ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園の樹木の花と山野草

秘仏GWの間、京都・伏見のお寺では秘仏が公開されている。
宝福寺禅寺では子授け・安産の霊験を持つとされる「双身歓喜天」を拝観、撮影OK 。秀吉と淀君ゆかりの陰陽石と称せられる自然石もある。『子授けの石』と伝えられ、嫡子・秀頼が授かったと言われている。一方大黒寺では秘仏「大黒天」を拝観、撮影禁止。この寺には薩摩九烈士のお墓もある。明治維新を動かした西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允らの会談の部屋も公開された。坂本龍馬も出入りしてたそうだ。一間の床の間付きの和室、畳は新調されイ草の良い香りが漂っていた。




4月の京都府立植物園では色々な樹木の花も見られました。
広い園内を散策しながら木々の花を見つけるのも楽しいです~。

ヤマグルマ 別名トリモチノキ  ヤマグルマ科
枝先に総状の花序をつくり、10~20個の黄緑色の花を咲かせる。
この花は花弁も萼もない!珍しい花です。
高木なので職員の方が目線まで枝をさげてとめられていたので目の前でみられましたね。
そこには丁寧な説明書きも備えつけられていました。

ヤマグルマ

シナアブラギリ(ドウダイクサ科)はかつては油を採るために栽培された。
ハンカチノキ(ミズキ科)、垂れ下がる白い大きな花弁のように見えるのは苞葉です。
オオカナメモチはモチ科ではなくバラ科です。
(3枚のアニメになってますよ)
花木3

ヤマフジがはるか上の方で見事に咲き誇っていました。
開花説明がなければ緑の木々の上なので見過ごしてしまうほどの位置でしたよ。
マメ科のヤマフジのつるは左巻きだそうですよ。
フジ(ノダフジ)のつるはヤマフジとは逆の右巻きだそうです。
ヤマフジ

ハナイカダは葉の葉脈の上に花を咲かせて実をならせる不思議な木。
雌雄異株ですが並んで植えられていたのでとても分かりやすかったですね。
(2枚のアニメになってますよ)
hanaikada.gif

アケビはつるを伸ばしてほかの樹木などに絡んで育ちます。
(2枚のアニメになってますよ)
akebi.gif


沢山のサクラソウ(日本桜草)が展示されていましたよ。
江戸時代から庶民に愛されてきたサクラソウは武士の間で流行し、
愛好家たちは自慢の品種を持ち寄って花の出来栄えを競いあっていたそうです。
沢山の園芸品種がつくられ今では300を超える品種があるそうです。

元々は湿地や林の草の間で群れて生える多年草。
かつては道端や河川敷などで自然と見られた花でしたが
環境の変化によって自生地が激減し、現在では環境省の
レッドリストの準絶滅危惧種に指定されています。

サクラソウ

植物生態園で見られた愛らしい山野草はデジブックにまとめてみました。
身近な花から珍しい花までありました。
お時間をとらせますがご覧いただけければ嬉しいです~。
”フルウインドウで見る”をクリックし、拡大してご覧ください。
お急ぎの方は早送りもできますよ。








  1. 2016/05/04(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<京都・東福寺の青モミジも美しいですよ | ホーム | 淡路ファームパーク・イングランドの丘へ~>>

コメント

京都府立植物園

私もこの植物園が大好きで、ツアー以外で行くと必ず立ち寄るところです
この時は、日本桜草が展示されていたのですね
私の家の日本桜草はもう全部終わってしまいました
また、来年の2月には鉢ごと植えかえなければと思っています
手がかかるのですが、咲いてくれると何と可愛い花ばかりで嬉しいのです

山野草も色々咲いていましたね~
私のところはもともと山林だったので色々野草がはえてきます
中でもホウチャクソウは凄いので抜いています

ラショウモンカズラやイカリソウなど素敵な花ばかり
カワセミソウと言うのは初めてで会いました

宝福寺禅寺や大黒寺では秘仏が公開されてお近くだといいですね
ヤマグルマと言う花は初めて見ました
花グルマにとっては何だか他人に思えません(笑)v-3
  1. 2016/05/04(水) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
植物園、4月は2回行きましたよ。

サクラソウの展示は花ぐるまさんの大好きなお花ですものね~!
どれもとっても愛らしかったですよ!
サクラソウを地植えしてるコーナーもできました。
どれも名札が立てられていましたよ。
鉢植えですと手間がかかりますわね~。
でも咲いたらその大変さを忘れさせてくれますよね。
ホウチャクソウはよく増えるのですね。
植物園ではオドリコソウが良く増えていました。
今日、明治天皇陵、乃木神社へウオーキングに行きましたら
オドリコソウがたくさん見つかり、嬉しくなりましたよ。

カワセミソウは初めて見ましたが、花の寿命はとても短い様で
二回目の時には枯れてありませんでした。
ヤマグルマは地味ですが花弁も萼もない面白いお花で植物園でも
わざわざ説明版を立てていましたね。
花ぐるまさんにピッタリですね。

伏見はお寺がとても多いのですよ。
どれもさして大きなお寺ではありませんが
驚くことが多いです。
自宅から2寺とも5分くらいのところにあります。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/04(水) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

magamikさん こんにちは!
子供の日、こちらは昨日の台風のような天候から、快晴で初夏のような陽気になりました。
宝福寺禅寺や大黒寺は初めて知りました。大黒寺では幕末に維新の志士たちが倒幕の密談をしたところなのですね。

大好きな植物園の花々をアップくださりDBでも楽しみました。実に沢山の春から夏にかけての花が咲いているのですね。
中にはわが家の庭や、近くの林でも見ることができる花もあって嬉しいです。キンラン、ナルコユリ、タツナミソウ、フタリシズカ、サクラソウ、花イカダ、ホウチャクソウ、エビネラン、ヤマシャクヤクなどがそうです。
しかし、めったに見ることができない花も多いですね。イチリンソウ、ニリンソウ、マイズルソウ、キバナイカリソウ、クマガイソウ、フタバアオイなどがそうですね。特にフタバアオイは数年ぶりに見ました。

植物園の池のほとりに咲くサワオグルマ、豪華絢爛と咲くヤマフジ、ハンカチの木、アップのアケビの花、の写真が素晴らしいですね。

次回京都に行くときはこの植物園を訪れたいです。有難うございました。
  1. 2016/05/05(木) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
今日はこちらは雨が降りだしました。
孫たちも連休が終わり登校しましたのでほっとしております。

伏見も大きくはありませんがお寺が多くて驚きますよ。
お隣同志ならんでいたり、お向かい同志といった具合です。
大黒寺も我が家から5分たらずのところに位置してます。
仰る通り密談をしていた部屋なんですよ。
維新の志士たちがとても身近に感じられました。

植物園には思いのほか山野草もたくさん植えられており、
嬉しくて数回見て回りました。
キンラン、クマガイソウ、フタバアオイには感激でした。
徳川家の葵の紋になっているフタバアオイは花を撮るのに
カメラを地面につけて覗き込むようにして撮りました。

写真、褒めていただき光栄です~。
なかなかうまく撮れなくていつもはがゆく思っているのですよ。

植物園は時間があれば何度でも出かけたい場所ですね。
デジブックまで見ていただき嬉しかったです。

温かいコメントもいただきありがとうございました。








  1. 2016/05/06(金) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

愛らしい山野草の数々

こんばんは~

京都府立植物園の植物生態園では
沢山の愛らしくて可憐に咲く山野草を
沢山撮影されてますね~
ピンクや白色の桜草が沢山保護されているのには驚きました、
レッドリストの準絶滅危惧種ですものね。

デジブック、再度拝見しました~
先日私も町田えびね苑と県立自然の森公園で
magamik さんと同じように
特に大好きなヤマシャクヤク、ユキモチソウ、チゴユリ
クマガイソウ、キンラン(ギンランも)撮影してましたよ。
珍しいハンカチの木も久しぶりに見せていただいて有難うございました。

私も近々DBでこれらの山野草をUPしますので
見て下されば嬉しいですよ。

素敵な画像の数々見せて下さって有難うございました。
  1. 2016/05/06(金) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
京都府立植物園の植物生態園は身近で
いろんな山野草が自然体に近い状態で見られるのはとってもありがたいです。

可愛いサクラソウは何としても保護して残したいお花ですよね。

はたやんさんも町田えびね苑と県立自然の森公園で山野草をたくさん撮影されたのですね~!
山野草は可憐で見る者の心を虜にしてしまいます。
DBでUPされるのを楽しみにしております。

また時間を見つけて植物園に出向いてみたいと思ってますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/06(金) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
維新の志士たち縁の場がお近くで
好いですね、京都はどちらも歴史が
あり、興味がありますねぇ。
植物園も便利ですし、何度立ち寄っても
お花や木々や鴨さんが出迎えてくれますね。
山野草の美しさに色鮮やかなサクラソウと
見るものの心をとらえていますね。
アケビも素晴らしい~
暑くなるまでにもう一度訪ねてみたいですわぁ。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/05/07(土) 11:45:09 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
植物園は色々説明が有って勉強にになりますね
知らない植物が幾らでもありますね~
最近一度や二度聞いても右から左に抜けてしまいなかなか名前を覚えられません
昨日もあおぞらの会で植物観察致しましたが、色んな説明受けても半分も頭に入っていなくて情けなく成ります
サクラソウの種類たくさんあるんですね~
かわいい花ですよね
山藤は左まき、ノダフジは右巻き・・・
おもしろいですね
今度気をつけて見て見ます
  1. 2016/05/07(土) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
維新の志士たちと同じ町に住み、同じ道を歩いていたのかと
思うととても不思議な気がします。
京都に住むと歴史に興味がわきますね。

植物園は交通の便も良いですし、いろんなお花がいっぱいで
とても楽しいですよね。
山野草は特に好きなのでありがたいですよ。
上を見たり下を見たりとキョロキョロしてますから時間がかかります~。


そろそろバラが見ごろじゃないかなと思います。
私ももう一度訪ねてみたいです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/07(土) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

GW京都のお寺では秘仏が公開 賑わったことでしょう
植物園の山野草 ほとんどが初めて見る花でした きれいな写真で楽しみました ありがとう!
今夜NHKブラタモリは伏見でした
magamikさんの鉄橋も・・・出ましたよ!

  1. 2016/05/07(土) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
植物園にはどれも名札がついてますし、
説明がありますから助かります。

私も高槻に住んでるとき、自然観察で山野草や樹木を一日で
たくさん教わりますので頭にとても入らなくて困りましたよ。
写真を撮って図鑑やネットで調べても分からないものも
たくさんありました。

サクラソウの園芸種が300種もあり、江戸時代から大切に
されてきたとは驚きでした。

藤も種類によって右巻き、左巻きがあるなんて
知りませんでしたよ。

本当に知らないことばかりですよね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/07(土) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

秘仏公開は気候の良い春とか秋によくあります。
こうしたものが身近に見られるようになったことは
嬉しいですね。

老老介護の身でも植物園へ行けばいろんな山野草にあえるので
とてもありがたい場所です。

ブラタモリ、見られたのですね~!
最後に鉄橋出ましたね!
あの鉄橋は昔の教科書に載っていたそうですよ。
あそこをよく歩いていますよ。
それと伏見城の北堀公園も散歩コースです。
凄く嬉しくなっちゃいますから不思議ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/08(日) 09:29:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ブラタモリを見ましたか

magamikさん こんにちは!
昨晩のNHK総合で放映(夜7:30)のブラタモリを見られましたか。今までmagamikさんがブログでアップされた伏見城界隈の地形をいろいろな観点からガイドさんが説明していましたね。
秀吉の頃伏見は日本の首都と呼ぶことができる街だったのですね。明治天皇陵も少し説明がありました。
magamikさんは歴史的にもとても良いところに住んでおられて羨ましいです。
今後もいろんな景観をアップください。
  1. 2016/05/08(日) 17:14:31 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
体調管理に留意し、 今週も元気に楽しく充実した日を過ごしましょ~!
@('_')@DB「植物生態園の植物」・・勉強させて貰いました。(グッド!)
貴重な物が拝観で来て良かったですね。大黒寺の秘仏「大黒天」・・・実際にこの目で見て見たいものです。ご紹介、ありがとうございます。
☆今日のFaceBook「F・シェア」→✔・Ok!

!('_')!今朝の投稿は「藤やチューリップ」を動画とDBに編集しましたのでお茶のひと時にご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧の感想も楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/05/09(月) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
もちろんワクワク気分で見ましたよ。
秀吉の頃伏見は日本の首都と呼べるほどの街だったとは驚きましたね。
伏見城の北堀公園もウオーキングでよくいきますよ。
明治天皇陵はお城のすぐ下になります。
桃山城の北側には桓武天皇陵もありますよ。
指月城跡はマンションを建設するために掘り、指月城跡と判明しましたが
保存することが出来ず残念でした。
このあたりは月見の名所として有名なところです。
巨椋池があればもっと風情もあったと思われます。
最後に澱川橋梁がでましたがあそこもよく歩いています。
豊臣秀吉の偉大さに改めて感動しました。
また、いろんなことが分かりましたらUPさせていただきます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/09(月) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は一日中雨で肌寒い一日でした。
体調管理気をつけないといけませんね。

植物園の植物生態園ではほとんどの植物に名札がついていますので
とてもありがたいですね。
大黒寺の秘仏大黒様は真っ黒で20センチほどの小さな大黒様でした。

FBシェアやDBも見てくださり、
コメントもいただきありがとうございました。
また楽しみにお邪魔させていただきます~。
  1. 2016/05/09(月) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい植物誌を見せて頂けました。
4月号だけで、山野草の40葉もの写真が掲載されていましたね。
しかも、一つとして同じでないものを。
本分のほうには、興味ある書き込みものせておられる。
一つ一つのことを、実のある形に残されていることに感服いたします。

  1. 2016/05/15(日) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
まぁ~!恥ずかしくなるほどのお褒めの言葉。
只、好きでそして嬉しくなって写真をいっぱい撮って帰るのですよ。
ついつい色々載せたくなりますがあえて一種類一枚に絞りました。
分からないことを図鑑やネットで調べるのも楽しみの一つです。
satoyamaさんが茅葺きの絵を描かれたり、お散歩されてるところにも
いろんな野草が見られそうなので気にしながら見させていただいてますよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/05/16(月) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR