ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

残月と日の出

21日、AM5時早朝散歩のスタートです~♪。
まだ薄暗い空には月が美しく輝いていました。
満月のように見えましたが月齢は17.3でした。
太陽の光を反射した月の光は約38万km離れた月面より
地球に届いているのですね。
空が明るくなるにつれて西へ傾く月、その輝く光が徐々に
失われていくの確認することが出来ました。

(3枚のアニメになってますよ)
残月

この日の京都の日の出はAM5:21、東山連峰が連なる伏見では少し遅れます。
雲一つないよく晴れた空、山の上に太陽が顔を出したのはAM5:34でした。
朝陽を背に宇治川堤防を西へとウオーキング。
清々しい朝、爽やかな風は秋を感じさせ、とても心地よい。

(3枚のアニメになってますよ)
日の出

西方向の宇治川に架かる1.3㌔もの巨椋(おぐら)大橋。
その上方に見える月は太陽の恩恵を受けられず輝きが無くなっています。

満月の頃の月は太陽と反対方向にあるため、ほぼ日没とともに東の空に昇り、
明け方には西の空に沈むことから、日の出と月の入りを同時に見ることが出来たのでした。
ちなみに月の出は毎日約50分ずつ遅くなるということです。
なので三日月(上弦や下弦の月)を昼間の空に見ることが出来るわけです~。

橋1

日の昇るのはとてもはやく東山から昇りはじめ15分ほどで眩いばかりの光が宇治川の
川面に差し込みます~。

宇治川堤防からの東、南、西は見通しがとてもよく、東山連峰からの日の出や月の出がみられ、
西山連峰へ太陽や月が沈み行くまでを見ることが出来ます。

宇治川

伏見の宇治川界隈は古くからの月見の名所となっています。
京阪電車宇治線には「観月橋駅」があり、宇治川にかかる橋は「観月橋」となっています。
秀吉が月見の宴を催したといわれる「月橋院」という寺院もあります。
また、秀吉が伏見に最初に築城したといわれる幻の城、指月(しづき)伏見城もこの界隈で発掘されています。
指月とは四つの月の事をいい、空の月、川の月、池の月、盃の月の四つの月を一度に見ることが
出来るからとも言われています。

橋2




月と太陽
地球と太陽と月の関係


新月(1)・・・朝太陽とともに昇る  

上弦(3)・・・昼ごろ東の空に昇る  

満月(5)・・・太陽が沈んだ直後の東の空
        に昇る  

下弦(7)・・・夜中に東の空に昇る


  1. 2016/08/24(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<京都伏見の旧高瀬川と東(新)高瀬川 | ホーム | 休耕田のサギたち!>>

コメント

早朝散歩 続いていますネ
日の出の写真 朝の空気を感じて好きです

今からプール 続きは帰ってからゆっくり見せていただきます
  1. 2016/08/25(木) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

歴史的なお月見

こんにちは
迷走台風が沖縄付近にいるおかげで日本列島は灼熱地獄になっているようです
こちらは朝晩は意外と涼しいのですが、日中の今日は晴天でとても暑いです

巨椋大橋から見るお月さま
実は秀吉の時代から続いていたのですね
同じ場所に立たれてmagamikさんは感無量でしょう
幻のお城指月伏見城もこの辺りだったとか、
まさに歴史を踏みしめての早朝ウオーキング
いろいろなことが学べていいですね

月を見るにもいろいろな見方があるように
空の月、川の月、池の月、盃の月と・・・さしずめ
私の住宅地では屋根の上の月・・・俳句にもなりませんね!
私はそんなところに住んでいるので川の月や池の月など見ることはできません
お月様を愛でてゆっくりと秋の夜長を楽しみたいですね
早く来い来い秋空よ~
  1. 2016/08/25(木) 14:30:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
そういえば、昼の空に三日月がみえますね~何も考えず見ていましたが、月と太陽と地球と周期がるんですものね~
朝のお散歩、はやいんですね
太陽がやっと顔を出す頃にはもう歩いていらっしゃるのね
朝の空気は気持ち良いでしょう
私は未だその頃夢の中です
  1. 2016/08/25(木) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

早朝散歩何とか続いてますよ。
日の出の頃はさわやかで気持ちも良いですよ。
吹く風も優しく涼しいですね。

プールで体鍛えていらっしゃるのね。
無理をされず、ぼつぼつおやりくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/25(木) 21:37:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日の空は台風の影響でしょう。日中の空はもくもく雲が一杯でした。
午後は相変わらずエアコンのお世話になっています。

宇治川堤防界隈からの見通しはとても良くて月の出から月の入りまで見ることが出来ます。
秀吉も月見の宴を楽しまれたようです。
京阪観月橋駅のすぐそばには「月見館」という
木造の旅館も残っていますよ。
只、巨椋池が干拓事業で無くなってしまいましたので今は風情のある「池の月」は残念ながら見られなくなってます。
屋根の上の月も結構趣があると思いますよ。

澄んだ夜空に輝く十五夜をゆっくり鑑賞したいですね。
クーラーを使わない生活がしたいですね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/25(木) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

今日孫が昼の空に三日月を見つけたのですよ。
月の出が毎日50分も遅れるからこのような現象が見られるのですね。
そんなに遅れるとは調べて初めて知ったのですよ。

同じ早朝散歩をするのならば日の出を見て見たいという思いで出かけています。
猛暑日でも早朝は結構涼しいので歩きやすいですね。
散歩やジョギングされてる方に結構出会いますよ。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/08/25(木) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

月見の橋

magamikさん こんにちは!
こちらは昨日までの暑さが嘘のように今日は涼しいです。気象庁の発表では9月半ば頃の気温だそうです。台風10号がU-ターンして列島をうかがっていますね。もう雨も風も要らないので、逸れてほしいです。

早朝散歩で綺麗な月を見ることができてよかったですね。月齢が17日だそうですが、まだ満月のように西の空に輝いていますね。日の出も一緒に見ることができたのですね。バックの柳の葉?とのコラボが素敵です。巨椋大橋の上の月も輝いていますね。
東山連峰からの日の出、さらに宇治川の川面に映る陽の光が眩しいですね。このような神々しい日の光を堪能できる平和な日本に感謝ですね。

伏見の宇治川界隈は古くからの月見の名所となっているのですか。
京阪電車の宇治線の「観月橋駅」、宇治川にか「観月橋」などの名前は昔の人たちが月見を楽しんだ場所に因むのですね。。
秀吉が月見の宴を催したといわれる「月橋院」という寺院もあること初めて知りました。日本では、昔から月を詠んだ歌が多いですね。

地球と太陽と月の関係の図、とても分かりやすいです。今年は春頃に月が最も地球に近づき大きく見える”スーパムーン”がありましたね。もうすぐ中秋の名月ですね。
有難うございました。




  1. 2016/08/27(土) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

月見の名所

こんばんは~

今日は涼しい風が吹いていて
とっても過ごしやすくなっています。

伏見の宇治川界隈は古くからの月見の名所になってるのですね、
秀吉も月見の宴を開いたほどの素敵なところなのですね~

地球と太陽と月の関係の表示が
わかりやすくていいですよ。

ちなみに調べたら
本日08月28日 (日曜)の月齢は
24.76で二十六夜月ですね。

今年の中秋の名月は9月15日ですが
晴れるといいですがね~

  1. 2016/08/28(日) 15:19:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

見晴らしが良いですよ

高花六無斎さん!こんにちわ~

猛暑続きの伏見も今日は涼しくて扇風機で済んでいます。
台風の進路が気になりますね~。
日本列島から外れるとよいのですが。

マンションを出ると綺麗な月が見えましたので満月かと思いましたが
違ってました。
画像のバックは宇治川派流の柳の葉です。
月だけでは寂しいので入れてみました。

宇治川派流から宇治川の堤防に出ますといっきに視界が広がります。
東山連峰から巨椋大橋の向こうには西山連峰が見えますので日の出から
日の入りまでを見ることが出来ます。
そして清らかな宇治川に太陽が映えるのも見られ美しい風景についつい
カメラをむけてしまいます。
これに巨椋池が残っていますともっと素晴らしい風景が楽しめたと思います。
秀吉が指月(空の月、川の月、池の月、盃の月)を楽しんだのが理解できますね。
「月橋院」という寺院、門が閉じられていて中に入れないのが残念でした。
風情のある月は歌に詠まれやすいですよね。

地球と月と太陽の図、ネットからお借りしたものに文字を入れてみました。
もうすぐ月見の季節がやってきます。
晴れてくれるといいのですが~。
平和のありがたさを味わっております。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/08/28(日) 16:20:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

こちらも嬉しいことに扇風機でしのげます。
台風の影響かもしれませんが~。

宇治川界隈は特に土地が低く、巨椋池という広大な池があり、
建物が全くなかったようです。
巨椋池にはハスの花が咲き、野鳥の宝庫でもあったそうです。
ですから指月(空の月、川の月、池の月、盃の月)の四つの月を
十二分に楽しめたと思います。
地震で倒壊した指月城は秀吉が月見を楽しむためもあったと思われます。

地球と太陽と月の関係の図は自分向きにネットからお借りしたものに
文字を入れてみました。
月は結構ややこしいですね。

昨日三日月がお昼、真上辺りに見えるのを孫が見つけていました。

9月15日楽しみになりました。
晴れるとよいですね!

温かいコメントありがとうございました。



 
  1. 2016/08/28(日) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

斬月と日の出

 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
8月も最後の日になりましたが、今月もブログやDBにお越し頂きご意見ご感想をありがとうございました。
9月も今月同様に宜しくお願いしま~す!

@('_')@まず最初に☆FaceBook「f・いいね!」→✔シェア済!
何時も 色んな情報やショットなどをご紹介頂き、ブログ訪問旅で楽しひと時を過ごさせて頂いております。
来月も色んな出来事やお話を聞かせて頂くのを楽しみにしておりま~す。
9月も公私共に元気で充実した毎日を御過ごし下さいね。

!('_')!爺の今朝の投稿ブログは<⇊>
*音楽と映像でお茶のひと時をリラックスして頂ければ幸せます。
(*^_^*)何時ものご感想をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/08/31(水) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
猛暑の8月も今日で終わりです。早いですね。
暑さから解放される日も増えることでしょう。

9月も宜しくお願いいたします。
秋らしい記事も増えてくることと思います。
いつもいいねやシェアをいただき感謝です。

訪問楽しみにしております~。

ブログへのお誘いと案内ありがとうございます。
  1. 2016/08/31(水) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR