ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

散歩中アサギマダラに出会えたよ

 10月19日(水)
我が家のベランダの気温はAM8:30分、22℃です。
空は雲も少なく穏やかな朝となってますがやや蒸し暑く感じます。




 10月13日、午前9時半ころ、久しぶりに桃山城奥の北堀公園を
ウオーキング。
帰り際に明治天皇伏見桃山御稜の麓で色づいたカラスウリを撮影中、
頭の上を2匹の蝶が舞っているのに気づき、目を凝らしてみると、なんと
憧れの「アサギマダラ」でした。
幸いなことに近くに咲くヒヨドリバナにとまり吸蜜を始めてくれました。
しばらく花の間を飛び交いつつ吸蜜、おかげで結構気に入りの画像が
撮れました。
本当にラッキーでしたね!!
アサギマダラ2

 伏見桃山城の北側にあった外堀の形状を利用し、整備された「北堀公園」は
緑いっぱいの静かな公園です~。
ジョギングや犬のお散歩をされる方々によく出会います。

 (3枚のアニメになってますよ)
北堀公園

 随分秋らしくなってきました。
木の実が色づいてきました。

(7枚のアニメになってますよ)
木の実

 タデとホトトギスが咲いてました~。
(2枚のアニメになってますよ)
タデ

アサギマダラをデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますがみていただければうれしいです。
「フルウインドウで見る」をクリックし、拡大してみてくださいね。


  1. 2016/10/19(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<奥琵琶湖の景観は素晴らしい! | ホーム | 世界遺産・京都・下賀茂神社>>

コメント

アサギマダラに会えて 良かったですネ
三年ほど前 植物園で会いました 綺麗な蝶
もう一度会いたいと思っていました。
今日magamikさんの写真で感動が蘇りました
長旅の無事を祈ってます。
 
  1. 2016/10/19(水) 09:57:54 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ

!!(^^)!!Magamikさん、お早うございま~す!

@('_')@何時も色んな情報を教えて頂有り難うございま~す!
☆素敵なショットで楽しませて頂きました。

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
◆週の中日のひと時を、音楽と映像でお過ごし頂ければ嬉しいで~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!金曜日にまたネ!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/19(水) 10:26:43 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ

こんにちは~

今日も汗ばむくらいの秋晴れです
先ほど病院から汗ふきふき帰って来ました。

アサギマダラはヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリ
フジバカマが得にお気に入りのようですよ。
ヒヨドリバナで吸蜜中のところを
鮮明に撮影されてますね~
至近距離から撮影出来たのでしょうかね。

私も大好きな蝶なのでとてもうれしく
再度デジブックを拝見しました。

渡りが無事に叶いますよう祈りたいものです。
  1. 2016/10/19(水) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

植物園で出会われたのですか?
京都の植物園にもやってくると聞きましたよ。
伏見の道路わきの土手に来てるとは驚きでした。
南下の途中で小からタイミングも凄くよかったのでしょうね。
南の目的地まで無事に旅ができますようにと
祈ってました。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/10/19(水) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

散歩を続けてるから憧れのアサギマダラに出会えました。
2000㌔もの旅をする頼もしい蝶、
次は広島の廿日市あたりに現れるかも知れませんよ。


そちらへもお邪魔させていただきますね。
音楽や映像楽しみにしております。
お誘いくださりありがとうございました。
  1. 2016/10/19(水) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらも蒸し暑い一日となりました。
体調管理も大変ですよね。
土手にはヒヨドリバナがたくさん咲いていましたがアサギマダラとの
距離は3~4メートルくらいでしょうか。
車はよく通りますが歩く人は少ないちょっと寂しい道路です。
野草花が結構見られますので時々歩いております。

はたやんさんのDBやブログで見せていただいてたので夢がかなった
ように嬉しかったです。
再度DB見ていただき嬉しい限りです。

道路を渡ってるときも低空飛行でしたからハラハラしましたよ。
無事に渡りが出来ますようにと祈ってしまいますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/19(水) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ラッキーでしたね!

アサギマダラのDBを見せていただきました
他のブロガーさんも別の場所で撮影されていましたが、寒い山から下りてきたのでしょうね

黒い体に真っ白い斑点のあるアサギマダラ、
本当に羽がとても美しくて~何度見ても飽きませんね
渡り蝶でこのまま台湾などへ渡るのでしょう
いっぱいいっぱい蜜を食べて体力をつけているのでしょうか、
中にはマーキングされた蝶もいるらしいですね

私の庭にやってきたのはもう4~5年前のこと、
フジバカマが好きなようですが、ヒヨドリバナが最も好物とか~
アサギマダラにインタビューしたみたいでしょう?

明治天皇伏見桃山御稜も樹木が多くて楽しめるところですね
いろいろな実が色づいて特に山茱萸の実が美味しそうできらきら光っていますね

タデがすごい沢山ですね。今日見てきた赤ソバみたいにびっしりと~
ホトトギスもこの台湾ホトトギスが一番よく増えるようですね
秋も徐々に深まりつつあります
お散歩には一番いい季節ですね
存分に楽しんでください
有難うございました
  1. 2016/10/19(水) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

DB見ていただき嬉しいです~。
まさか散歩コースで出会えるとは思っても居ませんでしたのでビックリポンでしたよ。

ヒヨドリバナの蜜を結構長いこと吸っていましたので長旅に供えて体力をつけていたように思えました。
この道路は車はよく通りますが人はあまり歩いておらず寂しいくらいのところです。
アサギマダラとはマンツーマンでしたよ。
どうぞ存分にお撮り下さいと言ってくれてるようでしたね。

明治天皇陵から桃山城にかけては手入れの行き届いた森になってます。
特に北堀公園は花木が植樹されていますから、秋には実も楽しめます。

タデは東屋の前にはびこってました~。
アカソバのようですね。
そのうち刈られてしまうと思います。
ホトトギスは一番よく見かけるホトトギスです。

身近なところに楽しみを見つけながら散歩したいと思ってます。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/10/20(木) 09:37:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ

こんばんは
アサギマダラだ~
私も嬉しくなりました
こちらでは滅多に見られない蝶です
まだ一度しか見ていません
木の実も色ずいてきましたね~
我が家の庭のハナミズキも赤い実をつけています
シジュウカラが又今年も来てくれるだろうと他の詩mん待っています
  1. 2016/10/20(木) 18:50:14 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
散歩中、目の前にアサギマダラが
やってきてくれたのですよ~。
初めての出会いなので
嬉しくて夢中で撮影しました~。
ラッキーでした。

木の実も色づきだして楽しませてくれています。
シジュウガラがお庭にやってくるなんていいですね。
先日、我が家のベランダの前の電線にシジュウガラが
とまっててこれもびっくりです。
北堀公園ではヤマガラも見られました。
いよいよ冬鳥の到来です~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/20(木) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北堀公園

!('_')!MagamiKさん、お早うございま~す!
天候が定まらず体調管理も難しい時ですが日々気を付けて御過ごし下さ~い!

@('_')@大好きなお城巡りで「伏見桃山城」は未だ訪ねていません。御堀の北は公園に成っていて素敵な所ですね。
アサギマダラを見ながら楽しませて頂きました。

!(*^_^*)!今朝のブログにお誘い<⇊>
◆四国巡礼札所・徳島県の18番:恩山寺参拝の1・2回分を纏めましたので御覧頂ければ幸せま~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/10/21(金) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

アサギマダラの写真きれい!!

magamikさん こんにちは!
こちらは季節に相応しい天気になっております。
湿度が低いので活動には快適ですよ。

桃山城奥の北堀公園の散策の帰路にヒヨドリバナで吸蜜するきれいなアサギマダラを見つけることができラッキーでしたね。アサギマダラの姿がとても鮮明に撮られていますね。かなり近くによって撮影できたのでしょうか。実は今年は、山歩きやウオーキングでまだ一度もアサギマダラを見ていません。わが家の庭にヒヨドリバナの親戚のフジバカマがあり、数年前に一度だけ見たことがあります。その後、毎年この季節にアサギマダラを待っているのですが、残念ながら姿を見せませんね。
magamikさんが撮影されたアサギマダラはこれから南の国に帰る準備のためにエネルギ源の蜜を沢山吸っているのでしょうね。この小さな体の蝶さんが、数千キロも飛んで渡りをすることが不思議でなりません。無事帰ってまた来年の春に日本に渡ってきて欲しいですね。
伏見桃山城には一度は行って近辺を散策してみたいと思っているのですが、いつも高速道のバスの中から見るだけです。
散策の途中で見られた植物の実の、サンシュウユの赤い実、ドングリ、ルビーのようなムラサキシキブの実、カラスウリの赤い実、さらに夏から秋にかけて咲く花、タデ、ホトトギス、ツリガネニンジンをきれいに撮影されていますね。
DBでは特にアサギマダラの写真に感動しました。有難うございました。
  1. 2016/10/21(金) 14:00:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

寒暖の差が大きく体調管理も大変ですね。

伏見桃山城は本物ではありませんが伏見のランドマーク的存在となってます。
今は耐震性の問題で中に入ることはできないのですよ。

大好きな蝶・アサギマダラに出会えてラッキーでした。

四国巡礼、楽しみのしています。

コメントとお誘いありがとうございました。

  1. 2016/10/21(金) 15:00:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
ウオーキングに出かけようとしたとき緊急地震速報が入り、我が家も少し揺れましたので中止してテレビに見入っておりました。
今度は鳥取です。余震も起きていますが被害は今のところ少ないようですのでこのまま収まってほしいものです。

憧れのアサギマダラに伏見で出会えるとは夢にも思ってませんでしたので嬉しかったですよ。
距離は3~4メートルかと思います。
歩道から見上げるような感じで撮りました。
カメラの鳥撮影機能を使ってファインダーを覗いて撮りました。

エネルギーを蓄えるためでしょうか、結構長いこといてくれたのですよ。
あの小さな体で渡りをするなんて本当に不思議ですよね。
それ故に元気で南の国に帰り、来年春にはまた日本に来てほしいですね。

京都はホテルが一杯でなかなかとれない状態が続いていますね。
JR奈良線、桃山駅からはすぐですよ。
乃木神社、明治天皇陵、桃山城、桓武天皇陵があります。
今あちこちでホテルを準備中ですからもう少しすると大丈夫になると思います。

秋の実や花を撮って楽しんでおります。

DB共々見ていただき温かいコメントもいただきありがとうございました。



  1. 2016/10/21(金) 15:51:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
アサギマダラ素晴らしいですね、綺麗な模様の
蝶さん、なかなか見れません。
カラスウリも見ていませんの、綺麗なお花に
蝶さんまで散歩するといいことに出会えますね。
下賀茂神社も美しく写されていますね。
神社の中を散策するとお花も木々も鳥さんも
出会えて好きな場所のひとつです。
鴨長明さんのことも良くわかりました、すぐに
忘れてしまうこの頃です、いらないことは
ちゃんと覚えていますのにね、とほほ
地震がありましたね、横揺れでした、大丈夫
でしたかぁ、地面が揺れるのはどうしょうも
ありませんね。
  1. 2016/10/21(金) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
アサギマダラ綺麗でタフな蝶さんです~。
カラスウリや他の花もここへ行けば出会えるので
楽しみにしてます。
散歩億劫な日もありますが出かければ何かに出会え、結果的に良かった!になります~。
下賀茂神社も森があってせせらぎもあって本当に良いところですね。
鴨長明さんのこと分かったつもりでも時間が経てばやはり忘れますよね。困りました~。

地震びっくりしましたね。
我が家は大したことありませんが、日本列島地震続きのように思えます。
どうなってしまったのでしょうね。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/10/21(金) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR