ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の宇治川・東高瀬川の堤防の土手が刈られると~

 今日は9月7日、9月に入って一週間があっという間に過ぎ去りましたね。
蒸し暑さに悲鳴をあげていた京都伏見も朝夕少し凌ぎやすくなってきました。
昨夜8時頃の西の空、雲間から三日月が見られました、月齢は4.7でした。

ゆっくりではありますが秋の訪れを感じられるられるようになりました。


 
 8月末から宇治川・東高瀬川では堤防の草刈が行われました~。
刈られた直後はカラス、ハト、ムクドリなど野鳥たちが餌になる昆虫等を求めてやってきます。
また日当たりのよくなった土手では次の野の花が”出番です!”と咲きだします~。
(2枚のアニメになってますよ)
堤防

 野鳥の中でもムクドリの数は半端ではありません!
magamikが通りかかると土手で餌を啄ばんでいたムクドリ達が一斉に飛び立ちます~。
そして近くの電線にとまり様子を窺い、過ぎ去るとまたもや堤防に一斉に降り立ちます。
アルフレット・ヒッチコックの映画『鳥』を思わせるような光景です。
人を襲う心配はありませんが・・・

今や増えすぎて嫌われ者になっているムクドリ。
元々は害虫を食べる益鳥扱いだったのが宅地開発などでねぐらが失われ
人里から街の周辺にやってきたのです。
農耕地や草原で虫をとるプロフェッショナル、畑や芝生のグランドキーパーの
役目もしてくれるというムクドリ。
被害を被ってるのはねぐらを追われたムクドリたちの方かもしれませんね・・・。

(4枚のアニメになってますよ)
ムクドリ

ニャンちゃんが刈り取られた草の上で気持ちよさそうにしてました~。
(2枚のアニメになってますよ)
ニャン

 この時期、草刈り後の土手はとても楽しみなんですよ。
ユリ科の愛らしいツルボの花が咲きますから~。
まだかなぁ~と通りかかるたびに目をこらしてみてます。
5日、ツルボが咲きだしているのが目に飛び込んできました!
春のつくしのようにニョキニョキと蕾が上がってきてました。
花芽を踏みつけないように気をつけながら撮影です。
さらに、ここではもうしばらくするとヒガンバナも咲きます。
ツルボとのコラボも楽しめるmagamikにとっては貴重な場所です~。
(2枚のアニメになってますよ)
ツルボ

 川岸ではくずの花がたくさん咲いてました。
秋の七草の一つ、マメ科の植物らしい花は独特の香りがしますよ。
蔓性かつ多年草の葛も繁殖力が余りにも旺盛でやっかい者になってます。
根は食材のくず粉や漢方薬がつくられるという、ドンドン利用されるといいですね。
(3枚のアニメになってますよ)
葛

 おなじ川岸、純白のセンニンソウも咲いています。
キンポウゲ科で蔓性の多年草です。
白い4~5枚の花弁に見えるのは萼片で本当の花弁は無いそうです。
馬食わず」とも言われ有毒だそうですから注意が必要ですね。
(2枚のアニメになってますよ)
センニンソウ2


 すっきりした堤防の下、京都産酒造好適米『祝』
一般米より一足早く立派な稲穂をつけ、頭を垂れています。
刈り入れもそう遠くはなさそうですね。
(3枚のアニメになってますよ)
酒米

お馴染みのウオーキングコース、初秋の風景を楽しみながら、元気に歩いております。
  1. 2016/09/07(水) 10:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<石峰寺と伊藤若冲と茶碗子の水 | ホーム | 京都伏見の旧高瀬川と東(新)高瀬川>>

コメント

なんとなく秋の風情が~

こんばんは
今日はお天気も良くなり、これから台風13号がやってくるという予報が信じられないくらい少し涼しくてエアコンは止まっています

伏見の宇治川の草も時々こうして刈りれるのですね
そうしないと伸び放題になるからですが~
ムクドリは集団でやってきてヒッチコックさながらの情景になるでしょう
いつの年だったか家の柿がムクドリの集団に遭い、一日でなくなりました
私の地域ではカワウが早朝はこんな感じだそうです(朝早くは起きていません)
ムクドリは烏以上に集団組織ができているみたいですね
樹木によっては木の中に巣を作るのでネットで覆ってあるところもあるくらいです

ツルボは可愛いですね
クズの花も葉っぱが茂るほどには花が少ないと思いませんか?
これも外国でも嫌がられているそうなので日本でももう少し退治するようにしないと・・・
花は可愛いですよね

稲の穂も重そうにお辞儀をしています
今年は豊作かな?
やっと今日私も新米を頂きました
今まで27年度のお米が残っていたからです
新米は美味しいですね
私のほうでも台風が来る前に稲刈りをされていました
自然を相手の農家の人は大変だなあと思いました
センニンソウもきれいですね~
夜がやってくるのも早くなり朝は明けるけるのも遅くなり、いよいよ秋がやってくるのかなと思います
夏のお疲れが出ませんように~
  1. 2016/09/07(水) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

長い夏でした 少し涼しく 秋らしくなりました
ムクドリの集団すばらしい! ヒッチコックの「鳥」を思い出します
葛の花 このあたりでは見かけませんが
葛の根 和菓子で使いますね

カープ今日も勝ちました。
  1. 2016/09/07(水) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらは蒸し暑い日となり夕方からはエアコンのお世話になってますよ。
久しぶりに雷雨がありました~。

堤防の草は年に2~3回綺麗に刈り取られます。
そうしないと歩けないほど草が道を覆ってしまいます。

ムクドリは大集団を作って移動しますよね。
高槻のマンションのケヤキの木もねぐらになってしまい、
丸坊主に切ってしまったことがありましたよ。
ねぐらを人が追い払ったとすれば何とも困ったことですね~。
カワウも繁殖してるようですね。
環境の悪化で一時ずいぶん減ったそうですが水が綺麗になり生き物が
増えたのでカワウも再び増えてるということですが、いづれにしても
増えすぎると弊害が出てしまいますね。

ツルボはとってもかわいらしいのでお気に入りなんですよ。
クズの花はとっても可愛いですが茂り方が凄いので木などに巻き付いて
枯らしてしまいますから、もう少し減らすようにしないと大変ですね~。

もう新米を食べられたとは早いですね!
新米の美味しさは格別ですね~。
こちらの田んぼの普通米はやっと穂が出てきたところですよ。
そちらは稲刈りもはやいですね。
センニンソウの白い花は綺麗ですが有毒だそうですから気を
つけないいけませんね。

夜が少しずつ長くなってきました。
今度は秋を楽しみましょう。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2016/09/07(水) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

この夏は本当に暑くて長く感じました。
ムクドリの集団凄いでしょ!
思わずヒッチコックの「鳥」を思い出しましたよ。(笑)
ちょっと増えすぎですね~。

葛の花は綺麗ですが川岸ですごく繁殖してますね。
葛の根でつくった片栗粉は美味しいですね。
奈良県で工程を見ましたが何度も晒しますから
随分時間がかかります。
根は10年以上しないと大きなものはとれないと聞いてます。

カープすごいですね~。
優勝間違いなしですね。
広島に住んでるときに優勝セールに出かけたのを思い出します。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/07(水) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

この時期に咲く花々

おはようございます

このところ朝夕などはは心なしか秋めいて
きたように思われます。
涼しくなるのはもう少し先でしょうかね~

ムクドリの大集団は最近よく見られる光景ですね
住宅地での糞公害がこちらでも問題になってますよ。

土手に咲くツルボ、にょきにょきとたくさん咲いて来てますね、
川岸ではクズの花、真っ白い花が素敵なセンニンソウも
きれいに撮影されてますね。
京都産酒造好適米『祝』の稲穂も
重たく垂れ下がっていて収穫も間近なことでしょう。

何時ものウオーキングコース、初秋の風景を
存分に楽しまれましたね。
夏の疲れが出るときです、お身体充分にご自愛ください。
  1. 2016/09/09(金) 08:44:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
日中はまだまだ暑さが厳しいですが朝夕は少し凌ぎやすくなりましたね。

ムクドリの集団は半端な数ではありませんものね~。
住宅地などの樹木がねぐらになったりするのは糞公害と鳴き声がやかましすぎることにありますよね。
良い方法が見つかるとよいですね。

この時期に土手が刈られると待ってましたとばかりにツルボが咲きます。
昨年より多いように思いますよ。
クズの花やセンニンソウも秋の訪れを感じますね。
田植えから見守ってきた京都産酒造好適米『祝』が立派な稲穂をつけ刈り入れを待ってるように見えます。

何時ものウオーキングコースですが季節の移り変わりを楽しむことが出来て面白いです~。

少し体調を崩しましたがすぐに元気になれよかったです~。
お互い体調管理には万全を期さないといけませんね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/09(金) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ツルボが綺麗にさきだしましたね
かわいい花ですよね
直ぐピンクのじゅうたんになりますね
彼岸花も一緒にみられるんですね
楽しみです
またUPしてくださいね
まだ連日猛暑日が続いています
残暑厳しい毎日ですが、明日あたりからは気温も下がり凌ぎやすくなりそうです
秋は間違いなくはじまっていますね
ムクドリの大群
余りに増えすぎると弊害もありますね
川鵜も増えすぎだそうですが~
うまく共存出来れば良いですね
  1. 2016/09/10(土) 16:31:28 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

初秋の景色

magamikさん こんばんは!
台風が過ぎ去ってからは少し朝晩の風に涼しさを感じるようになりましたね。夕日の落ちるのが日に日に早まっているようです。
宇治川・東高瀬川の堤防の草刈りが行われさっぱりとした光景が初秋の雰囲気を醸し出していますね。今年最後の堤防の草刈りとなるのでしょうか。
それにしてもすごい数のムクドリですね。鳥もこれだけ沢山いると不気味に感じますね。ムクドリは草刈りの跡に動き回る昆虫が目当てで集まってくるのですね。多分猫ちゃんも刈られた草の上で昼寝をしながら、バッタのような大きな昆虫を遊び相手にしているのでしようね。
土手にはツルボの花もきれいに咲いていますね。私もこの花が好きで里山に撮りに行きますよ。もっと大好きな花がセンニンソウですよ。magamikさん、とても素敵に撮りましたね。

嫌われ者のクズも花は近くで見ると本当にきれいですよね。耕作放棄地になるとあっという間に葛に覆われてしまいますね。
堤防の下の田んぼではお米が豊作のようですね。有名な伏見のお酒はこのお米から造られるのですね。
  1. 2016/09/10(土) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
すっきりした堤防土手ではツルボがたくさん花芽を出していました。
昨年より増えているように思われます~。
もうすぐここにはヒガンバナも咲くはずですので
コラボを撮りたくて待っているのですよ。
またその時はUPいたしますので見てくださいね。
ムクドリもカワウも増えていますよね。
度が過ぎると弊害が出てしまいますから、困ります。
共存への良い道があるとよいのですが・・・

こちらは明日からは雨の予報ですが~。
そうすればもっと涼しくンると思いますね。
秋も足早にやってきてるのかもしれませんね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/10(土) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも朝夕凌ぎやすくなりエアコンのお世話にならずに済んでいます~。
日の沈むのを我がベランダより見るのですが関西でも6時には陽が落ちるようになりました。

宇治川・東高瀬川の堤防の草刈りも今年は最後かと思います。
ムクドリは昆虫を目当てに集まってくるのですが多すぎて孫たちも気持ち悪いと言っております。
なるほど猫ちゃんも飛び跳ねる昆虫を遊び相手にしようと待ってるのかもしれませんね。

ツルボの可憐な花が好きで花が咲くのを楽しみにしていたのですよ。
純白の美しいセンニンソウもいつものところは刈られてなくなりましたが他の場所で出会うことが出来て良かったです~。

葛は本当に繁殖力が強くて川沿いでもはびこってますね。
木に巻き付くと木が枯れてしまいますものね。
それでも花は綺麗ですから少しは残ってほしいなんて勝手なことを思ってます。

酒米は順調に育ってますから、今年もこのお米で新酒が仕込まれると思いますよ。
酒蔵界隈ではよい香りが流れる日も近くなってきました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/10(土) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川堤防~

◆来訪コメントのお礼とMyBlogへのお誘い!
 !!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
台風一過、朝夕は大分凌ぎ易くなりましたが今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@堤防も涼しそうな装いになりましたね。
沢山のムクドリがいますね~!
*秋の花も咲始めお出掛けも大分楽になり、また色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」に⇒✔・シェア・済!

!('_')!週初め今朝は、なぞかけ遊びや映像と音楽をアップしましたので、ご休憩のひと時を一緒に過ごして頂ければ嬉しいで~す!
(*^_^*)見て頂いた感想をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/09/12(月) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このあたりの景色もいいですねぇ~
季節折々の楽しみがありますね。
ムクドリさんたちも居場所がなくなったのでしょうね、開発されて行き場がないのでしょう。
ツルボのお花、美しい~
葛も大きい葉でお花も今がさかりと咲いて
いますね、もう豆が出来ていましたが
秋の様子が日一日と見れますね。
夕暮れも早くなりますが、季節の
移ろいが身近にあるのは楽しみですね。
可愛い猫ちゃん、いつも優しい感性豊かな
目線で見せて貰っても心地がよいですわ。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/09/12(月) 14:20:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
朝夕大分過ごしくなり秋を感じこの頃ですが、京都の
今日の日中は蒸し暑かったですね。
台風の被害もなく過ごせてることをとてもありがたく思っております。

草刈り後の堤防へやってくるムクドリの数の多さにはビックリしますね~。
堤防にはいくらたくさんやってきても困りませんが人家の傍にやってくるとちょっと迷惑になってしまいますね。
花も秋のお花が次々咲きだしていますし、稲も黄金色になってきました。
もう少し涼しくなりましたら日中に散歩してみたいなと思ってますよ。
FBいいね、ありがとうございました。

またそちらのブログへ癒されにいかせていただきます~。
お誘いありがとうございました。
  1. 2016/09/12(月) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
このあたりも見晴らしが良いのでお散歩や
ジョギングのコースになってますよ。
ムクドリが近年急増してるのも開発が進み
行き場を失ったムクドリが街中に来てると
知ると気持ちは複雑ですよね。

クズの花、今年は花付きがとても良いように思いますね。
そちらではもう豆ができているのですか!?
堤防ではいろんな野草が咲きますので季節の移ろいを自然に
感じることになります。
空も一段と青くなり澄んできましたね。

猫ちゃんは出会うたびに声をかけてモデルになってもらってますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/09/12(月) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR