ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・東寺の桜と五重塔

11日、京都・東寺の五重塔と桜の饗宴を見て来ました。
桜は満開で絶好のお花見日和でしたね。

一際、高くそびえて見事な花を咲かせているのは
エドヒガン系の八重紅枝垂れ桜、樹齢125年。

『不二桜』
と命名されておりました。
由来は弘法大師の「不二のおしえ」からつけられたそうです。


岩手県→秋田県→三重県を経て、平成18年東寺に寄贈されたそうです。


桜と東寺 1


桜と東寺2


東寺とお茶

素晴らしいお花見日和なのに、観光客は少なく、外国の方の姿はほとんど見られませんでした。
自粛ムードと風評被害のあおりを受けているようです。

いつもは立ち寄らないmagmikでありますが、赤い縁台に座り、桜の和菓子とお茶を頂き、
生八橋をお土産に3箱買わせてもらいました。
ほんの気持ちだけですが・・・。





カルガモ
帰り際、堀の中で可愛いカルガモの親子がいました。
雛は13羽、小さくてふぁふぁです!
なんと!この日の朝、孵ったばかりだそうです。
誕生して5時間くらいでしょうか!?
観光客の見守る中、元気よく親子でお散歩?です。
こんな幼い雛は初めてですので大感激!

美しい桜だけではなく、カルガモファミリーにもあえ、
心も晴れ晴れのいい一日でした~。

デジブックにまとめてみましたので、少しばかりお時間を
とらせてしまいますが是非見てくださいね!



  1. 2011/04/13(水) 22:15:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<チューリップ咲く公園で | ホーム | 小さな絵 サクラ、ムラサキハナナ>>

コメント

見事です!

八重の枝垂れ桜と五重塔
これぞ京都!って感じですね。
「ちょと京都へ・・・」という距離に住んでらっしゃるmagamikさんが羨ましいです。

それにしても3回も植えかえられても元気な桜
すごいですね。
この写真を生まれ故郷の岩手の方々にも見ていただきたいですね。
きっと元気をもらっていただける気がします。
  1. 2011/04/13(水) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

東寺の桜

おはようございます

もう何年になりますか
父の納骨のために母と姉妹で京都に泊まりちょうど桜の頃でした。
母が紫のような羽織を着て居て懐かしい思い出です。
この写真が遺影になってしまいましたが。
カルガモちゃんの家族が最近有馬川でもよく見ます。
可愛いですね。
  1. 2011/04/14(木) 09:04:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます
こんな大木の桜、125年もの古木なのに良く3回もの移植にたえましたね~
凄い生命力、かわいいはなですね
五重塔と共に素晴らしい景観ですね
教徒も観光客が少なくなって、風評被害があちこちにでているんですね
早く原発収束して又海外のお客さんにも来てもらいたいですね
日本が元気になるために。
カルガモの雛誕生、何か復興への希望に思えます
  1. 2011/04/14(木) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

命をつなぐ・・・。

 おくる家族、うける家族それぞれの気持ちを想いなんともいえないかんがえに浸りました。
  1. 2011/04/14(木) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

東寺

五重塔が目に焼きつきました。
軒先の出の逓減率の少なさ、相輪の先端へ向けての細なり具合、その長さ。
そのすべてが、この塔を高く見せる働きをしているように思えます。
不二桜の樹高が大きいから、枝垂れ具合を効果的に見せてくれていますね。
じっくり見せてもらって、いろいろと楽しませていただけました。
  1. 2011/04/14(木) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいでしょ!

ジュマさん!
こんばんわ~
淡いピンクの桜とシルエットのような五重塔の饗宴素晴らしいでしょ!
是非見ておきたいと思い、出かけました。
何度もの移植に耐えて、見事な花を咲かせてる「不二桜」
他に例を見ないと思いますよ。
岩手の皆さんにもこの桜から元気をもらっていただけたら、
いいですね。
コメント、ありがとうございました。
  1. 2011/04/14(木) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

思い出

hirugaoさん!
こんばんわ~
京都の桜には、特別な思い出がおありなんですね。
また、何時の日にか、ゆっくりご覧ください。

カルガモの親子はすご~く可愛いですね。
有馬川にもファミリーがいるのですか!
ほほえましい姿ですね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/14(木) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何時までも・・・

みーばあさん!
こんばんわ~
「不二桜」は東寺に来たときは120歳ですから、
移植によく耐えたことですよね。
逞しい生命力で1000年は生きてほしいです。
岩手の旧家から縁あって東寺にやってきて、華麗に花開く「不二桜」と
生まれてすぐにこうして泳ぎ、逞しく生きようとするカルガモの雛たち、
被災された皆様の励みになればと思っています。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/14(木) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東寺

東寺の桜 すばらしい
もみじの東寺も見せていただいたようなきがします。四季折々に楽しめますね。
カルガモ一度に生まれたのかしら お母さんは大変ね
デジブック楽しませていただきました。
  1. 2011/04/14(木) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

尊いですね

古曽部庵さん!
こんばんわ~
岩手の旧家で大切に育てられた八重紅枝垂桜が120年のときを経て
東寺に移植され見事に根づき、美しい花を咲かせてる姿には感動します。
感慨深いものがありますね。
カルガモも、くしくもこの日、命が受け継がれました。
被災された皆様も、避難所を転々としておられます。
少しでも早く安住できますことを祈っております。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/14(木) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい姿

satoyamaさん!
こんばんわ~
五重塔が造られるときsatoyamaさんの仰ってることを
計算の上、建てられたのでしょうね~きっと。
凄いことですことなんですね!

私は影絵のように黒い東寺の五重塔に心惹かれます。
桜や新緑などとの相性も素晴らしいように思うのですが・・・。
不二桜と五重塔が東寺のシンボルになっていくことでしょう。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/14(木) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都らしいでしょ!

はなこさん!
こんばんわ~
桜はみんなとても美しいですが、五重塔との饗宴が
京都らしいかなと思います。
モミジはここからすぐの東福寺なんですよ。
よく似た名前ですから紛らわしいですね。
どちらも四季折々楽しめます。

カルガモは大きさがほぼ同じでしたから
一度に生まれたのでしょうね~。
13羽もいますからお母さんカラスなどの天敵から
雛を守るのが大変だと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/14(木) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今年の花見

おかげさまで京都 東寺まで、出かけたような・・・
家に居て、最高の花見をさせていただけました。
デジブックも、ゆっくりと楽しませていただきました。

やっぱり 京都ですねーv-252
岡山に来てから、6年 京都から遠ざかっていましたが、久しぶりに
私が行ったような気分です。v-235
お茶も美味しくいただきました。ご馳走様。

懐かしくて・・・特に東寺は、毎年骨董市に出かけていましたので・・
12月は仕舞骨董 1月は初骨董とか言いましてうろうろするのが楽しみでした。
 本当に嬉しく 堪能いたしました。 有り難うございました。
  1. 2011/04/14(木) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. ガーネット #14A2a6y2
  4. [ 編集 ]

お早うございます

東寺の枝垂れ桜と五重塔は今、京都のポスターにも写っていますね
昨年の何月だったかな?やっぱりmagamikさんのページで見せて頂きました
今一番美しい時季に行かれて、本当に桜を堪能されたことでしょう
私、今年は京都はやめて奈良を歩いてきました。
京都や奈良は外人さんが多いのに今年はとても少なくて、私たちもゆっくり歩くことができましたね

色々な方向から見た東寺と桜のコラボ。これほど美しいコラボはないと言ったら言い過ぎでしょうか。
素敵な画像をいっい見せていただき有難うございました
私も今まで何度東寺を訪れたことでしょう
でも見るたびに新しい感動が生まれますね。
今日も東寺の色々な画像を見せていただき有難うございました
カモちゃんも可愛いふわふわの産毛を見せてくれてよかったですね
  1. 2011/04/15(金) 08:01:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

骨董市

ガーネットさん!
おはようございます。
東寺の桜堪能していただけ良かったです。
骨董市へはよくいらしておられたのですね!
ガーネットさんの趣味の原点はこの骨董市にあったのかしら?
見るだけでも楽しい催しですよね。

桜は初めてでしたので、感動しました。
五重塔とのコラボがとてもよく似合っていました。
花を見ながらのお茶もよいものでした。
そちらまで届きましたでしょうか。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/15(金) 08:36:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奈良も

花ぐるまさん!
おはようございます。
五重塔と枝垂桜の饗宴はとても美しいですね~。
前回は冬でしたので建物や仏像を楽しみました。
一番良い時期ですのに観光客は少なかったですね。
奈良も同じだったようですね。
ゆっくり桜をみて、あちらこちらから写真をたくさん撮ってきました。
偶然生まれたての可愛いかもちゃんたちに会えたのも
ラッキーでしたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/15(金) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
東寺の紅葉も桜の美しさも見事
ですねぇ~
ここには何度か訪れますが、いつも
堪能します。
桜に魅せられました、かるがもさんも
可愛いですねぇ~
ありがとうございます。
  1. 2011/04/15(金) 16:28:33 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

安らぎます

ムームーさん!
こんばんわ~
東寺の桜と五重塔のコラボは魅了されますね。
秋のモミジも素敵です。
心が安らぎますよ。
生まれたてのカルガモちゃんはほんとに愛らしかったですよ。
何度訪れてもよいところです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/15(金) 20:25:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

五重塔とサクラ

デジブック、最後までじっくりと拝見させて戴きました。
京都のラウンドマーク的存在の五重塔と、見事なサクラの古木のコラボは風情がありますね。
京都はサクラと紅葉の季節に何度か訪ねていますが、まだ「東寺」は知らないのですよ。
magamikさんの画像で堪能させて戴きました。

今年の京都は外人客が少なくて静かなようですね。
お店は青息吐息でしょうか・・・?

私も九重&阿蘇の旅から今夜無事に帰ってきました。
普段多いと聞いている韓国や中国の観光客が殆んどキャンセルだそうで、どこも閑古鳥が鳴いていました。
私たちは静かで良かったのですが、日本の観光業は大丈夫かと心配になりましたよ。
  1. 2011/04/16(土) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

東寺の桜

四月の初め涼しかったのか今年の桜は暫く楽しみました。
デジブックで桜堪能してみました。
125年もの古木今なおきれいに咲き誇る生命力に驚きです。
カルガモの雛が孵った日にいかれたのもラッキーでしたね、可愛い親子ほほえましい姿に嬉しくなります。
いつものカメラの腕のすばらしさにみとれています。
有難うございました。
  1. 2011/04/16(土) 11:39:03 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

東寺の枝垂れ桜

こんばんは~

見事な八重咲きの枝垂れ桜ですね、名前が『不二桜』なんですか
樹齢125年とはこれまた素晴らしいです。
五重塔とのコラボも見応え有ったでしょうね~

これだけ有名だと外国からの観光客も今までだったら多いのでしょうが
やはり悪い風評からなんでしょうね
その分ゆっくり桜を愛でることが出来て
かえってよかったですね。

カルガモ赤ちゃん誕生、嬉しい話ですね、
ちょうど良いタイミングで見られてラッキーでしたね
とっても可愛いね~
みんな元気で揃って育っていって欲しいと
願わずにはおられませんね。
  1. 2011/04/16(土) 17:27:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

haoママさん!
こんばんわ~
九重&阿蘇の旅にお出かけだったのですか。
旅の報告ブログのほうで楽しみにしております。
余震の心配や計画停電も気にする必要もなかったのも
良かったでしょう。

京都も近年は中国、韓国のお客様がたくさんおいででしたが、
中国語、韓国語は全く聞くことがなかったですよ。
静かにゆったりと見ることはできましたが、やはりお客様に
きていただかないとお金も落ちませんので心配ですね。
原発が早く収束してほしいです。

デジブックも見ていただき嬉しいです。
コメント、グッドありがとうございました。

  1. 2011/04/16(土) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しかったですよ

梅さん!
こんばんわ~
東寺の桜と五重塔の競演はとても美しく素敵でした。
古木の桜が移植に耐えて見事な花を咲かせてる姿には
感動しました。
カルガモの赤ちゃんは本当にラッキーでした。
生まれてまもなくの雛ははじめてみましたので、可愛くて
見とれておりました~。

見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/04/16(土) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京の春

magamikさん こんばんわ!
こちらはまるで初夏のような陽気でした。しかし、風が強く満開の桜の花が吹雪のように散り始めていました。
東寺の枝垂桜と五重塔のコラボ画像は素晴らしいですね。昨年訪れて楽しんだことを懐かしく思い出しました。京都でも観光客が少ないですか。昨年は沢山の外国人を見ましたが。日本政府が原発の情報を正確に発信しないことと外国人の放射能に対する知識が無いことから彼らはまるで日本全体が高い放射能に包まれていると思っているのでしょうね。
嘆かわしいです。
赤い縁台に座り、美味しいお菓子とお茶を飲みながらの桜観賞は至福の時間ですね。
古の大宮人の気分になりますね。
堀の中の可愛いカルガモの親子、雛が13羽とは大家族ですね。無事皆育って欲しいですね。
東寺の五重塔と桜をデジブックで見事に表現されましたね。また行って見たくなりました。
  1. 2011/04/16(土) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

満開でした

はたやんさん!
こんばんわ~
美しい八重の枝垂桜「不二桜」と命名されていましたが、
ふさわしい名前ですね。
五重塔とのコラボをカメラにおさめたくて出かけました。
観光客の少ないのには驚きましたが、ゆっくり見せてもらえましたので
個人的には良かったです。

カルガモちゃんはほんとにラッキーでした。
小さくてもスイスイ泳ぐ姿はほんとに愛らしいですね。
みんな元気に育ってくれるように祈ってしまいますよ。

見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/04/16(土) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

骨董のお話 大好きなんですよー
家に昔からの色々のものがあり大切にされていました。その上に又、父親が骨董に目がなくて・よくうんちくを聞かされたものです。
大阪は天王寺さんの骨董市が毎月23日かな?(お大師さんの日)にあり、ここですと、15分位で行けますので、大人になってからですが、足しげく通ったものです。
欲しいものがありますと、おっちゃんと仲良くなること。欲しい!褒める!で買いましたね。
 もう切がありませんので・・・この辺で止めます。
  1. 2011/04/17(日) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

東寺の桜

こんな所にも桜の見どころが。京都は、この季節、あちこちで桜が咲き誇るのですね。私も、平野神社、京都御苑に行き、桜を堪能できました。これで京都は5年連続。こういう時は関西にいてよかったと思います。
  1. 2011/04/17(日) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

京の春は~

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日は暖かな公園で、マンション花の会主催の小さなイベントでお子さん方に
輪切りの木を使ってアンパンなどを作って遊んでもらいました。

早いですね、こちらの桜も終わりかけていますよ。
東寺の五重塔としだれ桜のコラボはほんとに美しいですね。
昨年は桜の時期に京都に来られたのでしたね。

観光客は少ないです、関西の観光客減は7割にもなるそうです。
原発の影響です、とても残念なことです。
個人的には良かったですね。赤い縁台でお茶もゆっくりいただけましたから。
13羽のカルガモの雛、天敵に負けずにみんな育ってほしいですよ。

デジブックも見ていただき
ありがとうございました。


  1. 2011/04/17(日) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

ガーネットさん!
こんばんわ~
骨董品好きはお父様譲りだったのですね~。
magamikの友人夫婦に好きな方がおられ、骨董品の面白さは
その方から少しばかり聞きました。
買い方にもコツがあるのですね~。
その駆け引きはたまらなく面白いでしょうね~!
とても良い趣味をお持ちで羨ましいですよ。

二度もコメントいただき
ありがとうございました。
  1. 2011/04/17(日) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都とさくら

なりひらさん!
こんばんわ~
京都の古い建物と桜はとてもよく似合いますね。
見たいところはたくさんありますよ。
5年連続、桜は京都ですか?
来年も是非京都の桜を愛でてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/17(日) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都・東寺の五重塔と桜の饗宴、・・・・・・。
『不二桜』、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

好きなショットです。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございます。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/18(月) 04:19:13 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントとグッドのお礼!

v-208お早うございます。
何時もデジブックにコメントやグッドをありがとうございます。
デジブックも楽しませて頂きました。
東寺の桜も素晴らしいですね!
素敵なショットを見せて頂きありがとう御座います。
またのご招待をお願いします!
  1. 2011/04/18(月) 11:07:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ブログ交流

siawasekunさん!
こんばんわ~
関西の桜はもう終わりかけています。
そちらは満開でしょうね。
東寺の「不二桜」数回の移植に耐え、125年めも
素晴らしい花を咲かせていることに感動します。
桜は日本人にとってなくてはならない花になったと思います。

コメント
ありがとうございました。

  1. 2011/04/18(月) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵なデジブックを

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
桜をテーマに久しぶりのデジブックです。
いずこの桜も美しいですが、東寺の桜もなかなか
見ごたえがありますでしょ。
新しいデジブックに動画楽しみにしております。
デジブックも見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/04/18(月) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/32-b52aa322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR