ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

5月の京都伏見の十石舟模様と宇治川土手

禅の教え 横浜に住む長男が本を二冊(左の画像)と白檀のお香を送ってきた。
長い間、老老介護の生活を送る母親を気遣ってのことと思われる。
 草薙龍瞬氏は中高一貫教育になじめず中退、16歳で家出、
大検を経て東大法学部卒業、政策シンクタンクで働きながら「生き方」
を探求、インドにわたり得度出家、ミャンマー国立仏教大学・タイの
僧院にも留学。分かりやすい語り口が評判を呼び一年足らずで第8刷
が発刊されている。
 枡野俊明氏は住職でもあり、庭園デザイナーでもあり、多摩美術大学
環境デザイン学科教授でもあられる。2006年「ニューズウイーク」
日本版で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれておられる。
 草薙氏は我が長男と同い年、苦悩の日々を過ごした後に得た道、
書かれていることは理解しやすく説得力がある。
 枡野氏は「心を落ち着かせる最善の道は座禅にある」とその効用を
説いておられる。






京都伏見の宇治川派流。
春から晩秋にかけて観光船十石舟・三十石舟が日に何度も
お客様を乗せて行き交います~。
川の両サイドは遊歩道になっており、magamikの散歩道となっています。
船とすれ違う時には音声ガイドが伏見の歴史を伝えているのが聞こえます。
何とも長閑な風景です~~。

(5枚のアニメになってますよ)
十石舟


宇治川派流から宇治川に出てびっくり、二日前まで野の花で覆われていた土手。
ニガナやノアザミ等がそよ風に揺れる姿はありませんでした。
土手は見事なまでにすっきりと刈り取られ、涼しげになったようにも暑くなったようにも
感じられました。。
そこを低空飛行でツバメたちが旋回していました。
刈り取られた直後は虫が見つけやすく、こうして土手すれすれを
飛びながらエサ探しです~。
今あちらこちらで子育てが始まってますから、格好の餌場になってるようです~。
土手をくるくる方向を変えて飛ぶ様子を何とかカメラにおさめようと
頑張ったのですがツバメの飛ぶスピードはものすごく、へぼカメラマンの
magamikには至難の技、連写でかろうじて撮れた一枚です。

(4枚のアニメになってますよ)
土手1


堤防を東方向に歩いて行けば道の両端はアカツメグサ・シロツメグサが群生し
楽しい散歩道でしたがこちらもきれいさっぱりとなっていました。
そこではたくさんのムクドリが忙しげに餌を啄ばんでいました~。

(3枚のアニメになってますよ)
土手2

野の花好きには一瞬がっかりする風景ですが、草刈りもしてもらわないと
困ります。自然はよくしたものでもうしばらくすると大好きな
ネジリバナやハナハマセンブリがたくさん見られるはずですし、可憐な
カワラナデシコも咲いてくれるはずなので楽しみにまちましょう。
  1. 2016/05/18(水) 11:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:20
<<京都府立植物園(樹木の花・バラ・青いケシなど) | ホーム | 京都・東福寺の青モミジも美しいですよ>>

コメント

こんばんは
土手の草綺麗に刈り取られてしまいましたね
以前散歩していた鬼怒川土手でも、有る日楽しみに待っていたワレモコウ、綺麗に刈り取られてしまっていたことも有りました
十石船、三十石舟もゆきかってすてきな散歩道ですね
さわやかな5月の青葉、若葉の道は気持ち良いでしょう
  1. 2016/05/18(水) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
こちらは朝から20℃を越しており、あついいちにちになりそうです。

野の花を撮ろうと思ってましたが残念なことになってましたよ。
年に2~3回ほど刈られるようです。
観光シーズンの間は長閑な船の行き交いを楽しめます~。
陽ざしもずいぶん強くなりましたので緑の木陰は涼しくて気持ち良いですね。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/05/19(木) 09:00:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

息子さんから本とお香のプレゼント うれしいですネ
本の写真に「椅子座禅」とありました・・・座禅はあぐらと思っていましたが椅子はいい!

ツバメが飛び交う季節になりました
magamikさん お見事 撮りましたネ
  1. 2016/05/19(木) 17:43:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

いつもニコニコしていられず、いらだつこともありますので
ありがたい本でした。
御香を焚きながら10分ほどやってますが頭を空にするのは
結構難しいものですね。
座禅も椅子だとやりやすいですよ。
二冊の本のおかげでいくらか気持ちが楽になりましたね。

土手すれすれに飛ぶツバメを何とかと思いましたが流石ツバメ早い早い!
何とか撮れたのが一枚だけでした(笑)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/19(木) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

息子さんからの贈り物いいですね~
何やらほっとします
「生きるのがラクになる椅子座禅」と「反応しない練習:なんて素敵です
いつも介護をしていらっしゃるmagamikさん本当にご苦労様です
わたしの友人にもそう言う人がいます。
その人は「私の人生はもう無茶苦茶になってしまった・って言いました
でもそうじゃないな~と思いました
magamikさんの献身的な介護を目の当たりにして、本当に大変だけれどいつも心休まる思いをさせられます

宇治川派流から宇治川に出られて驚かれたでしょう
そうなんですよねk須阿原も刈り取られることが多いのです
少しは残してほしいと思っても~私の近くの花の丘公園などはいつも草を刈り撮られて芝生状態になっています

燕さん、今は子育て中なのかしら先日~SSAで飛んでいました
凄い早さですものね~巣にいるところしかうまくキャッチできませんね
でも映っていますよ。さすがです
ムクドリはわが家にやってくるといつも追っ払います

  1. 2016/05/19(木) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

magamikにとってはとても良い本です。
御香を焚いて毎日10分ほど座禅らしきことを
しておりますが頭の中を空にするのは難しいですね~、
雑念がすぐに浮かび困ります。(笑)

先の見えない介護は大変ですけど心の持ち方を変えてみると
そうでもないことが分かります。
そういう環境の中でもできることを探して楽しむようにしております。
私の場合孫二人の面倒も見ておりますものね・・・

野草の宝庫の宇治川の土手は年に数回刈られてしまいがっかりしますが
仕方ないですね。
地下鉄の乗れば30分ほどで植物園に行けますので時々行くことにしましたよ。

ツバメさんは土手すれすれを飛ぶ時も猛スピードなんですよ。
何とか1枚だけ写りました~。
ムクドリは今やスズメより多いのじゃないかなと思われます。
ちょっと繁殖しすぎですよね!

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/05/20(金) 10:09:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川流派&宇治川の光景

magamikさん こんばんは!
こちらは2日ほど初夏の陽気でしたが、また明日から夏日のようです。

息子さんからの素敵な贈り物、日ごろお忙しくしていらっしゃるmagamikさんの心を思ってのことでしょうね。最初の草薙龍瞬氏は子供のころの画一的な学校教育になじめず自分の方法で勉強されたのですね。
2番目の草薙龍瞬氏は精神の安らぎ法を座禅に求められたのですね。ニューズウイークでも紹介された有名人なのですね。お恥ずかしながら初めて2人の名前を知りました。

宇治川流派も本格的な夏を前に観光十石船・三十石船がお客を乗せて頻繁に行き来しているのですね。今の季節は船の上で受けるそよ風はとても気持ちが良いでしょうね。進み行く船からの土手も眺めも最高ですね。
おっしゃるように今は燕さんの子育ての季節で忙しく飛び回っていますね。私の里山散歩でも燕さんがチイチイと鳴き声を上げながら飛んでいますよ。ある燕は巣作りの泥を咥え、あるものは雛に食べさせる餌を探して飛んでいるようです。

堤の上もいろんな花が咲いているようですね。外来種のシロツメクサ、アカツメクサは本当にタフな花で踏まれても、刈られても頑張って伸びてきますね。
素敵に撮影された宇治川流派界隈の光景をありがとうございました。
  1. 2016/05/20(金) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

傍から見ていてもmagamikさんが、ご主人の介護頑張っていられて、たぶん
しんどい時もあるだろうに、そんな思いを微塵にも見せないブログで拝見する
magamikさんには尊敬します。
そんなお母さまを見て息子さんたちは優しいのですね。
長男さんから母親へ気遣っての本のプレゼント嬉しいですね。
magamikさんがそちらに越されてから色んなところを知りました。
今は遠くなってしまったので行ける機会は少ないですが、
その内に行ってみたいと思います。
  1. 2016/05/21(土) 06:42:38 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
こちらは朝の6時過ぎからすでに20℃を越しているのですよ。
こんなに暑いと花たちも気忙しいでしょうね。

お二人の事は本を送ってもらい初めて知りました。
これから何年続くかわからない介護生活、そんな中でも少しでも心穏やかに
過ごせるようにと送ってくれたと思います。
心の持ち方を変えるだけでもずいぶん楽になりますものね。
なるほどとどちらの本も納得できることは沢山ありました。

観光シーズンの宇治川派流はさして広くはありませんが観光船が行き交い
伏見の風物になっております。
土手に咲く草花はボランテイァの80歳の男性が育てておられます。
四季折々美しいお花が咲き、有難いことです~。

ツバメさんは今年も我が家のお向かいの美容室の軒下で巣作りをしております。
餌などは宇治川界隈で確保しているのでしょう。
忙しそうに低空飛行を繰り返しておりますよ。
この時期にしか見られない光景を楽しませてもらっています。

宇治川の土手は野草の宝庫ですが半分くらいは外来種のように思われます。
それでもお花の咲いてる風景はいいものです。
その土手を散策するのも楽しみの一つです。
つぎに咲く花を心待ちにしているのですよ。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/05/21(土) 10:35:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます。
3人の可愛いお孫さんたちとのほほえましい日々楽しく見せて
いただいてますよ。

介護といっても主人はまだ自分の事はほぼ
一人でできますのでそれほどじゃないのですよ。
只お出かけは思うようにはできませんが~。
尊敬などと恥ずかしくて穴があったら入りたいです~。

長男からの本はとてもありがたいですね。
読んだからとすぐに実行はできませんが、気付かないことを
気付かせてもらえました。

お互い引っ越してしまいましたからね~。
ブログの方でお元気なことは確認できてますから、
大丈夫ですよ~。
また機会がありましたらお会いしましょうね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/05/21(土) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ツバメの飛翔撮影

こんばんは~

初夏の陽気が続いてますね~
こんな日にはデジブラも容易では無いですよね。

野鳥が飛んでるところの撮影はとても難しい
ですが、ツバメうまく撮られてますよ。
カワセミの飛翔も超スピードで飛ぶので同じく難しいですからね。

宇治川の堤防・土手はきれいに刈り取られて
しまったのですね、
ニガナやノアザミ、さらにはアカツメグサ・
シロツメグサの群生も見られなくなって残念でしたね。

これからは順次育ってくる山野草が
また見られるのが、大いに楽しみですね。
暑さに注意されてデジブラを楽しんでくださいね。
  1. 2016/05/22(日) 19:08:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは30℃を越してしまいます~。
デジブラも日中は難しくなってきました。

野鳥が飛んでるところは難しいですね~。
小さな鳥さんはなおさらのことです!
連写を使ってかろうじて撮れた一枚です。
ピンボケですが今の私には移っただけでOKですね。

宇治川の堤防の土手はすっきりして気持ちが良いのですが、
撮影するものが無くなってしまいましたよ。

6月に咲く、ネジリバナやハナハマセンブリなどを
楽しみに待ちます~。
水分補給を忘れないようにしないといけませんね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/22(日) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川土手沿線

!!(^^)!!MagamiKさん、お早うございま~す!
週明けの今日は、真夏日になる様なので熱中症や紫外線対策をしっかりして楽しい一日にしましょ~!

@(*^_^*)@まず最初にFaceBook「f・いいね!」→✔・シェア~!
*日々散歩される宇治川沿いの風景ですね。
京都には珍しいのんびりとした光景が伝わって来て素敵ですね~!
DBも楽しませて頂きました(グッド!)

!('_')!今日のMyBlog投稿は<⇊>
◇我が町に有る広島新四国札所の「花祭りと境内の散策」を、ご休憩時にお付き合い頂ければ幸せま~す!
('_'):ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた水曜日に・・バイバ~ィ!
  1. 2016/05/23(月) 08:23:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもありがとうございます。
優しい息子さんですね、お母様を思い
送って下さったのですね。
宇治川の堤防や土手を刈り取られて
いましたか、綺麗に咲いてるお花たちを
刈るのは可愛そうとも思いますが、そのあとを
ムクドリさんが虫などたべるのですね。
また、次に咲くお花が楽しみになりますね。
船が行きかい独特の雰囲気がありますね。
楽しみな伏見あたり、これからも
様々な姿が見れますね、本当にいいところですぁ。
  1. 2016/05/23(月) 11:24:48 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
今日も真夏日になりそうな気配ですよ。
熱中症などの体調管理が大切になってきました。
お互いくれぐれも気をつけましょう。

宇治川沿いはまだまだ自然も豊かでのんびり
散策を愉しむことが出来ますよ。

”いいね””good"いつもありがとうございます。
またそちらの方へもうかがわせていただきます。
お知らせ、お誘いありがとうございました。


  1. 2016/05/24(火) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
今日も真夏日になりそうです、体調管理には
くれぐれも気をつけましょう。

息子の気づかいには感謝しておりますよ。

宇治川は土手は綺麗に刈られていました~。
お花たちには気の毒ですし、撮影もできなくなりましたが、
ツバメさんやムクドリさんが虫を探しやすくなったのですから
鳥さんには嬉しいことですよね~。
一か月もすれば次のお花が見られますので楽しみにしています。

晩秋までは十石舟が行き交う宇治川派流は
季節の移ろいと共に楽しめます~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/24(火) 09:28:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治の川堤

宇治の川堤は自然環境が抜群で、子供にとって、野外学習の宝庫ですね。写真からよくわかります。いい本をご紹介いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/05/24(火) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
こちらは真夏日が続きましたが明日はやっと
雨が降ってくれそうです~。

宇治川土手辺りは、豊かな自然が残されておりますので仰るように野外学習にはもってこいの場所になります。

二冊の本からは雑念に惑わされることなく穏やかな日々を送るために、心がけることが書かれており大いに参考になりました。

面白い小説なども良いですが時にはこのような本を読んでみるのも良いものですね。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/05/24(火) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

十石舟や三十石舟の乗り場は何処なのですか。
一度、行って乗ってみたいなあと思います。
家の軒下で、今年もツバメが卵を抱いています。
しばらくは、カラスに襲われないかと、雛が飛び立つまで気がかりです。
  1. 2016/05/27(金) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
十石舟の乗り場は月桂冠資料館の裏になります。
お知らせくださればご案内させていただきますよ。(予定が入っていなければ・・)
乗船時間は片道15分ほどです。

ツバメさん、カラスに襲われないと良いですね。
我が家の前の美容室の軒にも巣を作っていますがカラスが近づくと数羽でおおなきして追い払おうとしますがカラスはあまり気にして無いように
見えます。

コメントありがとうございました。
  1. 2016/05/28(土) 16:24:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR