがわかったそうです。
ご実家のある二上山の白石も大王墓をつくるために、
運ばれたようですよ。
歴史好きの方には魅力的なところだと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/25(月) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古墳

おはようございます。
今城塚古墳はいまから壱数年前でしょうか古墳が発見さらたので、市の説明会があり、行ったことが思い出します。
また立派な歴史館が建築されて、埴輪、土器が再現されて高槻の名所になるでしょう。
詳しブログで見せていただいて有難うございました。
折をみて行ってきます。
  1. 2011/04/26(火) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

楽しそう~♪

こんにちわ

田か月にこのような 今城塚 古代歴史館があるのですね。
ズラリ並んだつぼや埴輪も素敵ですね。
このような古墳は大好きで一度行ってみたいですね。
歴史ロマンがいっぱいの場所ですね。
  1. 2011/04/26(火) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

形象埴輪

こんばんは~

今城塚古墳はとても大きな古墳なんですね~
埴輪祭祀場に展示されてる200点以上の家、人物
動物などの形象埴輪は見事なものなんでしょうね。

たまに私も埴輪を見ますが
これだけ多く有るのはみたことがありませんね。

円筒埴輪の数も並ではありませんね、これらは屋外に
展示されてるですか。

このような古墳公園で歴史を遡って1日過ごすのも
またいいものですね。
  1. 2011/04/26(火) 17:57:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1ir9OLo
  4. [ 編集 ]

是非お出かけください

梅さん!
こんばんわ~
古墳が発見されたときにいかれたのですか?
感慨深いものがあったでしょうね。
古代歴史館はなかなか立派な設備でしたよ。
古墳の周りに当時を再現してたくさんの埴輪が置かれて
います、見ごたえありますよ。
是非お出かけください。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/26(火) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

好きな方には

hoirugaoさん!
こんばんわ~
今城塚古代歴史館はこの4月1日にオープンしたばかりの
真新しい資料館です。
古墳の周りにもトップの画像のように埴輪が一杯並べられていますよ。
お時間が取れましたらお出かけください。
JR高槻駅、北側からバスが出ています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/26(火) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

屋外ですよ

はたやんさん!
こんばんわ~
今城塚古墳は古墳の中でも大きいほうに入ると思います。
トップの画像が祭祀場の正面から撮ったもので、手前のほうに
形象埴輪がずらりと並んでおり、後方は円筒埴輪と、ところどころに
朝顔形埴輪をいれて、古墳をとりまいています。
数えてはいませんがその数は6千個あるそうです。
時にはこういったところで、ゆっくり物思いにふけりながら
過ごすのもよいなと思いました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/26(火) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今城塚古墳は初めて聞きました。新聞にも掲載されたのですね~
前方後円墳と言うと懐かしい響きです
私は酒井氏にある仁徳天皇御陵へ何度か行ったことがあって中はどんなだろうかと
子供心に思ったのでしたが、一歩も中に入ることはできませんでした
高槻に出来た古墳公園、10年間もの発掘調査の末に出来上がり、色々な土器や
埴輪なども展示されていて素敵な子大歴史館が出来上がりましたね

私もこの春に行った明日香の石舞台、昔はあれほどの施設ではなかったのに公園になっていて驚いたものです。時代が変わると色々変わっていくものですね。
お近くにこんな素晴らしい施設があり、子供たちも学習ができるのでこれからは
沢山の子供たちがやってくることでしょう
有難うございました
  1. 2011/04/26(火) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

大発見ですね!

こんばんは!

 今城塚の古墳、規模の大きさといい、出土品の多さといい、継体天皇陵かもしれない歴史の面白さ、等々これからの展開が楽しみです。  大震災がなければ、新聞のトップ記事になったことでしょう。

 継体帝は、古事記では485生~527没(43才) ,日本書紀では450生~534没(85才)となっていてかなりの差があるようです。 

 今城塚古墳の写真を見ると、かなり整備されていて円筒埴輪の複製品がずらり並べられていて壮観ですね。 しかも出入り自由ですか。 是非一度見学したいと思いました。
  1. 2011/04/26(火) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

前方後円墳

花ぐるまさん!
こんばんわ~
堺市の仁徳天皇御陵は日本で最大のようですね。
宮内庁が管理してますから、入れないのが残念ですね。
今城塚古墳は自由に入れますが雑木林の中を歩いている感じですよ。
埴輪がたくさん展示されてますし、勾玉つくり、紙クラフトの鎧つくりなど
休日には催しもありますから、子供たちにも楽しいのではないかと
思います。
飛鳥の石舞台、magamikが訪れたときは(7~8年前)今のようになってましたね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/27(水) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今城塚古墳

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は初夏のような汗ばむ陽気になりました。一昨日は突風が舞うなど、この時季は天気が変り易いですね。
今城塚古墳が高槻にあったとは始めて知りました。歴史大好き人間の六無斎としては恥ずかしい限りです。記紀にしるされた6世紀前半の継体天皇の陵墓ですか。大きさはかなりのものですね。
先日歩いた飛鳥路、山辺の道でも景行天皇、崇人天皇の陵墓を見ましたが、巨大さに圧倒されました。
私は日本の古代史が大好きでいろんな本を買って読み漁っています。特に日本人はどこから来たか、邪馬台国はどこにあったか、などに興味がありますね。
また、日本書紀、古事記に記載の事項のうち、どこまでが神話で、どこからリアルかにも関心があります。
仁徳天皇陵を含め、その実態が、発掘によって明らかになるのが楽しみです。

しかし、邪馬台国については、九州説、大和説など侃々諤々の議論が戦わされていますが、真相が分らない方がロマンがあってよいですね。
今度高槻を訪れる機会がありましたら是非”いましろ 大王の杜”を歩いてみたいです。
  1. 2011/04/27(水) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

今城塚古墳

kenseiさん!
こんばんわ~
今城塚古墳は整備される前から、時々新聞に載ったりしてました。
継体天皇、古事記と日本書紀ではかなり違いますね。
古墳公園の埴輪たちは圧巻ですよ、
特に円筒埴輪が古墳を取り巻いてる様子は凄いなぁと思いました。
古墳公園に柵はなくどこからでも自由に入れますので、
たくさんの埴輪がいためられないかと気になります。
古代歴史観のほうは月曜日がお休みです。
関西においでの折には、是非ご覧ください。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/27(水) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

継体天皇陵

私は、小・中・高と高槻に住んでおりました。小学校の時は自転車で今城塚まで遊びに行きました。当時の継体天皇陵は茨木市にありました。その後の考古学の研究成果で、今城塚が脚光を浴びたのですね。阿武山古墳も藤原鎌足の墓とする説が有力ですし、北摂という場所の重要性が見直されています。
  1. 2011/04/27(水) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

遺跡

以前、magamik さんが、高槻市内のタ・チ・ソ地下壕遺跡を紹介してくれた時に、
NETの地図上を徘徊して、実に沢山の遺跡が市内に点在していることを知り、
古い時代から発展していた土地だとの印象を受けけていました。
その時、市が行っている発掘調査の資料集なども、市のHP等で見せてもらいました。
  1. 2011/04/27(水) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

今城塚古墳

さすが近畿地方ですね。仁徳天皇陵など大規模な古墳が多いですね。
多彩な編集で今城塚古墳の概要がつかめました。
公園も見事ですがスライドショーで紹介された歴史館は
僕の興趣を誘います。素晴らしい記事をありがとうございます。
  1. 2011/04/28(木) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

古代史

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらも今日は初夏を思わせる陽気でした。
夜は雨になりましたよ。
高槻には古墳等が結構たくさんありますのに、歴史おんちのmagamikには上手に
説明できなくて申し訳ないなと思います。
この継体天皇の陵墓もお隣の茨木市と競っていますが、高槻の今城塚のほうが
有力ということです。
安満宮山古墳では銅鐸5面とたくさんのガラス玉が見つかっていますが、本物は全て
東京に持っていかれるのですね。
したがって展示されているのはレプリカなんですよ。
このことから邪馬台国は大和ではないかと騒がれましたね。
歴史好きの方は尊敬してしまいます。
何時の日にか、様変わりした高槻も見てください。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/28(木) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今では今城が

なりふぃらさん!
こんにちわ~
小学生のころ自転車で今城塚古墳までおいででしたのね。
magamikは自宅からウオーキングを兼ねて歩いてみてきました。
継体天皇の墓は茨木とされていたのが調査の結果、今城のほうが有力となってきたようです。
こうして少しづつ、古代の歴史が明かされていくのですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/28(木) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

satoyamaさん!
こんにちわ~
タ・チ・ソの記事見ていただいた折に色々調べてくださったのですね。
高槻には確かにたくさんの遺跡等があります。
全てを見たわけではありませんが、機会があったときに、少しづつ
学んでいきたいと思っています。
コメント有難うございました。
  1. 2011/04/28(木) 15:15:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの古墳

松ぼっくりさん!
こんにちわ~
歴史好きの方には興味深いところだと思いますよ。
古代歴史観は子供さんにも分かってもらえるように
分かりやすく映像でも紹介されています。
石棺、埴輪などもとても立派なので驚きました。
無知なmagamikも少し、興味が出てきました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/28(木) 15:32:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私はまだ 古墳というものを見たことがありません
大きなものなのですね
ちょっとした山のようですね
その大きさで 天皇の権勢が偲ばれます
貴重な遺産をご紹介頂き ありがとうございました
  1. 2011/04/28(木) 20:04:28 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

古墳

北斗さん!
こんばんわ~
関西にはたくさんありますが、見たものはほんのわずかです。
宮内庁が管理しているものは立ちいることは出来ないようです。
今城塚古墳は中を散策することが出来ますが、雑木林の中を
歩いている感じです。
でもその形は前方後円墳の形をしてます。
仰るように大きさで天皇の権勢のほどが分かるようです。
濠の中で早速カイツブリが泳いでいたのが印象的でした。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/28(木) 20:21:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいわぁ~

高槻は古墳がたくさんありますね。
今城塚古墳はまた素晴らしいですね。
公園として数々のものが見れるのですね。

古人に思いを重ねながら見ると
素晴らしいでしょうねぇ。
  1. 2011/04/30(土) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/30(土) 18:35:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

身近に

ムームーさん!
こんばんわ~
身近に立派な古墳があることに驚いていますよ。
今城塚古墳はウオーキングコースとしてもちょうど良いです。
時にははるか昔に思いをはせながら過ごすのも
悪くはないですね。
季節を変えていってみたいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/30(土) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

 この古墳の、西に「三島藍野陵」があります。宮内庁京都御所下の表示があり第26代「継体天皇陵」であります。古事記にもとずきますが、織田信長と荒木村重との紛争で今城塚古墳一部が破壊された史実があるようです。今城塚古墳から出土した埴輪は、継体天皇の没年と一致する6世紀前半のものであります。とにかく、史実は諸説があり見直しをすることが重要であるとこの記事でおもいました。
  1. 2011/05/01(日) 10:45:23 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

今城が有力と

古曽部庵さん!
こんばんわ~
宮内庁は「三島藍野陵」のほうを「継体天皇陵」していることは聞いてました。
しかし、長年の調査の結果「今城塚古墳」のほうが有力となってきたそうですね。
歴史に疎いmagamikですが、いったん認めたものを見直すことは
難しいのでしょうか。
時には見直すことも必要ですよね。
新しくつくられた古代歴史観はなかなか立派ですね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/02(月) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見違えるよう!

こんにちわ~
早速行ってきました、何年か前の説明会があった時はあたりにはなにもなく、古墳がでた周りに綱をはり話を聞いた覚えがありました。
立派な「いましろ 大王の社」が目に飛び込んできました。
magamikさんのブログで予備知識があり説明してくださる方の話が良く理解できました。
いろいろ有難うございました。
  1. 2011/05/03(火) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

今城塚古墳

梅さん!
こんにちわ~
早速いかれたのですね!
立派になってましたでしょ!
magamikも5日、双子ちゃんとウオーキングを兼ねて出かけました。
古墳が何やら分からない二人ですが結構喜んでデジカメで写真を
撮っていましたよ。
わざわざコメントいただきありがとうございました。
  1. 2011/05/06(金) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/34-d4bfa54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR