ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・東福寺の青モミジも美しいですよ

宇治川いつもの散歩道、京都伏見宇治川界隈、一段と高い堤防の道はかわいい野の花が咲き乱れている。足元には黄色のミヤコグサ、ピンクのアカツメクサ、そこを歩く私の心はほっこり。広大な空間、遠くに比叡山や伏見桃山城。先日放映されたNHKの「ブラタモリ」、城から宇治川間の秀吉の町造り。420年ぶりに発掘された幻の城「指月城(最初に築いた城)」は澱川橋梁からわずかの高台、月見の名所だ。秀吉も月見を楽しんだであろう。”豊臣秀吉の時代は日本の首都だった!”秀吉の知恵が詰まった伏見の街、そうかもしれないとうなずける。
(4枚アニメ)



5月7日午後、新緑の東福寺が見たいと京阪電車に乗り出かけてみました。
我が家から20分もあれば到着です~。
曇り空、散策には楽でしたが写真には青空がほしかったです~。
少し緑が濃くなっていました、が、それでも十分楽しめました。

洗玉癇(渓谷)から見た通天橋ですよ。
ガラス枠 

臥雲橋も空いていました。
紅葉の時は大変混雑しますがゆっくり景色を見ていられました。
(2枚のアニメになってますよ)
臥雲橋


通天橋から臥雲橋の方を見ればこんな感じです。
(2枚のアニメになってますよ)
通天橋


庭園では一生懸命に枯れ葉のお掃除をしておられました。
こんな時期に落ち葉?
ここには「通天紅葉」と呼ばれているトウカエデ(唐楓)も植えられており、
今の時期に古葉をおとすということでした。
お掃除の方が三つに分かれた葉を手に取ってみせてくださった。
(3枚のアニメになっていますよ)
清掃

開山堂(常楽庵)の前の庭園も新緑が美しく、数本の紫のアヤメが目を惹きました。
小さな池のあたりではカエルの賑やかな鳴き声が聞こえるのですが、
姿を見つけることはできませんでした。
こんなところでカエルの鳴き声がきけるとは思いもよりませんでした~。
普門院の縁先に腰かけて市松文様の枯山水の庭を堪能できるのも
人の少ない時期ならではのことです。
(2枚のアニメになっていますよ)
普門院

東福寺の青モミジと見事な庭園を中国から観光にいらした女性二人(母と娘)との
一期一会の出会いのエピソードを盛り込み、デジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
お急ぎの方は早送りもできますよ。
”フルウインドウで見る”をクリックし拡大してご覧くださいね。
  1. 2016/05/11(水) 11:50:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<5月の京都伏見の十石舟模様と宇治川土手 | ホーム | 京都府立植物園の樹木の花と山野草>>

コメント

青モミジの東福寺

二日の雨が上がり、清々しい朝を迎えました。
それ以上の青モミジを楽しませていただきありがとうございます。

晩秋の東福寺は、主役のモミジも人ひとで埋まってしまう感があります。
この時期、ゆっくりと満喫できるのは何にもまして代えがたいですね。

トウカエデの落ち葉の掃除など手入れがいつも行き届いている様子、世界から訪れる人が絶え間ないこと、うなづけます。
数年前、”宮様八房”ですと知り合いから頂いた園芸種のカエデ、ブログで紹介のあった3裂の葉でトウカエデの仲間であることに初めて気付きました。

顔は出さない気遣いからでしょうか、姿は見かけられませんが、母娘の中国からのお二人の様子が生き生きと目に浮かぶようで、トゥーランドットのBGMと相俟ってついついデジブックに見入ってしまいました。

オリンピックのエンブレムで最近話題になった市松模様など、重森三玲が完成させたと言われている石庭も素晴らしいですね。

洋の東西や時代を超えて、魅力いっぱいの東福寺を堪能させていただきました。、
  1. 2016/05/12(木) 08:42:29 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんにちわ~
今日はお天気に恵まれ、散歩も汗を書きましたよ。

紅葉の頃は人ばかりで散策もままなりませんので、人の少ないときにのんびりゆっくりさせてもらっていますよ。

お二人の写真は私のカメラで撮るのは遠慮させてもらいました。
短い時間でしたがとても楽しい思い出になりました。
デジブック見入っていただき凄く嬉しいです~~!
重森三玲の庭はシンプルですが本当に美しいですよね。
あまり知識のない私でも見とれてしまいます。

デジブック共々見ていただき、
温かいコメントまでありがとうございました。
  1. 2016/05/12(木) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日は昨日と違ってとても良いお天気、そんな中一日飛び回っていました
庭のメンテナンスもしなくてはいけないのになかなかできません

先日ブラタモリで見た「澱川橋梁」は以前にもmagamikさんが掲載されて知っていたので
楽しく見ることができましたが~
まだまだ知らない事がいっぱいでしたね

昔は首都だった?って謎がありましたね
私は昔子供のころに友人が吸いんでいたので良く宇治界隈に行ったのにあまり覚えていません

東福寺のこんな季節は初めて見ました
いつもはこの葉が真っ赤になるころにしか行ってませんから~
緑色で埋め尽くされている感じですね
昔は東福寺は団体客が来ることができなかったのでとても空いていたんですよ
私は姉と一緒に京都まで行って東福寺を堪能した覚えがあるんです
今はあの凄い人たちがお参りに来るんですもの、大変ですね
こんなに静かな東福寺を見たいなあ~なんて思いますデジブックの見られないPCでのコメントですので後で見せていただきます
  1. 2016/05/12(木) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも良いお天気でしたよ。
午後の散歩は暑くて早めに引き上げました。
花ぐるまさんにはお元気で何よりです。

私の散歩コースの澱川橋梁のたもとにも
タモリさんら一行がおられビックリですよ。
伏見城・北堀公園も散歩コースになってます。
秀吉の偉大さを痛感しましたよ。

東福寺の青モミジもう少し早く訪れた方が緑が
より美しいですね。
でも人も少なくゆったりと森林浴しながらの散策も良いものですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/12(木) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
東福寺、紅葉の時に訪れたことのあるお寺でした
紅葉は見事でしたが人も又凄かったです
連れあいとはぐれそうになりました
若葉の季節も、きれいですね
紅葉の柔らかい緑が本当に綺麗です
静かに庭園の観賞も出来中国の親子お二人との一期一会
中国の方も、旅の良い思い出になったでしょう
ことばを話せなくても通じ合えるものなのですね

  1. 2016/05/12(木) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

デジブックを見せていただきました

デジブックには外国の方とのコミュニケーションもこれからは必要なことになりましたね

私は京都へ行っても殆どお土産も買いません
その点、海外の方はたくさん買っていかれるので大歓迎ですね

東福寺に方丈庭園が東西南北あり、それぞれに
趣を凝らして造られていてこういう砂の模様などは海外にはありませんから熱心に見られたでしょうね
海外はどちらかというと石に彫刻されたものが多いので~
それに植木で作られた市松模様などもきっとお気に入りだと思います
日本人の細やかな神経が行きわたっているお庭が本当に素敵ですね
有難うございました
  1. 2016/05/12(木) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

東福寺、紅葉の頃においでになったことがおありなんですね~。
紅葉は美しいのですが人が多すぎますので、その時期を外すように
出かけております。
今度は新緑の頃においで下さいね。
ゆっくり、じっくり散策できますから~。

お気に入りの庭園も静かに見られましたし、中国の親子お二人連れとも
一期一会を楽しむことが出来ました。
身振り手振りの会話も思い出になりました。(笑)

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/05/13(金) 16:35:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

お忙しい中わざわざデジブックを見に来てくださり恐縮です!

花ぐるまさんのように語学が堪能だともっと楽しかったと思いますが
恥ずかしながらさっぱりですので四苦八苦しました~。
それでもなんとなく通じたようですので良かったです。
これからは語学の勉強が必要ですね。

砂の文様を使った庭園は海外では見られないのですね。
凄く美しいですよね~。
植木で造った市松模様なども素晴らしいです。
喜んでいただけたかしら?

日本の禅寺の庭園はシンプルな中にも細やかな気づかいがあり、
お気に入りなんですよ。

再度の訪問と温かいコメント
ありがとうございました。
  1. 2016/05/13(金) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東福寺での出会い

magamikさん こんにちは!
今日の日中の日差しはもう真夏のようでしたね。木々の葉の緑が一段と濃くなってきましたね。
早朝の散歩が楽しくなりましたね。先日NHKで放映のブラタモリで紹介された光景を快晴の中で見られるmagamikさんが羨ましいですよ。
東福寺も近くにあるのですね。六無斎は新緑の季節に東福寺を訪れたことは記憶にないですね。東福寺の紅葉は素晴らしいですが、新緑に彩られた景色も目に優しく心が癒されますね。
洗玉癇(渓谷)から見た通天橋も紅葉の季節とは異なった趣がありますね。
庭園の緑苔の絨毯と緑滴るモミジのコラボが素敵です。
今回の東福寺では中国からのお客様との出会いがよき思い出になりましたね。政治の世界ではぎくしゃくしていますが、良識ある中国国民は政治家のプロパガンダに惑わされずに現在の日本国民のことをよく理解しているのでしょうね。お互いに言葉はわからなくとも心は通じ合うものですね。
繰り返しますがmagamikさんにとっては一期一会の素晴らしい思い出になりましたね。

素敵に編集されたDBも楽しく拝見しました。
  1. 2016/05/13(金) 17:29:21 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六む斎さん!

こんばんわ~
こちらも真夏のような一日でした~。
先がちょっと思いやられますね。

ブラタモリは残念ながら雨でしたね。
秀吉に献上された羊羹のお店・駿河屋は我が家から5分ほどの
ところにありますよ。
その羊羹を一度味わってみたいと思っています。

東福寺は近いので数回訪れていますが、観光のお客様の少ない時期に
ゆっくり散策しています。
仰るように新緑は目に優しいですし、心も落ち着きます。
洗玉癇(渓谷)から見た通天橋、青モミジとのコラボは静かな雰囲気になり、
これも良いかなと思いました。
緑の苔と柔かな青モミジとのコラボはお気に入りの画像なんですよ。

中国からのお客様はおとなしい感じのお母さんと娘さんで、反日感情など
全く感じられず、言葉もよくわかりませんでしたが楽しいひと時を過ご
せましたよ。
一期一会の良き出会いに感謝です。

DB共々見ていただき、
温かいコメントもいただき、
ありがとうございました。




  1. 2016/05/13(金) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
通天橋から臥雲橋~
新緑の東福寺素晴らしい眺めですねぇ、ず~っと
以前に訪ねてから行ってませんが、やはり
美しいですわぁ~
いつもながら、アングルが良いですね、そして画面から優しさが~お人柄が偲ばれますわぁ、見てて温かいですの。
秀吉の作られた京都のあちこち、見てると
楽しく想像できますね。
植物園もいいですね、丁寧に見てまわられて
いますわぁ、いつ出かけてもほっと安らぎますね。
この間、バラが咲いて賑わっていました、いつの季節もいいですねぇ~
いつもありがとうございます。
  1. 2016/05/15(日) 05:26:28 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
我が家のベランダでは気温が朝から20℃を
超えています。
これでは緑もどんどん濃くなりますよね~。

東福寺の青モミジもなかなか美しいですよね。
幸い近くですから、人の少ない季節に訪れているのですよ。
またまたお褒めにあずかり、凄く光栄です!

秀吉は京都でもいろんなことをされており、驚きますね。
確かに面白いですし楽しくなります。

植物園、バラがいっぱい咲いているのでしょうね。
時間を見つけて出かけたいものです。
四季折々いろんなお花に出会えますから~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/05/15(日) 09:47:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

紅葉時に行ったことはありますが、今の時期のことは知りませんでした。
なるほど、青モミジをわざわざ(?)見に行く意味がよく分かりました。
ほんとうにきれいですねえ!
  1. 2016/05/15(日) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

東福寺の青モミジ

 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
五月後半のスタートですね。今週も元気に楽しい充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@紅葉の紅葉も素敵ですがこの時期の青モミジも素敵ですね~!
DB・東福寺で一期一会・・・グッドでした!
またのご招待を楽しみにしています。

!('_')!今朝の私の投稿記事は<⇊>
*五月初めに帰省した時に写しに行った動画やショットを編集しましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/05/16(月) 09:38:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
紅葉はあまりにも有名ですが、過去にこの近所にお住まいの方から、
新緑の美しさを教えていただきました。
もう少し若芽の方が良いかなと思いましたが。
人が少なく静かなのもありがたいですよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/05/16(月) 13:58:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
五月も半分が過ぎました。
真夏日も何日か記録しました。
体調管理しっかりしなくてはと思っているのですよ。

青モミジは他の緑と違って優しい感じがするのが
いいですよね~。
DBも見ていただき嬉しいですよ。

またお邪魔させていただきます。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/05/16(月) 14:07:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東福寺の青モミジ

こんばんは~

今日は朝から雨降りで、一時は激しく降りましたよ、
明日は晴れの予報ですがね^

京都東福寺の青モミジは素晴らしいですね
magamikさんが訪ねられた趣旨は良く判りました。
紅葉時期だけではなくて新緑の庭園も一段と素敵ですね。
洗玉癇(渓谷)から見た緑いっぱいの中の通天橋、
庭園の苔と新緑との対比、
開山堂(常楽庵)の前の美しい庭園、
いずれもこの時期でないと見られない素晴しい景色ですよね。
素敵な画像から楽しませていただきましたよ。

中国からの観光客との一期一会の出会いのエピソード
デジブックで再度拝見させていただきました
magamikさんにとって良い思い出が増えましたね。



  1. 2016/05/17(火) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日はとっても良いお天気になりましたよ。
植物園へバラを見にいってきました~。

青モミジの柔らかな緑色が大好きですね。
目に優しく気持ちも落ち着くような気がします。
苔も美しいですし、年月を重ねた幹はどっしりとしており、
しなやかな枝には可愛い葉、いいなぁと思って眺めております。
開山堂前の庭園はこの時期が最も美しいように思われます。

一期一会の出会いは本当に良い思い出になりました。
またまたDB見ていただき
温かいコメントもいただきありがとうございました。
  1. 2016/05/17(火) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR