ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

休耕田のサギたち!

15日、この日もAM5時早朝散歩に出かけました。
何時ものように宇治川派流沿いの遊歩道を進み宇治川にでます。
そして堤防の道を西へ、淀方面に向かう途中、サギたちの群れが南へ飛んで行くのを見ました。
若しかしたら巨椋池干拓地に向かうのでは?、そしてあの群れにはアマサギがいるのでは・・・
帰宅してパソコンで確認すると思った通り、アマサギの姿もみられました。
空飛ぶアマサギ1

翌朝もAM5時に自宅を出てこの日は宇治川の堤防を左へ、宇治方面を向いて歩き、観月橋を渡り、
宇治川の対岸の堤防を西へ向かってドンドン歩きました。
左手には巨椋池干拓田が青々と広がり、そこには一つの休耕田がみられ、昨日見たサギたちは
思った通りそこにいました~。
アマサギ1

早朝の休耕田、20羽ほどのサギたちが餌を啄ばんだりしつつ、のんびり寛ぐ様は優雅で美しい!

サギたち
水のはられた休耕田は鳥たちにとって貴重な餌場。
サギたち2
堤防からはかなりの距離、COOLPX P900のズームをいっぱいにして見るとダイサギ
コサギの姿が見られました。
ダイサギは全長89㎝、チュウサギは全長68㎝、コサギは全長61㎝ほど。
チュウサギ1
そしてよく見ると田んぼの畦道にアマサギを見つけることが出来ました。
昨年に続いて二度目の確認です。今年も密かに期待をしていました。
アマサギは夏鳥として日本にやってきて、コサギやチュウサギなどに
混じって集団繁殖するそうです。ちなみにダイサギ、チュウサギも夏鳥だそうです。
そしてアマサギは夏の繁殖期になると頭、胸、背中の羽毛が薄いオレンジ色に変わり、
普段は全身白色で他のシラサギと一緒に過ごしているそうです。
全長は50㎝ほどで全身が白くなるサギ類では最も小さいそうです。
アマサギ大1
アマサギは他のサギ類とは少し異なり、昆虫やカエルなどを主食としているそうです。
バッタやコオロギなどを一日でなんと600匹余りも平らげるそうな。
なのでアマサギは害虫による作物の被害を抑える働きもしてくれる鳥でもあります。
アマサギワイド


  1. 2016/08/17(水) 16:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:15
<<残月と日の出 | ホーム | 京都鉄道博物館は魅力一杯!>>

コメント

アマサギ

こんばんは
やっと雨らしい雨が降って一息ついたと思ったら、フェーン現象の熱波、34℃にもなりました
いつもおお散歩コースで見られたサギたちの群れに一番小さなサギは、50cmの小さなそしてとても美しい色に変色するんですね

サギはそんなに食欲旺盛なんですね
バッタやコオロギを食べて大空を飛んでいる姿からは想像もできませんが~

私のほうにはアオサギやダイサギ、コサギはいますが、アマサギは初めてです

宙詐欺というのは夏にしか出てこないと聞いています
見分けは難しいそうですね

いろいろな詐欺をこんなに一度に見られて良かったなと思います

もう私の家ではホトトギスも咲きだして秋を少しずつ感じ取ることができます
早く涼しくなって欲しいものですね
有難うございました
  1. 2016/08/17(水) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
台風の影響で雨は降りましたが相変わらずの猛暑、
午後はエアコンのお世話になってますよ。

散歩コースでアマサギに今年も出会えたのですが堤防の上からでかなり
遠いのが残念です。
アマサギが繁殖期でない時は白色と初めて知りましたよ。
そんな時は見分けは困難ですね。

アマサギは凄い食欲なんですね。
そのアマサギがいるということは昆虫やカエルが
たくさんいるということになり、農薬などの被害が少ないことにも
つながりますよね。
このようにいろんなサギが見られるのも早朝散歩の楽しみになります。

宇治川の堤防を吹く風も秋を思わせるようになりました。
なのに日中の暑さは相変わらずです~。
もう少しの辛抱でしょうか。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/08/18(木) 15:55:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

観月橋と聞くだけで懐かしくなります。
宇治川の所に色んな種類のサギがいるのですね。
コメントは残せていないけれど更新の度、拝見している
magamikさんのブログ毎回新しい発見があり
楽しませて貰っています。

↓の16日娘家族は京都鉄道博物館に行きました。
magamikさんのブログで拝見して間がなかったので鉄道好きの私は
是非行ってみたいと思っていました。
そんな時に娘から誘いの声かけて貰ったのだけど
生憎用事があり行けなかったのです。
娘の話ではSLにも乗ってとても楽しかったと言っていました。
本当に残念でした。
  1. 2016/08/19(金) 06:58:17 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます。

息子さんの方のお孫さんも1歳になられたのですね~。
お元気でスクスクと成長されてる様子がよくわかります。
淀川の花火見に行ったことがありますよ。

宇治川があり休耕田がありますのでサギはよく見かけますがアマサギは
昨年続き2回目です。

京都鉄道博物館は魅力一杯で良かったですよ。
レストランもできましたから休憩もできるのもありがたかったからですね。
隣の梅小路公園も整備されてよくなってました。
涼しくなりましたら是非お出かけしてみてください。

いつも見てくださって嬉しいですよ。
温かいコメントありがとうございました。










  1. 2016/08/19(金) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
朝早くの散策はいいですねぇ~
私はその時間は水撒きしています。毎日の
暑さにげんなりします。
鷺も色々な種類がいますね、田んぼや木々に
見つけると嬉しくなりますわ。
アマサギってそう言えば見かけたことがあります。
こんなに沢山の鷺さんが仲良く暮らしているのですね、たくさんの餌を食べる鷺さんたち、見とれますわ、いつも素晴らしい散策をされていますね。これから、秋に向かって目にするものが
楽しみですね、今日は昨日よりも暑いです。
お互いに気をつけましょう~
  1. 2016/08/20(土) 11:16:07 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
猛暑日でも早朝だけは涼しいですから、運動を兼ねて散歩に出かけています。
水撒きも大変ですね。植物たちは喜んでいることでしょう。
今日も午後はクーラーのお世話になっています~。

いろんなサギがいることも分かりました~。
そしてこのように一緒に生活してるということに感心してます。
休耕田で集うサギたち、優雅な姿を30分ほど見とれていました。
これから田んぼが黄金色に色づくのも楽しみになります。
何とかこの暑さに負けないように過ごしたいですね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/08/20(土) 14:42:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんにちは!
こちらは台風7号以来ずっと雨模様の鬱陶しい天気が続いています。
この鬱陶しい天気を吹き飛ばすようなリオ・オリンピックでの選手の活躍、特に男子400mリレーの銀メダル、50km競歩の銅メダル、の獲得には興奮・感動しましたね。

magamikさんは毎朝5:00に散歩に出かけられるのですか。夏の早朝は空気が肌に優しいでしょうね。その頃は私はまだ布団の中ですよ。

小掠池干拓田では青畳を敷いたように稲が成長しておりますね。稲田の傍のぽっかり空いたような休耕田はサギさんの憩い・食事の場所になっているのですね。20数羽のサギさんがいる中で、アマサギをよく見付け、鮮明に撮影されましたね。遠く離れているとなかなか見分けがつかないでしょうね。この時威力を発揮したのがCOOLPX P900ですね。確か80倍以上のズームが可能で肉眼では判断できない被写体も分かりますからね。私もカメラショップで見て、これはなかなか良いなと思いましたが、現在持っている50倍があるので諦めましたよ。
私はアマサギはまだ見たことがないので羨ましいですよ。
サギが求愛ダンスをしているような素敵な写真も撮られましたね。
何度も述べますが、早起きは三文の徳、を実感されましたね。

  1. 2016/08/20(土) 15:01:10 |
  2. URL |
  3. アマサギを良く見つけましたね #-
  4. [ 編集 ]

アマサギを良く見つけましたね

magamikさん ↑ のコメントは私のです。暑さボケで名前とタイトル欄を間違えました。ご容赦を!
  1. 2016/08/20(土) 15:05:16 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは相変わらず暑いですが今日は
湿度が低いので凌ぎやすいですよ。
オリンピック素晴らしかったですね~。
400mリレーはあのボルトもびっくりしていましたね。
4人とも決勝に出ていないのにリレーで銀メダルを撮ってしまうのですから。
バトンタッチの見事さも褒めておられました。
競歩は50キロですから過酷もいいとこですよね。
何度も見ましたがその都度感動しました。

美しい巨椋池干拓田、稲の緑が絨毯を敷いたように美しいです。
その中の休耕田でのサギたちは昨年に続いて二度目の確認です。
COOLPX P900でかなりの距離になる鷺の見分けがつきました。
50倍のカメラが壊れてしまいこちらに買い換えましたがやや
大きいのが難です。
鳥を撮るには威力を発揮しますがお花などの接写はやや劣りますね。

早朝だから見られる光景ですね。
人がいないのでのびのび寛いだり餌を採ったりしています。
近づけないのがちょっと残念ですが~。
堤防を抜ける風には秋を感じさせるようになりましたよ。

名前とタイトル欄の間違い了解しました。
気になさらないでくださいね。
私は失敗だらけの人間ですから全然大丈夫です~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/08/21(日) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アマサギ

 !!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
暑い日が続いて居ますが十分にご自愛頂き今週も元気にお過ごしくださ~ィ!

@('_')@まず最初に今日のFaceBook「f・いいね!」✔・シェア~コメント!
◇シラサギやアオサギは此方でも良く見かけるのですが、アマサギは見る事が出来ませ~ん。
珍しいサギさんを見せて頂有り難うございます。

!('_')!今朝のMyBlogにお誘い<⇊>
*エアコンを効かせ山口県の名湯・湯田温泉にドライブしてきましたので、お付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントをお待ちしていま~す!
・それではまた!・・・バイ、バ~ィ!
  1. 2016/08/22(月) 09:18:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

アマサギ
まだ近くで見たことが無いんです
遠くに車窓で見たことが有ります
アッ、あれはアマサギと思ったんですがしっかり確認する間も無く通り過ぎてしまいましたから~
アマサギ、ゆっくりお目にかかりたいですね~
  1. 2016/08/22(月) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

アマサギ

こんにちは~

伊豆の別荘で静養してましたが
台風9号が伊豆半島接近、上陸するとのことで
昨夜21日急遽横浜へ戻って来ました。
家、庭木や花々に被害のなかったこと祈るのみです。

ダイサギは、チュウサギ、コサギは
これまでに何回も撮影してましたが
アマサギだけはまだ撮ったことがりません
いつの日にか撮影したいものと思ってはいるのですがね~

magamikさん、早朝散歩のおかげで見つけられて
本当に良かったですね~
夏の繁殖期になると、頭、胸、背中の羽毛 が
うすいオレンジ色「亜麻色」に変わるのですよね。
こちらには田んぼらしきものが全くないので
撮影はなかなか難しいかもね~
あきらめないでいつかは撮れる日が来ること
願ってますよ。

  1. 2016/08/22(月) 17:23:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
相変わらず猛暑が続いてげんなりしております。
何とかこの厳しい暑さを元気で乗り切りたいものです。
FBいいね、いつも感謝しておりますよ。

アマサギは数が少ないのでしょうね。
繁殖期以外は白いそうですから見つけにくいこともあると思います。
休耕田で見つけられラッキーでした。

山口県の名湯・湯田温泉へ行かれたのですか?
また後ほどお邪魔させていただきます~。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/08/22(月) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
アマサギ車窓から見られたのですね。

もう少し近くで見られたらと思っているのですが。
他のサギと違い昆虫やカエルを食べますから、耕運機が耕した後を
虫などを求めてついて歩くそうですのでそんなころにも気をつけて
みたいと思っているのですよ。
夏鳥ですから来年になりそうですが~。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/08/22(月) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

伊豆の別荘に台風の被害がないことを祈っております。

アマサギはとても珍しい鳥さんですよね。
繁殖期になると薄いオレンジ色が出てとても綺麗で目立ちます。
他のサギたちと一緒に生活してるのも面白いです~。
早朝散歩してるおかげで出会えました。
もう少し近くで撮れるようになるといいのですが。
いつの日にか至近距離で撮りたいものです。
来年も元気でいなくてはいけませんね~。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/08/22(月) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR