ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園の7月

猛暑の続く日々、京都伏見はとても蒸し暑いところです~。
日陰の少ない宇治川界隈の日中の散歩は熱中症になりそうで怖いです。
そこで地下鉄に乗って11日京都植物園に出かけ、木々の茂る植物生態園の中を中心に
散策してきました~。
(2枚のアニメになってますよ)
植物園

お盆の頃に咲くミソハギもお出迎え、嬉しいです~~。
ガラス枠

植物生態園はちょっとした森の中を歩いているようで暑さもかなり和らぎます。
好きな草木の香りも楽しみながら夏の山野草の花たちを見て回りました。
生態園

magamikの身長より高く育ち大きな花を咲かせているカノコユリやサクユリが一際人目を引いておりました。
足元には可愛らしいコオニユリも咲いてましたよ。
(3枚のアニメになってますよ)
ユリ1

魅力いっぱいの山野草も結構咲いてました。
(7枚のアニメになってますよ)
サンヤソウ


温度調節された涼しいハウス内ではクルマユリとリリウムネパレンセ(ブータン)という
珍しいユリが見られました。
(2枚のアニメになってますよ)
ユリ2

蓮の花も盛りは少し過ぎていましたがまだまだ綺麗でした。
(8枚のアニメになってますよ)
蓮

四月に初めて見たシナアブラギリの花は可愛らしい実になっていました。
(2枚のアニメになってますよ)
シナアブラギリ

園内の森のカフェでワッフルとコーヒーで休憩を取り、2時間半ほどの散策を
終え帰宅したのでした。
総歩数9000歩ほどでまあまあでした。
  1. 2016/07/13(水) 11:50:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
<<早朝の釣り人 | ホーム | 思い出の高槻の花木と可愛い蝶のデジブック!>>

コメント

出歩かずに家に居ても暑いです。

こうして観ると、ユリも実に逞しい花なのですね。

首を長くして飛び出しているようなハスの花にも、いろんな表情が
あるのが分かります。
  1. 2016/07/13(水) 17:06:38 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ユリたちとの出会い

こんばんは
いろいろなユリが咲いている府立植物園、
私はあの噴水の場所はよく知っています
反対側から入るとすぐですね

オニユリやサクユリ等々magamikさんより背が高くなるユリたち、私の庭でも大きなユリが咲いています

それにもうキツネノカミソリが咲いているのですね
花の丘公園で教えて頂いた場所を訪ねてみたいと思いました

この時期は暑いので花の丘公園にも遠いほうはあまり行ってませんから

クルマニユリは山で咲いている花なので冷房が必要なんですね
ブータンで咲くリリウムネパレンセはきれいな色ですね
蓮の花も沢山咲いてまことに見事です
有難うございました
  1. 2016/07/13(水) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
今日は時々強い雨の降る一日でしたが蒸し暑さは変わらずでした~。

カノコユリやサクユリは背丈がとても高くて大きな花を咲かせてました。
逞しさを感じられるお花かもしれませんね。

植物園のハスは多くはありませんがその美しさに魅かれ、何人もの方が撮影されていました。

木陰も多く、普段見られないお花が見られる植物園は散策を楽しめる場所です~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/13(水) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
府立植物園の北山門からいつも入園してますので噴水は目の前になるのですよ。

カノコユリやサクユリはmagamikより大分背が高かったですね。
大きなお花は遠くからでも目立ってました。
花ぐるまさんのお宅でも咲いているのですね。

キツネのカミソリが2輪ほど咲いてました。
生態園は里山のような感じですからお花を探しながら散策するのは暑さを忘れさせてくれます。

冷房の効いたお部屋で咲くクルマユリは可愛いですね。
またブータンが原産地というリリウムネパレンセはなかなか良い色で気に入りました~。

蓮の花の咲く池は2か所ありました。
種類は多くはありませんがまだ見ごたえはありました。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/07/13(水) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

植物園

おはようございます
植物園内、大きい木なども有り木陰は涼しいでしょう
珍しい植物を見られたり、たのしいですよね
知らずに歩数もふえますね
シナアブラギリの実かわいいですね
始めて見ました
ミソハギの咲く季節なんですね
  1. 2016/07/15(金) 07:12:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

厳しい炎天下に比べ木陰は涼しくて良いですね。
変わったお花は咲いてないかとうろうろしてる間に歩数は増えています。
運動不足をこんなところでカバーしています~。
シナアブラギリの実は初めて見ました。
秋にはどんな色に熟すのか見て見たいと思っています。
ミソハギは好きな花なのであえて嬉しかったです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/15(金) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅雨時の京都植物園

magamikさん こんにちは!
こちらは一昨日と昨日かなりの雨が降りましたが、乾ききった庭には恵みの雨になりました。しかし、千葉の市原、茨城では水害になりました。
九州はまたも豪雨に遭いおきの毒です。

私の大好きな京都府立植物園の季節の花をきれいに撮影されましたね。この季節にこの植物園を訪れたことが無かったので楽しく拝見しました。
青空の下の噴水は一瞬でしょうが、暑さを忘れさせてくれますね。水辺のミソハギは元気のようですね。関西ではこのミソハギはお盆の花として利用されるとか。
山野草の咲く森の小路は涼しく、森林浴にもってこいですね。magamikさんも深呼吸をしながら歩いたのではないですか。
綺麗なユリの花も鑑賞できたのですね。カノコユリ、コオニユリは私の好きな花の一つです。特にコオニユリは山登りで見た時は感激しますね。
蓮の花はもう終盤でしたか。ピンクの古代蓮も見られたのですね。
シナアブラギリはもう実をつけていたのですね。今は青い実も爆ぜると中に赤い実があるのですかね。
大好きな植物園をアップくださりありがとうございました。


  1. 2016/07/16(土) 15:33:30 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
豪雨をもたらした梅雨、関西では明けたようです。
何度も豪雨に見舞われた九州の方は本当にお気の毒です。
こちらは青空に夏の雲が浮かんでおります。

蒸し暑さを逃れるため植物園の木陰を中心に散策してきました。
炎天下に比べ、かなり涼しくゆっくり見て歩くことが出来ました。
関西ではお盆のお花として重宝されているミソハギですが植物園でも育てられており、嬉しくなりました。
カノコユリ、サクユリ、コオニユリに出会えたのはラッキーでした。
蓮の花は盛りを過ぎてはいましたが美しい花も数種類見られ、これもラッキーでした。
シナアブラギリは花も実も初めてですがこれから先、秋にも出かけて確認できればと思ってます。

流石植物園ですね、四季折々の花を楽しめますから、花好きには面白くて楽しい場所です~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/07/19(火) 13:45:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

こんにちは~

西日本は梅雨明けだったようですが
こちらもまもなく梅雨明が宣言されそうですよ、
それにしても猛暑日が続きますね~

この時期の京都府立植物園では
いろんな花々が咲いていて大いに楽しめましたね。

盆花として有名なミソハギの群生は見事です
カノコユリやサクユリ、コオニユリもきれいに
撮影されましたね。
蓮池ではきれいな蓮花がまだまだ元気に咲いてたようで
見ることが出来て良かったですね~
可愛い花を咲かせたシナアブラギリの花後の果実も
今回見せて下さって有難うございました。




  1. 2016/07/20(水) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

梅雨が明け暑い日が続いておりますよ。
湿度は梅雨時よりやや低いように思われます~。

京都府立植物園は年中何かしらの花が楽しめますので
ウオーキングかねての散策にピッタリです。
高槻の畑などで良く見ていたミソハギ、植物園でも見事に
咲いており嬉しくなりました。
ユリ類は遠くからでも存在感がありますね。
サクユリは初めて見たように思います。

蓮ははたやんさんがお撮りになった立派な蓮園ではありませんが
まだ十分楽しめました。
シナアブラギリ花と実ですが秋にはどのようになっていますでしょうね、
楽しみです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/24(日) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR