ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都鉄道博物館は魅力一杯!

<strong>鉄道博物館</strong>日本最大級の鉄道博物館となる「京都鉄道博物館」は今年の4月29日にオープンした。5年生の双子の孫と近所のSちゃんを誘って4日、猛暑の中、出かけてみた。平日にもかかわらず30分待ちとなった。博物館の基本コンセプトの中に『「見る、さわる、体験する」をテーマに、感動とひらめき、知的好奇心を生み出す博物館として、子供から大人まですべての人が楽しめる生涯学習の場となることを目指します』とうたわれている。過去に数回訪れている梅小路蒸気機関車館はその言葉通りの素晴らしい博物館に生まれ変わっていた。(3枚のアニメ)




孫たちが2歳頃から乗っていた蒸気機関車が牽引する「SLスチーム号」は
C62形2号機、特急「つばめ」で活躍していた機関車です。
新客車はレール運搬車をベースに改造されたセミオープン形式のトロッコ車両、
2両編成となり定員も100名になっていました。
客車のデザインは産学連携の一環として京都造形芸術大学の学生さんが
デザインの考案・提案をされたということです。
車両の床板にはほんの少しすき間ががあり、そのすき間から線路が見えているのを
孫たちはいち早く見つけ興味津々で覗いていました。
往復1キロを10分ほどで走る程度なのでちょっと物足りなさはあります。が、
横を営業線が並走していますから園内を走ってる感はしないですね。
(7枚のアニメになっていますよ)
SL.gif

転車台と扇形車庫
扇形車庫は2004(平成16)年、国の重要文化財となりました。
現存する最古の鉄筋コンクリート造りの機関車庫として。
(2枚のアニメになっていますよ)
転車台


懐かしい列車を目前で見て、触れることが出来ます~。
(5枚のアニメになっていますよ)
列車たち

列車以外にも懐かしいものが一杯!
(5枚のアニメになっていますよ)
展示

館内のつくりにもこだわりが見られますよ。
(5枚のアニメになっていますよ)
館内

2階のレストラン・休憩所からは食事をとりながら、京都タワーや東寺五重塔と走行する列車のコラボを
楽しむことが出来ました~。
3階のスカイテラスからの眺めは素晴らしく京の街と新幹線などの写真の撮影が大いに楽しめそう!
余りの暑さにそそくさと退散しました~。
(4枚のアニメになっていますよ)
展望

見たいものがたくさんある京都鉄道博物館、一日ではとてもすべてを見られません。
幸い自宅から40分もあれば来られますので、涼しくなってから出直し、じっくりその良さを
味わいましょう。











  1. 2016/08/10(水) 19:50:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<休耕田のサギたち! | ホーム | 猛暑日は涼しい部屋で読書!>>

コメント

夏休みのお孫さん達と京都鉄道博物館へ
石炭で煙をあげて走る 大サービスですネ
転車台と扇形車庫 貴重なものが残っています
転車台が働くところを見たいです
立秋とは名ばかり 暑い中をお疲れさまでした。

卓球の福原愛ちゃん あどけないこどもの頃から応援していましたが個人戦は残念でした。
選手が成長していく姿を見るのも楽しいですネ
  1. 2016/08/11(木) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #dD92W7b6
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
京都鉄道博物館はオープン当時は2000人も並んだそうです。
混雑を避けて夏休みの平日に出かけましたが30分待ち、暑かったですよ。

SLスチーム号は石炭で煙を吐き、汽笛を鳴らしてゆっくりですが走って
くれますよ。
転車台に列車をのせて働くところには遭遇してないのが残念です。見て
見たいですね。
涼しくなってからゆっくりと出かけたいと思います。

卓球の愛ちゃん、本当に残念でしたね~。
幼い時から見て来てるだけにメダルあげたかったですよ。
団体戦に期待したいですね。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/08/11(木) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都鉄道博物館

お早うございます
今朝は少々涼しくてこの涼しさが続いてくれるといいなと思いました

以前にも転車台などを見せていただいたことがありますね
お近くにこういうところがあると楽しいですね
私も子供が小さい頃(下の子が小学1年生の時)に秋葉原の交通博物館へ連れて行った時のことを思い出します
その頃はそこまで電車を3度乗り換えていく場所なんですが、博物館の中で子供とはぐれてしまい、もう少しで近くの警察署に届け出ようとしたところ家のご近所に電話してみて、うちの子供らしいのを見かけた、という知らせがあり、あわてて帰ったらちゃんと家の外で待っていたことを思い出しました
あの頃はまだ安心な世の中だったのですね
今では考えられません
改札を小さいので通り過ぎて家まで帰ったみたいです(初めて行ったところなのによくぞ帰ったなと思いました)
交通博物館はなかなか興味のある場所でしたね
それ以降一度も行ってませんが~

博物館のレストランから見える京都市内もずいぶんビルがいっぱい立ち並び、東寺も小さく見えてしまうのが残念ですが、時代とともに変化してゆくのは仕方ないことですね
有難うございました
  1. 2016/08/12(金) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
朝は28℃で夕方は38℃とやはり暑いですよ~。
午前中は孫たちの宿題のお手伝い、午後は夫のケアマネージャーさんの来訪でやっと手がすきました。

転車台と車庫は以前にも載せておりますが、立派な博物館に様変わりしたため
訪れる人の数はかなり増えています。

花ぐるまさんのお子様は一年生で迷子になったにもかかわらず落ち着いて自宅
まで帰られたとは驚きです~。
ほんと、今では考えられませんよね。
男の子は動きが激しくて目が離せませんね。
一応スマホは持たせてはいますが・・・

京都のようなところでは建物の高さ制限の必要性を感じますね。
大文字焼きなども昔は伏見の川沿いから一つは見えていましたが今は全く見え
ませんものね。
古都のイメージを守るのも色々な事情もあり大変のようです。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/08/12(金) 16:49:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

転車台と扇形車庫

こんばんは~

京都鉄道博物館」は今年の4月29日にオープンしたのですね、
夏休みのお孫さんは大喜びだたことでしょう。

SLには大井川鉄道で乗車したことがって
懐かしく思い出しています。
そこでは転車台も見ましたが、扇形車庫は
珍しいですね~

関東でもJR東日本が運営してる鉄道博物館(大宮)があって
ずいぶん前に見に行ったことがありますが、
その後リニューアルを繰り返していて
JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、
2007年10月14日の鉄道の日に開館してます。

私も涼しくなったら見に行きたいものと思ってます。
その時はまたレポートしますからね~
  1. 2016/08/13(土) 18:30:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

京都鉄道博物館、オープン直後はものすごい人でしたので夏休みになって
出かけてみました。

転車台を使って扇形車庫を出入りするSLの様子が見られるといいのですが~。
石炭をくべて黒い煙を出すSLは美しくて魅力がありますね。

そちらでは大宮にあるのですか。
京都では53両が陳列されていますをが引き込み線を利用しての列車は入れ
替えもできるそうです。

じっくり見られませんでしたので涼しくなってからまた出かけてみようと
思ってます。
スカイデッキからの眺めはとても良いのですが猛暑で数分で退散しました。

大宮の鉄道博物館も楽しみにしております。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/13(土) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
暑い中を行かれたのですね。
一度行きたいと思いながらまだなんですの。
お孫さんにお友達は喜ばれたでしょう。
京都鉄道博物館は人気がありますね。
大阪弁天町にある交通博物館に以前行きましたが今は閉館されています。
乗り物は大人になってもわくわくしますね。
こちらから見える東寺や街並みはいいですね。
京都らしさがありますね。
こちらは涼しくなってから行きたいですわ。
magamik さんの行動力にはいつも
関心しています、行きたい所に
行けるって嬉しいことですねぇ。
涼しくなればあちこち少し巡ってみたいです。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/08/14(日) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

昔懐かしいSLも見られるのですね

magamikさん こんにちは!
関西は猛暑が続いているようですが、こちらは朝晩は涼しく、ここ2-3日は夜はエアコンなしで眠ることができます。
今年の4月29日にオープンした「京都鉄道博物館」にお孫さんと近所のお友達を誘って出かけられたのですね。平日にもかかわらず多くの人が訪れたのは、多分博物館の基本コンセプトの「見る、さわる、体験する」をテーマに、子供から大人までが魅了されたのではないですか。子供たちにとっては、見るだけではなく、触ることが感動につながり、よき思い出になりますからね。
特に、SLは巨大な機関車が、蒸気を激しく吹きながら、動く様子は子供には驚きと感動を与えますからね。
実家のある上総では子供のころは遠出をするときはSLでしたから、あの石炭を炊いた煙の臭いは今でも思い出しますよ。
ここにはSLの他に日本の成長を支えた数々の列車が展示されているのですね。頭が丸い
最初の頃の新幹線は大阪転勤後に、上京時に乗りましたので懐かしいですね。
博物館のレストランから京都タワーや東寺の五重塔も見えるのですね。
お孫さんもmagamikさんと一緒に見た光景をいつまでも忘れないでしょうね。
  1. 2016/08/14(日) 11:03:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
京都駅から博物館方面のバスは沢山出るようになりましたが外で待つ30分も
きつかったですし、屋上のスカイテラスなど暑くて5分くらいで室内に退散し
ましたよ。
2階のレストランからも良く見えますが人が多くてゆっくりはできませんでした。
孫たちはとても楽しそうでした~。
涼しくなってからゆっくり出かけようと思います。
隣の梅小路公園でもチンチン電車に乗れますよ。
遠出は出来ませんが近場をうろちょろしています。
早く涼しくなってほしいですね~。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/08/14(日) 15:25:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは相変わらずの猛暑続きですが今日は夕方雷と共に夕立が小一時間
ほど降ってくれましたので少しは涼しくなるかもしれません。

京都鉄道博物館は猛暑の平日にもかかわらず多くの方が訪れていました。
外国の方も結構おられました。
確かに展示物のほとんどを触ることが出来るのは魅力ですね。
子供たちは何でも触りたがりハラハラしますがここでは気にせずにすみます。
列車の下に入って仕組みを見られるものもあります。
SLの蒸気を激しく吹きだす音と黒い煙そして汽笛には子供も喜んでいました。
また展示されてるSLの車輪が自分たちの背より大きいのにも驚いてました。
新幹線も初期の0系と進化した500系が同時に見られるのも興味深いです。
六無斎さんは0系で上京されておられたのですね~。
新幹線の歴史も半世紀になります、つい昨日の事のように思われますが月日の経つのは早いですね。
2階のレストランは一番のお気に入りです。
京都タワーや東寺の五重塔とそこを行き交う列車を童心にかえってぼんやり眺めていたいです。
孫たちと楽しく一日遊べました~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/08/14(日) 16:54:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都鉄道博物館

 !('_')!MagamiKさん、お久振りで~す!
元気にお忙しい充実した日々をお過ごしの御様子で安心致しました
立秋が過ぎても暑い日が続きますが熱中症に気を付けて御過ごし下さいネ。
@('_')@ご紹介、ありがとうございます。
最近TVで良く登場しますね。
京都の新しい観光名所を是非見て見たいです
*今日の☆FaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア済!
!(*^_^*)!今朝の私のブログへのお誘い<⇊>
◇お盆最後の日を癒しの映像と音楽でお寛ぎくだされば幸せま~す!
それではお盆明けにまたお伺いさせて頂きま~す。
  1. 2016/08/15(月) 08:45:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
猛暑続き、午後はエアコンのお世話になりながら
自宅で過ごす日がほとんどですね。
熱中症にならないように用心しています。
京都鉄道博物館はテレビでもしょうかいされていますね。
京都駅から徒歩でも行かれる距離です。
こちらへお越しの折には是非ご覧ください。

癒しの映像と音楽楽しませていただきましたよ。

ご紹介とコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/15(月) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都鉄道博物館

こんばんは
SLスチーム号たのしそうですね
実際に触ったりのぞいたり子供でなくても楽しそう
京都の街と在来線や新幹線の走行も見られるのもみりょくですね
いちにちたのしめそうですね
  1. 2016/08/15(月) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

子供は子供なりに、大人は大人なりに経験・知識をもっていて、夫々のスタンスで興味を持つ、
本当に言葉通りの生涯教育の場となりそうですね。
子供と付き合うのも体力が要るでしょうね。
  1. 2016/08/16(火) 12:36:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

SLスチーム号装いも新たになりより楽しくなりました。
定員も倍になり大人気でした~。
展示車両や展示品どれもの触感を楽しめるのは嬉しいし、面白さもありました。

京都の街と列車のコラボが楽しめるレストランはお気に入りなんですよ。

一日十分に楽しめます~。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/16(火) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

子供も大人も仰るようにそれぞれの経験や知識に基づいて楽しめます。
深く知りたい人はリピーターになられると思います。
子供を連れて行った時は子供に合わせるようにしています。
自分の見たいところはなかなか見られませんね。
体力は子供たちも10歳になり大分楽になりましたがそれでもかなり必要ですよ。
じっくり見る時はひとりで出かけるようにしています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/16(火) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR