ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見・宇治川界隈の初夏の風景

おもてなし伊勢志摩サミットが無事終了。こういった席で催される晩餐会、そのメニューが日本の外交戦略においていかに重要かということを左の本を読むことによって知った。日本の首相のおもてなしは最近急速に変わっているという、
その象徴がフランスワインに代わって日本ワインが飲み物の中心に据えられるようになり、日本の食文化をアピールする場となっていること。官邸と外務省が仕切っていた饗宴に農林水産省がかかわるようになったこと、これは180度の転換。オールジャパン体制で日本の食文化をアピールしようとの現れでもあり、また外国首脳をどのようにもてなすか演出にもより工夫を凝らすようになったというのである。安倍首相は外国の賓客に対する食事の希望も和食に1本化し、和食からA案・B案のいづれかを選んでもらうこととされた。和食と対で日本ワインが日本の食文化の素晴らしさを伝えていけることはどちらか単独よりも相乗効果は大きい、こうしたことを念頭にもてなしを考えていけば「日本の首相官邸は日本の食文化の発信基地」という評判をとること請け合いだ。というのである。




今日から6月!
京都伏見・宇治川界隈の今の風景です~。(*^_^*)/

宇治川派流でアメンボをたくさん見つけました。
水の表面張力を利用して水面上に立ち、自由に移動する昆虫。
子供の頃、水のはられた田んぼなどでよくみかけました~。
水面の蹴り方によっては素早いジャンプもできるそうですよ。
脚は4本に見えますがちゃんと6本あります。
中あしと後ろあしは長く、前足はとっても短いので判りにくいのです~。
食べ物は意外なことに肉食で水の上に落ちてきた昆虫を捕え、
口を差し込み体液を吸うのだそうですよ。

アメンボ

宇治川派流沿いの紫陽花が咲きだしていますよ。
(2枚のアニメになってますよ)
アジサイ


梅雨入り梅雨明けを知らせるといわれるタチアオイの花も咲きだしております~。
(3枚のアニメになってますよ)
タチアオイ

若者たちが大勢で田植えをしてました~。
黄色い幟がたてられており『酒造好適米「祝」栽培圃場』と書かれています。
京都産酒造好適米「祝」は搗精(とうせい)しやすく、低蛋白質で吟醸酒向けの良質品種。
ところが「祝」は稲の背が高く倒れやすいことと収量が少ないことなどが原因で
姿を消してしまったのです。
S63年、伏見酒造組合の働きかけにより栽培法が改良され、H2年農家での栽培が
始まり、H4年20年ぶりに「祝」の酒が製品化されました。
酒米「祝」の収量安定技術の普及・定着のために「タスクチーム」が結成されました。
そのスタッフの皆さんが、機会植えに向かない「祝」の苗を手植えされていたのでした。
(4枚のアニメになってますよ)
田植え

巨大な巨椋池干拓地でも↓のような光景があちらこちらで見られました。
第二京阪道路も見えています~。
田んぼ

宇治川土手の草刈りはまだ続いています。
草刈

ドンドン成長する葦原、遠くに見える橋は巨椋(おぐら)大橋。
野鳥オオヨシキリの鳴き声は盛んに聞かれますが、姿はなかなか見られません・・・
広大な葦原、夜は沢山のツバメのお宿にもなってますよ。
葦原



  1. 2016/06/01(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<雨の中の花たち! | ホーム | 京都府立植物園(樹木の花・バラ・青いケシなど)>>

コメント

アメンボウ 肉食なの 意外です 懐かしい風景
アジサイ・タチアオイが咲いて 梅雨入りまじかです
こちらも ツバメが飛んでます
  1. 2016/06/01(水) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

アメンボウは何を食べるのかな?と思って調べましたら肉食で意外でしたね。

こちらも田植えがどんどん進んでいますが若者たちが手で田植えをする姿をみて心強く思いましたね。

もうすぐ梅雨入りでしょうね~。
ツバメさん、子育てに励んでますが夜は葦原で過ごすそうですよ。


温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/06/01(水) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アメンボウの食、何を食べてるのか~
と思いましたが、肉食なんですね
すいすいと水の上を動きながら昆虫をげっとしていたんですね~
首相のおもてなし
興味深いですね
日本食のアピール、官邸が和食文化の発信基地
おもてなし
良いですね~
  1. 2016/06/01(水) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

宇治川派流沿いの花々

こんばんは~

今日は初夏の陽気でしたが
吹く風はさわやかで、気持ちよかったですよ。

宇治川派流沿いではこの時期の花・あじさいが
たくさん素敵に咲いてますね、

タチアオイ、梅雨入りごろ、花穂の下から咲き始めて
順々 に咲き上がり、花が終わるころに
梅雨が明けるといわれていますよね。
こちらでも今、同じくらいに花穂が伸びてます。

若者たちが大勢で京都産酒造好適米「祝」の
苗を
手植えされている光景はなんとも頼もしい限りですね。
低蛋白質で美味しい吟醸酒ができることでしょう。
  1. 2016/06/01(水) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日もmagamikさんのブログで伏見、宇治川を散策、楽しませて貰いました。

のバラ園のデジブックでバラを堪能、バラの花言葉は「愛情」なんですね。
比叡山とのコラボも良かったです。

magamikさんとはお互いの中間地点で会う約束すれば会える距離に住んでいるので、
その機会を見つけて会えればいいなぁと思っています。
いつか、きっとね。
  1. 2016/06/02(木) 07:20:51 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

アメンボウの肉食は意外でしたね。
それにしてもものすごい数でしたよ。
そんなに昆虫が水面に落ちてくるのかと
不思議に思いました。

歴代首相のおもてなし、とても良い方向にむかいいましたよね。
こういったことが日本の農産物の輸出にもつながるそうです。
大いにPRしていただきたいですね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/06/03(金) 15:01:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらも今日はさわやかで過ごしやすい日となっております。

宇治川派流沿いの花たちもどんどん移ろい、梅雨の似合うアジサイや
タチアオイが綺麗に咲いています。
そちらでも同じような咲き具合なのですね~。

若者が田植えをする姿はなかなか見られません。
京都ならではの美味しい吟醸酒を作るために
努力する姿はとても頼もしく思います。
今では酒造会社の要望で作付面積を増やすべく頑張っておられるようです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/06/03(金) 15:13:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
お孫さんも元気に成長され嬉しい限りですね!
お墓もちゃんと準備されておられるのですね~。

DB見てくださり嬉しいです~。
植物園が近くなりましたので時々でかけているのですよ。
沢山の季節の花たちに出会えるのは嬉しいことです。

機会が見つかるといいですね。
私の場合PM4時過ぎには帰宅するようにしてますのでその辺が
難しいかなと思っています。
気にかけていただき感謝です。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/06/03(金) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の季節ですね

こんばんは
このところお天気続きでこちらでは乾燥状態でよってお花もいろいろと咲いてくれて楽しみ倍増ですね

阿部首相は 官邸から日本の食文化の発信をしていたのですね
和食は体にも優しいし、見た目が本当に美しくそれとともに食器も素晴らしいですから、どんどん発信して欲しいですね
オリンピックがまた良い機会になりそうですがそれまで元気でいられるか。私は「?」です
最近では日本のワインも十分に外国に受けているそうで良いことですね

子どものころ私は大阪市内だったのであまり田んぼも覚えはないのですが、近くにトマトの畑があり、採れたてを頂いたらおいしかったことを覚えています

タチアオイも今やいろいろな八重まで出て可愛い花ですね
アジサイは私はやはり山アジサイが一番好きでその次が、ガクアジサイ、丸いのが一番最後になりますが~どれをとっても花の色が素晴らしいと思います
この時期が過ぎるころにはもう蒸し暑さが応える時期になりそうですね
私のほうではオオヨシキリは夕方現れたりします
映像ではなかなか撮れなさそうで大変ですね

とにかく宇治川の土手はとても広いですね~
刈り終わったころに最初のほうにまた草が伸びたりしそうですね
  1. 2016/06/03(金) 19:53:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
今日は孫たちの運動会、バーバとして午前中だけ見に行ってきましたよ。

和食はいろんな意味で素晴らしいですから、官邸からもどんどん発信していただきたいですね。
ワインもなかなか評判も良いようですから、セットでアピールし、輸出の拡大につながるとよいですね。
オリンピックまでは今しばらくありますので元気でいられるかは自身がありませんが見られるかもしれませんよ。

私が育った知多半島も子供の頃は田んぼが結構ありましたので田植え風景は懐かしいです。
今は宅地化されてほとんど見かけませんが~。

タチアオイは背丈が高いですからこのようなところで植えて皆さんに見ていただく方が良いかもしれませんね。
一重・八重と彩も色々ありますよね。

宇治川派流沿いの紫陽花はガクアジサイがほとんどですがそれでも季節が感じられて嬉しいです。
ヤマアジサイは私も好きです。

オオヨシキリは鳴き声ばかりで姿を見かけたこともないくらいです。

宇治川の両岸の土手を刈りますので時間がかかりますね。
刈り終わる頃には最初に刈った方は所は芽吹いてますよ~。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/06/04(土) 15:44:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川周り初夏の風景

!!(^^)!!MagamiKさん、おはようございま~す!
其方の梅雨入りは未だですか?
此方、広島は梅雨に入り鬱陶しい日が続きますが気持ちだけは明るく持って今週も充実した日々を過ごしたいと思っております。

@(*^_^*)@アメンボウ・・・珍しいですね~!
今の此方の天気がうその様な素敵な天気ですね~!
★FaceBook[F・シェア]・・・✔済!

!('_')!今日のMyBlogは<⇊>
◇来月で満75歳になるのを期に私の生まれた昭和16年7月の出来事を歴史的に貴重な映像やニュースをアップして見ましたので御覧下さい。
二度とこのような戦争が起きない事を願っています。
('_')ご覧になった感想やご意見をお聞かせ下さいネ。
*それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/06/06(月) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
関西を飛ばして関東の方が梅雨入りしたようですね。
こちらもまもなくでしょう。

アメンボウは時々大量に見られますね。
子供の頃には田んぼなどでもよく見ましたね。

FaceBook[F・シェア]ありがとうございます。
昭和16年生まれとは我が夫と同い年ですね。
お元気で何よりです~。
楽しみにうかがわせていただきます。

ご招待ありがとうございました。
  1. 2016/06/06(月) 15:57:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川界隈の初夏

magamikさん こんばんは!
関東以西が梅雨入りしましたが、こちらは少雨の傾向だそうです。大雨は心配ですが、この時期の少雨は夏の水不足につながりますね。

宇治川界隈も初夏の風景になりましたね。アメンボウがすいすいと泳ぐ様子を見ると子供のころに田植えの手伝いをしたことを思い出しますよ。どうして身軽に水の上を移動できるのか、不思議に思って眺めていたものです。

宇治川派流沿いのアジサイがきれいに咲きましたね。白と青のガクアジサイが美しい!
ピンク、黄色のタチアオイも辺りを彩っていますね。
大勢の若者たちの田植え姿は子供のころの農繁期休みでの手伝いを思い出しますね。今ではほとんどの農家は田植機械で植えていますからね。
おっしゃるように梅雨時になると草花は伸びるスピードが増しますね。草刈は何度もしなければ場ならないでしょうね。
我が里山にもヨシキリがやってきて賑やかに鳴いていますよ。広大な葦原は多くの生物たちの棲み処を提供していますね。
移り行く季節の京都、宇治川界隈の景色を有難うございました。

  1. 2016/06/06(月) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも梅雨らしいシトシト雨が夕方まで続きました。
傘をさしての散歩でした~。

宇治川界隈も初夏の風景に様変わりをしております。
アメンボウは子供の頃、田んぼでよく見かけましたよね。
水の上をスイスイ移動できるのは子供心にも不思議でした。
田植えの経験もお持ちなんですね~。

川沿いもアジサイやタチアオイが一斉に咲き、季節感のある風景と
なっておりますよ。

田植えも昔は全て手植えでした。
若者がこうして手植えをしてる光景は昔を思い出しますし、
嬉しくもなります。

広い広い葦原は見てるだけでも気持ちの良いものですがいろんな
生き物が生息しているようです。
鳴き声ばかりでその姿はなかなか見られませんが、貴重な場所ですので
いつまでも残るとよいなと思っております。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/06/07(火) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR