ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

身近にいる秋の蝶たちですよ

 10月5日、京都地方はどんよりとした穏やかな曇り空。
最も強い台風となった18号、昨日沖縄県久米島では最大瞬間風速
59.7mを記録したそうだ。
被害を被られた皆様には心よりお見舞い申し上げます。





  カメラ持参で出かけた折にはヒラヒラ舞う蝶をよく撮ります、
というより可愛くてついつい撮りたくなってしまうのです~。
今回は9月に撮影できた8種類の蝶たちです!

 身近でもたくさん見られる蝶についてちょっとだけ調べてみました。
チョウ類は世界でなんと2万種が知られているということです。
 ◎アゲハチョウ科・・・世界に600種が生息し、大型種が多い。
 ◎シロチョウ科・・・世界に1100種が生息し、中型種が主となる。
 ◎シジミチョウ科・・・世界で約6000種が知られる大群で、ほとんどが
              小型種。
 ◎タテハチョウ科・・・約6000種が知られ、主に中~大型種からなる多様な
              一群。
 ◎セセリチョウ科・・・約3500種が知られ、小~中型種が占める。
              学名のついて ない種も多く、最終的には5000種を
              超えるとされている。
(今回は載ってません)



ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科)
ガラス枠

ゴマダラチョウ (タテハチョウ科)  
『食草:エノキ、エゾエノキなど』

(5枚のアニメになってますよ)
ゴマダラチョウ

ナミアゲハ(アゲハチョウ科)とキバナコスモス
『食草:サンショウ、イヌザンショウ、カラスサンショウ・ハマセンダン、各種栽培ミカン類』


(3枚のアニメになってます)
ナミアゲハ

ツマグロヒョウモン♂(タテハチョウ科)とノブドウ・シオン(4枚のアニメになってます)
ツマグロヒョウモン♂

ツマグロヒョウモン♂♀とコスモス
『食草:パンジーやニオイスミレなどのスミレ科の栽培種を好み、在来種ではタチツボスミレ、などを利用する』

                             
ツマグロ雌雄

キタテハ(タテハチョウ科)とシオン 
『食草:カナムグラ、カラハナソウ(クワ科)、ホソバイラクサ((イラクサ科)』

  (4枚のアニメになってますよ)
キタテハ

ヒメジャノメ(タテハチョウ科)のラブラブ
 『食草:イネ、チヂミグサ、チガヤ、ススキ、アズマネザサ(イネ科)、カサスゲ、ヒメスゲ(カヤツリグサ科)など』
ヒメジャノメ1

ヤマトシジミ (シジミチョウ科)
『食草:カタバミ(カタバミ科)』

ヤマトシジミ


モンキチョウ(シロチョウ科) 
『食草:シロツメグサ、レンゲソウ、コマツナギ、ミヤコグサなどの各種マメ科の植物』

(2枚のアニメになってますよ)
モンキチョウ


アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)の吸水
『食草:クスノキ、タブノキ、ヤブニッケイなど(クスノキ科)』

アオスジアゲハ1
  1. 2016/10/05(水) 11:40:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:12
<<世界遺産・京都・下賀茂神社 | ホーム | 9月の京都府立植物園(カワセミがいたよ)>>

コメント

たくさんの蝶に出会て うれしいですネ
「ツマグロヒョウモン ♂♀ とコスモス」素敵です

台風18号 直撃かと心配していました
強風・竜巻情報が出て 外出は避けて家に籠っています。
野鳥や蝶たちも無事だといいけどネ
  1. 2016/10/05(水) 13:56:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
蝶はヒラヒラ舞う姿と模様が美しいので大好きです~。

コスモスの中でツマグロヒョウモンの♂♀が仲良く吸蜜してて
ほほえましく思いました。

台風18号、怖いですね!
近畿は少しずれそうですが、そちらもずれてくれることを祈ります。
生き物たちもみんな無事だといいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/05(水) 16:24:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い蝶さん

こんばんは~

台風18号、関東にも影響がありそうで
心配です。

私もひらひらと舞ってる蝶さんの撮影は
大好きでよく撮影していますよ。
コスモス畑やヒャクニチソウなどの花園などでは
いろんな蝶が見られますよね。
探し歩いてもなかなか見つからない時もあって
そんな時はガッカリしますが、
半面珍しい蝶さんに出会うと嬉しさも倍増ですね。

撮影は難しいですがmagamikさん、
どの蝶もきれいに撮られてますね。
特にキバナコスモスに飛来した
ナミアゲハのアニメ画像はとっても素敵ですよ。

又、ヒメジャノメのラブラブや
アオスジアゲハの吸水してる画像もいいですね~
  1. 2016/10/05(水) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

いろいろな蝶

こんばんは~台風の被害が各地に出ないようにと願うばかりですが、今年は本当に台風が本土を通るのが多いですね
今回はリンゴ農家の方が心配です
収穫時期になったリンゴを守らなくてはでしょう

いろいろな蝶を綺麗に撮られましたね
私の家に一番よくやってくる、というよりはわが家で生まれたツマグロヒョウモンがしょっちゅう吸蜜にやってきます

外でよく見かけるアオスジアゲハもカメラを持っていないことが多いので~撮れません。蛍光色がきれいですね

キタテハやゴマダラチョウも美しいですね
近ごろモンシロチョウが以前より少なくなったという感があります
どうしてでしょうか~農家の方が苦肉の策で
ネットをかけて野菜を栽培するからかもしれませんね
青虫が卵を産めなくなっています
その分キチョウはよく見かけます
薬剤を使わなくて済むネット栽培は素人の方も手軽にできるので流行っているようです

最近蝶たちは子孫を残さなくてはいけないので余計に頑張って吸蜜にやってきます
そのうちにアサギマダラがわが家のフジバカマにやってくるといいな~って思っていますのでフジバカマをいっぱい咲かせてご馳走を準備して来客を待っている我がレストランです
  1. 2016/10/05(水) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
台風の被害が大したことなくてよかったですね。

ヒラヒラ舞う蝶を見ると綺麗で、可愛いから、ついついカメラを向けて
しまいます。
どんぴしゃっと撮れてると嬉しくて一人でにんまりしてますよ。

ゴマダラチョウに出会えた時は帰宅して図鑑で何蝶?って調べましたよ。

ナミアゲハとキバナコスモス褒めていただき、嬉しいです~。
ヒメジャノメのラブラブはラッキーでした。
アオスジアゲハは口の管がもう少しはっきり写せるとよかったと思います。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/10/06(木) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
台風の被害少なく済んだようで良かったですね。
もうこれ以上は来ないで欲しいですよね。

マンション暮らしなので自宅に蝶は来てくれませんからウオーキング中に
見つけたら撮るようにしています。

キタテハは宇治川界隈でも見られますがゴマダラチョウは植物園の生態園で
見つけました。

モンシロチョウはキャベツや白菜に卵を産み付け、アオムシがそれらを見事に
食べてしまいますものね。
それで農薬を使わなくて済むネット栽培が普及しているのですか。

今頃になると蝶は確かに忙しげに吸蜜をしてますね。
寒くなる前に子孫繁栄に努めなくてはいけませんものね。
一生懸命なんですね~。

フジバカマにアサギマダラが来てくれるようになると嬉しいですね。
今京都でもフジバカマを増やそうとあちらこちらで運動してますよ。
アサギマダラに会えるといいなぁと楽しみにしてます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/06(木) 16:19:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

色んな蝶さん

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は秋らしい、過ごし易い日でしたね。夕日がとてもきれいでした。

色んな蝶さんをきれいに撮影されましたね。動きの速い蝶さんを撮影するのはなかなか難しいですよね。やっと焦点が合ったので撮ろうとすると逃げてしまったり、方向を変えたりで苦労しますね。magamikさんは根気よく待ち、良いタイミングで撮られましたね。特にナミアゲハがキバナコスモスでホバリングしながら吸蜜しているシーンは素敵ですよ。
滅多に見ることができないキタテハや本当に小さく動きの早いシジミチョウ、モンキチョウの吸蜜の様子、アオスジアゲハの吸水の姿は良いですね。
現在我が家の庭はツマグロヒョウモンが我が物顔で飛び回ており、近づいても逃げる気配がないですね。
  1. 2016/10/07(金) 17:27:21 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

蝶の写真なかなか撮れません
ヒラヒラ動きが激しくて~
上手に撮れていますね~
どの蝶も素敵です
アオスジアゲハはこちらでは滅多に見ることができません
何時だったか秋の終わりにボロボロになったアオスジアゲハが部屋の中に迷い込んできた事が有りましたが~
アオスジアゲハを見たのはこの時だけです
  1. 2016/10/07(金) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

高花六斎さん!

こんばんわ~
こちらは今朝は雲一つない青空でしたよ。
爽やかで過ごしやすい一日でした。

蝶さんは本当に動きがはやくて失敗もたくさんあります~。
たくさんお褒め下さり光栄です!
キバナコスモスとナミアゲハは丁度良いところに蝶が来てくれたので
ラッキーでしたね。
キタテハは宇治川周辺で時々見かけます。
ヤマトシジミ、キチョウは活発ですから撮りづらいです。
お庭にツマグロヒョウモンが住みついてしまったのかしら!?
何時でも撮れるのは羨ましいですよ。
今日もウオーキング中に蝶を撮ってきました~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/07(金) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

蝶さんは動きが活発で思うように撮れないことが多々ありますよ。
それでも懲りずにウオーキングの度に出会えばとるようにしてます~。
上手く取れると一人で喜んでますよ。

アオスジアゲハは楠が食草ですからこちらはその木が多いのかもしれませんね。
とても綺麗な蝶さんでよく目立ちますね。

今日もウオーキング中に蝶を凝りもせず狙って何とか撮ることが出来ました~(笑)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/07(金) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
蝶を特別に調査するために山の中に分け入るのではないでしょうに、
これだけの種類の蝶が身の回りに飛んでいるのですか。
驚きです。
ヒメジャノメなど、日本の空を飛んでいるとは思いませんでした。
蝶には季節性があるのでしょうか。
あるいは、特定の花の咲くときだけ飛ぶのでしょうか。
  1. 2016/10/16(日) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
コメントに気づかず遅くなり申し訳ございませんでした。

全て散歩の途中で出会った蝶ばかりですよ。
冬以外はいつでもみられます。
食草といって好みの花はあるようです。
ヒメジャノメは日陰でよく見かけますよ。

羽化も年に一度ではなく年に数回あるようです。
春型、夏型といって季節によって大きさや色の違いもあります。

身近なものに興味をもって楽しむようにしているのですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/25(火) 09:21:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR