ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

思い出の高槻の花木と可愛い蝶のデジブック!

さくら京都伏見に移り3度目の夏を迎えました。
三か月に一度、歯の定期検診に高槻を訪れ、マンションの花壇や公園を見て歩くのは楽しみです~。
公園の片隅に、3本の桜を10年ほど前に花仲間と植えました。
ソメイヨシノ・ウスズミサクラの1メートル足らずの小さな苗木を植えたのでした。
ウスズミサクラは岐阜県根尾の淡墨桜の子孫になります。
花仲間と早起きして根尾の淡墨桜を見にいったときに買ったものです。
河津桜は後に買い足して植えたのでした。
時を経て桜たちはすくすく育ち、幹の径は7~8㌢、樹高は6~7㍍くらいでしょうか。
今年3月20日に立ち寄ったとき、ソメイヨシノはすでに咲いておりました。
関西の開花宣言より1週間も早いです。
桜の成長を何より楽しみにしている夫は開花を写真で見て嬉しそうでした。
私共にとっても大切な思い出の記念樹となっております。(4枚のアニメになってますよ)


カンナは公園の東側に二芽ほどいただき植えたものがずいぶん増えておりました。
カンナ

アジサイはベランダで鉢植えしていたものを公園の南側に植えました。
数年で大株になりmagamikの背より高くなってました。
花をよく見ると2種類咲いているのに驚きました。
本来は花弁の先が内側に丸まっているのですが丸まってないものも幾つか
咲いているのですよ。
アジサイは品種改良が進んでますから改良前の花が咲いたのでしょうか。
(2枚のアニメになってますよ)
アジサイ

額のないアジサイはとても丈夫で成長も早いです~。
小さな枝を挿し芽したものが数年で大きな株になりたくさんの花を咲かせていました。
(2枚のアニメになってますよ)
額無し

挿し芽しておいたガクアジサイにも花がつきました。
カシワバアジサイは花仲間が植えたものですが立派に育ってました。
額アジサイ   カシワバ


花壇
花壇も花仲間が季節の花を植えてくださり
美しく保たれております。
高槻市から配布されたペチュニアとマリーゴールド、
皆さんのお世話で元気に育っていました。
お花の咲く公園は明るい雰囲気がして気持ちの
良いものです。
お手伝いすることは無くなりましたが、時々訪れて
見せてもらうのも楽しみです。




ゴウダソウ
千葉の花ぐるまさんから種を送っていただいた
ゴウダソウ、春には綺麗に咲いてましたよ。
6月には沢山の種が出来てました~。
種を分けてほしいという方が現れたそうです。
2年草ですから2年後にもらってくださった方の
庭で綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。






歯医者の治療後、花仲間のKさん、Oさんと昼食とお茶をしながら、花談義や家族の近況報告をしたりと
和気あいあいの時間を過ごしてから帰宅しております。(自宅は高槻にまだありますので)

ここ3年ほどの散歩やウオーキングの折、好きな蝶も撮っておりました。
デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが見ていただければ
嬉しい限りです。お急ぎの方は早送りもできますよ。
フルウインドウで見るをクリックし拡大してご覧くださいね。
















  1. 2016/07/06(水) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
<<京都府立植物園の7月 | ホーム | 京都の宝ヶ池を楽しむ!>>

コメント

以前お住まいの高槻へ
淡墨桜など 思い出の花たちが出迎えてくれました 小さい苗が元気に育って うれしいことです
高槻時代のブログで見ていた花壇も懐かしく見せていただきました
花仲間とのお茶の会・・・いい時間を過ごされましたネ
  1. 2016/07/06(水) 15:24:59 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

蝶のデジブックこ

こんにちは
エアコンの不要な高原地帯から帰ってきて昨日は涼しいと思ったのに今日は午後からカンカン照り、暑いです

高槻の方にも足を延ばされて以前のお庭を見て回られるのも楽しみでしょう
紫陽花が見事ですね

デジブックの蝶々さんたち、すごいです
オオムラサキは国の蝶ですもの
私はテレビ以外では見ていません
見つかるだけでも素晴らしいことです
蝶の温室では見たことがありますが~

アオスジアゲハは蛍光色でとても美しい色ですね
いろいろな蝶を見せていただきありがとうございました
またまた明日から少し山歩きです
伊吹山と駒ケ根の方へ行ってきます
この年になると準備も大変ですが、動けるときに行かないといけなくなる…そう思って自分にはっぱをかけています
ちょうど心臓の手術から1年が過ぎようとしていますが、調子はとてもいいのです
やはり手術をいs手良かったのかな、と今思います
懐かしい高槻のお花たちも元気でよかったですね
  1. 2016/07/06(水) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

月日の経つのは早い

magamikさん こんばんは!
こちらは昨日は肌寒く、今日は蒸し暑く、まだ旅の疲れが残る身に堪えています。

月日の経つのは本当に早いですね。magamikさんが京都に移られてからもう3年目に入られましたか。
高槻のお住まいの時に育てられた植物のあるものは立派になったでしょう。手入れされたマンションの花壇や公園を見て回るの楽しみですね。
べランダで育てられ移植されたアジサイも見事に成長されたようですね。花壇も、かって一緒に手入れされた仲間の方が維持されているようでうれしかったでしょうね。
DBで蝶さんと花のコラボを拝見しました。皆素晴らしい写真です。最初の方のモンシロチョウとホトケノザ、ハルジオン、アカツメクサ、ネジバナが、その後のベニシミと花々、ツワブキに近づきホバリンするキチョウなどが素敵です。
終盤の国蝶のオオムラサキは最高ですね。この蝶はまだ一度も見たことがありません。
有難うございました。
  1. 2016/07/06(水) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
三か月に一度は高槻に出かけております。
花仲間と植えた桜の木がずいぶん成長し月日の経過を感じますよ。
桜の花が大好きな夫のためにコンデジを持参し撮影して帰ることにしております~。

花壇もちゃんと維持されていますし、その仲間と花や蝶などの話で盛り上がりますね~。
わずか2~3時間ですが最も楽しい時間です。

DBへもコメント下さり嬉しいです。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/06(水) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
京都の伏見の我が家は36~38℃くらいまで気温が上がりますので午後はエアコンの中です~。
高槻へ出かけるのは花仲間や花壇や庭をみてまわるのが楽しみだからですよ。

蝶々さん、意外にたくさん出会ってますでしょ。
オオムラサキは京都府大山崎(高槻の隣)に位置する大山崎山荘の二階のテラスでお茶をしてるときに飛んできました。
天王山に住んでいるのでしょう。

伊吹山へもいらっしゃるのですか?
お花畑が美しいときですものね。
きっといろんな高山植物に出会えるでしょう。
心臓の手術を思い切ってされて良かったですね。
何時までもご夫婦でお出かけを楽しんでくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/06(水) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
旅のお疲れが残る中お越しいただき嬉しい限りです。
今年の猛暑は長引きそうで今から悲鳴をあげております。

早いもので京都に移って3度目の夏になります。
高槻には定期的の訪れております~。
マンションの庭や、公園の花壇などを見て回り、花仲間と語り合うのが何よりの楽しみになってます。
鉢植えのものも地植えにしますと成長が早いですね~。
アジサイなども喜んで自由自在に成長してるようですよ。

散歩やウオーキングの度に撮り続けていた蝶です。
近場で撮影したものばかりですが意外に色々撮れていました。
特に野の花とのコラボが気に入っています。
オオムラサキは高槻のお隣の大山崎の山荘で偶然出会いました。
アサヒビールの大山崎山荘は天王山の中腹に位置してますから天王山に住んでいるのだろうと思っています。
本当にラッキーな出会いでした。

DB共々見てくださり、
温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/07/06(水) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
何時も綺麗にお手入れされていましたものね
なつかしいですよね
今も綺麗な花壇になっていて、桜も大きく成長して
紫陽花も大きく成って~
三か月に一度は、たのしみですね~
お仲間とお話しできるのもたのしみですね~
  1. 2016/07/07(木) 17:20:57 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

高槻は大切な場所になっています。
仲間と植えた花木や宿根草が元気に育っているのを見ると嬉しくなります。
桜は年々花付きも良くなってます。
花仲間との会話もおのずと弾み楽しいです。

DBの蝶たちも見てくださり、goodやコメントを
くださり、ありがとうございました。

  1. 2016/07/07(木) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶たちのデジブック

!!(^^)!!お早うございま~す!
◇来訪コメントを頂いたお礼と今日のブログへのお誘いで~す!
@('_')@天候不順が続きますね。
今日も生憎のお天気で外出がままならず、【Magamiさんのブログ】で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
素適な花々の情報や魅力的な蝶のショットを有り難うございます。
またのご紹介・ご案内を楽しみにお待ちしていま~す!
☆「f・いいね!」に→ポッチ・Ok!

!(*^_^*)!今朝のブログ投稿は「英国スコットランド旅行記Ⅴ」を編集しましたので、映像と音楽で一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それでは素敵な週末をお過ごし下さ~い!
  1. 2016/07/08(金) 09:25:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
こちらは大雨の朝となっております。
ウオーキングはとても無理ですね。

花や蝶を見ていただき嬉しいです~。
またいいねポチッも感謝です。

スコットランドに旅、素敵ですね。
楽しみにしていますよ。

ご紹介と訪問ありがとうございました。
  1. 2016/07/09(土) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶のいろいろ

こんばんは~

蝶のデジブック再度見せていただきました
私もこれまで撮影していた蝶も多く搭載されていて
とても懐かしく拝見しましたよ。
今度私も整理して
これらの蝶をデジブックにしたいものと思ってます。

いつも行く入笠山にはアサギマダラや
クジャクチョウなど美しい蝶が飛来するので
今年も予定を立てて見に行こうかなと思ってます。

素敵な画像の数々見せて下さって
有難うございました。



  1. 2016/07/09(土) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
またまたDB見ていただき光栄です。

散歩の度に出会えた蝶たちです。
意外と多種類の蝶に出会えてました。
野の花にとまる蝶は特に好きです。

はたやんさんは珍しい蝶に色々出会われておられますもの是非まとめて見せていただきたいです。
今度は蝶に狙いを定めてたくさん撮ってきて合わせて見せて下さいませ。
楽しみにしております。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/09(土) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
伏見に越されてからもう3年になられるのですね。
季節の巡りが早いですね。
高槻での花壇を見たりお友達と会われたり
充実されていますわぁ。
いつもながら美しい画像にため息が出ます。
愛らしいお花に舞い踊る蝶の様子が素晴らしいですね。
お花に生き物って力をいっぱいくれますね。
今年の夏は猛暑のようですが、お互いに
体に気を付けながら参りましょう。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/07/10(日) 09:08:03 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
月日の経つのは本当に早いですね。
伏見の夏は三度目ですが、暑さには
閉口してますよ。
高槻へ行くたびにお花たちのご機嫌をうかがっておりますよ~。
友との語らいは楽しいですね。

蝶は小さいですが文様がとても美しくて魅せられます。
お花とのコラボは特にいいなぁって思います。

今日はまたもや猛暑になりそうです。
熱中症には気をつけましょうね!お互いに。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/10(日) 10:52:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ともさんとの交流、貴重ですね。
楽しそうな会話が思いうかびます。
まだ、高槻に別荘として残されているのですか。いいですねぇ。

花と蝶のコラボは素敵です。
いいものを沢山撮り貯めておられたのですね。
素晴らしいお宝ですよ。
バックのボケも実に効果的です。
  1. 2016/07/13(水) 16:57:14 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR