ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早朝の釣り人

梅雨明け厚い雲に覆われていた空がすっきりと晴れ渡った。
18日、近畿地方の梅雨明けが発表された。
平年より3日早いそうだ。いよいよ夏本番!
暑さを避けての早朝ウオーキング、AM5時には自宅を出る。
宇治川派流沿いに宇治川土手を目指して歩く。
セミはまだ眠りの中、静かな川沿い、早起きの外猫ちゃんに
出会うくらい。宇治川土手の上や下を散策、6時15分頃再び
宇治川派流沿いを自宅へ向かう。釣りを楽しむ人たちがいる。
目覚めた蝉たちの大合唱!これぞ真夏の賑わい!
しばらく元気な歌声を楽しませていただきましょう。



AM6時頃になると釣りを楽しまれる人たちに出会います。
釣ってる魚は小さな魚「タナゴ」です。
川中を覗くと岸の浅いところを泳いでいるのが見えます。
餌は「アカムシ」だそうです。時には「練りえさ」も使われるそうです。
短い釣竿に餌をつけた釣り糸をたらし、横に移動させてるだけで
釣れます!うわ~~、面白い!!
(2枚のアニメになってますよ)
釣り

釣れたたくさんのタナゴ。
皆さん食用にされるわけではありません。
いくらかは自宅に持ち帰り水槽で飼育されてるそうです。
繁殖期になるとオスは婚姻色といってうろこの輝きが強くなり、
背びれや尾びれに赤みがでてとても綺麗になるそうです。
それで観賞用としても人気があるということです。
残りは川へ戻してあげます。
タナゴは今では貴重な魚、どんどん数を減らしているのが現状らしい。
琵琶湖疏水の流れる宇治川派流はタナゴが生息する貴重な川となってるようですよ。

タナゴ

こちらの男性もタナゴ釣りを楽しんでおられました。
二匹の猫ちゃんがそばに待機しています~。
釣り上げたタナゴを御馳走に与ろうと待っているのだそうです。
猫たちは釣り糸の先の行方を目で追いながら、魚が吊り上るのを
ジッ~っと待っているのです。
優しいおじさんから時々おこぼれを頂戴するために・・・
ここには一杯いるけど実は貴重なタナゴなの、十分味わって
食べてね!猫ちゃん!

釣り人


宇治川派流ではAM6時台、ほぼ決まった場所、たちが集団で
水面に浮かぶ姿が見られます。
多いときは20匹くらいが静かにたたずんでいます。
とても癒される好きな光景です。

鯉

日中は観光のお客様を乗せた十石舟が行き交う宇治川派流、
早朝は釣り人達のお楽しみの釣り場となっています。
タナゴ・鯉・ブラックバスなど釣る魚は様々です。
豊富な生き物を求めてサギ・カワウ、時にはカワセミもやってきます。
街中を流れる小さいけれどとても豊かな川です~。






  1. 2016/07/20(水) 10:25:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<スクスク育つ酒造好適米 | ホーム | 京都府立植物園の7月>>

コメント

おねだり猫ちゃん

こんばんは~
今晩はとても涼しくエアコンをしていません
明日はもっと涼しくなるという予報です

セミさんよりも早く起きられてのウオーキングは気分も上々でしょう
宇治川派流は時間単位で様子が変わるようですね
早朝は釣り人の天国、そして日中は十石舟のお通りと面白いですね
釣り人におねだりの猫ちゃんがとてもかわいいです
優しい釣り人に猫ちゃんも暫し「待ち」の風景・・・
タナゴは食べないで鑑賞用なんですね
知りませんでした

所で琵琶湖の周りにある3か所のハスの咲いているところが今年は蕾がつくのが早くオオバンに食べられたのではないかとの憶測です
そんなこともあるんですね~
  1. 2016/07/20(水) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

早朝の釣り人

magamikさん お早うございます。
関西方面は梅雨明け宣言がなされた後厳しい暑さに見舞われているようですね。こちらは今朝は肌寒く1か月ほど季節が戻ってしまいました。しかし相変わらず水瓶の北関東のダムには雨が少なく、利用する都県では取水制限を強化する案が起きています。

うだるような夏は何といっても早朝散歩に限りますね。午前5時に散策スタートですか。私はまだ布団の中ですよ。
釣り人も早起きですね。magamikさんが歩いているときにはもう数匹のタナゴを釣り上げているのですね。タナゴは食用ではなく鑑賞用として水槽で泳がせるのですか。タナゴは今では希少種とのこと釣りに制限はないのでしょうか。釣り人の中には釣ったタナゴを猫にあげているようですね。猫ちゃんもグルメですね。

宇治川流派にはタナゴの他に、ブラックバス、鯉などの魚が棲息、それを狙ってサギ、カワウ、カワセミなど、豊かな生態系がはぐくまれているのですね。
「早起きは三文の徳」の情報を有難うございました。

  1. 2016/07/21(木) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明けのこの暑さ
日差しを避けて 早朝の散歩がいいですネ
釣り人や猫 川面を渡る爽やかな風を感じました
  1. 2016/07/21(木) 10:20:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

早朝の釣り

こんばんは~

今日は涼しい風が吹いていて
とてもしのぎやすくて良かったです。
こちらの梅雨明は遅れてますが
間もなくのことと思われます。

早朝からの釣り人はタナゴを狙ってるのですね
食用ではなくて観賞用とのこと、水槽で泳がせるのですね。

ネコちゃんも賢いですね~
ちゃんと与えてくれる人の近くで待ってるのですね。

爽やかな中の早朝ウオーキング、私にはなかなかできませんが、
magamikさんは続けておられるようで素晴らしいいです。

宇治川派流にはタナゴ以外にも多くの魚が見られたり
カワセミも飛来するのですね、自然豊かな川なんですね。

素敵な散策コースがあって羨ましいですよ。
  1. 2016/07/21(木) 18:21:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらも気温は変わりませんが湿度がやや低いので凌ぎやすいです。
そちらは涼しいといえるほどなんですね~。
エアコンなしとは有難いですね!

日中は暑すぎますので出来るだけ外出は控えています。
早朝は蝉さんも眠っていて静かですが帰るころには目覚めて一斉に鳴きますので大賑わいです。

さして大きくもない宇治川派流、同じ場所でも時間を変えて出かけると違う風景が見られて面白いですよ。
とれとれの生きの良い魚を御馳走に与ろうとしてる猫ちゃん、可愛くて笑ってしまいました~。
タナゴは婚姻色が美しいので観賞用として人気があるようです。
そして皆さん釣ることを楽しんでおられ、川へ戻される方が多いようです。

琵琶湖のハス、ネットで調べてみましたら、昨年も花が半分くらいしか咲かなかったそうですね。
蓮自身が絶えていってるようですよ。
原因を調べているそうですが観光にも影響が出て大変のようです。
信じられないことですね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/07/21(木) 20:50:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
梅雨明け後も猛暑ですが湿度がいくらか低いので救われてますよ。
涼しいのは羨ましくなります~。
水瓶が満たされず取水制限はこの先が心配になりますね。自然は思うようにはなりませんね。

散策は5時でも遅いくらいです。
日の出を見ようと思うともう少し早く家を出ないといけないのですよ。

釣り人は遠くからバイクで来られる方もいます。
タナゴはサケなどと同じで婚姻色がとても美しいので観賞用として人気あるそうです。
鴨川ではもう見られないと聞きました。
タナゴも18種ほどあって禁止になってる種類もあるようですがここでは今のところ禁止とは聞いてないですね。
猫ちゃんにタナゴをあげてる方は川にいっぱいいますので危機感がないようでした。
猫ちゃん、しっかりグルメになってると思いますよ。

宇治川派流は街中の小さな川ですが魚以外にも貝類も結構見られ、鳥たちにとっても良い餌場になってるようです。

長閑な朝の風景を楽しんでおります。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/07/21(木) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
夏は早朝散歩に限りますね~。
日中はあまり外出しないようにしてますよ。

早朝ならではの長閑な景色です。
川があるっていいものですね~。
宇治川の土手まで行きますと草についた朝露が
キラキラしてます。
逆光で見ると宝石のようでとても綺麗ですよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/07/21(木) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
この時期に涼しい風が吹いてくれるとは嬉しいですよね~。
梅雨明け遅れているのですね。

早朝ウオーキング毎日ではありませんが出来るだけ出かけるように
しているのですよ。

釣り人はタナゴを狙っておられます。
案外簡単につれて面白そうでしたよ。
雄の婚姻色がとても美しいそうで観賞用に
水槽で飼われるそうです。

猫ちゃん、ちゃんと知ってますね。
釣れると素早くいただく体制になりますよ。
おじさんが帰るまでそばにいると思いますね。

カワセミもちらっと見かけますが撮影はとてもできないのが残念です。

商店街に住んでいますが近くに宇治川派流や宇治川があり自然に
触れられるので嬉しいですよ。

温かいコメントありがとうございました。










  1. 2016/07/21(木) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然の中にはいろんな営みがあるのですねえ。
人間もその中の一種なのでしょうが。
みんなが幸せてあってほしいと思います。
  1. 2016/07/22(金) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

今朝も良いお天気、残月を見ながら散歩を楽しんできました。

同じ道を歩いていてもいろんなものに出会えます。
ときには足を止め、しばし見入ったりしております。
皆さんとても穏やかな表情をされています。
色々教えてもくださいます。

世界を見ますとテロが絶えませんものね。

温かいコメントありがとうございました。
















  1. 2016/07/23(土) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

画像右側の説明文が画像にくっつき過ぎ

トップの画像と説明文の空きの関係について
ソースをよく見てその中の文字列
margin-right:4px とすれば
画像と説明文の間が綺麗に空きます。
4pxは一例でpxの数値を上げれば空きも大きくなります。
  1. 2016/07/24(日) 13:59:28 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

画像に文字がくっつき過ぎ

こんにちわ~

丁寧に教えてくださり有難うございました。
次回からそのようにしてみます。
  1. 2016/07/24(日) 14:46:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝の釣り人

●来訪コメントのお礼と私のブログへのお誘い!
!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
此方瀬戸内は朝から蝉の声が聞こえ今日も蒸暑くなりそうです。
今の時期は家にいても熱中症になる事あるそうなのでお互いに水分補給をしっかりして今日も元気に過ごしましょ~!

@('_')@朝から釣り糸をたれ長閑で爽やかな観光地とは思えない素敵な光景ですね~!
◇FaceBook「f・いいね!」→クリックシェア!

!!(^^)!!今朝の私のブログへのご案内<⇊>
*日本で一番小さなトンボの観察会に行って来ましたので、一緒に行った気持ちに成って見て頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想をコメント頂ければ幸せま~す!
それではまた水曜日に・・・バイバ~イ!
  1. 2016/07/25(月) 09:03:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもありがとうございます。
早朝の散歩いいですね、私も早く起きますが
たいていは弁当つくりと金魚の世話です。
釣り人さんがもう来てるのですね、タナゴって
観賞用って知らなかったです、とっても
姿の綺麗なお魚ですね。
猫さんたちがおねだりしていますね、のどかな
景色が見れましたね。
十石舟が行き交う宇治川派流って風情が
ありますね、鯉やブラックバスもいるなんて
琵琶湖とつながってるのがわかりますね。
magamikさん
素敵な一日を過ごして居られますわ~
昼間は気温が上がり暑くなってきました。

  1. 2016/07/25(月) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

こちらは曇り空で少し凌ぎやすくなっております~。

街中を流れる宇治川派流は観光船の十石舟が行き交うだけでなく、格好の釣り場でもあります。
散歩をしながら、釣り人から色々教えてもらってます~。

広島のハッチョウトンボやイトトンボの豊富さは素晴らしいですね。
貴重な生き物たちが元気で暮らせる場所、大切にしたいものです。

温かいコメントとお知らせ
ありがとうございました。
  1. 2016/07/25(月) 14:39:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

私はお弁当を作ることもないですし、お世話をする生き物もいませんので
健康のために散歩に出かけることにしています。
タナゴの事も知りませんでしたが釣り人さんが色々教えてくださるおかげで
物知りになりました。
琵琶湖の豊かなお水と共に魚もやってきてるのではと思います。
猫ちゃんが今か今かと待ってる姿はとても愛らしいでしょ!
明日から孫たちは夏休み、夫と孫の世話で忙しくなりますよ。

お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/25(月) 14:54:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR