ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京の奥座敷貴船の川床と貴船神社

川床京都市左京区に位置する貴船の川床の由来。
貴船の川床の始まりは大正時代、
行社さんらが涼むために川で一服する際、小さな床几(しょうぎ)
(折りたたみ椅子のようなもの)に腰を据えて足などを
洗っているところにお茶や食べ物などをだしおもてなし
していたのが始まりといわれている。
真夏の炎天下でも平均気温23.5℃と京都市内より
10℃は低い貴船川床、今や京の奥座敷として
また夏の京都の風物詩として人気を集めている。





貴船の川床へ是非とも行ってみたいという友人Kさんの希望でWさん、
magamikの三人で21日出かけてきました。
当日の朝まで降っていた雨は9時過ぎには上がりほっとしたのでした。
京阪電車終点の出町柳で待ち合わせ、叡山電鉄で貴船口へ向かいました。
お迎えの車で料理屋さんへ~、そして店の奥へと案内されたのでした。
そこから見えたのはまさしく川床でした。
手を伸ばせば水に手が届く、川の真上に床几を敷いたお座敷、せせらぎの音を
まじかに聞き、川上からは涼風が流れ、友と楽しくいただく京料理は美味!
時折、今朝まで降った雨の雫がテーブルの上にポタッと落ち、大急ぎでふき取る、
川床ならではの出来事、ちょっぴり浮世離れした世界は風情たっぷりでした。
食事の終わるころには寒くなり、友は用意してきた上着を羽織るほどでした~。
京の奥座敷は7月に入ると満席になります。
一足早く鴨川の源流貴船川の川床と京料理を堪能してきました~。

(3枚のアニメになってますよ)
川床
6月限定の夏の川床御膳メニュー。
食べ物の写真を撮らないmagamik、最後のご飯とお漬物、お味噌汁、
デザートのアイスは撮り忘れました~。(*^_^*)
なんとなく少ないように見えますがお腹はいっぱいになりましたよ。
(5枚のアニメになっていますよ)
料理

食事をした後は貴船神社へお参りに出かけました。
道路脇、川床のあるところはよしずなどで目隠しがされていました。
(3枚のアニメに)っていますよ)
貴船神社へ

貴船神社前
道の右端には川床料理屋さんが並んでいます。
貴船神社は全国に約450あるといわれる貴船神社の総本山。
第十六代反正天皇の時代、玉依姫命が黄船に乗って大阪湾から淀川・鴨川・貴船川を
さかのぼり上陸したところに水神を奉り、祠を建てたのが貴船神社だそうです。
ガラス枠

水の神様であることから濁らず「きふね」というそうですよ。
古来より晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されていましたが、
実際の馬に代って木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、これが現在の
絵馬の原形とされているようです。
御神水に浸すと運勢が浮き出る少々面白い「水おみくじ」がありましたよ。
(4枚のアニメになってますよ)
貴船神社

貴船神社の発祥となる「奥宮」は古来より皇室からの格別の崇敬を受けてきており、
創建当初は「黄船宮(きふねのみや)」と呼ばれていたそうです。
現在貴船神社は本宮と奥宮に分かれていますが元々は奥宮が本宮だったそうです。
1046年の水害で社殿が流され、1055年今の地に本宮は移されたということです。
(3枚のアニメになってますよ)
奥宮

貴船神社をお参り後、京阪電車、伏見桃山駅を降りた途端の蒸し暑さにびっくりです~。
京都の奥座敷、貴船の川床は10℃低いということを実感できましたね。








  1. 2016/06/22(水) 21:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都の宝ヶ池を楽しむ! | ホーム | 6月の大原の里と三千院>>

コメント

貴船の川床へ 友人と
蒸し暑い夏の過ごし方・・・自然の風の中でのご馳走 いい一日でしたネ

  1. 2016/06/23(木) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

貴船の川床は避暑にピッタリでした~。
親しい友人と楽しく語りながらいただく
京料理は良かったですよ。
梅雨の晴れ間の良い一日でした。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/06/23(木) 10:25:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

涼しさが伝わってきます

こんにちは~こちらは朝からしとしとの雨、やんだり降ったりと梅雨らしいお天気ですが、九州のように地震の後にまた豪雨とはお気の毒です
こちらは雨不足で既に取水制限をしていますが、それほど降らずに小雨ばかりです

貴船の川床にはまだ行ったことがりません
川床は嵐山の方にもいっぱいありますが、
10℃は低いと言われているのは京都の蒸し暑さを凌げるように考えられているんですね
大正時代に始まったとは、さすが京都です。そして貴船神社は水の神様だといううことも初めて知りました

お料理が一度に出てくると写しやすいですが、一つ一つ出てくるのは写しにくいですね
お昼にはちょうどよいお料理だったようでお友達との素敵なひと時時を過ごされました
私も貴船へは何度か行っていますが、鞍馬から貴船まで歩いたのが一番最近ですが、まだmagamikさんが高槻にいらっしゃったときだと思います
パソコン周辺がひんやりと・・・したようです(笑)
  1. 2016/06/23(木) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
昨夜から今朝にかけてこちらはかなりの雨が降りましたよ。
熊本の上天草の義兄や市内の妹には心配になり、電話やメールをしましたよ。
土砂崩れや川の氾濫もなかったようでほっとしました。
関東は取水制限をされてるようで思うようには降ってくれませんね。

貴船の川床は初めてでしたが思っていたより、ずっと涼して驚きました。
お料理は結構お腹がいっぱいになり、白いご飯は一口ほどしか食べられ
ませんでした。

貴船から鞍馬への橋がありましたが時間がなくて行かれませんでした。
またの機会に行ってみたいとは思っていますが・・
貴船神社は水の神様でした。
伝説がまた面白いですね。

関東地方に雨が降りますようにと雨乞いしないといけませんね~。

パソコンさんも周りもひんやりが伝わりましたか!

息抜きの出来た良い時間でした~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/06/23(木) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

貴船の川床

おはようございます

梅雨時だけに雨は降らなくても朝から蒸し暑く
身体が重たい感じです。

川床は以前京都鴨川で体験してましたが、
この貴船川の川床はほんとに
水中に浮かんでるような感じで風情がありますね~
水面を吹き抜ける風の中
美味しいこの夏限定の京料理川床御膳をいただきながら、
ご友人ともどもに涼しさをも存分に味わったことでしょう。
鴨川の川床は水面から離れていて大したことがありませんでしたが、
ここは機会があったら是非行ってみたい処ですよ。

貴船神社は水の神様なのですね、
それだけにおみくじも御神水に浸すと
運勢が浮き出る仕組みの「水おみくじ」なのですね
面白いですね~、初めて知りましたよ。

画像からも涼しさをいただきました
ありがとうございました。
  1. 2016/06/24(金) 09:08:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

貴船の川床で食事したい

magamikさん こんにちは!
九州地方はまたもや強い雨、今年は梅雨前線が南に下がったママの状態ですね。こちらは雨は少ないですが蒸し暑いです。

magamikさんとお友達の皆さん涼を求めて貴船にお出かけになったのですね。鴨川の上流の貴船川のせせらぎを聞き、涼風に当たりながら、京料理川床御膳を頂いたのですね。私は貴船には2度行きましたが、一度は鞍馬山からの縦走でした。もう一度は観光旅行でしたね。貴船の川床で食事をしたいと思っていますが、いまだ実現していません。
昔の貴族が暑い京都市街を避けて暑気払いに貴船に出かけた理由が分かりますね。

貴船神社は全国に約450あるといわれる貴船神社の総本山なのですね。しかし、初めてここを訪れた時は思ったよりこじんまりとしていて、拍子抜けした記憶があります。ここが絵馬発祥地とは初めて知りました。また水おみくじは珍しいですね。朱塗りの灯篭の立ち並ぶ参道を歩いて居るの心が引き締まるのを覚えますね。
お友達のみなさん大いに満足されたのではないでしょうか。
画面を通して涼を頂きました。ありがとうございました。


  1. 2016/06/24(金) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらはお昼頃から雨となっておりますよ。
ジトジトムシムシといった感じです~。

貴船の川床はすぐ下をきれいな水が勢いよく流れており、
風も涼しく長居をしてると寒いくらいでとっても良かったです。
6月でもあり、雨上りの平日ですので貸切状態でした。
こういった環境でいただくお料理はよりおいしいですね。
こちらはお勧めできますよ。


貴船神社が水の神様であることは訪れて分かりました。
水おみくじは面白いですよね~。
お水は御神水ですからご利益もありそうですよ。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/06/24(金) 15:41:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらはお昼頃から雨となってますが蒸し暑いです~。
熊本市内の義妹は夜中に何度も白川が危険水位を越したという緊急のメールが入り眠れなかったと言っておりました。

高槻の友人に誘われて気のおけない3人ででかけました。
貴船の川床は市内より10℃も低いなんてちょっと信じがたかったですが涼しくて快適なのには驚きましたよ。
今度こちらへお越しの折には是非お食事をなさってみてください。
鮎は天然ものですから美味しいですよ。

貴船神社は場所が狭いせいか確かにこじんまりしていますね。
奥宮は特にそう感じました。

桂の木の御神木はなかなか立派でした。
絵馬発祥の地でその理由も分かりました。
水おみくじは水の神様らしい発想だなと思いました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/06/24(金) 16:11:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
貴船の川床はまだ行ったことがないのですの。
以前に娘がバイトしていました、清流が心地よく美味しいお料理に満足なお出かけでしたね。
奥座敷と言われるように、気温がずいぶん
違いますね。
貴船神社は風情がありますね、こちらは
一度訪ねたことがあります、懐かしいですわぁ。
水おみくじは娘が喜んでいました。
京都は良い所ばかりですね、どこへ行こうかと
迷います、でもいつも同じところばかりですの。
magamik さんは行動範囲が広くて素敵。
私も見習わないと、暑さに弱いから秋に
ならないと行けないです。
こちらで見せて貰って行った気分に~
ふふ
最近は家でいるのが楽になっています。
いつもありがとうございます。

  1. 2016/06/25(土) 11:50:17 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
こちらもまだ雨が降っておりますよ。

梅雨独特のじっとり感が嫌ですね~。
貴船の川床は本当に涼しくて驚きましたよ。
京の奥座敷でいただく料理は満足でした。
お嬢様がバイトしておられたとは、何か
御縁を感じます~。
貴船神社は大きくはありませんが立派な御神木が何本もありますし、
風情もありますね。
水おみくじは若い方に人気があるようでした。
京都は楽しめるところが多くて迷いますね。
私も同じところへ何度も出かけておりますよ。
季節が変わると違う風景が見られますから~。
暑い間は無理をしないようにいたしましょう。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/06/25(土) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
貴船の川床、本当に川の流れの上にあるんですね
これは絶対涼しいですよね
美味しそうなお料理をゆっくり頂いてお友達と楽しい語らいを
優雅な時間をたのしまれましたね
貴船神社は水の神様なんですか
絵馬も貴船神社が発祥の神社なんですね
水おみくじ面白いですね
おみくじ引くのも楽しそう
  1. 2016/06/25(土) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
そうなんですよ。
川に足をつけたりすることもできます。
大雨が降って川が増水すると川床は浸かってしまうそうですよ。
気のおけない友達と京料理をいただきながら、おしゃべりも楽しめましたね。
山間の地で川も流れてますのに水の神様とは意外な気がしますよね~。
絵馬がこのような地で生まれたのも不思議な気がしました。
水おみくじは水の神様に相応しいように思いましたね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/06/26(日) 15:47:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京の奥座敷

!!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
今週も生かされている事に感謝し、元気で充実した日々をすごしましょ~!

@('_')@今朝もブログ訪問旅(貴船の川床と貴船神社)で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
またのご紹介を楽しみにしておりま~す!
☆今日の[fシェア]に→✔・~コメント!

!(*^_^*)!今朝のブログへのご招待<⇊>
◇イギリス・アイルランド周遊船旅①が出来上がりましたので、ご休憩のひと時をお付き合い頂、行って見た様なまたは行って見たくなる様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
  1. 2016/06/27(月) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今日は歯医者に行っておりました。
夜になりかなりの雨になってきました~。

貴船の川床と貴船神社見ていただきありがとうございます。

イギリス・アイルランド周遊船旅のブログですか!
楽しみにお邪魔させていただきます。
ご案内ありがとうございました。
  1. 2016/06/27(月) 20:53:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR