ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

猛暑日は涼しい部屋で読書!

本8月3日、猛暑はおさまる気配もない。健康のためのウオーキングは早朝に終え、所用のための外出も極力午前中に済ませている。
午後はクーラーを利かせた涼しい部屋で熱中症を気にすることもなく
本を読んで過ごすことが多い。
老老介護の身であり、孫も夏休みでしょっちゅうやってくる。
そんなmagamikには居ながらにして楽しめる読書は丁度良い。
読書家には程遠い私ですが月間誌『文芸春秋』は毎月購入、新聞を
読むような感覚で読んでいる。
最近購入した新刊は『京都ぎらい』。京都伏見に移り住み3年目、洛中と洛外のある京都、南に位置する伏見は当然洛外。作者、井上氏も洛外と言われる嵯峨生まれ、洛中の人たちは洛外の人を京都人と認めておらず、何かと差別を受けたことが赤裸々に書かれている、痛快で面白い。NHKテレビでインタビューを受けている井上章一氏の話を聞き是非読んでみたいと思ってのことです。



本の購入に『ブックオフ』を大いに利用しています。
ブックオフの会員になってネットで全て購入し、着払いで配達してもらってます。
どの本も売ることを前提に買っておられ、汚れなどほとんどなくとても綺麗です。


単行本がどれも1冊198円で売りに出されましたので10冊買いました。
新本であればためらってしまう本も惜しげなく買えます。
新古本ではと思われる本も数冊混じってます。
上段の5冊はすぐに読んでしまいました~。
本2

こちらは文庫本、1冊100円~400円くらいでほとんどの本が買えます。
「父が子に教える昭和史」はブロ友さんのところで知り、読んでおきたいと思い購入。
池井戸潤氏の本は「下町ロケット」を読んだのをきっかけに何冊も買っています。
有川浩さんの作品は映画化された「阪急電車」を皮切りに植物図鑑、図書館戦争と
目に留まるたびに買ってますがどれも読みやすく面白いです。
本1

本3



上橋今、上橋菜穂子さんの作品に魅かれています。
狐笛のかなた』は2003年理論社から出版されたファンタジー小説。上橋さんはほとんどの作品が架空の世界を舞台に書いておられる。時代設定もどこの話かという限定もありません。あとがきに「これは私の心の底にある”懐かしい場所”の物語なのです」と書いておられる。そして10年もの歳月がかかった作品だそうです。
どうしてこのような幻想的で奥深い物語が出来るのでしょう。何とも不思議に思います。1962年生まれの54歳、児童文学作家、ファンタジー作家、SF作家、文化人類学者、文学博士、川村学園女子大学特任教授であられる川村さんは幼いころから民話を好みオーストラリア先住民アボリジニの研究を現地でなさったそうだ。そうした体験などが作品つくりに大いに影響してると思われるのですが。。。兎に角、上橋さんの作品を出来るだけたくさん読んでみたいですね。




NHKでドラマ化された「精霊の守り人」(上橋菜穂子原作)、シーズン2が2017年1月に放送決定。
主演の綾瀬はるかさんはじめ各俳優さんの素晴らしい演技も楽しみです~。(画像はネットよりお借りしました)
55942.jpg

手元に未読の本がたくさんあります。
読む本がたくさんあると気持ちがとても豊かになりますね。
(本がたくさんたまると狭い家には置くところがありませんので
「ブックオフ」に買い取ってもらうことにしています。)


  1. 2016/08/03(水) 09:00:00|
  2. 読書
  3. | コメント:16
<<京都鉄道博物館は魅力一杯! | ホーム | スクスク育つ酒造好適米>>

コメント

こんばんは

暑中お見舞い申し上げます
灯火親しむ秋ならぬ、クーラー親しむ夏を謳歌していらっしゃるmagamikさん。毎日本当に暑いですね
こちらは気温はさほど上がりませんが、ムシムシの毎日です
釧路が懐かしいです
それに早朝ウオークも続けられていて、日ごろお忙しいのに読書までとは、驚きです
私など毎月文芸春秋は手元にあります
私は絵のほうも仕上げなくてはで、そして旅人にもならなくてはでしょう
なかなか本を長い間読む暇がありません
家のすぐ隣はセブンイレブン、本は全部そこで調達します
netで申し込むとセブンイレブンに届きますから
nanacoカードが役立ちます

上記の「父が子に教える昭和史」や「精霊の守り人」なども読んでみたいですね
それに阪急電車は以前詠んだことがあります
本はたまると大変なので時々は処分しています

  1. 2016/08/03(水) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日もこちらは凄い暑さでしたよ。
早朝ウオーキング中道路の温度計を見ますと26℃あります。
AM5時台でこの温度ですから~。
足を鍛えておかないとすぐに駄目になりますから、できるだけウオーキングは
しなくてはと心がけているのですよ。

花ぐるまさんは絵を描かれたり、旅を頻繁になさっておられますが私はどちらもできませんので、本をたくさん読もうと思っているのですよ。
もっと年を重ねると読書も厳しくなると聞いてますので今のうちにと思って時間を見つけては読んでいます。。

本も残しておきたいのですが場所をとりますのでブックオフに引き取ってもらいます。
以前はゴミとして捨てていたのですがもったいなく思いそうすることにしました。
またどなたかが読んでくださるかもしれないので。

まだまだ猛暑は続きそうです。
ご自愛くださいね。

温かいコメントありがとうございました。











  1. 2016/08/04(木) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

物凄い読書家ですね

magamikさん こんにちは!
関東地方にも本格的な夏が来たようです。昨日までは蒸し暑かったのですが、今日は気温は高いものの湿度は低めですね。
magamikさんは本当に読書家ですね。早朝散歩、ご主人様のサポート、さらには2人のお孫さんの夏休みのお相手、その合間に沢山の御本を読まれる、素晴らしく敬意を表します。。
私は毎月の月刊誌2冊、インターネットで購入の文庫本2冊、を読むのがやっとです。月刊誌の文芸春秋は20代のころからですから50年以上続けています。内容が政治、経済、文学などが掲載されており、比較的左右にぶれない記事が多いので好きですね。思い起こせば読み始めたころの文春は、確か、100円、それより、少し高い中央公論が150円でページ数の多い文春に割安感がありましたね(笑い)。
本の購入方法に『ブックオフ』がある事を初めて知りました。少し調べて会員になるかを検討したいですね。
magamikさんが紹介された本の中に、三匹のおっさん、がありましたが、たしかTVでシリーズもので放映されていましたね。さらに、塩野七生さんのローマ時代のお話しの本は私も好きでよく読みます。
精霊の守り人も1-2度NHK TVで見ましたね。
素敵なご本の紹介有難うございました。
  1. 2016/08/05(金) 11:33:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらはまさに猛暑です~!
西向きのベランダはPM4時で38℃なんですよ!
二連泊した孫たちも今しがた親が迎えに来ましたのでほっとしてます。

読書家とはとても言えませんが今置かれている立場でできることを探して
することにしています。
文芸春秋を50年以上もお読みとは素晴らしい!
私は3年ほどですから恥ずかしいくらいです。
新本ばかりですと経済的にも負担になりますがブックオフの古本(新古本)
ですので惜しみなく買うことが出来嬉しいです。
1500円以上買い上げると送料も無料になりますのでまとめ買いをしてます。
有川浩さんの三匹のおっさんのテレビは見ておりませんが気楽に読めました。
塩野七生さんはイタリア好きの長男の嫁さんの紹介で読むようになりました。
文芸春秋にも毎号載ってますので読んでます。
精霊の守り人はシーズン1が終わり2が来年1月放映されるそうです。最終は3年後になりますね。NHKが力を入れてる作品ですので楽しみにしています。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/08/05(金) 17:12:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
本も新刊はなかなか高くて手が出ません
この所読書遠のいています
図書館に行けばよいのでしょうが~
手ごろな値段で買えるのは嬉しいです
ブックオフ良いですね~
  1. 2016/08/05(金) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
本も新刊は次々買えませんのでお手軽な
ブックオフはとても助かってます~。
近くに図書館もあるのですが期限が来たら返却にいかなければいけませんので面倒でたまにしか利用してないのですよ。
お出かけできる間は大いに出かけられるのが良いかと思いますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/06(土) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
たくさんの本がありますね、読みたいものが
手軽に手に入るのは嬉しいですね。
読めば手放すというのが、いっぱいに
ならずにいいことですね。
ブックオフの活用いいですわぁ~
私はパソコンが精いっぱいで本は目が
痛くなって読めませんの、magamik
さんは色々なこともされてて素晴らしい
なって思っています。
この暑さ、何とかならないのかと思いますわぁ。
気をつけて動きたいと思います。
  1. 2016/08/07(日) 04:57:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
今日も朝8時には我がベランダは30℃にもなってました。
午後は38℃ですよ~。
いい加減にしてほしいですよね。

遠出がままならないので、ならば本でも読もうかとボツボツ読んでいます。
先輩が目が疲れて本も読みづらくなると言ってましたので今の内かなと思っているのですよ。
ブックオフはとても便利ですね。
格安で買えますし、配達もしてもらえ、読み終わった本は買い取ってもらえますから狭い家が本だらけにならずにすみます。

この猛暑ゆえ、十二分に気をつけて過ごしましょうね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こころ豊かに過ごす夏の極意

季節季節にあった過ごし方、参考にさせていただきたいと思います。

午睡の誘惑に負け、ページが進まないのが常ですが、年齢とともに細かい字が苦手になって、青空文庫が手頃と思い、タブレットを手元に置くようになりました。
ただ、著作権フリーの作品では、文語体中心の文章が多く、余計に睡魔が襲います。

最近、一葉の”たけくらべ”を読み始めたら、その文体にはとても少年少女の生活を描いた文章とは思えない格調がありました。
余談ですが、初めて”たけ”が”丈”のことだと知り、おおいに勉強になりました。

僅かに有川浩さんの”阪急電車”や”植物図鑑”など馴染みの名前を見つける程度にしか、本に接していない身からすると読書家の皆さんが楽しむ世界の広さと深さは、羨ましい限りです。

本の楽しみ方、読書の楽しみ、そして夏の素敵な過ごし方をお教えいただきありがとうございます。
  1. 2016/08/07(日) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

暑いですネ エアコンで涼しい部屋で読書 いいですネ

最近購入した本は
大橋鎭子著「暮らしの手帖」とわたし
これは面白い本でした

magamikさんの読書・・・本の量に圧倒されました。
>本の購入に『ブックオフ』を大いに利用
ブックオフ 初めてしりました
ネットで読書など 本を巡る環境が変わってきましたネ
  1. 2016/08/08(月) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

読書は

こんばんは~

私はあまり読書はするほうではありませんが
同じくブックオフでたまに好きな本があれば購入
してます、汚れももほとんどなくて安価なのが
一番良いですよね~

一日おきの人工透析の4時間には読書したり
録画してある映画をブルーディスクで見て過ごしてます。

magamikさん、酷暑が続く中では
涼しい部屋での好きな本の読書は最適でしょうかね~

三匹のおっさんシリーズはテレビ放映で見てましたよ、
愉快で楽しいドラマでしたね。

暑さがまだまだ続きそうです、
お身体十分ご自愛くださいね。

  1. 2016/08/08(月) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんにちは!
連日の猛暑、いつまで続くのでしょうね。
私も息子が買ってくれたタブレットで青空文庫の作品を数点読みましたが文語体のものが多くて読みづらいですよね。
私は家の近くに高瀬川がありますので「高瀬川」を読みました。高瀬川を囚人を乗せた船が京都から大阪まで下る物語でした。
分かりやすい文でしたのでまだのようでしたらおすすめします。

読書家といえるようなものではなくて自分のおかれた立場でできることをするように心がけているにすぎませんがこのような猛暑が続きますと読書は丁度良いですね。

有川浩さん、東野圭吾さんは読みやすくて面白いですよ。
また銀行マン上がりの作家池、井戸潤さんの本も読み応えがあります。

暑さがあまりにも厳しい折、どうぞご自愛くださいませね

温かいコメントをありがとうございました。













  1. 2016/08/09(火) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
猛暑続きには悲鳴をあげてしまいますね。
午後は出かけることを減らして冷房の部屋で
本を読んでることが多いです~。

朝ドラは欠かさず見ていますので大橋鎭子著
「暮らしの手帖」とわたしも是非読んでみたいです。

そちらには「ブックオフ」(古本屋」ありませんか?
こちらには数店舗あります。
お店に出かけなくてもネット販売もしてますので利用してます。
タブレットなどでも著作権の切れた本は青空文庫で無料で読む
ことが出来ますし、本の読み方も変わってきました。
でも紙の本が良いですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/09(火) 17:04:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
暑さが厳しくて午後はほとんど家の中で過ごしておりますよ。
オリンピックで日本の体操団体が金をとりましたね!

ブックオフ時々利用されておられるのですね。
一日おきに4時間の透析の時間を有効に過ごしておられ、感心しました。
午前中は孫たちの夏休みの宿題のお付き合いをし、午後は本を読んだり、時には午睡もしてます~。

有川浩さんの作品は面白いですね。
三匹のおっさんは残念ながらテレビは見てないのですよ。

はたやんさんも御身くれぐれも大事になさって
暑さを乗り切ってくださいませ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/08/09(火) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

読みたくて読む、理想的ですねえ。
子供の頃に、残りページを惜しみながら読んでいたことを思い出します。
この歳になって、まだしたいことがいっぱい有るのも困ったことだと思っています。
読書は二の次になってしまって、まったくの積読になっています。
 目の前に、積んだままになっている本
 無私の日本人
 日本人とは何か
 一神教文明からの問いかけ ・・・・・恥ずかしいです
 
  1. 2016/08/16(火) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
京都に移り、絵も描かなくなりましたし、ボランティアもしなくなりました。
その時間を読書にと思って安価なブックオフで
取り寄せ読んでいます。

やりたいことがいっぱいあるなんて素晴らしいことですよ。
気力が充実しているということだと思います。
なにもやることがないと言ってる人も結構おられますから~。
何時までもお元気でやりたいことがず~っとできますように。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/17(水) 16:23:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR