ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園(樹木の花・バラ・青いケシなど)

ハト ベランダの温度計はAM10時、25℃、曇り空。
数日続いた真夏日から解放されほっとしている。
 孫たちが頭ジラミをうつされてきたと親は大騒動、
学校を休ませ病院へ連れて行き、専用のクシで
とり除いた上、1本3千円もする専用のシャンプーを
買ったそうだ。我が家も掃除機を念入りにかけ、
シーツ・タオル類を急いで洗濯した。
頭も見てもらった、幸い大丈夫だった。
どうやら学校でうつされたようだ。同じ症状の子が
何人もいたそうだ。戦時中でもないのにと驚いてしまう。
(画像は井戸端会議中?のハトさん)





京都府立植物園は今が年間を通して花が最もたくさん咲き、賑わう時期のように思います。
5月17日、訪れたときはバラが満開、magamikが楽しみにしている風景が下↓の画像です。
比叡山を借景としたバラ園が大のお気に入りなんですよ。


バラ額


樹木の花にも美しくて魅力的なものが多々あります。
オオバオオヤマレンゲ(モクレン科)もその一つです。
白い花びらと深紅色の雄しべ。
目鼻立ちがくっきりとしてディズニーのアニメ「白雪姫」の
イメージだとも言われています。
中国~朝鮮半島が原産種、江戸時代に日本にわたってきたそうです。
漢字では「大葉大山蓮華」となり、蓮の花に似ているところから
名前はついたようです~。

(3枚のアニメになってますよ)
オオヤマレンゲ
画像に名前の入れてない白い花はヤマボウシですよ。
(5枚のアニメになってます)
木の花

ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)
25℃を超えると枯死してしまうというヒマラヤの青いケシは
温度管理の行き届いた温室の中で咲いていました。
標高3000mを超える高山の日当りの良いところで咲く花です。
それが京都で見られ、ラッキーでした~。

(5枚のアニメになってますよ)
青いケシ

茶色だった蓮池では緑の葉が勢いよく伸びて来てます。
その中を忙しそうに2羽のコサギが捕食していました。
マガモの姿も見られました。
蓮の花が見られる日が楽しみです。
水鳥

美しいバラ園の様子をデジブックにまとめました。
時間をとらせてしまいますが見ていただけると嬉しいです。
お急ぎの方は早送りもできますよ。
「フルウインドウで見る」をクリックし拡大してご覧くださいね

  1. 2016/05/25(水) 14:40:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都伏見・宇治川界隈の初夏の風景 | ホーム | 5月の京都伏見の十石舟模様と宇治川土手>>

コメント

京都府立植物園のバラ

こんにちは
陽が長くなり太陽も真上を通るようになりました
孫ちゃんは大変だったようですね
今頃そんな~と思ったりします

オオヤマレンゲは私は6年ほど前に神戸に行ったときに大きな花を見ました
こちらではあまり見かけていませんが~

私の家のハコネウツギはもう終わりましたが、
ヤマボウシがきれいですね

そして植物園のバラの季節には行ったことがありませんのでうれしいです
比叡山をバックにバラ園の素敵な画像ですね
バラの品種の名前までは私自身も覚えられなくていつも掲載していませんが大好きなバラだけは名前を憶えているくらいです

家のすぐ近くには大きなバラ園があり、全国でも1・2を争う株数ですが、あまりにも多いので最近は行ってません

ヒマラヤの青いケシは25度以上になるとダメなんですね
中国の山の中で見た青いケシを思い出しました
ゆったりと泳ぐまこちゃんや詐欺なども自然がいっぱいの植物園が大好きなようですね
有難うございました
  1. 2016/05/25(水) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん
こんばんは~
満開のバラ園きれいです
ヒマラヤの青いけし 温度管理が難しいのですネ
比叡山を借景のお気に入りの一枚・・・納得です
  1. 2016/05/25(水) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
孫たちは大変でした。
現代では頭ジラミなどいないと思いがちですが
全国的に時々流行るようですよ。
ビックリしました。

オオヤマレンゲとオオバオオヤマレンゲの2種類があるそうで
大葉の方は雄しべが赤いのが特徴だそうです。
品の良い美しい花ですね~。初めてです。


ハコネウツギは花ぐるまさんのブログで初めて知り、植物園にも
咲いていたので嬉しくなりましたね。
ヤマボウシは丁度見ごろで綺麗でした~。
ここの植物園のバラ園が気に入ってるのは周りの景色が良いからです。
薔薇は種類が多過ぎますし、似たものも多いので名前はほんのわずか
しか知りません。というより覚えられません・・・

ヒマラヤの青いケシは中国の山の中の品種だそうですよ。
10本ほどしかありませんでしたがブルーがとても美しかったです。

マガモさんとサギさんはいつも見かけますよ。
お気に入りのようです~。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/05/25(水) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
タイミングよく満開でしたし、前日の雨の水滴が撮影には良かったです~。
ヒマラヤの青いケシはいつも温度管理されている高山植物専用のハウスの
中で咲いていました。
ブルーがとても綺麗で昔大阪の花博で一目ぼれしたお花です。

バラ園も比叡山をバックにしてみると京都の街中の植物園とは思えませんでしょ!

DBにも温かいコメントをいただき
ありがとうございました。
  1. 2016/05/25(水) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤの青いケシ
きれいですよね~
始めて見た時は本当に感激しました
温度管理が大変ですね
オオバオオヤマレンゲ、白い花が白雪姫のイメージ
かさなりますね
頭シラミ、終戦直後、子供たちの頭にみんないましたね
思い出します
今、また?
不思議な気がします
  1. 2016/05/26(木) 19:16:30 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
ヒマラヤの青いケシ、花博で一目見たときから
大好きになりました。
あの美しい透明感のあるブルーには感激しますよね。

オオバオオヤマレンゲ、白い花びらと深紅の雄しべが魅力的で
白雪姫のようだといわれるとそう思えてしまいますね。

頭シラミ、今の時代に~と思ってしまいますが、
時々流行?してますね。
繁殖力も強いようですので要用心です。

温かいコメントDB共々
ありがとうございました。
  1. 2016/05/26(木) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

magamikさん こんばんは!
こちらは昨晩からの雨が午前中まで降り続き、この季節本来の涼しい陽気になりました。今年は例年より5月が異常に暑かったですね。

お孫さんたちの頭ジラミ騒動には本当に驚きました。最近の日本人の行き過ぎた清潔好きを心配していましたが、学校でこのようなシラミ騒動が起こるとは吃驚仰天ですね。昭和20年代の初めに、確かに頭ジラミの問題があり、学校で子供達の頭に現在では使われていないDDTを振りかけていたことを思い出しました。お孫さんは早くに病院に行かれ、大事なく良かったですね。
私の大好きな京都府立植物園のバラを沢山素敵に撮影され、アップ頂きありがとうございました。DBでも堪能いたしました。当日は天気が素晴らしくバラがとても映えていますね。
最初のバラと背景の比叡山とのコラボ写真が素敵です。個別のバラでもどれも甲乙つけがたいほど、美しいですが、特に、カノン、ブルーバユー、サンショウバラ、マチルダー、ヘンリフォンダー、などが気に入りました。
バラ園で遊ぶ子供たちの写真も微笑ましいですね。年のせいか元気な子供達を見るとウルルンしてしまいます。
私も記憶では1度だけバラの季節に行ったことがありますが、magamikさんのように綺麗な写真は撮れませんでしたね。
バラ以外にも珍しいオオバオオヤマレンゲ、ヒマラヤの青いケシも見られたのですね。

季節を問わず綺麗な景観を呈してくれる京都府立植物園をまた訪れたいと思っています。ありがとうございました。
  1. 2016/05/27(金) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

今が盛りのバラの大写し、きれいですねえ。
見応えがありました。
こうして見せてもらうと、この花、たくましい花なんだなあと思いました。
オオバオオヤマレンゲの3枚のアニメ、の写真、
面白いアイデアですね。
まるでストップモーションの画像を見ているような気分になりました。
  1. 2016/05/28(土) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
5月は暑い日が多くて困りましたが今日は小雨ぱらつくどんより天気で
気温も平年並みで散歩も楽でした~。

頭ジラミには本当に吃驚仰天でした。
DDT使っていましたよね~。
今は使用禁止ですから、専用のくしで卵を取り除き、専用のシャンプーで
駆除するようです。

京都府立植物園のバラはタイミングが良くて満開でした。
前日の雨にもかかわらず、好天で日差しが厳しく暑かったですよ~。
バラと比叡山のコラボが撮れるのが京都府立植物園らしくていいなぁと
思っています。
お気に入りのバラもmagamikとほぼ一致しておりました。(笑)
元気いっぱいの子供たちを見ると嬉しくなりますよね~。
オオバオオヤマレンゲは初めての出会いです。
青いケシは開花が新聞でも紹介されたようで、
カメラにおさめる人も多かったですね。

余りにも日差しが強かったので露出をー3~-7で撮ってみました。
我流ですからお恥ずかしい次第です。

DB共々見ていただき
温かいコメントも入れてくださり有難うございました。







  1. 2016/05/28(土) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
DBも見てくださり嬉しい限りです!

バラは逞しい花、言われて見ますとそうかもしれませんね。(笑)
美しい上に逞しいから世界中で好まれているのでしょうか。
オオバオオヤマレンゲ、同じ花ではありませんが
開花する様子が分かっていただけるのではと思いやってみました。
効果がありましたか~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/28(土) 16:13:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
お孫ちゃん、大変でしたね、今もそういうことが
あるなんて、どういうことなんでしょう。
植物園いいですねぇ~
magamik さんが行かれたあとに行きました、
丁寧に写されていますわ、池の鴨さんに鷺
さんも素敵ですね、蓮の葉が伸びてきて
これから咲くのが待たれますね。
バラ園と比叡山いいですよね、子供たちが
小さいころは広場から比叡山が見えましたの、
年月が経ちましたわぁ~
デジブックに見とれています、いつもながら
画像が美しくて見ごたえがありますねぇ♪
素敵な写真をありがとうございます。

  1. 2016/05/30(月) 06:22:50 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

 !!(^^)!!MagamiKさん、おッはよ~御座いま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す。
晴れたり降ったり、暖かかったり冷たかったりと気候が目まぐるしく変化するのでお互いに体調管理に留意して、今週も元気で楽しい日々を送りましょ~!

@('_')@まず最初にFaceBook「f・いいね」→✔・シェア!
◇今日は病院の予約日でこの後出かける為に、またゆっくりと「ケシ・青い薔薇」にお伺いさせて頂きま~す。

!('_')!今朝もブログはアップしておりますので、ご休憩がてらお越しをお待ちしていま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◇まずはお礼まで!・・・それではまた:バイ・バ~ィ!
  1. 2016/05/30(月) 08:26:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

そうなんですよ。衛生面の行き届いた今どきに
信じられないことですがたまに流行り困ります。

植物園はいつ行っても楽しいですね!
私と前後して出かけられたのですね~。  
鴨さんも鷺さんも植物園はお気に入りのようです。
バラと比叡山いいですよね~、大好きです!
お子様が小さいころは広場から比叡山が見えたのですか。
年月が経ち木々が成長したから見えずらくなったのですね。
いつもつたない写真なのに褒めてくださり嬉しい限りです。

温かいコメントありがとうございました。











  1. 2016/05/30(月) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
きょうは曇り空で喜んでいましたが蒸し暑くなり、
困りましたよ~。
体調管理も大変になってきました!
お茶と塩飴を持ち歩くようにしていますよ。

また楽しみにうかがわせていただきますね。
くれぐれもご自愛くださいね。

訪問とお誘いいただき
ありがとうございました。
  1. 2016/05/30(月) 21:03:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR