ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

9月の京都府立植物園(カワセミがいたよ)

9月28日、朝から激しい雨が降ったりやんだりの鬱陶しい日となってます。
夫をディに送り出した後、整骨医でマッサージを受け、近くのスーパーで新米の配達をお願いしてきました。
今年初めての新米、楽しみです~。



26日(月)、暑さも大分ましになってきたので久しぶりに京都府立植物園に出かけてみました。
地下鉄「北山駅」を出たところに位置する植物園は出かけやすいところの一つです~。
雨が降ったりやんだり、傘も雨傘になったり、日傘になったりと晴雨両用です。
温室の前、夏の花カンナが”まだまだ咲きますよ”といわんばかりに咲き誇っていました。
植物園1

植物園の守り神、半木神社をとりまくようにある池の周りにいつもと違い
カメラマンが大勢カメラを構えておられました。
何事だろうとカメラの行く先を見て見るとモミジの枝にカワセミがとまっているではありませんか!
magamikも急いで2枚ほど撮らせてもらいましたがピンボケでがっかり・・・
森のカフェで休憩し、念の為、再度池の周りを歩いてみました~。
蓮池で皆さんがカメラを構えておられる、その先に目を向けると、なんと!
カワセミが蓮の実にちょこっととまっています。
これなら撮れるとモミジの隙間から狙いを定めてシャッターを押し続けました。


かすれ枠

(3枚のアニメになってますよ)
カワセミ1




カワセミを待つ三脚を立てじっとカワセミを待つ人。
カメラマンの一人が色々教えてくださった。
ここには4羽のカワセミがおり、池を巡っているから
撮りそこなっても待っていればまたやってくるそうだ。
皆さんはじっととまっている姿では満足できず、
ボバリングしてる姿を撮りたくて三脚を立てじっと
待っておられるのでした。京都御所でもカワセミを
撮っておられる方を何人も見かけましたが植物園の方
がはるかに撮りやすいということでした。
そんなわけで植物園はバードウオッチングに好適な
場所でもありました。



ラッキーなことに長居してくれ、向きまで変えてくれましたので後ろ向きも
前向きも撮れました。
久しぶりにしっかり撮ることが出来、もう~嬉しくて~~。
その後カワセミは餌をゲットすることなく飛び去ってしまいました。
何時の日にかmagamikにもボバリングするところや餌をゲットする瞬間が
撮れたらいいなぁ~と夢のようなことを考えながらその場を去ったのでした。

(3枚のアニメになってますよ)
カワセミ2

鴨(マガモ・カルガモ)の数も増えていました。
池の中をスイスイ泳いだり陸に上がって休息する様子も見られました~。

(3まいのアニメになってますよ)
カモ

秋の愛らしい山野草もたくさん咲いていました。
植物生態園を散策するのは一番の楽しみですね。

(9枚のアニマになってますよ)
山野草

四季彩の丘ではヘチマ、ヒョウタン、カボチャが立派に実っていました~。
子供の頃、ヘチマなどは自宅でも育てて、タワシにして利用してましたので
懐かしいですね。

(2枚のアニメになってますよ)
ヘチマ

鏡池では熱帯スイレンの鮮やかな花が一際人目を引いておりました。
(6枚のアニメになってますよ)
鏡池

植物園に滞在するのは2~3時間ほど、四季折々の花はもちろん、
野鳥や蝶にも出会うことが出来る楽しくて安らげる空間です。
  1. 2016/09/28(水) 14:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:19
<<身近にいる秋の蝶たちですよ | ホーム | サミエル・ウルマンの名詩「Tha Youth(青春)」>>

コメント

こんにちは
府立植物園でカワセミ
良かったですね
良い写真が撮れました
小鳥の写真なかなか思うように撮れません
本当にカワセミ、綺麗な鳥ですね
私にはあこがれのカワセミです
まだじっくりと対面した事のない鳥です
  1. 2016/09/28(水) 15:14:11 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

る立植物園

こんばんは~
またまた暑さが戻ってきて蒸暑い一日となっていまる28日です
後2日でもう10月ですね
府立植物園ではカワセミさんの撮影会!!
とても美しく撮れていますね

地下鉄の北山駅で降りると近いのですね
私はいつもどこかのお寺から歩いて歩いて、そして川べりを歩いていくので、どうして行っているんでしょうね

お花もあり鳥さんも居て1年中の四季が楽しめる場所でいいですね
今秋も京都へ行く予定ですが、何しろホテルが取れなくて結局ツアーに乗っかるしかありません
京都近鉄ホテルが一番好きなんですが~

私の家でも今年はヘチマやヒョウタンができました。今日ゴーヤの残りを採って明日は全部グリーンカーテンを外す予定です

熱帯性の睡蓮もまた素晴らしいですね
カリガネソウヤナンバンギセルなどが見られて良かったですね
私もやっぱり山野草が好きです
  1. 2016/09/28(水) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

植物園でカワセミに会えたのですネ
三脚のカメラマンもいて人気者
良い写真が撮れましたネ

羽の色が綺麗・・・はなこも会いたいです
  1. 2016/09/28(水) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

植物園でカワセミに出会ったのは初めてなんですよ。
蓮の実にちょこっととまってる様子が可愛らしかったですね。
長居してくれたおかげでmagamikにもまずまずのが撮れました~。
雨が降ったりやんだりでしたが出かけて良かったです!
みーばあさんもいつかじっくり対面できますように・・・

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/29(木) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

昨日は大雨で夜には伏見で3か所に土砂崩れの避難指示が3回も
出て驚きました。
今日もまだはっきりしないお天気となってますね。

植物園は地下鉄北山駅を出ると北門があるのですよ。
川べりを歩いてですと正門からになります。
新しい鴨川門もできましたよ。

magamikにとっては色々楽しめて居心地の良いところですね。
この日は立派なカメラでカワセミを狙ってる方が10名ほどおられました。
ご夫婦で野鳥をさつえいされてる方にも出会いました。

京都はホテルがいっぱいで増設中ですが今しばらくは大変ですね。
昔ながらのヘチマやヒョウタンがぶら下がってる様はいいものですね~。
もうそろそろグリーンカーテンも御用済みですね。
鮮やかな熱帯スイレンももうしばらく楽しめそうです~。
大好きな山野草がここへ来れば色々見られるのでいつも一番に散策してます。

温かいコメントありがとうございました。








  1. 2016/09/29(木) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

植物園でカワセミに出会ったのは初めてでした。
タイミングも良かったようです。
カワセミはスズメと変わらないほどの大きさですがトルコブルーが
美しいのでよく目立ちます。
野鳥を撮るきっかけの多くはカワセミとの出会いにあるといわれる
くらいですよ。
magamikも言われてみるとその通りでした。

はなこさんも出会えますように・・・

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/29(木) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カワセミがいたよ!

!!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
一日一日が経つのが早く感じられ9月も最後の日になりましたネ。
今月もブログにお越し頂き、お付き合いを有り難うございました。
来月も今月同様に宜しくお願い致しま~す!

@(*^_^*)@来月も「Miyokoさん」からの色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
今日は月末のご挨拶で失礼しま~す!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔シェア済!

!(*^_^*)!今日のMyBlogへのお誘い<↓>
◆9月最後の日のご休憩のひと時を動画や「なぞかけ遊び」でお寛ぎ下さ~い!
*ご覧頂いた感想を送って頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!
  1. 2016/09/30(金) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
9月も最後の日となりました。
久しぶりに雲間からお日様が顔をだしています。

いつも見ていただき「いいね」ありがとうございます。
秋の風景を楽しめるようになってきました。

なぞかけ遊び面白いですね!
ご案内ありがとうございました~。
後ほどお邪魔させていただきますね。
  1. 2016/09/30(金) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初秋の京都府立植物園

magamikさん こんにちは!
こちらは昨晩から急に涼しくなりました。明日から10月、秋も深まりますね。

私の大好きな京都府立植物園の鳥さん、お花をアップくださり楽しく拝見しております。紅葉の季節にこの公園を訪れたことはありますが、この時期には無いですね。
空飛ぶ青い宝石のカワセミを大きく、鮮明に撮影されましたね。体に比して大きすぎる嘴、鋭い目つきは小さな猛禽ですね。ハスの実の上にちょこんと止まり、辺りを警戒しながら水の下で動く獲物を探す様子はまさに猛禽類の姿ですね。彼が水の中に飛び込む姿を見ることができましたか。

カワセミとは反対に池でのんびり泳ぐカモさんたちは平和に見えますね。
きれいに咲いたフジバカマにアサギマダラは飛翔していませんでしたか。
四季彩の丘のヘチマ、ヒョウタン、カボチャは実りの秋ですね。わが家もグリーンカーテンとして植えたヘチマ、ヒョウタン、わずか1個づつですが
実をつけていますよ。
鏡池の熱帯スイレンはピンク、ブルーなどがきれいですね。
今年は行きそびれましたが来年はぜひ京都府立植物園に行きます。
ありがとうございました。
  1. 2016/09/30(金) 14:02:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

2~3 時間ほどでこれだけの収穫がありましたか。よかったですね。
そう云う私も、家にいて10分ほどの間に、随分楽しめました。
ハスの花の実まで写るカワセミの撮影、成功よかったですねえ。
大きな写真に焼き付けされてはどうですけ。
  1. 2016/09/30(金) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

こんばんは~

今日こちらは久しぶりに晴れ間も出て
爽やかな秋風が吹いてしのぎやすかったですよ。
植物園にはいろんな山野草などが咲いていて
散策は最高に素敵ですよね~

私も時折大船フラワーセンターや箱根にある
箱根湿生花園へ出かけてますよ、
四季折々に咲く花々に癒されてます。

カワセミがいたのですね!
蓮の実にちょこっととまっている姿がいいですよ!
鮮明に撮られていて素晴らしいですね。
今度は飛翔中のところや、
水中飛び込み小魚ゲットの瞬間画像にも挑戦してみてください。
難しいですが、撮れた時の喜びは大・大ですよ~

鏡池で咲く色鮮やかな熱帯性スイレンの美しいこと、
オニバスも見られたのですね。


  1. 2016/09/30(金) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
いよいよ秋も本番になりますね~!
観光地京都はマスマス賑やかになります。

京都府立植物園はお花だけではなく、野鳥も蝶なども楽しめるmagamikに
とっては最高の園ですね。
でもカワセミは初めてです。
4羽もいるそうですよ。
トルコブルーの美しい小さな鳥さんですが、仰るように目つきの鋭い小さな
猛禽類ですね。
その魅力にとりつかれたカメラマンがあちらこちらで三脚を立てて水中に飛び
込むところを狙ってましたね。
この時は獲物は見つからなかったようでそのまま飛び去ってしまいました。
カモたちはのんびりと寛いだ感じで水辺の藻をつついたり陸に上がって休んだりしておりました。

フジバカマが満開でしたからアサギマダラを期待しましたが見当たりませんでしたね。
アサギマダラもやってくると聞いてますので出会いたいものです。

ヒョウタンやカボチャ、ヘチマがたくさんできていましたが実りの秋を感じましたがこの後どうされるのかなといらぬ気をまわしてました~。
ご自宅では1個づつくらいが調度よいように思います。
鏡池のスイレンは華やかですから撮影される方も多いです。
京都はホテル不足、知事も市長も何とか増やさなくてはと頑張っておられます。
来年くらいは大丈夫かも知れませんね。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2016/09/30(金) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
植物園に限らず2~3時間で帰宅することがほとんどですね~。
それでも結構収穫はあるものですよ。
秋の山野草が見たくて出かけたのですがカワセミに出会えたのは想定外で
ラッキーでした。

紅葉の枝の方は上手くいきませんでしたがハスの実の方はjカワセミの方が
ゆっくりしてくれましたのでmagamikでも落ち着いて撮ることが出来ました。
焼き付けして額に入れて飾りましょうか(笑)

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/09/30(金) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは午前中は雲間からお日様が見えましたが夜になって
降りだしました。

山野草が見たくなったら植物園にいくことにしました。
身近で楽しめるのでとてもありがたいですよ。
秋の花が結構見られ嬉しかったですね。

カワセミに出会えるとは思いませんでしたのでラッキーでした。
この時は飛び込んでくれませんでしたが、他の方は4羽いるからまた
戻ってくるからと待っておられました。
飛翔中を撮りたいとおっしゃっておられました。
今度は最初に池に行って出会えたらねばってみます。
夢が叶うかもしれませんから~。

熱帯スイレンは色がとても鮮やかですね。
まだつぼみがありましたからもうしばらく見られそうです。
オニバスの開花は残念ながら見られませんでした。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/09/30(金) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
植物園はいいところですね、年に数回は行きますが、カワセミには会えません。
綺麗に写されましたね、ハスの実にとまるようすは絵を見るようですね、この池回りは三脚を立ててる人に出会います、鴨も可愛い~
山野草も可愛い、植物園はどこを切り取っても
絵になりますね、これから涼しくなれば行きたいです。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/10/02(日) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

植物園はいつ行っても何かしらの発見がありますね。
蓮の実にとまるカワセミに出会えたのはラッキーでした。
植物園は美しいからカワセミの写真も映えます。
池の周りで三脚を構える方たちはカワセミを待っておられるのだと
思いますよ。
鴨が陸に上がってのんびり休む様子も長閑でいいですよね。
数が10羽ほどに増えていましたよ。

秋の山野草にもたくさん出会えました。
可憐な花が好きですので花と会話できた良い日でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/10/02(日) 15:49:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カワセミに魅せられました。

i-71
凄いですね!!
あの素早い「カワセミ」をしっかり捉えられて撮影。
しかも、ピンもピッタシですし素敵なショットに何度も何度も見ています。
お撮りになった「カワセミちゃん」女の子ですよ!
男の子のカワセミが多いのですが女の子ちゃんに出会えるなんて本当にラッキーでしたね。
京都府立植物園、良いですね。素敵な写真の数々楽しく拝見しました。
有難う!
i-185

i-179i-88
  1. 2016/10/03(月) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

おはようございます。

植物園でカワセミに出会えたのは初めてですよ。
くちばしの下側が赤いから女の子ですよね。
女の子は少ないのですか、ラッキーでしたね。
長いこといてくれましたので何とか撮れました。

植物園は四季折々楽しめる憩いの場となっております。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/10/04(火) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

画像右側文字入れソース

ソースが使いこなせないようですね。
画像と文字の間がくっつき過ぎです。
  1. 2016/10/12(水) 13:55:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR