ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都の宝ヶ池を楽しむ!

いととんぼ最近『フットパス』という言葉を耳にする。イギリスで発祥し、
「歩くことを楽しむための道」という意味、農場や自宅の敷地など私有地にまで道は続いている。他のウォークと違い自分の健康や楽しみだけではなく、歩く地域にも多くの波及効果を及ぼして活性化をもたらすことが出来るそうだ。「昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くことが出来る小道」が国内を網の目のように走る。その公共の散歩道が行き詰まっている日本を立て直す起爆剤や潤滑油になってくれそうな気がする。
日本にも「歩く」という文化が根付き、都会も田舎も元気になってくれたらそんな嬉しいことはないですね。


6月20日京都市左京区に位置する宝ヶ池公園の宝ヶ池に出かけました。
宝ヶ池はもともとは江戸時代農業用のため池としてつくられた人工池ですが
池の周囲は整備され一周1500mの遊歩道となっています。
ほとんどが木陰で暑いときはとても歩きやすいですよ。
↓の画像は国立京都国際会館と宝ヶ池です。

ガラス枠

地下鉄烏丸線終点の国際会館から宝ヶ池の方面へ向かうと一本のヤマモモの木があります。
実は赤く熟し食べごろになってました。
ムクドリたちが美味しそうに啄ばんでいましたよ。
(3枚のアニメになってますよ)
ヤマモモ


公園では数本のリョウブの木に出会えます。
花の咲く木の少ない時期ですのでよく目立ちます~。
この木は若葉を湯がいて乾燥させ、ご飯に混ぜたり、
穀物の粉と一緒に団子にして食べるなど
救荒食料として古くから重要なものだったそうです。
ちなみに乾燥させたものは1年くらい保存がきくそうですよ。
(2枚のアニメになってますよ)
リョウブ

クロアゲハ(♀)が湿った地面で吸水してるところに出会いました。
クロアゲハ♀

お絵かきを楽しむ高齢者のグループと
学校が代休だから宿題をしているという中学生の
グループにも出会いましたよ。
宿題の中身は数学でした~。
明るくて可愛らしい少女たちでしたね。

(3枚のアニメになってますよ)
楽しむ


池に住み着いているアヒルさんはどなたかが用意されたパラソルのもとで元気にしてました。
ちゃんもベンチでスヤスヤお昼寝中でした~。
ミヤマクワガタ?と思われるクワガタムシに出会えたのはラッキーでした。
(3枚のアニメになってますよ)
生き物

広い池にはたくさんの鯉がいます~。
人から食べ物をもらいつけてるコイたちは近づくと集まってきますよ。
大きな口を開けて餌の催促ですね~。
カメがのんびり甲羅干ししたり泳いだりしてる様も見られます。

(2枚のアニメになっていますよ)
池の中

梅雨の晴れ間、あれこれ観察しながら宝ヶ池を一周!
総歩数はほぼ一万歩、自分にかせたノルマ達成~!
自由気ままな散策を楽しむことができました。
地下鉄国際会館駅は始発、好きなところに腰かけて
ゆったりと伏見まで直行便で帰宅しました。(*^0^*)

(7枚のアニメになっていますよ)
まとめ






  1. 2016/06/29(水) 08:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<思い出の高槻の花木と可愛い蝶のデジブック! | ホーム | 京の奥座敷貴船の川床と貴船神社>>

コメント

自動車やエスカレーターが便利で歩くことが少なくなりましたが 歩くことは大切です

宝ヶ池の周囲を歩かれたのですネ
>池の周囲は整備され一周1500mの遊歩道
亀の甲羅干しや猫・蝶のも出会えました
リョウブの花が咲いてます 大好きな花です
団地に隣接した里山にリョウブの木があり 
毎年楽しみにしていますが今年は未だです
アメリカリョウブピンクスパイヤー 蕾も可愛いです。
歩く生活を大切にしたいですネ 

  1. 2016/06/29(水) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #I1MotIl2
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
車はやめ、駅なども階段を利用するようにしてますよ。
リョウブの木がそちらの里山にもあるのですね。
可愛らしいお花でお気に入りですよ。
アメリカリョウブピンクスパイヤー 、初めて知りました。
また見かけましたらブログでUPして見せてくださいね。
歩けばいろんな出会いがあり、楽しいですよね!

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/06/29(水) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宝ヶ池

こんばんは~

宝ヶ池は自然いっぱいのとても素敵な
場所ですね~

ヤマモモの実がなっていて野鳥が飛来してますね、
伊豆の我が家にもヤマモモの木がありますが
何時も短く選定していてこの頃は果実が出来ません、
熟した実は美味しいですがね。

クロアゲハのアニメ画像うまく作動していて
素晴らしい出来ですよ。

クワガタに出会えてよかったですね、最近は
なかなか見つけにくいのですがね。

デジカメもってのこのような散策は
楽しいですよね~総歩数は1万歩ですか
お元気で何よりです。

素敵な画像を見せて下さって
ありがとうございました。
  1. 2016/06/30(木) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
梅雨の晴れ間に出かけてきました。
宝ヶ池は自然がいっぱいで人も少ないのでお気に入りの場所なんですよ。
遊歩道は木陰になっておりますので散策もとても楽ですね。

ヤマモモは子供の頃に食べましたよ。
良く熟した美味しそうな実は誰もとりませんので鳥さんのご馳走になってました~。

クロアゲハはちょっと薄暗いところが好きのようですね。
吸水中のところを連写で撮影できました。

立派なクワガタは久々に見ましたよ。
めったに見られなくなりましたね。

デジカメ持参の散策は楽しみが多いですよね。
気がついたら1万歩になってました~。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/06/30(木) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

7月初めのご挨拶

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
いよいよ申年後半のスタートですネ。
真夏日の日も多くなると思いますが、水分補給をしっかりして元気に過ごしましょ~!
先月同様に今月もブログ更新のお付き合いを宜しくお願いしま~す!

@('_')@今月も色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」にポッチ~コメント!

!('_')!7月最初の投稿は山陽花の寺(紫陽花寺)に行きましたのでご一緒にご鑑賞頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想やご意見等をお待ちしていま~す!
*それではまた、月曜日に・・!バイバ~ィ!!
  1. 2016/07/01(金) 09:42:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん!

おはようございます。
7月に入り今日は青空が見えております~。
いよいよ夏本番です。
体調管理がますます大切になってきました。
おたがい気をつけましょう!

ブログ見ていただきポチやコメントありがとうございました。

山陽花の寺(紫陽花寺)見せていただきましたよ。
素敵なお寺さんですね~。
じっくり見せていただきました。
ご案内ありがとうございました。
  1. 2016/07/02(土) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
毎日暑いですねぇ~京都は寒いのも暑いのも
他所とは違いますね。
宝ヶ池はいいところですね、最近行きませんが
池回りは素敵です。
いつもながら素敵にとらえて居られますわ、
ヤマモモにムクドリ綺麗ですねぇ、素晴らしい~
そして、アゲハにかぶとも素敵、優しく美しく凛としてて好きですわぁ、見とれています。
アヒルさんに猫さんに綺麗な鯉さんと
にっこりです、癒しの場面に癒されます。
気持ちのいい散策をされましたね。

  1. 2016/07/02(土) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
今朝は曇っておりますが蒸し暑いのには困ります~。

宝ヶ池まで出かけますとちょっと涼しいですね。
ヤマモモには姿はなかなか見えませんがムクドリがいっぱい来てましたよ。

アゲハやクワガタムシに出会えたのはラッキーでした!
アヒルさん、猫さんは元気にしてましたのでほっとしました~。
地域の皆さんに可愛がられているようです。
鯉さんには今度は餌を持って行ってあげたいですね。

宝ヶ池の遊歩道は木陰ですから、暑さをあまり感じることなくゆっくり
散策できますね~!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/03(日) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都・宝ヶ池

!!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援を有り難うございました。
制作編集の励みになり大変嬉しく感謝しております。
今日も湿度や気温が高い様なので、熱中症対策をしかりとして過ごしましょ~!

@('_')@小鳥さんも美味しく熟れたヤマモモをお食事にこられましたね。
屋根の上のニャンちゃんにはビックリで~す!
☆FaceBook「f・シェア」に→✔&ポッチ~コメント!

!(*^_^*)!今日の海外船旅行③は「英領アイルランドの自然巡り」をアップしましたので皆さんとご一緒にお楽しみ頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにしておりま~す!
◇それではまた水曜日にお伺いしま~す!バィ・バ~ィ!
  1. 2016/07/04(月) 09:49:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日も猛暑でしたね。
体調管理の大切さを痛感しています。

京都宝ヶ池見ていただきありがとうございました。
美味しく熟れたヤマモモ、ムクドリさんたちがたくさん来てご馳走になっていましたよ。

屋根の上のニャンにはびっくりですよ。
楽しい発想に感心しました~。

FBシェアなど有難うございました。

アイルランドの自然めぐり素晴らしいですね。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
ごあんないありがとうございました。
  1. 2016/07/04(月) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フットバスについての話、興味湧きました。
日本の住宅団地なででもやっているオープンガーデンの試みにも少し
似ているのではないでしょうか。
私的ななものを、自分だけが楽しむというような狭い考えでないのが
いいですね。
前にも書きましたが、宝ヶ池公園を懐かしく思い出しています。
  1. 2016/07/04(月) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
一万歩、しっかりあるかれましたね
すてきなところですね
暑い日は木陰が有るとうれしいですね
美味しそうなヤマモモが~
昔子供のころに食べた記憶が~
でも味を忘れました
こちらでは見かけません
リョウブが食料にもなるなんてしりませんでした
びっくりです
屋根の上のねこちゃんもびっくりです
ちょっとたのしくなりますね~
  1. 2016/07/04(月) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
猛暑に悲鳴をあげたくなりますね。

フットパスとてもいいことですよね。
オープンガーデンも似てますね。
こちらは森林や田園地帯古い街並みを歩いてみて回るというコースです。
日本フットパス協会が設立され、文化の道100選などの認定も行われているようです。
地域の方々とも親しくなれるのも良いですね。

宝ヶ池は普段は人も少なくとても良いところですね。
お絵かきにも良いかと思いますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/05(火) 15:34:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
こちらは連日の猛暑で日中はウオーキングは
年齢を考えると危険すぎます。

宝ヶ池まで行きますと木陰も多く伏見より涼しいので歩きやすいです~。
ヤマモモ子供の頃に食べましたよね。
でも今は美味しいものが色々ありますから、美味しいと思わないかもしれませんね~。

リョウブは食糧難の時にとても重宝したそうです。
食べたことはありませんが知っているといざというときに役に立つと思います。

屋根上の猫ちゃんにはびっくりしましたよ。
表情も可愛らしくて笑えました~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/07/05(火) 15:45:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

宝が池の四季を見られるのがうれしい私です
この時期はに入ったことがありませんので~

こちらは今日は24度どまりでとても涼しかったです
京都もこれからは暑くなる一方でしょう
でもこんな素敵なところなら歩けそうですね
大きな木々がいっぱいあってクロアゲハもきれいに撮られました
お絵かきグループや宿題をする子供さん等々
宝が池公園はとてもいいところですね~

私は普段は最近はが、買い物以外あまり歩いて居ませんが、magamikさんは偉いですね~
  1. 2016/07/05(火) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お帰りなさい!
遠い外国へお出かけになり、元気いっぱいですね。
私は遠出はできませんので近場を楽しんでおりますよ。
今日の京都は37℃と最悪でした。
午前中に用事を済ませ、午後はクーラーの生活です~。
クーラーはあまり好きではありませんがやむなしですよ。

宝ヶ池まで行きますと木陰も多いですし、気温も下がり
伏見よりは楽に歩けます。

お疲れのところお越しくださり有難うございました。
  1. 2016/07/05(火) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR