ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

スクスク育つ酒造好適米

酒蔵 京都洛外に位置する伏見は古来より酒造りの歴史が脈々と受け継がれてきた場所。稲作が日本に伝わった弥生時代にはじまり、太閤秀吉の伏見城築城とともに大きく栄え天下の酒どころとなる。江戸時代は苦難の時代となり幕末には83軒あった酒造家は2軒だけになる。明治以降は経済が安定し、交通も整備されたことで全国に伏見酒は広がり今でも24軒の酒蔵が残っている。magamikはそんな酒蔵の建ち並ぶ中を通り抜け、宇治川へと早朝ウオーキングをしている。仕込みの時期になると屋根の上に白い湯気が立ち上り、米麹の香りが澄んだ空気の中を流れてきます。




ウオーキングの途中にある圃場では、
京都産酒造好適米『祝』がすくすく育っています。
搗精しやすく低蛋白質で酒造適性が非常に高い、吟醸酒向きの良質品種。
稲の背が高く倒れやすいことに収量が少ないことなどが原因で姿を消してしまいました。
平成4年、約20年ぶりに『祝』の酒が伏見を中心に京都の蔵元でつくられるようになりました。

酒造好適米1

5月29日、プロジェクトのメンバーにより手植えされました。
機械植えには適さない品種であることを知りました。
(2枚のアニメになっていますよ。
田植え

葉先にできた水滴が朝陽を浴びて宝石のようにキラキラ輝く様はとても美しく見とれてしまいます。
水滴は根から吸い上げられた余分な水分が水孔から押し出されたものだそうです。

ガラス枠

10年以上前から田んぼを見てきましたが稲に昆虫がやってきてるのを見たことがなかったです。
なのにこの田圃ではアシナガグモがあちらこちらで巣を作ってました。

蜘蛛

ヒメジャノメがたくさん飛び交ったり、羽を休めたりしてました。

ヒメジャノメ

水中には小さなカエルがたくさんいてmagamikが近づくと皆ピョンピョンと逃げ込んでしまいました。
農薬を使わないか、極端に抑えて育てられていることが良くわかりました。

カエル1

子供の頃に見た田んぼの稲には昆虫のイナゴなどがたくさんおりました。
水中にはカエルだけではなく、ミズスマシやタニシなどの生き物も色々いました。
最近は、コウノトリやカエル、ゲンゴロウなどが住んでる事をうたったお米が
安全米として人気を呼んでるようですが嬉しいことです。

  1. 2016/07/26(火) 21:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:18
<<猛暑日は涼しい部屋で読書! | ホーム | 早朝の釣り人>>

コメント

酒造米「祝」について!

i-71
ご無沙汰してます。
i-265
京都産、好適酒造米「祝(いわい)」の事、色々調べられた再UPですね、ちょうど私が「祝米(いわいまい)」についてコメント入れたとき(本日夕刻前)にブログ調整されてたようで上手くコメントが投稿できなかったですし、画像も消えてしまってたのであきらめてましたが、今夜拝見しましたら「祝米」の記事ボリュームアップして復活されてましたので再度のコメント投稿です。
i-265
ご承知のように京都特産の好適酒造米「祝」は稲の背丈が高く稲作に苦労が多くその昔いつの間に消えた酒米です。私の記憶では20数年前にその「種もみ」が見つかり、毎年少しづつ「祝米」の収穫を増やしていって、やっと酒造り出来るまでの「祝米」の量ができてきて、伏見の酒蔵が少しづつ「祝米」仕込むようになり現在に至ってると思います。「祝」の消えていた時代は「山田錦」、「五百万石」、「日本晴れ」「幸玉」などで酒造りがなされ 今でもそれらの酒米で多くを醸(カモ)されてるようですが、京都特産の好適酒造米「祝」で醸したお酒は さっぱりした中にもふくよかなコクをもたらし爽やかな香りを有し京文化の “雅” を醸しだしてると私は思っています。
素敵な記事UP「祝」に一言申し添えさせていただきましたが、私の耳学(耳できいた事)なので、間違っていたらゴメンナサイです。
i-185i-179i-88
  1. 2016/07/26(火) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

すくすく育つ酒造好敵米

!!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
 ●暑中お見舞い申しあげます!

@('_')@体調に気を付けてこの夏を乗り切って下さ~い!
・素敵な光景を見ながら散歩されてますね。
何時も素敵なショットや情報を教えて頂有り難うございま~す!
之からも楽しみにお伺いさせて頂きま~す。
☆FaceBook「f・いいね!」→クリック・シェア!

!('_')!明日より旅に出かけますが、ブログはアップしておりますのでご休憩がてらお越し頂ければ嬉しいで~す!
◇何時もの感想コメントもお待ちしていますね。
・それではまた!ご挨拶とお知らせまで・・・バイ、バ~ィ!
  1. 2016/07/27(水) 08:05:44 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

こんばんわ~
お久しぶりです!
記事が未完成のまま公開になっているのに気づきやり直しておりました。
再度お越しいただき嬉しい限りです。

伏見にはお仕事でよくおいでになられておられたのですよね。
酒造好適米「祝」の事は最近知ったのですよ。
栽培面積もかなり増えたようで今では20社くらいがこの米を使ってお酒を造っておられるようです。
たまたま我が家の近くで若いプロジェクトの方々が手植えされてるのを見て興味を持ちました。
手間暇かかっても復活させるということはそれだけ魅力的なお酒なんでしょうね。
私も少しはたしなめますので今度買って試飲てみようかと思っているのですよ。
どんぐりさんは祝の美味しさを御存じなのですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/27(水) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
暑中見舞い有難うございます。
何とか元気でこの夏を乗り切りたいものです。

伏見に移り酒蔵のあるのが当たり前の景色になりました。
仕込みの時期になりますと麹の良い香りが流れて酒どころだなと思います。

旅にお出かけなのですね。
気をつけてお出かけくださいませ。
ブログで紹介いただけるのを楽しみにしております。
FBいいねをいただき
温かいコメントもいただきありがとうございました。
  1. 2016/07/27(水) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

酒造米 祝

暑中お見舞い申し上げます

関東も遅ればせながら梅雨が明けたようです
これから続く酷暑を思うと気が重いですよ。

京都産酒造好適米『祝』は吟醸酒向きの良質品種だそうですが、
育てるのはなかなか難しいようで、
20年ぶりに復活出来て良かったですね~
祝米で醸造された美味しい日本酒を飲んでみたいものです。
農薬など使わずに自然環境のまま育てれてるだけに、
昆虫や蝶、カエルさんも見ることが出来るのですね。

葉先にできた水滴が朝陽を浴びて
キラキラ輝く様はまさに宝石のように見えますね~

こちらではなかなかこのような景色は見られませんので、
見せて下さって有難うございます。
  1. 2016/07/28(木) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

関東方面もやっと梅雨が明けたようですね。
こちらは今日は猛暑で見指暑くて冷房を使用中です~。

伏見の移り住んで初めて知った京都産酒造好適米「祝」、たまたま近くの田んぼで手植えされているのを見て、その育てにくいお米の成長を観察させてもらってます。
いろんな生き物がいるということは人にも安全ということになりますものね。
とても美味しいお酒のようですので試飲してみたいと思っているのですよ。

葉先にできた水滴が朝日を浴びてキラキラ輝く様は美しくて感動しますよ。
早朝の生き生きしてる植物からは元気をもらいます。

猛暑が続きそうです、くれぐれもごじあいくださいませね。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/29(金) 15:46:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

田圃風景

おはようございます。
子供の頃を思い出しながら、懐かしく読ませていただきました。
書いておられるように、田植えが済むと、すぐにオタマジャクシが泳ぎだし、
いろんな昆虫や水生動物が動き出しました。
農家の人たちは、暑い中を、毎日のように手押し除草機で一筋一筋ごとに
草取りをしていました。
 今、私が散歩に歩く農道沿いの田圃には、酒米の「山田錦」ののぼりが
沢山立っています。
勿論、草も生えませんし、オタマジャクシも水面を動く蜘蛛?も居ません。
  1. 2016/07/31(日) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
子供の頃は田圃の畦道を歩くのは楽しみでした。
そこで自然に生き物たちの名前を覚えました。

高槻市に住んでます時、原地方ではカブトエビやタニシが一杯いる田んぼがありました。
ご自宅用のお米を栽培してる田圃には農薬を極力使わないようにしてると聞きました。
そのほかのところでは生き物の姿は全く見られず、これでいいのだろうかと思ったものです。
こちらでは畦道の草が茶色になって枯れてる個所があります。
田圃の周りの畦道だけ除草剤を使われたのではと思いました。
そんなわけで生き物が田んぼにいてくれるとなんだかほっとします。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/31(日) 15:49:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今日から8月・・・

!!(^^)!!MagamiKさん、おッ早よ~ございまます!
家を留守にしておりまして頂きましたコメントや応援ポッチのお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日から猛暑の8月に成りましたが今月も先月同様にブログ交信を宜しくお願い致します!

@(*^_^*)@熱中症に気を付けて日々をお過ごしくださいネ。
◇今月もMagamiさんのFaceBookや近況やショット等を見せて頂くのを楽しみにしております。
☆FaceBook「F・いいね!」→✔・シェア!

!('_')!今日のブログ投稿にお誘い!
*映像と音楽で癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
!(^^)!投稿編集の励みにさせて頂いておりますので、ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
それではまた・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/08/01(月) 08:52:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

酒造の町

伏見にはいろいろな酒造会社があって弥生時代から造られていたのですね
昔はもっともっと多くの酒造会社が軒を連ねていたそうで歴史のある町は、今でも24件もの酒造会社があるんですね

私は調味料にしか使わない日本酒ですが、「祝」というお酒は特別のものだそうで、稲の背が高く、機械では植えられないそうなので皆さん手植えで植えていらっしゃる姿、懐かしいですね

稲にはいろいろな虫がやってきてアシナガグモやヒメジャノメやカエルさんまでが~飛び交っている様子、歩かないとなかなか見られない風景ですね

私は涼しいところへ10日間も出かけていましたので今日の暑さはカンカン照りなので外へ出る気もしませんでした
一雨ほしい天気です(実は今日も雨の予報でした)
  1. 2016/08/01(月) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おいしい日本酒が求められているのですネ
原料のお米が手植えなの ビックリです
背丈が長いと倒れやすいそうで台風が心配ですが 冬にはおいしいお酒ができますように!

NHKぶらたもり 伏見でした 面白かったです。
  1. 2016/08/01(月) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

伏見の酒の素育つ

magamikさん お早うございます。
こちらは昨晩から今朝にかけて雷雨があり、2度の停電に見舞われました。2度目ではブレーカーが落ちてしまい復帰が朝になってしまいました。
しかし、久しぶりの雨で庭の木々が喜んでいるようです。

伏見は全国的に、灘と並んで名酒の産地ですね。今でも酒造メーカが多いのでしょうね。
朝の散策に通る酒蔵、酒の好きな人だと条件反射で喉が鳴るでしょうね(笑い)。
その酒の素となる稲が順調に育っているようですね。もうすぐ穂が出てきそうな背丈に伸びていますね。秋に収穫されたお米が伏見の名酒のもとになるのですね。
稲の葉先にできた水滴が朝陽を浴びて輝くさまはとても美しいですね。酒用に精米された真っ白なコメも宝石のように美しいですよ。
よく見ると稲の葉には小さな昆虫がたくさん見られますね。巣を張ったこのクモも、もっと小さな昆虫を狙っているのでしょうね。小さな蝶さんも羽を休めているのですね。カエルさんも昆虫が落ちて来るのを待つ、ここでも生態系が静かに動いているようですね。多分農薬を使っていないので田んぼの中にもミズスマシ、泥鰌、タニシなどがいるのでしょうね。
有難うございました。


  1. 2016/08/02(火) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
旅からお帰りになられたのですね~。
こちらは暑くて悲鳴をあげておりますよ。
熱中症になっては大変ですので午後はエアコンのお世話になっております。

FBへのいいね、シェアありがとうございます。
まだまだ猛暑は続きそうです。
どうぞご自愛くださいね。

ブログへのお誘いありがとうございました。
楽しみにお邪魔させていただきます~。





  1. 2016/08/02(火) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
二度目の夏休みは北海道へいらしてたのですね。
涼しくて快適な日々を過ごされ何よりでした。
こちらは連日猛暑でしたよ。
午後はクーラーのお世話になっています~。

伏見の酒造暦はとても古くて驚きました。
一時は酒造会社も売りに出され跡地にはマンションがたてられることが
多かったようです。
私の住むマンションも昔は酒造会社だったと聞いてます。
今では努力が実り24社あるということです。
色々手のかかる酒造好適米も復活し、スクスク育ってます。
農薬もほとんど使われていないから生き物が色々見られます。
きっとお酒も美味しいでしょうね。

お疲れのところお越しくださり有難うございました。



  1. 2016/08/02(火) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
パソコン復活ですね!

今や日本酒も女性向けのものがたくさん出回ってきてるようですね。
若い皆さんが手植えされてるのを見てびっくりしましたが嬉しいことです~。
きっとおいしいお酒が出来ると思いますよ。

ブラタモリ再放送でしょうか。
歴史ある伏見、ワクワク気分で見ましたよ。
秀吉さんが食べた羊羹、わざわざ駿河屋さんに
買いに行きました~。(笑)
さっぱりした甘みで美味しかったですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/08/02(火) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
雷雨に二度もの停電とはびっくりしますね~。
少しは水不足も解消されるとよいのですが。
お庭の花や木は大喜びでしょうね!

伏見は酒どころというのを肌で感じてますよ。
仕込みの時期には米麹の良い匂いが流れてきますから酒好きには
たまらないと思います。
黄桜酒造の中庭にはテーブルが用意され、有料ですが試飲を楽しめます。
酒造好適米の成長ぶりを散歩の度に見ていますがやはり背丈が高くなりそうです。
緑の色も濃いですね。
キラキラ光る水滴はとても美しいのでよく撮っていますよ。
真っ白な宝石も見て見たいものですが無理でしょうね~。
生き物がいる田んぼを久しぶりに見ました。
こういった光景が見られるのが自然なんですよね。

お疲れのところ温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/08/02(火) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
田んぼの景色に落ち着きますね、カエル
久しく見ていませんが、可愛いわぁ。
生き物を見つけるとわくわくしますね。
24軒の酒蔵が今もあるなんて嬉しいですね。
名酒の地である伏見はいいところですわ、
最近は行きませんが懐かしく見せて
貰っています、多くの歴史に彩られた伏見
ってゆっくりと散策もしてみたいです。
  1. 2016/08/07(日) 04:51:43 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
コメントをいただいておりながら気づかず今になってしまったことを
心よりお詫びします。

田んぼのある風景は懐かしくて気持ちも落ち着きますよね。
小さなカエルさんですが結構たくさんいるのですよ。
散歩の途中脱線をしては何かいないかと覗いています~。

伏見の酒造会社もずいぶん努力なさったようで今は活気があります。

伏見は歴史の宝庫ですね。
いろんなものがまだ残っていますので、今頃になって歴史の勉強を
させてもらってるようなものですよ。

京都でありながら大阪ぽっさも感じられる伏見はmagamikにとっては
住みやすいところですね。

コメント遅くなってしまいごめんなさい。
いつもありがとうございます。



  1. 2016/08/17(水) 16:39:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR