ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

チューリップ咲く公園で

4月17日、暖かな日曜日。
今年もチューリップが満開になりました。
マンションで花の会を結成して8年の月日が流れました。

”今年はチューリップ咲く公園で何かイベントをしよう!”
ミーテングを開いてあれこれ検討。

マンション内の枯れ木を使って簡単木工クラフトをしてもらいましょう。
お菓子とお茶も用意しましょう。
とりあえず30名分準備しましょう、
と、言うことになり、


チラシをつくってマンションの掲示板に張り出したのであります。



公園 チューリップ

マンション内で枯れた木をノコギリで厚さ1cm弱の輪切りにしました。
magamikもノコギリを新調して頑張りました~。
直径5~6cmほどの枯れ木を切るのもなかなかの重労働。
手先の器用なOさんと会長に大方してもらいました。

アンパンマンとクマさんのサンプルを作り、最終ミーテング。
Oさん、Hさんと共にお菓子の袋詰めと輪切りした木に紐通し、
他に必要な材料を再確認。


みんなで

当日、公園内の藤棚の下にシートを敷き、手先の器用なOさんが製作した、
お洒落なダンボールのテーブルを三つ並べ、参加してくださった皆さんに
遊んでもらいました~。


作品

みんなが作ってくれた素敵な作品たちです!
頭の柔らかなお子さんたちは、創意工夫して色々な作品をつくり、
大人たちを喜ばせてくれたのでした。

二時間ほどのささやかなイベントでしたが、それぞれ作品を喜んで
持ち帰ってくれました。
後ほどOさんにであった女の子が
「今日はありがとうございました」と礼を言ってくれたそうです。

我々がしてきた公園とマンション内の花いっぱい運動も少しずつ
認められるようになり、自治会からは年5000円UPの25000円、
新たに管理組合から年20000円いただけることになりました。
管理組合からは、もっと出してもよいということでしたが、活動できる人の
人数も限られてますし、逆に負担になってしまうからと肥料分程度を
いただくことにしました。
 
チューリップ アニメチューリップ アニメチューリップ アニメ



  1. 2011/04/18(月) 17:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<今城塚古墳(高槻市) | ホーム | 京都・東寺の桜と五重塔>>

コメント

人と人をつなぐ・・・。

 まさに、ふれあいです。つないで、和をつくり地域をつくりそして町をつくります。
少女の、「ありがとうございました。」に、Oさんも胸をうたれられたでしょう。
 いい行事でした。
  1. 2011/04/18(月) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

いい集いですね。

こんばんは
チューリップ綺麗にさいていますね。
ウォーキングコース内でわが街のボランティアの方も
チューリップを植えてくれています。
何時もウォーキングする度、カメラ持参すれば良かったと
思いながらすぐ忘れます。

同じマンション内でこうした催しがあるといいですね。
木工クラフトでアンパンマン作り、どのお子さんも喜ばれたことでしょうね。
magamikさんたちがされているボランティア、皆さん感謝していますよ。
  1. 2011/04/18(月) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

楽しいイベント、だいせいこうでしたね
色々下準備がたいへんでしたね
可愛い作品が沢山出来て、皆さんに喜ばれやりがいがありましたね
花の会の実績すばらしいです
マンション内の輪も広がってすばらしいことですね~
  1. 2011/04/18(月) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

楽しい集い

こんばんわ~
夕方から雨降りになり、いいお湿りです。
今の時期どこもチュリップが満開です。
マンションの公園も沢山さきましたね。
花の会の方の努力で皆さんの楽しい集いが成功してマンションの人々の触れ合いができたのですね。
このような温かい集い嬉しいですね。
  1. 2011/04/18(月) 21:31:11 |
  2. URL |
  3. 梅より #-
  4. [ 編集 ]

少しでも・・・

古曽部庵さん!
こんばんわ~
自治会離れ、子ども会離れと、人どおしのふれあいが薄れる中、
少しでも役立てばと企画してみました。
お父さん、お母さん、おばあちゃんと子供たちが楽しそうに
クラフトにいそしむ姿はよいものですね。
Oさん、少女の言葉に感動したと思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

チューりぷ祭りは毎年の行事に~

こんばんは~マンションの方々が楽しみにしてこられたチューリップ祭り、
皆さん思い思いのお顔を書いてとても可愛いものができましたね
公園を美しくして来られたボランティアの皆さんもきっとこの日はとてもうれしかったでしょう
色々な行事がある中で、マンションの中の人がこうしてイベントに出てくださるだけでも
お互いの顔が見えてくるのできっといいでしょう

私たちがやっている公園は「市」の公園なので世帯数や人数もとても多いので
やっている人が誰だかも知らない人が多いです
そんな中でやっているのでこういうイベントは無理でしょう

magamikさんたちの日ごろの努力が大きな輪になってゆくのが楽しみですね
有難うございました
  1. 2011/04/18(月) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

青空の下で

lilyさん!
こんばんわ~
チューリップの花は大好きなんですよ。
小さいお子さんでも分かるように、この花壇は赤色にしてます。
マンション内の枯れた木の再利用です。
プラスチックの多い中、木のぬくもりを感じてもらえたら
嬉しいですね。
温かい言葉をかけていただくことも多くなりましたね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ささやかですけど

みーばあさん!
こんばんわ~
ちょっとした催しをするにも、準備に結構手間がかかりますね。
でも、こうして皆さんが来てくださり、甲斐もありました。
初めての試みでしたが、まあまあ成功でした。
おかげで新しい知り合いも出来ましたよ。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しい集い~

チューリップ祭り 成功おめでとうございます。

みんなでクラフト作り・・
可愛いワッペンが出来ましたね。
子供達だからこその、可愛いさがあります。

マンションの輪 magamikさん達の努力のタマモノですね。

マンションでは、なかなか皆さんと交わることが出来ないですが、
凄いな~と思いました。
  1. 2011/04/18(月) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ふれあいの場を

梅さん!
こんばんわ~
夕方からの雨で花木も喜んでいると思います。
水遣りもしなくて済みますから、嬉しい雨です~。
チューリップは春の花壇を一段と華やかにしてくれますね。
小さなイベントですが、こうして楽しんでいただけたので、
やってみてよかったとこちらも喜んでいますよ。
人と人のつながりを大切にしたいですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初めての試み

花ぐるまさん!
こんばんわ~
花の会でも、住民の皆さんと集える催しをしたいと思い、
お茶とお菓子だけでは面白くありませんので、考え付いたのが
枯れ木を利用した簡単クラフトつくりでした。
この画像に登場されてる、お父さん、お母さん、おばあちゃんは
はじめておめにかかったのですよ。
お父さんは転勤で引っ越してきたばかり、おばあちゃんは仕事に
出かかける娘さんに頼まれての代理出席だそうです。
こうして人のつながりの輪が少しずつでも広がってくれることを
願っているのですが。

花ぐるまさんはスケールの大きなことをおやりですから、
凄いなぁと思ってますよ。
magamikは身近なところで草の根運動ですね。
コツコツつづけていきましょう。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

催し

凄いことをやりとげましたね。
いくら志が素晴らしくても、ひとり二人では出来ません。
団結の力ですね。
  1. 2011/04/18(月) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

かわいいでしょ!

ガーネットさん!
おはようございます。
どの作品もとってもかわいらしいでしょ!
子供さんたちの柔らか頭に感服しました~。

大好きなチューリップ、来年は予算も増えましたので、
もっとたくさん植えようと思っています。

交流の少ないマンションですから、少しでも
役に立てたら、いいなと思い企画してみました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ささやかな催しですが・・・

satoyamaさん!
おはようございます。
ほんとにささやかな催しですが実行してよかったと思います。
この催しの様子を地域の新聞にも載せたいと依頼され、
原稿も作成中です。
大きなことは、出来ませんがコツコツと地道に活動を
続けて行きたいと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

咲いた咲いた~♪

こんにちわ

チューリップは可愛くていいお花ですね。
子供たちも大好きなお花だしよく絵にも描きますものね。
それと木切れのクラフト素敵です!
magamikさんものこぎりで?
こんな木切れがこんな風に皆さんのお力で感激です。
hirugaoも作ってみたいです。
  1. 2011/04/19(火) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんわ!
気温の変化が激しいですね。今日の日中は暖かかったのに夜は冷えてきました。
被災地の方たちの苦労が偲ばれ気分が晴れません。

皆さんの長年の努力が実のって今年もチュリップが綺麗に咲きましたね。チューリップが醸し出す華やかな雰囲気で人の気持ちも明るくなります。
素敵なチラシを作りましたね。そのお陰でしょうか、多くのお父さん、お母さん、お祖母ちゃん、子供達が集いましたね。枯れ木を使っての木工クラフトは、大人・子供が一生懸命作業されて可愛いアンパンマンが沢山出来ましたね。magamikさんもノコギリを使って大奮闘されましたね。いろんな形のアンパンマン、子供達の発想の豊かさを感じます。子供は親達が思う以上に想像力あるのですね。
このような集いによって近隣の方たちの連帯感、絆が深まるのでしょうね。
このような集いを企画されたmagamikさん他の皆さんに敬意を表します。

素敵なお話・写真を有難うございました。
  1. 2011/04/19(火) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

チューリップが咲いて アンパンマン
こどもさんの嬉しそうなようすが 伝わりましたよ
素敵な会を企画 いいお仲間ですね
  1. 2011/04/19(火) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

枯れ木の再利用

hirugaoさん!
こんばんわ~
子供さんは赤いチューリップが特に好きですものね。
孫はチューリップの中を「親指姫がいるかな~」といって
覗いてますよ。
枯れた木を捨てないで再利用してみたんですよ。
径が5~6cmの枯れ木を切るのは時間がかかり、
疲れますから、一度に2~3枚しか出来ませんでした。
どれもなかなか可愛らしいでしょ。
是非つくってみてください。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

集いの場を

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日はこちらは時々雨の降る寒い日となりました。
今年も赤いチューリップが咲き、公園も華やかになりました。
来年はいただけるお金も増えましたので、もう一つの花壇にも
咲かせたいと思っています。

木工クラフトは思った以上に喜んでもらえましたので、苦労して
ノコギリで切った甲斐はありましたよ。
こうした集いに来てくださるとお話もしますから、親しみも
わきますね。
ほんの少しですが住民の皆さんの役にたててよかったです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

青空の下で

はなこさん!
お天気の良い日は花咲く公園でこんな遊びをするのも良いですね。
青空の下、気持ちも軽やかになりますよ。
子供たちは遊びの天才ということがよくわかりました。
良い仲間に恵まれてますから、このような催しも出来ました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですねぇ

おはようございます。
綺麗な花壇になりましたね。
そして子供たちの作品、いいですねぇ~
素直さが出てていいなぁ~

花いっぱい運動も実りがありますね。
肥料代をいただくのがいいですわ。
これからも皆さんにお花いっぱいで
癒してあげてください~
  1. 2011/04/20(水) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

楽しいイベント

おはようございます

マンションの花イッパイ運動の花の会も定着してきて
今回は楽しいイベントを開催されたのですね~

こどもたちと一緒になってお父さんやお母さん、おばあちゃんも
木工クラフト作りに励んでひと時を楽しまれたのではないでしょうか。

益々マンションにお住まいの人々との交流の環が広がっていって
絆も深まり、これからも楽しみですね~
magamikさんはじめ みなさんとってもよいことされてますね。
  1. 2011/04/20(水) 10:29:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

どれも素敵でしょ

ムームーさん!
こんにちわ~
昨日と今日は雨交じりのひんやりした日になってます。
花壇もチューリップが咲きますと華やかになり、嬉しくなります。

子供さんたちの作品どれも素敵でしょ!
素直で可愛い作品ばかりですね。
マンション内や公園に何時もお花が耐えないようにして、
皆さんに喜んでいただけるように努めたいと思っています。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/20(水) 13:47:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初の試み

はたやんさん!
こんにちわ~

おかげさまで花の会の存在も認められるようになり、定着してきました。
花咲く公園で気候のよいときに、何か催しをしてみたいと
思い、仲間と決めたのが今回のイベントです。
初の試みですので不安でしたが、参加してくれた人たちが
楽しんでくれる様子をみて、安堵しました。

花の世話もイベントの準備も楽ではありませんが、
少しでもみなさんに喜んでいただけたらいいなと
思っています。
  1. 2011/04/20(水) 14:47:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花いっぱい運動

こんにちは お邪魔します。春たけなわですね。
マンションの地域活動での花いっぱい運動は
素晴らしい集いだと思います。
イベントでのお子さんたちは楽しそうですね。

そちらではもうチューリップが満開ですか、早いですね。
もっとも間もなく5月ですから、西の方では当たり前かもしれません。

心和む記事をありがとうございました。
  1. 2011/04/20(水) 16:39:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

四季折々の花を

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
いよいよこちらは春たけなわで、一年で最も華やぐ季節になってきました。
あちらこちらに季節の花を咲かせ、通り行く人に和んでもらえたら
いいなぁと思って続けてきました。
ささやかなイベントですがお子さんたちが凄く楽しげに
遊んでくれましたので、嬉しかったですよ。

そちらはこれからいろんな花が咲き、カメラも
一段と楽しくなりますね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/20(水) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんのところの花の会 かなりアクティブですね。

認知度の高いようですし、地域内のコミュニケーションにも一役!!

無理せず、楽しくお続けください。

  1. 2011/04/20(水) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

地域コミュ二ティ

地域コミュ二ティ活性化のモデル見たいです。企画と感性の勝利かな。これと同じようなニーズは、他のマンションにもきっとあるはずです。こういうのをマスコミは取り上げればいいのに。
  1. 2011/04/20(水) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

magamikさんは 長いこと地域コミュニティ活動をなさっていて 敬服致します
チューリップが 綺麗に咲いていますね
今回の企画は 家族みんなで参加できる楽しい企画でしたね
可愛い作品が たくさんできました
みなさん 満足なさったことでしょう
お疲れ様でした
  1. 2011/04/21(木) 17:30:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ボツボツと

ジュマパパさん!
こんばんわ~
アクティブというほどではありませんが、8年という年月の間に
マンション内のあちらこちらでも四季折々の花が咲くようになり、
少しずつみとめられてきました。
ささやかなイベントの初試み、まあまあでした。
元気な間、楽しく続けていこうと思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/21(木) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

つながりを

なりひらさん!
こんばんわ~
最近、わがマンションでも自治会、子ども会の活動も厳しくなりつつあります。
少しでも触れ合える機会をつくってみようと企画してみました。
花の会らしく、自然のものを使うことにこだわってみました。
今回のことを地域全体の自治会新聞に載せてくださるというので
今、原稿を準備中です。
これからも少しずつ前進できたらいいかな、と思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/21(木) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

居住環境

北斗さん!
こんばんわ~
自分の住んでる地域が美しく、良い環境になればと
好きな花運動をしてきました。
お父さん、お母さん、おばあちゃんにもお手伝い願い
楽しんでもらうことが出来ました。
つくられた作品がみんな可愛いので
こちらまで嬉しくなりました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/21(木) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

チューリップが満開、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

チューリップ咲く公園でイベント、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

手づくり作品、素敵ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございます。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/22(金) 05:16:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

素敵なイベント

v-208♪(^ム^)♪おはようございます!
大野烏陣太鼓観賞にお越し頂、ありがとうございました。

綺麗なチューリップの花の咲く公園での団地の皆さんの 楽しみながらの交流会は素晴らしいですね!
ほのぼのとした雰囲気が伝わって来ました。
見せて頂き感謝で~す!

!(^^)!今朝は東日本大震災復興支援・廿日市桜祭りの最後の故里芸能、佐伯地区の津田神楽をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/04/22(金) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

それぞれに~

siawasekunさん!
こんにちわ~
良いお天気のもと、チューリップ咲く公園でのイベント、
それぞれが工夫していろんな作品をつくってくれました。
出来上がる様子を見てるのも楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/22(金) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~
東日本大震災復興支援・廿日市桜祭りの様子楽しく見せていただきました。
迫力がありました。

ささやかなイベントですが、マンションに住む人たちと、親しむことが出来て
良かったですよ。
なかなか、機会がありませんから・・・。

また、そちらにお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/22(金) 17:13:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい活動

magamikさんたちの活動、素晴らしいですね。
とかく人間関係が希薄な現代、こうしてお花を通して自治会活動にも刺激を与えているようで何よりです。
子供達にとっては故郷です。
良い思い出がたくさんできて良かったですね。
出来上がった作品、どれも微笑ましくて心がヌクヌクしてきますね。

先日京都で、magamikさんがご紹介してくださった駅前の「東寺」にも行ってきました。
シダレサクラは終わりに近かったのですが、京都のラウンドマーク「五重塔」を見てきました。
情報をありがとうございました。

  1. 2011/04/24(日) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

ボチボチですが・・・

naoママさん!
こんばんわ~
人間関係の希薄さはマンションの場合は顕著のような気がします。
自治会に加入しない人も増えてますし、子供会も厳しいようです。
何とか住民同士が集い、触れ合える場をと願い、ボツボツと続けて来ました。
子供たちの作品、どれも可愛く素敵でしょ!

同窓会が京都で開かれ、東寺にも立ち寄られたのですね。
黒いシルエットのような五重塔が大好きなんですよ。
お役に立ててよかったです。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/04/24(日) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/33-d986c289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR