ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

奥琵琶湖の景観は素晴らしい!

 10月26日(水)AM8:30 ベランダの気温は20℃
どんよりとした空、今にも雨が降りだしそうな気配です~。




10月16日(日)の
奥琵琶湖パークウエイからの美しい琵琶湖国定公園の景観です。
1950年(昭和25年)7月24日、日本初の国定公園に指定されています。


奥琵琶湖ガラス


奥琵琶湖 16日、日曜日、気持ちの良い秋晴れ、二男が体の不自由な夫をドライブ に連れて行ってくれるというので、昼食を早めに済ませ、身支度をし、二男家族ともども6人で滋賀県の琵琶湖へと出発~。
久しぶりの琵琶湖、移り変わる景色を楽しみながら会話も弾みます~。





湖北まで来ると琵琶湖の水は一段と透明度をまします。

岸

穏やかな奥琵琶湖、船釣りを楽しむ人たち、長閑な風景に心が安らぎます。

(4枚のアニメになってますよ)
湖北

 旧西浅井町(現長浜市)で一休み。
屋外展示の丸子船で遊ぶ10歳の孫たち。
丸子船(まるこぶね)とは琵琶湖特有の構造を持つ和船をいい、湖上水運の主役を
務めて来たそうです。
江戸時代中期頃にはおよそ1400隻もの丸子船が往来していたそうですよ。
琵琶湖の最北、西浅井は古くより北陸と京都・大阪をつなぐ重要な交通路と
して人々の暮らしとかかわってきたのでした。


丸子船2

奥琵琶湖パークウエイ
(2枚のアニメになってますよ)
パークウエイ

遠くに伊吹山をも望める奥琵琶湖パークウエイからの景観は素晴らしいですよ。
(3枚のアニマになっています)
奥琵琶湖




湖岸 陽が西に傾く湖岸道路を長浜へと向かいました。なんでも親子どんぶりが美味しくて行列のできる店があるから食べてみようとその店を目指したのでした。店じまいは早くて滑り込みセーフで間に合いました。
お隣のパン屋さんでは近江牛入りカレーパン等を買いこみ帰宅の途についたのでした。











  1. 2016/10/26(水) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:19
<<京都府立植物園のコスモスたち | ホーム | 散歩中アサギマダラに出会えたよ>>

コメント

笑い声が聞こえてきそう

こんばんは~
こちらは今日はとても暑くンなり半袖の人もいたくらいです
25℃くらいだったのですが、庭に出るとやぶ蚊が飛び交っていました
16日は私も長野県にいました
とてもよいお天気でしたね

琵琶湖にドライブに出かけられてきっとご主人様もリラックスできたことでしょう
親孝行な息子さんですね!

琵琶湖からの眺め、伊吹山も見えて素敵です
京都と大阪をつなぐ湖上水運の役目を担ってきた丸子船もずいぶん立派な船ですね
孫ちゃんたちも楽しかったことでしょう

親子どんぶりは美味しかったですか?
近江牛入りカレーパンもさぞやおいしかったことと思います
あらっ!カレーパンが食べたくなりました!!
  1. 2016/10/26(水) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも暖かでしたが夕方には雨が降りましたよ。
16日は秋晴れでドライブにはピッタリでした。
花ぐるまさんは信州にいらしたのですか。

主人は若いころ滋賀県に住んでいましたから、色々思い出していました。

パークウエイからの奥琵琶湖の景観はとても綺麗でしたよ。
伊吹山がしっかり見えました。

丸子船、なかなか立派な船でした。
京都の高瀬川の十石舟とはスケールが違いました。
西浅井町、今は静かですが当時はかなり活気があったと思います。

親子どんぶり、美味しかったですよ。
卵が生卵になってました。
お値段は普通ですが量が少ないので息子は足りなかったようです。
近江牛入りカレーパンは1個450円ほどしてましたが子供たちも
美味しいと言ってました。
カレーがたっぷりで食べごたえがありました。

おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/10/26(水) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今日は雨 寒い朝でした

琵琶湖へドライブ 優しい息子さん うれしいですネ
琵琶湖の秋 雄大な眺め すばらしい!
丸子船 こんな造りの船が働いていたなんて知らなかった・・・よく残してくれました。
  1. 2016/10/28(金) 10:12:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

こちらも今にも降りだしそうな空模様ですよ。
気温も低く寒いですね。

まだ紅葉には早かったですが奥琵琶湖の眺めは素晴らしかったですよ。
息子たちには感謝しています。

丸子船という独特の船で輸送をしていたようですね。
しっかりした造りの木造船でした。
歴史の一端を知ることが出来ました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/28(金) 11:37:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい景色

こんにちは~

こちらは朝から小雨が降っていて
肌寒くなってます。

優しい息子さんですね~
琵琶湖までドライヴに連れて行ってくれたのですね。
ご主人さまもさぞや楽しくてお喜びだったことでしょう。

奥琵琶湖パークウエイからの眺めは素敵ですね、
紅葉時期には少し早かったようですが
伊吹山もしかり見ることが出来て良かったですね。

美味しい親子どんぶり、
行列ができるお店なんですね、
営業時間ぎりぎり間に合って良かったですね。
  1. 2016/10/28(金) 13:53:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらも小雨の降る鬱陶しい日となってますよ。

久しぶりのドライブ、夫は助手席で満足げな顔をしていました。

琵琶湖パークウエイのベンチでたこ焼き屋アイスクリームなどを食べながら美しい奥琵琶湖の景観を楽しみました。

親子どんぶりは本当にセーフでした。
我々6人を入れた後は暖簾を下ろされました。
シンプルな食べ物ですが美味しかったですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/28(金) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ご家族で秋のドライブ
気持ち良いお天気に恵まれて素敵なドライブだったようですね
びわ湖、ひろいですね~
船に一度乗りましたが、又行ってみたいです
美味しい親子どんぶり間に合って良かったですね
ご主人も御家族でのお出かけたのしまれましたね
  1. 2016/10/29(土) 10:50:58 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

この日はお天気に恵まれ絶好のドライブ日和でした。
湖岸道路を北へ向けて走ったのですが琵琶湖はホントに広いですね。
季節をかえてこられるとまた違った琵琶湖が見られるかと思いますよ。

親子どんぶりが食べられるお店は20席ほどの小さなお店でした。
PM5:30で締切りですから慌てました。
シンプルなお料理なのに微妙に違うのが面白いですね。
主人も満足そうな顔をしておりましたね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/29(土) 15:32:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい時間を過ごされましたね

magamikさん こんにちは!
今年の10月は天候不順の日が多かったですね。今日はどんよりの空で11月中旬の寒さでしたよ。秋らしい爽やかな日が欲しいですね。

琵琶湖で楽しい午後の時間を過ごされましたね。親孝行の息子さんを持たれたmagamikさんが羨ましいですよ。
奥琵琶湖は遠い昔行ったことがありますが、記憶は殆どありません。
山と山の間の、空には白い雲、綺麗な琵琶湖の水、の写真が素敵です。船で釣りをしている人を遠くから撮った写真はとても絵になりますね。長閑な、見ているだけで風景で心が和みます。

展示の丸小舟に乗って手を振るお孫さんの笑顔が素敵です。それを撮影しているmagamikさんのにこやかなお顔が想像できますよ。
パークウエイからの俯瞰写真も琵琶湖の広大さと美しさが表現されていますね。遠くの伊吹山は今年の夏に歩きましたので懐かしいです。
長浜で食された親子どんぶりとカレーパンは美味しかったでしょうね。
  1. 2016/10/30(日) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは朝のベランダは11℃と下がりましたが日中は絶好の散歩日和でした。

息子家族のおかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
奥琵琶湖まで行きますと水の色が違いますね。
釣りをする船が数艘出ていました。
静かな湖に浮かぶ船は時間がとまっているようでのんびりした気分になれました~。

丸子船の孫たちはカメラを向けるとさっとポーズをするのですよ。(笑)
パークウエイからは遠くに伊吹山も見えて感動しました。
お二人はこの夏あの頂上におられたのだわと思いつつ眺めておりました。
ここは冬は凍結するのでお休みになるそうです。

親子どんぶりもカレーパンもなかなか美味しかったですよ。
帰路は満月を見ながら高速道を我が家へと向かいました。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/10/30(日) 20:51:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

月末のご挨拶!

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
光陰矢のごとし!10月も最後の日に成りましたネ。
山陰へドライブ旅行に出かけておりまして、頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!

@('_')@今月も色々と素敵な情報や写真を見聞させて頂ありがとうございました。
来月も、今月同様に宜しくお付き合いをお願い致しま~す!
☆今日の「FaceBookいいね!」に⇒✔・シェア・済!

!('_')!今朝のブログへのお誘い!
◇ご休憩のひと時を映像と音楽でお楽しみ頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をコメントとして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気でお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/31(月) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

10月も数時間で終わってしまいます~。
世間はハロウィンで賑わってますね。

いつも見ていただきありがとうございます。
コメントと共にいいねやシェアもいただき嬉しく思ってます。

またそちらへもお邪魔させていただくのを楽しみにしております。


寒さも深まってきます、体調管理には十分に気をつけ晩秋を楽しみたい
ものですね。

コメント、お誘い、ありがとうございました。
  1. 2016/10/31(月) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
急に寒くなりましたね。
御子息さんご家族とご一緒されて奥琵琶湖へ
好いですね、今の時期最高でしょう。
奥琵琶湖は何度か行きましたがいいところですね、見晴らしも良くて歴史に思いを馳せながら
好い時間を過ごされましたね。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/11/02(水) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ブログ変更について

おはようございます
何時も大変お世話になっています

今回、都合により私のブログ「花鳥風月」から
FC2ブログ「はたやんの気まま写真館」
(以前使っていたもの)へと変更させて頂きましたので
お知らせいたします。
今後はこちらの方でお付き合いくださいますよう
お願いいたします。
http://hhatayan.blog38.fc2.com/
  1. 2016/11/02(水) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
今朝は10℃まで下がり空気が冷たくなりました。

息子家族に誘われて奥琵琶湖まで出かけました。
見晴らしも良くて美しい景色に感動しました。
江戸時代中期には丸子船という独特の和船が
湖上をにぎわせていたのですね~。
丸子船が運航する様子を見て見たくなりましたね。
楽しい秋の午後を過ごすことが出来たことに感謝です。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/02(水) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

前のブログFC2に戻られたのですね。
リンクはそのままにしておきましたので、
すぐにお邪魔させていただき、美しい画像を
楽しませていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

丁寧に連絡くださりありがとうございました。

  1. 2016/11/02(水) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お昼を早めに済ましてとはいえ、パークウエイの先端までとは強行軍でしたね。
長浜、木ノ本、海津などへも何度も行っていますが、ここへはまだ行った
こととがありません。
雪の伊吹山の眺めなどもさぞかしとおもいます。
「行列のできるお店」へもと、.3いまどきの姿ですね。
さぞおいしかったでしょうね。
  1. 2016/11/03(木) 10:10:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

結構遠くて琵琶湖の広さを改めて感じました。
見晴らしが素晴らしくて良かったですよ。
雪の伊吹山は絵になりますよね~。
見て見たいですが残念なことにパークウエイは冬は
道路の凍結や雪のために閉めてしまうそうですよ。

親子どんぶりはさしあたってB級グルメといったところでしょうか。
まあまあ美味しかったですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/11/03(木) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

きょう5日も晴れでした。

晴天で暖かはよかったですね
こちらでは、大川原に出かけると、雪はなかったものの
寒かったですよ・・・
山歩きはやめにして・・・ネイチャーセンターによって
新年のあいさつして来ました。
お花は、モチツツジだけでした!
大川原の写真撮れてませんでした(苦笑)
  1. 2017/01/05(木) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR